権力中心資本主義は保たない-ファンクション1
今世界は15年前の同時株安を形はどうあれ再現してくれた訳だが、これは権力集中の資本主義は絶対半永久的に安定する事がないと結論付けるに足る物であると言えるだろう。
今日の世界は大規模情報ネットワークで覆われつつある、各業種は密接し合い、いずれか一つのスイッチが落ちるとチェーンリアクションによるメルトダウンを誘発させる。
この時代に権力集中体制が合うか、また同時株安を誘発させたデリバティブと大企業の危険な関係はなぜ批判されないのか。
大企業の無作為な人事リストラに影響する社会不安と経済不安定化は置き去りにされたのか。
愚凡政府の傍若無人かつ無謀な支援政策による国家破滅へのシナリオは着々と進行しつつある。
15年前にも大バッシングを受けた大企業と金融機関だけの損失補填では中小企業は来年まで生き残れない。
今若者に広がる自公民への失望と呆れ、民意と乖離しても尚、企業、利権団体、官僚との仲良しを止められない日本の終着点は格差社会拡大による徴兵制と戦争特需を狙う独裁軍事政権なのか。
さあ、これらについて議論して頂けると有り難いです。
新しいレスの受付は終了しました
保守が左派勢力を徹底して抑えつけて、共産国の衰退と一緒に日本の左派も力がなくなった。
そしたらとたんに格差社会になって、公務員の子と派遣労働者の子は昔の貴族と庶民みたいに運命が決まってしまうようになった。
一億総中流時代がなつかしい。
右派と左派はある程度、バランス良く力がある方がよいと思います。
奥田氏の「スポンサーを降りてやろうか」発言どう思います?
彼は利益一兆円企業の会長というばかりじゃなく東証や日郵の社外取締役、官僚や皇室にまで影響力を持ってます。
マスコミが反体制的になると押さえつけられる。
企業の都合が良いように格差を広げ、階層社会にしてる。
努力次第じゃなく運次第ですよね。
最強の公共事業は戦略核兵器システムの構築😚下手な経済支援策で25兆円も使うのであれば、その同額でシステムは完成し裾のも広がり経済が活性化‼と同時に核保有する日本に世界は一目置くでしょう😊
これぞ一石二鳥🔥
日本は
【談合社会主義】って勝谷誠彦が言ってましたが、ああ何となくそうだなと思いました。島国日本は話合いと譲り合いが上手く噛み合いやってきた。アメリカ型の弱肉強食の資本主義というより、話し合いでまとまった社会主義です。それが資本主義と絶妙にミックスされた体制だった。日本ナラデワだと思います。
段々と日本が悪くなっていったのは、日本ナラデワを止め外国のルールに従ったから。そして外国の国益を優先した結果からです。
それは政治家や外務省役人の怠慢も攻められてしかるべきですが…。
>> 15
学生運動盛んな頃は誰もが社会情勢に敏感だった。
そして一つ一つの意味を深く追求していた。
マルクス自由主義という目標があったが、今の若者に…
そうだ その通りだ。
あの頃は良かった。金しか考えていない政治家や企業にみんな刃向かっていった。
警官隊にも攻撃できた優れた人間が沢山いた。
言うことを聞かない奴らは報復活動で言うことを利かせた
金豚は死んで当然だからな。
今の若者はまるで右翼の奴隷で可愛そうだ。
あの頃のモットーは豚は死ね 狼は生きろ だ。
君達若者は 優れた狼になれるか?
- << 19 今、「青春の門」テレビで見てるけど、あの頃の男も女も気骨があって美しい。 美しいね、日本人。 豚は死ね。 狼は生きろ。 力におもねってびくびく生きるより、心ざしに向かって死ぬ方が満足だ。
しかし、今の市場原理主義は日本の良さだった「曖昧な優しさ」というものを壊してしまったね。
アメリカ型の金融資本主義を真似した為に弱肉強食化が進み、労働者使い捨てをしてもなんとも思わない企業や政治家がいるということも信じられない。
派遣切り問題にしても、その人達の辛さを理解しようともせず、非難する人までいる。日本はいったいどうなっていくのか…
学生運動を経験してきた指導者は、とにかく若い人に考えることをやめさせた。体制側に従順であるように、よく訓練された無能にしてきました。
その結果として閉塞感を与え、創造力が無く体制側に付きたがる若者が増えた。
日本をよくするために自虐史観だ!と言ってる人たちは、大東亜戦争を正当化するならセットの神の国、大東亜共栄圏とか八紘一宇のスローガンなどはどうしたんだ?言わないと、ご都合主義と言われても仕方ない
新しいレスの受付は終了しました
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
地頭では決まらないこと0レス 26HIT 初心者さん
-
距離を詰めようとしてくる敗男がうざい12レス 112HIT 匿名さん
-
人のコメントのワクの中に2レス 94HIT おしゃべり好きさん
-
コミュ力の高め方5レス 108HIT 初心者さん
-
ワンアクションごとにいちいち広告だすの2レス 122HIT おしゃべり好きさん
-
地頭では決まらないこと0レス 26HIT 初心者さん
-
距離を詰めようとしてくる敗男がうざい
非公開にするのだめなんですか?(匿名さん12)
12レス 112HIT 匿名さん -
人のコメントのワクの中に
なにせ運営がギリギリなもんで…(匿名さん2)
2レス 94HIT おしゃべり好きさん -
つぶやきポスト o( ̄○ ̄)ゝ 📮
先月、BOOK・OFFで買った「しろくまカフェ」を読もうと表紙を開くと…(ジャスミン)
215レス 6203HIT 匿名 -
推しの子を推す!
わかる (匿名)
6レス 104HIT 匿名
-
-
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?11レス 315HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 119HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣500レス 6185HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 277HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?1レス 205HIT 常連さん 1レス
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?
ロボットは出尽くしたようですし… 全くロボットではなく大変申し訳無い…(匿名さん11)
11レス 315HIT 匿名さん -
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?
>スコープドックレッドショルダーカスタム、バーンブレイバーン、ジェネシ…(雑学王さん1)
1レス 205HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 119HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣
なっちゃん 春🌸🌷✨が好きかな😊 うん。楽しかったよ🥰✨ …(ひろみ)
500レス 6185HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
📺アニメ何見てる?
また火星仏の嵐みたいな(通りすがりさん4)
10レス 318HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 557HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
46レス 572HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 297HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
19レス 343HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 165HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 143HIT 聞いてほしいさん - もっと見る