注目の話題
付き合ってもないのに嫉妬する人って何?
父の日のプレゼントまだ決まってない…
近所の家が出入り激しい ドンドンカラカラ

障害があっても恋愛はできるのか?

レス20 HIT数 4075 あ+ あ-

たぁ( 30代 ♂ L6Orc )
08/08/17 11:29(更新日時)

バイク事故で片足が太股から義足の31歳です。
生まれつきではなく、2年ほど前の事故で今の体になりました。
今はリハビリをがんばったりして、杖(肘からの)1本で階段の上り下りだけ遅いですがそれを除けば普通の人と同じように行動できるようになりました。

離婚もして今はしょんぼり京都市内で一人暮らしです。
「一人のほうが楽」と思えるなら気が楽なんでしょうけど、もとからかなりの寂しがりなので一人はやはりつらいです。
ましてや友達ももろもろの事情で今はいませんので、本当の独りぼっちになってしまいました。

障害があるから「もう出会いもないだろう」と半ばあきらめてます。
彼女がほしいというのがそりゃ本音ですが、今は近所のお友達がほしいです。

ですがもうあきらめて別のことに情熱を燃やすべきなのかなと悩んでいる今日この頃です。

離婚歴がどうこうはともかくとして、同じ悩みを持つ方いらっしゃるでしょうか?。
私は文章を書くのが大好きなので、メール友達が今はほしいなと思っています。

タグ

No.952837 08/01/14 17:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/01/14 18:20
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

こんばんは。

確かに、今の歳になって、新しい友人をつくるって、なかなか大変なのかな…って思います。私は主さんより歳上ですが、そんな私でもシンドいって思うもの。

でも、その殻を破らないと一歩も外に出られないままになりますよ!😄

私は自身に障がいがあるわけではないですが、仕事柄、気にしないですね。実際、友人もいます。

主さんもゆっくりで良いから殻を破ってみませんか?😄

No.2 08/01/14 18:34
たぁ ( 30代 ♂ L6Orc )

レスありがとうございます。

たしかに義足あれば普通の人とほとんど変わりません(歩き方もわからないくらい)。
私の職場は障害を持つ方が多いので、私より重度の人はたくさんいます。
まだまだ全然動けるし、もっとがんばらななぁって思ったりもするんです。

「出会い」というきっかけがまずありません。
街に出てと言っても声かけるだどうのこうのできない性格ですし、浅く広い関係は昔から苦手です。

やはりあきらめるのはまだ早いですね。私の中でも葛藤がありますが、前を向いてみようと思います。

No.3 08/01/14 18:48
もんきー ( 20代 ♂ OoWlc )

何か習い事、趣味等でサークルみたいなのに入ればもっとたくさんの人たちとの輪も広がるのでは⁉
障害があっても支障のないものはあるはずだと思います💦

No.4 08/01/14 19:07
寂しがり屋さん4 

障害があるから出会いがないっていうのはおかしいですょ✋💦

あきらめるなんてもったいないです💨

どんなにキレイな人でも、どんなにかっこいい人でも、中身がしょーもない人やったら駄目です🙅

最終的にものをいうのは中身✨

その人の人間性🌟

そこが魅力的であれば、輝いていれば、いいなって思ってくれる人、出てくるんじゃないかなぁ😊

大変な思いをした分、主サンの中身は鍛えられてるんじゃないでしょうかね💡

って、変な日本語ですね(笑)

自分から(気持ち的に)外に出ることをやめない限り、出会いはあります☝

近所のお友達作るには挨拶から、です☀
そこから仲良くなれるかもしれないですよ😊

No.5 08/01/14 19:12
恋多すぎた女 ( 30代 ♀ 2rMrc )

同情でしか、回答できないことにまずは申し訳なく思います。
ですが、しっかりと前を向いて後ろを振り返らず、素敵な人生を送っていただきたいと思います。きっと同じ年齢ですよね。
私は五体満足な上に障害と当てはまることもありません。だから同じ思いには到底なることもできません。同情という言葉しか出てこない自分も情けなく思います。
きっと大好きだったであろうバイクも諦めてらっしゃるのでは…。
常に自分と向き合うことはどんな体であろうと同じことです。ご自分をしっかりと持って頑張ってくださいね。

No.6 08/01/15 02:08
ぼるぼ ( F6Apc )

こんばんは☆
今、高校生3年生です。
私は4ヶ月前にバイクで衝突事故を起こし、片足が複雑骨折でボルトとチタンの棒が足に入っています。また今年ボルトをとる手術をする予定です。まだ松葉杖が手放せない状態です…上手く歩く事もできません。このまま後遺症が残る可能性があるとも言われました。
周りの人は、口を揃えて【若いのに可哀想…とか、女の子なのにもったいない…】と言います。最初は本当につらくて、このまま足が動かなかったら死んでしまいたいと本当に思いました。けど、私はもし後遺症が残っても、一生懸命生きていきます!健常者の人たちに負けません!せっかく両親が産んでくれた体だから!!
主さんも、ファイトです☆
一人って思わないでください!
ちゃんと応援してくれる人が居ます☆

No.7 08/01/15 10:53
ひで ( 20代 ♂ AR0qc )

障害なんて関係ない!頑張れ!

No.8 08/01/15 23:26
寂しがり屋さん8 ( 30代 ♀ )

>> 7 私も障害なんて関係ないと思います☺
前向きにいきまっしょぃ🎵

No.9 08/01/15 23:51
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

スレを読んだ時に感じたのですが、心のキレイな方なんだろうな…って思いました。
不思議と文章から卑屈さが全く伝わって来ません。
あなたの持ってる力なんでしょうね😄
そう感じたひとは多いと思います。
私の友達は車椅子生活を余儀なくされている男性と結婚しました。かなり前から車椅子生活だったみたいです。幸せそうですよ。

何か夢中になれる事がみつかるとそこから仲間が出来たりしますよね?

No.10 08/01/16 04:16
大学生さん10 

こんばんわ。
主さんは障害をもっていると恋愛(出会い)がしにくいと言ってましたが、それは間違ってると思います(>_<)もっと前向きに考えていった方が人生楽しくなりますよ!
私には今、障害もちの彼氏がいます。生まれてからずっと車椅子生活をしています。私は彼の前向きで積極的な姿に尊敬し、優しくて、明るい性格に魅かれました。
文章めちゃくちゃで申し訳ないですが、最終的に人は外見より中身が一番大切だと思います。

No.11 08/01/16 05:33
ちょい悪おやじ11 ( ♂ )

お初です😉
障害は関係ないと思います☝
頑張って生きてたら必ず良い事があるさ😊
諦めてたら駄目だよ焦っても駄目だし
ただ毎日を大切に生きて居たら中身を見て女が好きになるかも知れないよ😊
自分は障害ではないですけど本当に友達になりたいですよ
アドレス載せれたら載せてお互い励ましあっていろいろと話したいですな♠

• << 19 それ確かに言えてる🍶

No.12 08/01/16 20:34

みなさんいろいろレスありがとうございます。

私自身もまだ負けたくないし、恋愛だけが人生じゃないと言い聞かせつつ生活してますが、実際問題・・・独りぼっちになってしまって、どうしてもマイナス思考へ傾きそうになります。日々弱さとの闘いです。
自分でも図太い神経だと思ってるんですが、ある人からは「繊細すぎる」と言われました。たしかに感受性は極度に高い気がしますけど。

日常生活や仕事などは、今となってはなんら気にしなくなりました。人間工夫次第でどうとでもなるもんだなぁってしみじみ思います。
ですが「対人間」となると・・・私自身健常者だった頃からメンタル面重視だったんでいいんですが、相手の人がどう思うかというのが不安でならないのが本音です。

せめてもの救いは、ひきこもり状態になってないことです。
独りぼっちでおでかけですが、車のドライブが好きでぶらぶらしたりします。

もしよければメールお待ちしています。
mofumofu_rabbit%mail.goo.ne.jpです(「%」を「@」に)。よろしくお願いします。

• << 14 相手の人がどう思うかなぁって考えるのはうちも同じです😸💦 でも単純に、そう考えながら人と接してると疲れてしまいませんか? 気を使ってしまうというか… 楽しくないって思ってしまいませんか? 私はそうなんですけど😁💦 そう思いながら人と接すると自分も楽しくないし、きっと相手の人もそれを感じとっちゃうんじゃないかなぁ? 他人って自分の事みたいに全部を分る事はできないから、その分らない部分が不安にさせたりするけど、そこで怖がって一歩引いちゃったらそれは寂しい事やと思います✋💦 負けたくないって強い心を持ってるじゃないですか😊✨ きっと大丈夫です👍 心から楽しんで接したら、それは相手にも伝わります💡 たぁサンが思う程、皆気にしませんよ👍 現にこうしてたくさんの人が同じ趣旨のコメントしてるじゃないですか☝🌟

No.13 08/01/16 23:20
フリーさん13 ( 30代 ♀ )

初めまして😃スレ&レス読ませて頂きました。他の皆さんも 仰ってますが、外見でなく中身だと私も思います。主さんは、辛い 痛い 思いをしたぶん、鍛えられ 優しさ&思いやりの心が倍増してると思います。日々の生活の中で、前向きに生きていれば、必ず出会いはあります(恋愛に限らず☝)😃私自身そう言い聞かせて生きてます💪いつの日か必ずって😊自身に負けない様にと思ってます。私は恋愛に関しては、諦め状態なので、偉そうな事は言えないのですが🙇主さんが ずっと笑顔で居られますように祈ってます😃長文 乱筆乱文にて失礼いたします🙇

No.14 08/01/16 23:28
寂しがり屋さん4 

>> 12 みなさんいろいろレスありがとうございます。 私自身もまだ負けたくないし、恋愛だけが人生じゃないと言い聞かせつつ生活してますが、実際問題・・… 相手の人がどう思うかなぁって考えるのはうちも同じです😸💦

でも単純に、そう考えながら人と接してると疲れてしまいませんか?

気を使ってしまうというか…

楽しくないって思ってしまいませんか?

私はそうなんですけど😁💦

そう思いながら人と接すると自分も楽しくないし、きっと相手の人もそれを感じとっちゃうんじゃないかなぁ?

他人って自分の事みたいに全部を分る事はできないから、その分らない部分が不安にさせたりするけど、そこで怖がって一歩引いちゃったらそれは寂しい事やと思います✋💦

負けたくないって強い心を持ってるじゃないですか😊✨

きっと大丈夫です👍

心から楽しんで接したら、それは相手にも伝わります💡

たぁサンが思う程、皆気にしませんよ👍

現にこうしてたくさんの人が同じ趣旨のコメントしてるじゃないですか☝🌟

No.15 08/01/17 00:40
高校生さん15 ( ♀ )

はじめまして😃❤
私も、障害とか関係ナイと思いますょ💨
ぢつは私も、片足太ももから義足なんデスよ➰
でも、普通に学校通ってるし、この前告白されたりもしちゃったンですょね🙈💕その時は、ホント嬉しかったデスね☺✨✨こんな自分でも好きになってくれる人がいるんだぁ☺ッて✨✨✨

だから、主サンも頑張って㊦さいね👊
応援してマス(^O^)🇯

No.16 08/01/17 21:44

みなさん引き続きありがたいレスありがとうございます。

私はまだ幸せなほうなんだと思います。障害を持ってると言っても街中では「ちょっと足悪い人」程度にしか見えませんし、差別的なことも受けたことは1度もありません。
街中でも道を譲ってくれたり、腐りかけた日本といわれるこんな時代でもやさしい人ばかり見てきました。

恋愛だけが人生ではないのは十分わかっていますが、やはり「幸せ」というものを一度知ってしまうとあきらめて天涯孤独の道を選択・・・というわけにもなかなかいきません。

やはり健常者に比べれば出会いも必然的に少ないですが、あえてこらえて待ってみようと思います。

No.17 08/01/18 00:04
フリーさん13 ( 30代 ♀ )

こんばんは😃出会いって あるようで なかなか ないですよね😫私は健常者だけど、出会い ないですよ😫健常者か否かは関係ないですよ☝大丈夫です。今は素敵な出会いめぐり逢いの為の自分磨きの時間なんですよ💪何か目標を持って一生懸命してたら、気が付けば横にいつも居てくれてるなって女性が現れますよ😃私自身 そう言い聞かせてます💪主さん ゆっくりで良いんです。出会いに関してのアンテナは常に意識しながら…必ず出会いはありますよ。チャンスは逃さないように…お互いに素敵な出会いを信じて負の気持ちに負けない様に頑張りましょう💪🇯主さんがいつも笑顔で居られますように😃長文 乱筆乱文にて失礼いたします🙇

No.18 08/07/18 16:56
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

初めまして、自分は障害がある7才の長男と5才の次男と3人暮らしをしているシングルパパです。かなり無理をして来た為、自分自身も聴力を失う病気で進行性難聴になり、右耳は聴力を失い左耳も追う様にいずれは聞こえなくなります。今はかろうじて重度難聴補聴器を使い何とか生活をしています。いずれは人口内耳と言う大きな手術をしますが聴力は元には戻りません。つい1ヶ月前に失聴をし、今かなり苦労をし子供達が夏休み中に聴覚言語リハビリをして仕事復帰をする予定です。元妻の残した借金を返したり本当に懸命に過ごし友人等も失いました。でも、乗り越えられない試練や障害は与えられないはずだと思い前向きに生きています!諦めてしまったら終わりですし何かをしなければ始まらない‥と思います。諦めないで!そして頑張らないで自分のペースで(*^-')b

• << 20 本当に大変だろう けども必要以上の 無理は辞めた方が いいと思うな 私はマイペース だよ🍶

No.19 08/08/17 11:11
寂しがり屋さん19 ( 30代 ♀ )

>> 11 お初です😉 障害は関係ないと思います☝ 頑張って生きてたら必ず良い事があるさ😊 諦めてたら駄目だよ焦っても駄目だし ただ毎日を大切に生きて居… それ確かに言えてる🍶

No.20 08/08/17 11:29
寂しがり屋さん19 ( 30代 ♀ )

>> 18 初めまして、自分は障害がある7才の長男と5才の次男と3人暮らしをしているシングルパパです。かなり無理をして来た為、自分自身も聴力を失う病気で… 本当に大変だろう
けども必要以上の
無理は辞めた方が
いいと思うな
私はマイペース
だよ🍶

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧