関連する話題
不倫相手への独占欲の克服
彼のそっけない態度が辛いです
都合のいい女?

回避依存症と恋愛依存

No.461 12/01/30 20:00
片思い中さん461
あ+あ-

このスレッドを興味深く読ませていただきました。

主さんをはじめ,恋愛依存や回避依存がどういうものであるかをよく理解している方が多く,恋愛依存の傾向のある方にとってはそこから抜け出すためのとても良いアドバイスや温かい励ましにあふれていると思います。

ただし,忘れないでいただきたいことがあります。恋愛依存の中には回避依存が内包されているからこそ,やみくもな恋をします。そして,回避依存の中にも恋愛依存が内包されているから,たとえ浅い・短い関係であっても恋愛に執着してしまうことに留意した方がいいと思います。

回避依存者に傷つけられたり騙されたという感覚を持っている方にとって,回避依存者の言動パターンが理解できたとしても,批判の対象になりがちな点が気になります。

恋愛依存者も回避依存者も,過去の人間関係において確かな愛情が不足し,本当の安定した人と場所を求めていることは共通しています。大切なのは,それぞれが相手を忌み嫌うことではなく,お互いに心に傷をもっているということを理解し認め合うことだと思います。

回避依存者は自分が傷ついたり損をしないように自己防衛しているため,普段の生活に悪い影響が出たり心療が必要ととらえられる場面が恋愛(およびその他の)依存症ほど多くはありません。そのためか,回避依存者の方が克服の方法があまり追求されていません。それどころか,遊び人とか偏屈のレッテルを貼られて,社会におけるコミュニケーションの障害になっています。恋愛依存者はその犠牲者でもあるのです。

恋愛依存から立ち直る過程で,回避依存者をダメ人間・氷の心しか持っていない人間扱いすることはある意味で必要なのかもしれません。しかし,本当に立ち直ったり恋愛依存にならないですんでいる人たちこそ,回避依存の人たちを理解し助けられるようになって欲しいと思います。

回避依存者も多くのものを失っており,人間関係や社会の負担になっていることを忘れないでください。彼らを生きやすくしてあげることも社会人としてのつとめであり,我々が幸せになりやすくなる道の一つだと思います(恋愛依存の傾向のある方は,それを理由にさらに依存しないように注意する必要がありますが)。

461レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました