注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
家の鍵をかけない人いますか?
彼女が彼氏を好きかもしれません

てんかんやうつで悩んでる人、話しませんか?🐰Part8

No.63 11/09/20 13:12
プラネタリウム ( 20代 ♀ gM5Z0b )
あ+あ-

momoさんからいろいろとアドバイスを頂いて有り難いですが、正直自分のしてることはやはりどんな理由であれ借金を作ってしまったことは間違ってるんだと思います。
昔にさかのぼるようですが、父は将来の老後生活を送るための年金、自分で作った借金や家のローンを滞納にしてしまったことで家が差し押さえられそうになり、そしてとうとう家を失う生活を送るはめになり、変な話ですが、年金もずっと踏み倒してしまったので、母には年金すらももらえず、結局定年のない、死ぬまで働かざるをえない生活を送るはめになってしまいました。
私が生まれる前から母と共に自営業を営んでおり、そして何十年もやってきたお店を畳まざるを得なくなってしまい、それから父は知り合いや誰かから紹介してくれた新しい仕事は引き受けたものの、結局口だけで有言実行しようとはしませんでした。とうとうお金もなくなってしまい、父は金融会社からいくらか借金をし、母からも何十万かお金を借りてた時期があったそうです。
そして家のローンも滞り、結局手放すことにもなってしまい、私に妹がいるんですが、将来やりたいこと目指すために通っている学校を辞めさせてまで借金返すのを手伝わそうとしてたりとありました。その様子に母はこらえきれなくなり、とうとう私の一家は離婚してしまいました…妹も父から手を引いたそうです。離婚後、母は妹と共に自分の実家に引っ越しをし、私はしばらくしてから、前にも言ったように、自立するための資金を手に入れるために、借金してしまい…
私も人のこと何だかんだ言える立場ではありませんが、こないだ父と喧嘩をしてしまいました。話の流れで母と妹の話題に触れてしまったんですが、「俺が一体あいつらに何をしたって言うんだ!そんな悪い事をした覚えはない」「妹と疎遠なのは母親の身内に一切関わるななど言われ仕組まれてるからだろ」と言われてしまいました。私もさすがにがっかりし、ショックを受け、父が人間として父として何も変わってなかったことを思い知らされました。
自分の作った借金は自分が悪いので、何があっても自分で責任とらなければいけませんが、今後弁護士に自分のことを話しにいったことでかえって怒らせる結果になるかもしれません…話し合いの結果、今後引き続き債務整理を行うことになったとしたら、共に住んでる父は、貯蓄すらもなく、稼ぎも少ないのが現状なので、保証人になってもらうとなったら難しいです。どっちにしても頼りたくないので、弁護士から親に私のことで明かされてもやはり私が頑張って自力で何とかしていくしかありません。
母にも未だに迷惑かけたり親不孝にしてるから私がしっかりしていかなきゃならないので…長女らしいこと何一つしてやれてもないし…父からひどい目にあわされて何の力にもなれてなかったし…
やはり私はてんかんのせいにして現実から目を背けて、自分のことしか考えてなかったんだと思います…わがままばかりで情けないですが…私の家族が聞いたら病気のせいにして逃げてると厳しくダメ出しくらってると思います。何をすれば、何に進んだら正しいのかははっきりとはわかりませんが、今後はてんかんとたたかいながら、早く仕事頑張らなきゃダメなんだ思います。
そもそも私の存在でますます家族を苦しめて悲しませて裏切ってると思いますが…長々と変な話ばかりで失礼しました。

63レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧