注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

ギターについて教えて下さい

レス3 HIT数 1976 あ+ あ-

匿名さん
08/02/08 02:54(更新日時)

今まで座って練習する事が多かったためか、立つと弾けなくなってしまいます。
特に右手のピッキングが上手くいきません。何弦がわからなくて…ナナメにピッキングしている感じでやりづらいです。
ピッキングの時右手の位置はどの辺に置くと安定して弾けるようになりますか?ストラップはみ短めにしましたが…。早く慣れる手段は何かありますか?

あと、レスポールなのですが未だに重く感じます。それもやはり立つと弾きにくい原因にもなっているのでしょうか?ギターを持つ時、重くてたまに足元がフラついてしまいます。重さはすぐ慣れるから、とお店の人に言われ、ローンを組んで買ったのですが…
買い直すお金もなく…。筋肉つけたらマシになるのでしょうか?

No.914391 08/02/07 02:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/07 02:58
音楽大好き1 ( 40代 ♂ )

ギターの練習は曲を覚えるまでは座って弾くのも有りですが、基本的にはストラップつけて立った状態で練習するのが常識です。自分もレスポールを使いますがネックが太く重いギターのが好みです。ロックをやるならストラップは目一杯、長くした方がカッコイイですよ。突っ立った状態で弾けても意味無いです。ライブパフォーマンスを意識して動き回りながら正確に弾けるまで練習しか無いですね。自分が所有するレスポールは重量が4.4kg以上の物ばかり。軽いギターは軽い音しか出ないので。ストラト、テレキャスも所有していますがネックが太く重いギターを選びます。重さは慣れです!ひょっとして立った状態で練習して無かったのですか?これから立って練習すれば、すぐ慣れますよ。毎日、4時間程度、立った状態で練習すれば問題なしです!大体、Eギターを座って弾きライブやる人は少ないでしょう?ストラップは頑丈な革製で幅の広い物の方が肩は楽です。

No.2 08/02/07 08:52
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます!
ストラップは徐々に長くしていこうと思ってます。長い方が見た目カッコイイですもんね♪
もうひたすら立って練習するしかないですね!

やはり重さは慣れですか…。どちらにしてもレスポールの骨太な音が必要なので早く体が慣れるよう頑張ります!

No.3 08/02/08 02:54
音楽大好き1 ( 40代 ♂ )

>> 2 ピッキングの際にはブリッジの上に右手を置くのが良いと思います。ミュートも簡単に出来る位置ですしブリッジに近い所でピッキングすると音の輪郭がハッキリします。でも、ギターの弾き方に正解なんて無い様な気がしますけど…。立った状態で練習するのは勿論、指板のポジションマークやネックを見ないで弾ける様に練習するべきでしょう。ジェフ・ベックはストラトを使用していますが彼はピックを使わず指で弾いてます。プレイは別次元ですね。元クィーンのブライアン・メイはピックの変わりにコインで弾いてますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧