注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

祖父母と暮らす孫

No.15 10/03/22 21:34
ベテラン主婦15 ( ♀ )
あ+あ-

私も実家も祖父母と同居でした。(父方の)
祖父母は人当たりも良く、物知りでオシャレで本当にいい祖父母でした。適度に裕福だったので、色々な所に連れて行ってもらったし、洋服を買ってもらったり、お小遣も他のいとこ達より沢山貰ったと思います。

良くできた祖父母=舅姑を持つ母は大変そうでした。

母の事を思うと母に厳しい祖母は嫌いだけど、いい祖母だったから嫌いにもなりきれず、未だに苦しいです。

日常的に母や祖父母の顔色をうかがって、気を使って生活していました。

同居が子供の為に良いかどうかは、母親が同居に合う性格かどうかによると思います。母親が辛い思いをしている同居は子供の為にいいはずないです。

姑が厳しくても、それで自分が成長出来ると前向きに考えれるならいいですが、自分達のペースでゆったり過ごしたいと思うならやめた方がいいと思います。

考え方の違いなので、「専業主婦と兼業主婦のどちらがいいか?」の問いのように、答えは人それぞれだと思います。

15レス目(18レス中)

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧