注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

何時間でも話せる映画の話し🎬

No.1 11/05/30 10:51
タロ ( ♂ 5vgYi )
あ+あ-

『大脱走』  1963 米

もう名前は知っている方も多いと思います。

第二次大戦中に実際にあった事件を映画化したものです。

ストーリーはハッピーエンドとはいきませんが、脱走に参加した250人のギブアップしない「男たちの心意気」は見事に描かれています。

主題曲も素晴らしく、映画とコラボしたミッチ・ミラーの主題歌は大ヒットし、いまだにイングランドサッカーの応援歌(特にドイツ戦のときは大合唱です)や、テレビCM、運動会に使われています。
ただしオリジナルの歌詞は、つき合った女性たちの名前を叫び「こんな俺は頭がおかしいのか?」という陽気なものです。
トンネル王の相棒役のジョン・レイトンもレコードを出してました。

予備知識?としては、
脱走した捕虜が誰に捕まったか、ドイツ「空軍」の捜索隊か、一般の警察か、それともゲシュタポ(親衛隊)か、で分かれることですね。
ちなみに捕まえた無抵抗の捕虜を銃殺したドイツ関係者は戦後すべて逮捕され、処罰されました。
そういえばこのくだりをあつかった映画もありましたね。

また後日談として、生き残った要注意捕虜たちはアルプスの山上の古城に移されました。
が、そこでも懲りずに脱走計画を企てたようです、
手製の1人乗りグライダーで遥かに見えるスイスを目指したようですが、完成間近で終戦を迎えたとのことです。🎬

最初
1レス目(411レス中)
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧