注目の話題
初めて会った彼に体型の事を言われました、、、
背が高い事で仕事で怒られました。
赤ちゃんの名前について

因果応報

レス15 HIT数 2775 あ+ あ-

幸せ者( 20代 ♀ )
08/10/21 23:20(更新日時)

失礼します。今日このサイトに登録したばかりの者です。

いきなりですが、因果応報ってあると思いますか?

あまり深くは考えた事がないテーマですが、色んな意見が聞きたくて投稿してみました。

因果応報とは何か?本当にあるのか?
因果応報についてのレスお待ちしておりますm(_ _)m

No.653956 08/10/07 03:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/10/07 03:56
高校生1 

因果応報とは、自分がやったらやった分だけやり返されるってこと💡
『撃っていいのは撃たれる覚悟のある者のみ』

No.2 08/10/07 07:37
幸せ者0 ( 20代 ♀ )

>> 1 おはようございます。回答ありがとうございます😃

よくそのように言いますが、でも実際に同じ酬いを受けてるという人をあまり見た事がありません💦

昔私はクラスメート全員に無視をされてイジメられてましたが、それならそのクラスメートは全員無視されなければなりませんよね。でもそんな事はありません。

もし因果応報があるなら一体どういう仕組みでそのような事になるのかも知りたいですね😣

No.3 08/10/07 10:27
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

イジメた本人達に直接何もなくても、その人の愛する人(家族・子供・恋人など)に返ってくることもあると思います。自分がいじめられなかったとしても、自分の子供がいじめられたり。
因果応報必ずあると思うよ。
そう言われて育ってきたから、極力他人に迷惑になることはしたくない。

• << 7 今晩は。回答ありがとうございます😃 そうですか😲でも何で直接本人ではなく子供なんでしょうかね?何だか可哀相な話です💧 よく昔宗教などの勧誘を受けた事があり、その時に私の身内が病気なのは、先祖からの因縁とか、先祖からの罪を浄めないといけない…などと言われた事がありますが、それと同じですかね? でもそれだと罪を犯した本人には何のお咎めもないという事で、何で私たちが先祖の罪を被らなきゃいけないのか…何だか腑に落ちないですね😣

No.4 08/10/07 10:39
おしゃべり好き4 ( ♀ )

私は独身時代、妻子ある人と軽い気持ちでつき合っていました。相手の男性は私の体が目的なので、食事代やホテル代、たくさんのお金を使ってましたが、私はなんの悪気も感じませんでした。しかし結婚した今、自分の旦那が浮気をし、相手の女の子に食事代、ホテル代と相当なお金を使ったようです。
自分のしたことが、まったく同じ形で自分にかえってきました。これは報いですね。きっとこれを因果応報と言うんですよ。

• << 8 今晩は。回答ありがとうございます😃 そうですか😲絵に描いたような因果応報ですね😲やっぱりそういう事もあるのでしょうか… ちょうどこちらを投稿する前に不倫についてのスレにレスしたのですが、そこのあるレスに「不倫をされた友人は今それが原因で死んだようになってる。不倫は心の殺人だ!」とおっしゃってた方がいましたけど、まずその友人さんは何でそんな目に遇ったんですかね? それと私が思うに、その友人さんが死んだようになってしまったのは、確かにその人自身のせいだと思います。何故ならその人自身の受け取り方次第で、その出来事が何か自分にとっての成長に繋がっていたかもしれませんので。 その出来事は何故起きたのか?というのはもう私には分かりませんが、その出来事を吉と取るか凶と取るかは、その人自身の感性によるところがありますよね。 あと不思議に思うのは、4番さんの因果応報で旦那さんが他の異性に貢いでいたのなら、その旦那さん自身の人生というのは一体何なんですかね?旦那さんは自分の自由意思でしたのか…それとも4番さんの過去の行いの報いによる行動なのか…どっちなんですかね?😣

No.5 08/10/07 11:45
匿名さん5 

自分は、前世の行為が結果として 現在(今の自分)における幸不幸に繋がっており、それが来世へと繰り返すことだと学びました。

この内容は気を悪くする方もおられると思います。

罪もないのに殺害されたと思える事件の被害者も それは前世の因果応報が巡ってきたことで、前世が それ相当のことをした結果、来世へと巡ってきたという話しです。

運命は変えれても、宿命は避けれないというふうに学んでおります。

• << 9 今晩は。回答ありがとうございます😃 その前世というものは、私には確認出来ないものなので何とも言えませんが、もし前世などの生まれ変わりがあるとしたら、私たちは一体何を学ぶ為に存在してるんですかね? そもそも何でそんな事をしなきゃいけないのかよく分かりません😣 よく今不幸なのは前世の行いが悪かったからだと言いますが、逆に私の感覚からすると「世の中ってそんなに単純なのかなぁ?」という疑問が浮かびます😣 前世って本当にあるんでしょうかね?

No.6 08/10/07 16:13
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

元々、仏教用語ですね😃

例1、A君が石を空に向かって投げたら、自分の頭に当たった。

例2、A君が石を空に向かって投げたら、他人B君に当たった。

例1、例2、どちらが因果応報かと思いますか?

一見例1が因果応報だと思いませんか?でもじつはどちらも、因果応報なんですね😃

石をぶつけられた他人Bは、災難ですが・・これも、因果応報なんですよ😃

• << 10 今晩は。回答ありがとうございます😃 分かりやすい喩え話をありがとうございます。 例1はまさしく因果応報だと思うんですよね。自分で石がぶつかる原因を作ってますから😲 でも例2は何故因果応報なるのかちょっとよく分からないですね…😣 例えば今流行っている無差別殺人で殺された人たちは、その犯人とは何の関係もないのに、偶然にそこに居合わせたから殺されてしまった訳ですが、それは何の因果応報になるんですかね? その辺りがすごく知りたい部分でもあります。

No.7 08/10/07 19:18

>> 3 イジメた本人達に直接何もなくても、その人の愛する人(家族・子供・恋人など)に返ってくることもあると思います。自分がいじめられなかったとしても… 今晩は。回答ありがとうございます😃

そうですか😲でも何で直接本人ではなく子供なんでしょうかね?何だか可哀相な話です💧

よく昔宗教などの勧誘を受けた事があり、その時に私の身内が病気なのは、先祖からの因縁とか、先祖からの罪を浄めないといけない…などと言われた事がありますが、それと同じですかね?

でもそれだと罪を犯した本人には何のお咎めもないという事で、何で私たちが先祖の罪を被らなきゃいけないのか…何だか腑に落ちないですね😣

• << 13 はじめまして😃 直接本人に罰が当たるのではなく、子供に矛先がいったりするのは、本人に罰が当たっても、ピンと来ないからではないですかね? 愛する子供に矛先が向けられると、本人は、「何故こんなことに⁉😭」と、そこで初めて気がつくという話をよく耳にしませんか。 誰も見てないと思って悪いことをしようとすると、私達からは目に見えなくても、神様は見ていると思います。

No.8 08/10/07 20:40

>> 4 私は独身時代、妻子ある人と軽い気持ちでつき合っていました。相手の男性は私の体が目的なので、食事代やホテル代、たくさんのお金を使ってましたが、… 今晩は。回答ありがとうございます😃

そうですか😲絵に描いたような因果応報ですね😲やっぱりそういう事もあるのでしょうか…

ちょうどこちらを投稿する前に不倫についてのスレにレスしたのですが、そこのあるレスに「不倫をされた友人は今それが原因で死んだようになってる。不倫は心の殺人だ!」とおっしゃってた方がいましたけど、まずその友人さんは何でそんな目に遇ったんですかね?

それと私が思うに、その友人さんが死んだようになってしまったのは、確かにその人自身のせいだと思います。何故ならその人自身の受け取り方次第で、その出来事が何か自分にとっての成長に繋がっていたかもしれませんので。

その出来事は何故起きたのか?というのはもう私には分かりませんが、その出来事を吉と取るか凶と取るかは、その人自身の感性によるところがありますよね。

あと不思議に思うのは、4番さんの因果応報で旦那さんが他の異性に貢いでいたのなら、その旦那さん自身の人生というのは一体何なんですかね?旦那さんは自分の自由意思でしたのか…それとも4番さんの過去の行いの報いによる行動なのか…どっちなんですかね?😣

No.9 08/10/07 21:06

>> 5 自分は、前世の行為が結果として 現在(今の自分)における幸不幸に繋がっており、それが来世へと繰り返すことだと学びました。 この内容は気を… 今晩は。回答ありがとうございます😃

その前世というものは、私には確認出来ないものなので何とも言えませんが、もし前世などの生まれ変わりがあるとしたら、私たちは一体何を学ぶ為に存在してるんですかね?

そもそも何でそんな事をしなきゃいけないのかよく分かりません😣

よく今不幸なのは前世の行いが悪かったからだと言いますが、逆に私の感覚からすると「世の中ってそんなに単純なのかなぁ?」という疑問が浮かびます😣

前世って本当にあるんでしょうかね?

No.10 08/10/07 21:34

>> 6 元々、仏教用語ですね😃 例1、A君が石を空に向かって投げたら、自分の頭に当たった。 例2、A君が石を空に向かって投げたら、… 今晩は。回答ありがとうございます😃

分かりやすい喩え話をありがとうございます。

例1はまさしく因果応報だと思うんですよね。自分で石がぶつかる原因を作ってますから😲

でも例2は何故因果応報なるのかちょっとよく分からないですね…😣

例えば今流行っている無差別殺人で殺された人たちは、その犯人とは何の関係もないのに、偶然にそこに居合わせたから殺されてしまった訳ですが、それは何の因果応報になるんですかね?

その辺りがすごく知りたい部分でもあります。

No.11 08/10/07 23:57
匿名さん11 

因果応報ってききますが、善行に対してかえってきた話は聞きませんね…。

No.12 08/10/11 18:38
おしゃべり好き12 

原因があって結果がある…“因果律”は自明ですよネ

ただ“因果応報”は、同義ながら、悪いコトすれば、バチがあたるという意味で使われますネ

“善因善果悪因悪果”と言う言い方もありますが、これは“生き方”の指針として、信ずるべきものだと思います☺

良いコトすれば、必ず幸せになれる…根拠云々ではなく…社会が成立する為の“絶対テーゼ”でないと、悪戯に混乱した無秩序を産むのではないでしょうか

No.13 08/10/21 17:54
自由人13 ( ♀ )

>> 7 今晩は。回答ありがとうございます😃 そうですか😲でも何で直接本人ではなく子供なんでしょうかね?何だか可哀相な話です💧 よく昔宗教などの勧… はじめまして😃

直接本人に罰が当たるのではなく、子供に矛先がいったりするのは、本人に罰が当たっても、ピンと来ないからではないですかね?

愛する子供に矛先が向けられると、本人は、「何故こんなことに⁉😭」と、そこで初めて気がつくという話をよく耳にしませんか。

誰も見てないと思って悪いことをしようとすると、私達からは目に見えなくても、神様は見ていると思います。

No.14 08/10/21 22:35
匿名さん11 

じゃ、自分にふりかかってくる幸福や災難はご先祖さまのだったりするの?

No.15 08/10/21 23:20
おしゃべり好き12 

>> 14 お晩でぇす😊
それはないと思います~“自業自得”でないと、ご先祖の所業まで責任とれましぇん🙌
ただ、“輪廻転生”がもしあれば、前世の悪業が現世で反映されるかも😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧