注目の話題
ずっと抱えている悩みです
親からの反対について
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

子供虐待

レス9 HIT数 4034 あ+ あ-

ああ!いやださん
06/12/02 19:29(更新日時)

少子化で子供の数は減っているのに、虐待は離婚によって親元で暮らせない「要保護児童」(0~18才)が昨年3月末で35,792人(一昨年より1,091人増加)もいるそうです。
単純に家庭内暴力で虐待されている子供の数もかなりいるんでしょうから実数はすごいんでしょうね。どうやればこういう状況はなくなるんでしょうか。暗澹たる思いがします。

>要保護児童は、児童相談所で一時保護されるなどした後、乳児院や児童養護施設に入所するか、都道府県に登録している「里親家庭」に預けられる。昨年3月末では、乳児院(117施設)に計2,942人、児童養護施設(557施設)に計29,828人が入所。里親に養育を委託されている子供は3,022人だった。

>少子化社会の中にあって要保護児童が増加している理由について、全国児童養護施設協議会(東京都千代田区)は「家庭での暴力やネグレクト(養育放棄)など、歯止めの掛からない児童虐待に加え、核家族化などの影響で家庭の養育機能が低下しているためでは」と指摘している。

タグ

No.65718 06/05/15 11:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 06/05/16 05:02
匿名さん1 

育てる親自身が、幼少の頃、愛情と言うものを知らずに育てられると
こういう状況が生まれるというのを聞いたことがありますが、
自分の子供を愛せないというのは、あまりにも悲しい話ですよね。
子供は、必死に親を見て生きることを学んでいくというのに。

No.2 06/07/03 19:32
斜め読みさん2 

え~そんなに…日本の自殺の数字とほとんど同じだよ。意識の低いアホ親が増えたからかな?最近の若い者は、って言われても仕方ないじゃん!責任感も無いしダラシないし、当たり前の事が出来ないって事だね!実際子供の方が賢いしね!。子供は、これから未来が沢山あるし!でも親がどう好き勝手にあがこうが、これから先しか無いし。虐待するような、人間が子供産んで欲しくない。弱い者に当たるのは、ひきょう。子供を育てるのが無理なら何にも出来ないよ。無理。

No.3 06/07/05 00:12
斜め読みさん3 

虐待したくなくてもしてしまう親もたくさんいるんですね。自分ではコントロール出来ないんです。だから周りの人々が気付いて通報して捕まって、止めてくれてありがとうございますってケースもあるみたいです。誰だって虐待したくて子どもを産む訳じゃないですよね。

今は昔と違って近所付き合いも少なくなり、育児孤立、育児不安等に陥る親がたくさんいます。何でも一人で抱えこんでしまうのは良くないです。だから子育て支援や育児サークル等、周りの人々と支え合っていけるような環境作りに力を入れているんだと思います。

子どもにはなんの非もありません。一人でも減ってほしいですよね。。。

No.4 06/07/06 19:24
匿名さん4 

昔の人の結婚は、「バカ男とそれを分かってくれる女性」今の時代は、「バカとバカ」の結婚=「幼児虐待」暴力=バカ者の行き着く手段。

• << 9 昔は馬鹿を演じる男性と、それが演技だとわかっている女性でしたが、今は馬鹿を演じる男性とそれが演技であることもわからない馬鹿女の結婚になっていると思います。

No.5 06/07/07 08:00
匿名さん5 

>>2さん
虐待しているのは若い人だけではありません。『最近の若い者は、って言われても仕方ないじゃん!』っていうのには納得できません。

ただ、意識の低いアホ親が増えたっていうのには同感です。

親になる覚悟のない者が『出来ちゃたから』とか『おろすのは可哀相だから』という理由で子供を産み、『遊びたいのに子供がいるから遊べない』と、くだらない考えを持ち、『子供が邪魔・憎く思う』→『虐待』という最悪で自分勝手な結果に結びつける親が増えたような気がします。

No.6 06/07/07 12:16
ああ!いやださん6 

>> 5 5番さんに同感です。 確に「デキちゃったから」「可哀想だから」という責任感にかけた考えで出産してる人が多い! 平気で飲み屋に夜遅くまで子供連れまわしてるバカ親もいるし あとパチンコ屋で子供ほったらかしで夢中になってるバカ親。離婚して 彼氏つくって子供より男て感じの知り合いがいるけど見てたら子供なんかほったらかしで二人でトークしてるし子供が母親に話かけると適当にあしらってまた男とトーク 見ていてあれは母親じゃない メスだと心の中でいつも思う。きっと淋しい思いや辛い思いしてる子供は世の中に沢山いるんだろうなと思うと辛くなる。子供を守りたいという親の心ってその人達にはないのだろうか…

No.7 06/08/22 08:35
閑人さん7 

厚生労働省が「こんにちは赤ちゃん事業」というのを始めるらしいです。

>厚生労働省は22日、地域の人材から登用した「訪問スタッフ」が、生後4カ月までの乳児がいるすべての家庭を訪問し、子育てに関する助言を行う「こんにちは赤ちゃん事業」を創設する方針を決めた。ストレスから虐待に走るリスクが高い子育て初期の親の不安を和らげ、虐待を未然防止するのが目的。実施主体となる市町村に国が費用の一部を補助する。関連予算を2007年度概算要求に盛り込む。

果たして、訪問スタッフが集まるのか、虐待をやるような親なら訪問スタッフに対する態度もひどそう。虐待する親が100人に1人しかいなくても、それに当たった人は大変でしょうね。怖くてできなくなるかも。

No.8 06/12/02 19:26
何で?さん8 

虐待をするのは圧倒的に母親だということをもっと世の中に広めるべきですよ。母親が子どもを殺してもノイローゼですといえば無罪になったり、疲れていたといえば罪が軽くなったり……。父親が子どもを殺したときのように母親が子どもを殺したときも刑を重くするべきだと思います。私の経験でもそうなのですが学校で女の子をたたいたらいけないということを言われたのですがこれも母親が虐待をしやすくする原因のひとつだと思います。私は女の教師にやりたい放題やられましたが(男性教師がやったらセクハラや暴力で即クビ)男児を叩くことに抵抗がなかったみたいです。女の人で男性が殴られるのはいいけど女性が殴られるのは絶対駄目と性別で男性を差別する人(もしかしたら無意識かも)が多いですがそのような女の人の何割かが虐待するのではないでしょうか。少し前に母親から性的虐待を受けていると虐待の相談センターに男児が相談したら、イタズラ電話をするなと説教されたみたいですからね。母親が虐待をするはずがないという思い込みをなくすことが未来の日本(子どもたち)を救う方法だと思います。

No.9 06/12/02 19:29
何で?さん8 

>> 4 昔の人の結婚は、「バカ男とそれを分かってくれる女性」今の時代は、「バカとバカ」の結婚=「幼児虐待」暴力=バカ者の行き着く手段。 昔は馬鹿を演じる男性と、それが演技だとわかっている女性でしたが、今は馬鹿を演じる男性とそれが演技であることもわからない馬鹿女の結婚になっていると思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧