注目の話題
娘と親どちらが悪い?
慰謝料請求の取り下げ、励ましください( ; ; )
旦那の取扱いが分からない

仕事のことですが・・・

レス10 HIT数 1348 あ+ あ-

女の子さん( ♀ )
07/06/05 10:35(更新日時)

接客業なんですが 真剣に悩んでます・・・

笑顔で明るく挨拶…とか 基本だと思うのですが、
それで勘違いしてしまう男性って多いみたいですね…

電話番号とか渡されると、かなり気まずい雰囲気になります。もう来てくれなくなりますよね…

お店なんで 個人のノルマみたいなのがあって、ある程度自分のお客様を確保しなきゃなんないんです。
それなのに、最近3日連続で、太い(たくさん買って頂ける)お客様を失ってしまって かなり凹んでます…

やんわり断って また変わらずご来店していただける言い回しなど、あれば教えてほしいです。
よろしくお願いします(*u_u)

No.826108 07/05/29 20:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/05/29 22:33
匿名さん♀1 

少し厳しいかもしれないですが正直な意見を書きます。
それは接客のし方に問題があるのではないでしょうか❓
うちのお店の子にも思わせぶりな接客をする子がいます…でも本人には全く自覚がないんですよね💧
それに断っただけで来なくなるようでしたら、そのお客様はあなたの接客ではなくあなた、しか見ていなかったのでは?
私は自分の接客につきに来てくれるような接客を心がけています。

No.2 07/05/29 23:14
女の子さん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
実際 自分に問題があるのではないか?…と考えはいます。
しかし 業務以上のサービスはしていませんし、
プライベートのことなどを持ち込まれるのが嫌いなので、そのような話は一切しませんし、仕事は仕事で区別しているつもりです。

私も自分の接客に対して 本当に信頼を寄せてくださるお客様について欲しくて 頑張っています。

お客様の立場に立って、お客様自身と商品をよく吟味し、おすすめ・アドバイスをしていますし、

お客様ひとりひとりのデータも管理し、ミスのないよう、きちんとこなしているつもりです…

はっきり言って何がそうさせているのか わからないのです。
思い当たる事といえば、私は昔からよくニコニコするほうでしたので、必要以上に愛想良く見られてしまうのかもしれませんが…
このような事で 大切なお客様を失っていくのが すごく悲しいですし、
正直焦ります…。

1さんは お客様にどのような対処をするのか、良かったら教えて頂けませんか?

No.3 07/05/31 22:12
ちょい悪おやじ3 ( 30代 ♂ )

サービス業だから余り顔に出すのは良くないけど自然体が良いと思うよ。余り言い回しとか考えても帰ってぎこちないんじゃない?余り堅く考えないでなるようなれ!ぐらいで良いと思う…そうして色々経験して覚えた事が言葉としてうまい切り替えしが出来るようになるんじゃないかな?ちょっとえらそうだけど…

• << 5 レスありがとうございます。 返事遅くなって すいません。 そうですね、経験しながら上手くなるんですよね。 昔に比べると、だいぶかわせるようにはなりましたが、 やはり追い詰めたような真剣な顔つきでいらっしゃるお客様には 言葉が詰まってしまいます…。 良いお客様だったのに… この距離を保ちたいのに… 傷つけたくない… …と頭がパニクってしまうんですね…。 私の接客態度に問題があったのかと思うと 自己嫌悪です…。

No.4 07/06/01 03:12
社会人くん4 

これは…

名刺を貰ったりもあると思う。
その時は「これからも、御贔屓の程宜しくお願い致します🙇」って、営業スマイルするんだよ。
次回来て何か言ってきたら誤魔化せばいいんだよ。
「お陰様で最近は、仕事が順調に運んでいて連絡出来なくて申し訳なかったです。」
と、お客様を立てから言い訳をすると自然かもね。

• << 6 レスありがとうございます。 返事遅くなりまして すいません…。 よいアドバイスをありがとうございます。 昨日 問題のお客様がいらっしゃったので 『お陰様で忙しくて…』と言ってみました。 『毎日待ってるのに、いつ連絡くれるの❓とりあえず電話だけでも…』と また名刺を渡されました…。 お客様と何か問題がありますと、悲しいので、ここで私に出来る限りのサービスは致しますが、プライベートで関わることはできない…ということを伝えました。 『また来るから 考えておいて』と言われました。 なんだか、とても複雑です。 とてもいいお客様で ずっと来ていただきたかったのに… 私のお客様、また一人減っちゃうのかなあ…😢

No.5 07/06/05 00:09

>> 3 サービス業だから余り顔に出すのは良くないけど自然体が良いと思うよ。余り言い回しとか考えても帰ってぎこちないんじゃない?余り堅く考えないでなる… レスありがとうございます。
返事遅くなって すいません。
そうですね、経験しながら上手くなるんですよね。
昔に比べると、だいぶかわせるようにはなりましたが、
やはり追い詰めたような真剣な顔つきでいらっしゃるお客様には 言葉が詰まってしまいます…。
良いお客様だったのに…
この距離を保ちたいのに…
傷つけたくない…

…と頭がパニクってしまうんですね…。
私の接客態度に問題があったのかと思うと 自己嫌悪です…。

• << 7 公私混同して、しつこく言ってくるお客さんは、もう切り捨てる!次、公私混同しないような、スマートな付き合いできる新しいお客さん開拓したらいいやん。言い寄られたからっていちいち悩んでたら接客業続かないよ。

No.6 07/06/05 00:18

>> 4 これは… 名刺を貰ったりもあると思う。 その時は「これからも、御贔屓の程宜しくお願い致します🙇」って、営業スマイルするんだよ。 次回来て何… レスありがとうございます。
返事遅くなりまして すいません…。

よいアドバイスをありがとうございます。
昨日 問題のお客様がいらっしゃったので 『お陰様で忙しくて…』と言ってみました。
『毎日待ってるのに、いつ連絡くれるの❓とりあえず電話だけでも…』と また名刺を渡されました…。
お客様と何か問題がありますと、悲しいので、ここで私に出来る限りのサービスは致しますが、プライベートで関わることはできない…ということを伝えました。

『また来るから 考えておいて』と言われました。
なんだか、とても複雑です。
とてもいいお客様で ずっと来ていただきたかったのに…
私のお客様、また一人減っちゃうのかなあ…😢

No.7 07/06/05 07:16
さくら ( ooRn )

>> 5 レスありがとうございます。 返事遅くなって すいません。 そうですね、経験しながら上手くなるんですよね。 昔に比べると、だいぶかわせるように… 公私混同して、しつこく言ってくるお客さんは、もう切り捨てる!次、公私混同しないような、スマートな付き合いできる新しいお客さん開拓したらいいやん。言い寄られたからっていちいち悩んでたら接客業続かないよ。

No.8 07/06/05 08:26

>> 7 さくらさん レスありがとうございます。
ごもっともなんですが、信頼関係を築くのは どんなに努力したところで、かなりの時間がかかりますよね。
今仕事を始めて、三年目なのですが、やっと自分のお客様が安定してきたところなのに、切り捨て、切り捨てで お客様が減る一方です…

そのようなお客様を切り捨てることは仕方のないことかもしれませんが、
周りの同僚は年上の方やベテランさんなどが多く、
自分の未熟さ+お客様がどんどん減っていく…という今の状況に
さすがに焦ってしまいます…。

No.9 07/06/05 09:44
さくら ( ooRn )

>> 8 私も今接客業してて、過去には、もろ成績の出るセールスしてたよ。お客さんと私的な関係になったからって成績が上がるというもんでもないしね。名刺渡すような男の人は体の関係求めてると思うし、要注意!新しいお客さん見つけるのは、大変だけどそれを頑張らないと続かないしね。
先輩のトークの気に入ってるとこをマネしたらいいねん。
いつも明るく元気に誠意を持って接してたら、いいお客さんついてくれるよ。

No.10 07/06/05 10:35

>> 9 さくらさんアドバイスありがとうございます。

軽い感じのいかにも下品そうなお客様は全くためらいなく切り捨ててますが、
売り上げに対して太いお得意様で、しかも真剣に言われるなると、そのような状況になってしまったこと自体が大後悔です…
お客と店員という関係を壊したくないので、
プライベートで関って繋ぎとめても、
冷たく切り捨てても、どのみち上手くいかないのは わかっているんです…。
何か方法はないかと悩んでいましたが、なかなかそう上手くはいかないですね。

ここのところ、立て続けにお客様を失ったり、先輩に担当のお客様をとられてしまったりで かなりヘコんでます…

自分なりに 講習会に参加したり、勉強したりして、努力はしているつもりなんですが・・・

気さくに話してくださるお客様は増えてきましたが、まだまだこれからみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧