余裕のない生活でストレス溜まり心身症になりそうです

レス7 HIT数 7118 あ+ あ-


2008/04/12 21:57(更新日時)

はじめまして。債務整理し、今現在働いている者です。借金わあと②年で返し終わる予定ですが、家計がかなり厳しいのが現状です。毎日職場にお弁当と水筒を持参し、交通も歩ける範囲で歩いたりしてます。買い物も最低限に抑え…服が破れてもたまにしか買えません。毎日通勤していれば靴も壊れますから、修理したりして何とか生活わしている状態です。似たような状況の方いらっしゃいませんか⁉どんな風に切り詰めているのか、参考までに聞いてみたいです。宜しくお願いします。

タグ

No.878730 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

私も借金あります。主さん節約で頑張ってますね。確かに贅沢すらキツイです。給料の額にも依りますが皆さん借金は大なり小なりある人が多いので節約頑張っていくしかないかなぁと思いますが💦答えにならなくてごめんなさい。

No.2

自分も経験者ですが、娯楽に使えるお金はほとんど無かった様な気がします。
特に人付き合いにはどうしてもお金がかかるので、会う機会が少なくなって孤独感にさいなまれました。
どうしても出費が必要な場合は、夜もバイトしたり身の回りの物をヤフオク等で売ってしのいでいました。
厳しい状況だと思いますが、その経験が金銭感覚を取り戻させるきっかけとなります。
頑張ってください

No.3

ウチも同じような状況ですね。
主人の相次ぐ転職の上に、子供が2人もいるので家計は火の車です。

唯一の楽しみは、週末お弁当を持っての公園遊び。
外食なんて夢のまた夢です…


『若い時の苦労は買ってでもしろ』
この名言に支えられて生きてる状態です。

お互い大変でしょうが、頑張りましょう。

No.4

うちも、ただいま個人再生中です。夫婦ともフルで働き、月々の支払いはたいしたことなくても、進学費用が家計を圧迫して大変です💨もちろん教育ローンなど組めませんから奨学金が出るまでは、足らない分はじいじやばあばに借りて学資保険が満期になるのでそれでなんとか回そうと思っています☝主さんのお子さんがいくつかわからないですが小さいうちに整理されて出直されてるなら良かったと思います❗お互い頑張りましょう😂みんな辛いの一緒だよ~👋

No.5

借金はないですが母子家庭なのでかなり貧乏してます💧
駅から会社まで凍結だろうと積雪だろうと片道20分歩いています⛄バス代節約です🙌
お茶は会社にあるので飲み放題ですが💧お弁当はもちろん作ってますよ💧服もなかなか買えないですよね💧自分の服は時々ネットオークションで買い子供服は通販のセールなどで買います。
会社で履きかえるパンプスももう5年も履いててかなり擦り減ってますが未だ買えず😢

主さんはあと二年で借金完済🙌それまでがんばって💪私は子供が巣立つまであと10年がんばります💪前向きに行きましょう🙌

No.6

はじめまして。私は母子家庭で子供一人います。離婚してから荒れた時期があって借金してしまいました。が、その頃3000円も貯金できないくらいのギリギリの生活なのにしてしまったので返すのは大変でした。でも身から出たサビなんですよね(笑)
私にとっては主さんみたいな生活が普通でしたので、化粧品買うときに上手いこと言って余計にサンプルゲットする方法や、こまめにデパート歩いて欲しい商品をリサーチし、セールになったら買うとか(靴も)、クリーニング屋の看板でキャンペーンやってるかどうかバスの中から確認したり、今月髪切るから服買わないとか…他色々やってます。そんな私の楽しみは1箱10本入りのスティックコーヒーを一本職場で飲むことです。でもおかげで借金の完済間近で少しずつ貯金もできるようになりましたよ。色々辛いと思いますが、頑張って下さい!

No.7

み~んな👌素敵💪最近特に、現実から逃げて、迷惑かけたり、他人のせいにして暴れたり、ひん曲がったするのが、多い中立派です。人の痛みの解る、温かい心が育ちますよ。それは何ものにも代え難い財産になります😊登り坂も下り坂も果てしなく続く事はありません。頑張りましょう🙌

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧