注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
生活費はいつからもらう?
今必要なあなたへのメッセージ✨

トランペットの高音😣

レス7 HIT数 9526 あ+ あ-

音楽大好きさん( 10代 ♀ )
08/03/30 14:54(更新日時)

私は中②でトランペットを吹いています😃

私はアンサンブルコンテストに出れるかもしれないのですが、その演奏する曲が F~ハィB♭が当たり前のように出てくる曲で、自分はFでキツくてとにかく高音が苦手で音がでてもオモチャみたいな音しかなりません💧
それで、アンサンブルコンテストに出れるかどうか決まるのが今月の24日なのですが、それまでの短い期間でもちょっとでもマシになる方法があれば教えて下さい。たくさん時間がかかるけど絶対よくなる❗という練習法もあれば良ければ教えて下さい🙇✨

No.913256 07/09/13 22:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/09/16 10:03
サクソフォーン奏者 ( j0BTi )

私はサックス奏者ですが、トランペット経験も有りますのでとりあえず教えられるところまで教えようと思います。
高音域、最初は出にくいうえ出始めも難しいんですよね。
まず、唇を唇の筋肉で両端に引っ張ってください。これをやり続けると普段使わない部分の筋肉が使われて全ての金管楽器に関して高音が出やすくします。次にマウスピースを使って(楽器はつけずに)ハイトーンが出せるようになるまで必死に練習あるのみです。
こもった音になりやすいですが、唇にマウスピースを押し付けて鳴らすと高音が出やすいです。
次は楽器をつけてやってみましょう。この時はいきなり出そうとせず、ゆっくりロングトーンなどをして良く楽器を鳴らしましょう。
楽器慣れしたら、スケールでB♭から段々上げていってください。ここでも押し付けて鳴らすと高音が出やすいですが、かなりこもりぎみです。このやり方で高音の出しかたに慣れたら、こんどは押し付けずにやってみましょう。このときは唇の振動をしっかりやりましょう。あとは家などでマウスピースを使わずにバジング(唇の振動練習)をしてください。これに慣れれば高音はマスター出来るはずです。あとはどれだけ本気になれるかです

No.2 07/09/16 20:02
音楽大好きさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 詳しく教えてくれてありがとうございます🙇

毎日一生懸命やってみます✨💪

No.3 07/10/29 08:51
音楽大好き3 

私も中②でトランペットを吹いています。(´∀`❤) 私はアンサンブルコンテスト県西大会に出ることになりました。私の楽譜にもFなどが普通に出てきます⤵😭私からのオススメ練習ゎ、高い音のロングトーンや、教則本などをやる事と、後は…根性です‼‼お互いに頑張りましょうね❤

No.6 07/12/04 18:32
まちゃ ( Zf8cj )

トランペットの高音はマウスピースナシでトランペットじたいでやってみるといいよ☺プロに教えてもらったからまちがいないよ

No.7 08/03/30 14:54
匿名さん7 

サックス吹いてますが……

トランペットの高音の出し方は
まず爪楊枝みたいなものを口に挟んで爪楊枝を上下に唇で動かしてみてください。
別に爪楊枝じゃなくて鉛筆などでもいいです。最初の方は少し太めが良いと思います。
それで楽器を吹くとハイB♭が吹けるようになると思います💡
頑張って下さい(b'ν`*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧