注目の話題
背が高い事で仕事で怒られました。
結婚=子供では勿論ないけれど…
赤ちゃんの名前について

アラフォー女性への世渡り指南

レス15 HIT数 2793 あ+ あ-

匿名さん
09/11/10 18:47(更新日時)

44歳、華奢童顔の独身女性です。上司52歳への接し方で困ってます。上司は『歳とった女の体は触ってもいい』と思っている様子です。6年前私の太腿が細いと腿をわしづかみにされ、まさかのことに驚いて固まってしまい、私が少し太ったという話題では突然お腹を触られ、この時も怒れずに固まりました。転勤で離れたのに再び転勤で今年から上司になり、3ヶ月前にお腹を触られ、私はまた怒る機会を失いましたが後日上司に苦情を言いました。が『はいはい』と謝らずでした。最近、何かと会話の中で私を『歳とっているからだ』とよく言うのです。歳のことは普段なら聞き流しますが、上司の言葉は聞き流せません。根底に厚かましく触ってきたことへの不快感があるから。昨日また『歳だから』と言われとっさに苦情言えましたが『普通の会話してるだけなのに何で?煙草吸ってくる』と逃げられました。冷たく接するのは簡単ですが冷たいオーラを周囲に感じさせたくないです。私は明るいキャラで、少し普通にすると機嫌悪い?と言われます。雰囲気を壊したくない。『華奢で童顔』は馬鹿にしやすく、しかも『歳とっている』は触ったりするのに格好の玩具なのかもと思うと悲しい。

No.748716 09/11/09 04:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/09 04:25
名無し1 ( ♂ )

はじめまして
今だに居るんだね そういう人って⁉

No.2 09/11/09 04:33
匿名さん2 

上の人に話すべきだと思います‼‼

No.3 09/11/09 05:35
匿名さん3 

上司が悪いけど‥

主さんもおかしい😤

No.4 09/11/09 06:27
社会人4 ( ♂ )

44歳、まだまだこれから、自分はストライクゾーンです😊
立派なセクハラですよ😱 歳で触っていい・悪いはないし。普通の企業なら相談する人や部署があるのでは❓ 勇気を持って言いましょう❗

No.5 09/11/09 18:44
ピントムッシュ ( 40代 ♂ 0ebcm )

完全にナメられていますね😂

女も30過ぎると恥じらいやデリケートな乙女心はなくなり、性に対しても図太くなってる。40過ぎれば女性の触ってはいけない体の部分への多少のお触りなら愛嬌として捉えてくれるとでも思っているんですかね?その上司さんは⁉

しかし女性でもどういうわけか、セクハラに遭いやすい人、遭いにくい人‼痴漢に遭いやすい人、遭いにくい人色々いますね😂

隙があるからだと言ってしまえばそれまでですが、隙があるだけの理由で毎回怒り心頭な思いするのも心外ですよね💧

とにかく馴々しくするなオーラを出す!

そのためには、話し掛けないのは勿論、もし触られたら、思いっ切り不機嫌な顔をさらけ出してやろう☝

それでも効果なければ、その上司の上司へ報告!

それでもダメならセクハラ110番へ連絡してみるんですな☎

• << 7 ピントムッシュ様、主です。レスありがとうございます。「こちらから話しかけない」ことなら、出来そうです。というか、今日から実施してみました。冷たい空気は同僚の男性にも伝わっちゃいました。でもいいです。彼も同罪、予備軍です。他の上司に「今のセクハラだったかな?怒られるかな」と言われた時に、隣にいた彼は「俺とタメだから何言ってもいいです」と私の代わりに答えました。この時も驚きのあまり固まりました。私は鈍くてとっさに反論したり怒ることが苦手です。怒ったりする前に「何が起きたんだろう?え?何でこうなるんだろう?」と戸惑い、怒りとか悲しい気持ちが後から込み上げてきます。この鈍い雰囲気が私の隙なのかしら?またお気づきのことありましたらアドバイスお願いします。レスありがとうございました。

No.6 09/11/09 18:57
匿名さん0 

主です。No.1、2、3、4の皆様早速のレスありがとうございます。悩んで眠れなくて、真夜中だったけど、思いきって「板デビュー」しました。こんなに早くレス頂けて驚いています。
No.3様、もしまだ見て下さってたなら、もう少し具体的にご指摘いただけませんか?「上司が悪いのは当然だけど、はたから見ていて私(主)もおかしい」とのコメントに私の怒りが相手に通じない理由やスキを与えてしまう何かヒントがあるのではと思いました。
これまでの人生、私の怒りはほとんど通じませんでした。正直、深刻ではなかったけどイジメにあった経験もあります。イジメの原因ももしかしたら今回のことと共通の原因があるのかな?何がそうさせるんだろう?職場の上の方もセクハラキャラなので相談できません。これからは自分をバージョンアップさせることで上手く世渡りできるようになりたいです。よろしくお願いいたします。

• << 9 当然上司や実際にセクハラやパワハラを行う奴が悪いのは‥当たり前だけど💦 主さんのスレ読むと自分で諦めたり、 女としてのプライドが見えてこない‥ キツい言い方だけど‥主さんはMだと まわりに見られてる。 だから‥馬鹿な連中は‥主さんに対して相手してやってる感覚☝ 主さんが仕事や女としてのプライドをしっかりと持っていれば‥触ったり出来ないもんだよ‥ 職場で触られた時‥思いっきり泣いてごらん‥上司やまわりの人の奥さんに言うって怒鳴ってごらん‥😱 主さんがハッキリ言わないと‥上司やまわりの人は‥益々犯罪者になるんだよ‥😤 わかってる? 会社自体も 危なくなるんだよ‥ 俺が同じ会社にいたら‥上司も主さんにもウンザリする。 会社になにしに 来てんだって思う。 まあ‥会社辞めれないとか色々あると 思うけど‥ 主さんが辞める 理由ないし‥ 解雇されたら‥ それこそ裁判できる。 主さんの優しさを利用されてる。 でも‥本当の優しさは‥違うと思う。 長々と🙇

No.7 09/11/09 20:00
匿名さん0 

>> 5 完全にナメられていますね😂 女も30過ぎると恥じらいやデリケートな乙女心はなくなり、性に対しても図太くなってる。40過ぎれば女性の触っては… ピントムッシュ様、主です。レスありがとうございます。「こちらから話しかけない」ことなら、出来そうです。というか、今日から実施してみました。冷たい空気は同僚の男性にも伝わっちゃいました。でもいいです。彼も同罪、予備軍です。他の上司に「今のセクハラだったかな?怒られるかな」と言われた時に、隣にいた彼は「俺とタメだから何言ってもいいです」と私の代わりに答えました。この時も驚きのあまり固まりました。私は鈍くてとっさに反論したり怒ることが苦手です。怒ったりする前に「何が起きたんだろう?え?何でこうなるんだろう?」と戸惑い、怒りとか悲しい気持ちが後から込み上げてきます。この鈍い雰囲気が私の隙なのかしら?またお気づきのことありましたらアドバイスお願いします。レスありがとうございました。

No.8 09/11/09 20:52
ピントムッシュ ( 40代 ♂ 0ebcm )

>> 7 やはり不意打ちされたら、心の準備が出来てないから、まず戸惑いという一瞬空虚な時間が流れ、事態が発生してから頭の中で情報の整理をつけようと、あれこれ思考回路が駆け巡り、事態の把握にようやく怒りや悲しみの感情が込み上げてくるもんなんですよね😭

まぁ一つ言えることはセクハラしてくる男は女にあまりモテないタイプの男と言っても過言ではないですね😂

セクハラは欲求不満が導き出した、女への欲求不満解消手段の一部と考えたほうがよさそうです⁉

主さんの普段の過剰なまでの愛想のよい対応が上司の理性の一線を超えさせてる原因だとも考えられますね❓

僕もどちらかと言えばナメられるタイプで、ナメられまいと態度や言動として表現したら今度は嫌われるという悪循環に陥ります❌

男が故にふざけた連中に腕力に訴える実力行使も可能ですが(まだ腕力を振るったことないですけどね😃)

女の人は悔しくても悶々と我慢することが多いですよね💧

まずは防御策として無駄に愛想を振りまけないよう、そいつらとはワンクションもツークッションも距離を置こう☝

• << 13 ピントムッシュ様、主です。具体策をありがとうございます。おっしゃるとおり、無駄に愛想がいいかもしれないです。今日も一日「普通」に仕事してみました。話し掛けてきた人には愛想よく普段どおりにして、自分からは愛想しませんでした。少しいつもと雰囲気が違ったかもしれませんが、客観的に見ても「当たり前の仕事風景」だったと思います。しばらくこの方法でいってみます。やがてさじ加減も分かってくると思います。私が誘発した部分もあったかもしれないので、周囲の女性社員の雰囲気も参考に頑張ります。ありがとうございました。

No.9 09/11/09 23:13
匿名さん3 

>> 6 主です。No.1、2、3、4の皆様早速のレスありがとうございます。悩んで眠れなくて、真夜中だったけど、思いきって「板デビュー」しました。こん… 当然上司や実際にセクハラやパワハラを行う奴が悪いのは‥当たり前だけど💦

主さんのスレ読むと自分で諦めたり、
女としてのプライドが見えてこない‥

キツい言い方だけど‥主さんはMだと
まわりに見られてる。
だから‥馬鹿な連中は‥主さんに対して相手してやってる感覚☝

主さんが仕事や女としてのプライドをしっかりと持っていれば‥触ったり出来ないもんだよ‥

職場で触られた時‥思いっきり泣いてごらん‥上司やまわりの人の奥さんに言うって怒鳴ってごらん‥😱

主さんがハッキリ言わないと‥上司やまわりの人は‥益々犯罪者になるんだよ‥😤

わかってる?
会社自体も
危なくなるんだよ‥
俺が同じ会社にいたら‥上司も主さんにもウンザリする。

会社になにしに
来てんだって思う。
まあ‥会社辞めれないとか色々あると
思うけど‥
主さんが辞める
理由ないし‥
解雇されたら‥
それこそ裁判できる。

主さんの優しさを利用されてる。

でも‥本当の優しさは‥違うと思う。

長々と🙇

No.10 09/11/10 07:32
匿名さん0 

>> 9 No.3様、主です。とてもよく分かったような気がします。キーワードは「女としてのプライド」と「相手にしてやってる」と思われていること。私にしてみれば「仲良くしてあげてる」つもりが、とんでもなかったです(涙) 子供の頃から誰よりも華奢で、周囲は私を子供扱いし、特に兄からは酷いイジメ(暴力と暴言)を受けてプライドを持てずにきました。30歳で独立し実家の兄とは絶縁しています。お恥ずかしい話ですが、暴力よりも思春期に色白華奢貧乳の肢体を「気持ち悪い」と酷評されてからますます「女としてのプライド」をもつことが出来ませんでした。仕事は自他共に認める頑張り屋で、上司も持たない国会資格も取得ししっかり仕事しに行っている。そこだけはプライド持ててるかもです。No.3様本当にありがとうございます。女としてのプライドを持つことに意識を置いてみます。自分を卑下する心の癖を治すように努力します。笑顔と厳しさのさじ加減が難しそうだけど私頑張ります。思いきってスレしてよかった。率直に言って下さって感謝です。

No.11 09/11/10 09:37
匿名さん3 

>> 10 厳しい言い方して
申し訳ないですが‥主さんの優しさや‥真面目さは伝わったので‥わざと強く言わせてもらいました🙇
姿や形や歳は
どうあれ‥主さん自身が自分を大切にして行かなければ💪‥
たとえ会社で嫌われようと‥主さんの仕事を他人が出来ない代わりがいないと思わせるように‥😉

俺は‥仕事は自分の気持ち次第でなんとでもなると思っています。自分にプライドを持たせ‥自信を持て真面目に仕事をこなす女性は素敵だと思うし☺‥

逆に自分のプライドを否定し‥自身を卑下したら‥誰が正当に評価するのか‥

まわりもそういう目で見てしまわないか😔
主さんは‥歳や姿を気にし過ぎる‥それより大切な物を持っている人なのに‥もったいないと思ったのです。

まだまだこれから
なんとでもなる😊

くだらない上司やまわりを吹き飛ばすくらいの気持ちで‥

自信を持って💪

女として見てないなら‥上司やまわりなんか‥触ってこないでしょ‥(それが問題なんだけど😱)

また‥長々と🙇

• << 14 No.3様、主です。厳しいだなんて。具体的な言葉が欲しかったのでホントに感謝しているんです。奢りとプライドは違って本当にプライドを持つことは難しいかもしれませんがチャレンジしてみます。今まで必要以上に自己評価を低くして、自分を蔑ろにしたのは自分でした。丁寧にアドバイス下さって助かります。ありがとうございました。

No.12 09/11/10 13:20
匿名さん12 

逆におばちゃんに徹してみたら❓上司のセクハラを止めさせたいなら、女捨てて厚かましくてこわーいおばちゃんになりきったら相手されなくなりますよ。十分その年齢なんだし、なのに弱々しさをアピールしているのはプライドからだと私は感じました。

• << 15 No.12様、主です。レスありがとうございました。「厚かましい」は置いておいて、「強さ」を加味することも大事ですね。場面によってはしっかりアピールしないといけないですよね。たくましい気持ちでいけるように私頑張ります。ありがとうございました。

No.13 09/11/10 18:24
匿名さん0 

>> 8 やはり不意打ちされたら、心の準備が出来てないから、まず戸惑いという一瞬空虚な時間が流れ、事態が発生してから頭の中で情報の整理をつけようと、あ… ピントムッシュ様、主です。具体策をありがとうございます。おっしゃるとおり、無駄に愛想がいいかもしれないです。今日も一日「普通」に仕事してみました。話し掛けてきた人には愛想よく普段どおりにして、自分からは愛想しませんでした。少しいつもと雰囲気が違ったかもしれませんが、客観的に見ても「当たり前の仕事風景」だったと思います。しばらくこの方法でいってみます。やがてさじ加減も分かってくると思います。私が誘発した部分もあったかもしれないので、周囲の女性社員の雰囲気も参考に頑張ります。ありがとうございました。

No.14 09/11/10 18:37
匿名さん0 

>> 11 厳しい言い方して 申し訳ないですが‥主さんの優しさや‥真面目さは伝わったので‥わざと強く言わせてもらいました🙇 姿や形や歳は どうあれ‥主さ… No.3様、主です。厳しいだなんて。具体的な言葉が欲しかったのでホントに感謝しているんです。奢りとプライドは違って本当にプライドを持つことは難しいかもしれませんがチャレンジしてみます。今まで必要以上に自己評価を低くして、自分を蔑ろにしたのは自分でした。丁寧にアドバイス下さって助かります。ありがとうございました。

No.15 09/11/10 18:47
匿名さん0 

>> 12 逆におばちゃんに徹してみたら❓上司のセクハラを止めさせたいなら、女捨てて厚かましくてこわーいおばちゃんになりきったら相手されなくなりますよ。… No.12様、主です。レスありがとうございました。「厚かましい」は置いておいて、「強さ」を加味することも大事ですね。場面によってはしっかりアピールしないといけないですよね。たくましい気持ちでいけるように私頑張ります。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧