注目の話題
友達ってなんだろう
こんな考え最低ですか?婚約中
婚活で出会った人を信用する方法

原発事故は他人事では無い❗「もんじゅ」について

No.43 11/03/29 09:08
応援隊0 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

≫41

プルトニウムが土壌から検出されたが、人体には影響ないレベルと東電が発表しましたね。

プルトニウムは1945年以来核実験により地球上に拡散されました。量は約10トン。
その為全世界の土壌中から0.1ピコキュリー/g程度検出されますし、人体中にも1~2ピコキュリー入っているそうです。(私は知りませんでしたのでびっくりしました💦)
ですので、今回の東電発表通り、直ちに人体に影響はないレベルなのだと思います。
と言っても、日本土壌の3.6倍のレベルですが。

長崎原爆では13kgのプルトニウムが使用されました。
もんじゅは一ヶ所に数トンのプルトニウムが存在します。
長崎は原曝後、数十年は草木も生えないと言われていましたが、実際には放射性物質はキノコ雲となって広く拡販され、限度以下の量に薄まりました。
しかし、100倍以上のプルトニウムを持つもんじゅで事故が起こった場合、限度以下の量に薄まるかどうか、
また、拡散された地域への汚染も想像できません。
ただ、心構えとして、最悪の事態は常に考えていた方がよいと思います。

43レス目(190レス中)

新しいレスの受付は終了しました

福島原発事故掲示板のスレ一覧

福島第1原発関連掲示板です。福島第1原発事故による被害状況・復旧状況などの情報交換にご活用下さい。信頼できる情報源からの情報掲載をお願いします。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧