注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

掲示板における日本語小文字使用について

レス152 HIT数 9324 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
08/10/26 19:12(更新日時)

最近、日本語小文字を使用する書き込みをよく見受けます。
流行りなのかもしれませんが、どうしても不信感を抱いてしまいます。
真剣な悩みを書いてらっしゃるのに「私ゎ」、「どぅすればいぃですかぁ?」といった文字を見ると、「真剣に悩んでなさそう」と感じてしまいます。(これはあくまで私の個人的感想です)
もちろん、私自身、自分の文章に自信があるわけではありませんし、掲示板の書き込みに完璧な日本語を求めているわけでないのですが…。
小文字を受け入れられなくなったのはトシのせいでしょうか💧

小文字使用について、いろんな意見が聞きたいと思い、スレを立ち上げさせて頂きました。

No.653916 08/09/28 03:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/09/28 03:47
匿名さん1 

同感です。そんなに深刻ではなさそうな印象を受けますね。私も30代なので、トシのせいでしょうか。

No.2 08/09/28 03:57
匿名さん2 

私も同感☝
読みにくい上に真剣さに欠けます。そういったスレやレスは自然とスルーしてしまう自分がいますね。生理的に受け付けなくなっています。

ちなみに私も30代ですが、歳ですかね~😱

No.3 08/09/28 03:58
社会人3 

私も変だと思います。言葉は悪いですが、頭が悪いのではないかと疑ってしまいます。

ですが、私もひとつの歳の差、時代の差として諦めてます。
というのも私自身が若い頃、同じ様に年上の方とのギャップはありましたから‥

若者が成熟してこの言葉遣いが変であることに気付き、自発的に直してくれる事をただただ祈ります。

No.4 08/09/28 07:23
匿名さん4 

おはようございます。

確かに深刻さが感じられないですね。後、レスする時にこの言葉使っても相手は意味解るかな?等、心配してしまいます。

文字数多い割に内容が少ない…活字中毒には辛いです。
↑の文からいと読まれると困るので、ツラいと書き込みしています。


スレからずれますが、単語毎に、区切られる方の、文章も、読みにくくて、苦手です。どこが強調したい所なのかが解りにくい。相手に伝わらなければ意味がないと思うので、私は1レス書くのに時間がかかります。

No.5 08/09/28 08:10
しりとり好き5 ( ♀ )

同感。
読み手のことを全く考えてない自分勝手さが表れてます。

No.6 08/09/28 08:53
自由人6 

わたしも違和感をいつも感じています。同世代の友達間ならいいですが、不特定多数の掲示板で、悩みなどについて意見を求めるなら使用するべきではないと思います。読み手が不快な思いをするからです。不快にはスルーがミクルですから、小文字使用スレをスルーするのも個人の選択肢のひとつと言えます。このスレをみて変えてくれる方もいればよいかと思います。

No.7 08/09/28 09:16
名無し0 ( 20代 ♀ )

おはようございます。主です。
皆さま、レスありがとうございました☺💕

皆さまが、私と同じ小文字違和感派であり、ホッとした反面、少し驚いています。(叩かれるかな、という覚悟もしてましたので)

掲示板という不特定多数の意見を求める場所で、「書き方ひとつでスルーされてしまう」という認識を利用者全員が持てたら、きっと読みにくい書き込みも減るんでしょうね。

No.8 08/09/28 09:58
匿名さん8 

あるスレで
『小文字&私わ』を注意してくれたたレス者に対して

【私わ若いからコレでいいんです💢‼】

と逆ギレで返レスしていた人を見かけて唖然(゚O゚;)

その人は主婦でした…😲

No.9 08/09/28 10:59
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

私も違和感ありますね💦同い年の人とかが使ってたら、ビックリします🐥💦

ネチケットって中学生の時習わなかったのかな?って疑問に思います🙆

久しぶりに幼なじみとメールした時に小文字になってた時はビックリしたけど、メールだし…で受け入れられました。でも掲示板だと…💦

No.10 08/09/28 11:27
匿名さん10 ( ♂ )

そうですね。
小文字やめたら?というレスもよく見るけどそれでも直さない主見るとスルーしてます。

No.11 08/09/28 11:37
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

そんな人もいますよ。

違和感は特にありません😃

No.12 08/09/28 13:29
匿名 ( d1Kfj )

自己中心的な性格なんでしょうね😩

私も不快に思います
しかも 文章が読みにくい‥💧

No.13 08/09/28 13:52
匿名さん13 

私も最初、不快に感じましたが、『ゎ』はWAからの変換ですよね。口語からの変換の方がそういう方達にとって自然だったのでは?また、文字の羅列における可愛さ、アクセント重視なのかしらと理解し始めています。
公の文書に使われたとしたら、即、教養なしでアウトですが、掲示板とか、メールの絵文字感覚で遊んでいるだけではないのかな?

No.15 08/09/28 15:13
名無し0 ( 20代 ♀ )

こんにちは。主です。
皆さまレスありがとうございました💕

私と同じような違和感派の方や、最初違和感を感じても、今は大丈夫な方もいらっしゃるようですね😃いろんな意見が聞けて嬉しいです。

とはいえ、小文字の表現を使った書き込みをすることでレスの可能性の範囲を狭めていることは確かだと思いますので、使用される方にそのことが伝わればいいなと思います😺


追伸
すみません、書き間違いにつき、NO.14のレスを自ら削除しました💧

No.16 08/09/28 15:33
匿名さん4 

>> 15 再レスです。

スレタイ堅苦しい感じなので、小文字使う方の目に留まるのでしょうか?

こんな書き方どうですか⁉みたいに絵文字使ったりしないとね………と思いました。

批判しているつもりではないですが、不快に思われたならすみませんm(__)m

No.17 08/09/28 15:40
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 16 こんにちは。主です。
レスありがとうございました💕

確かに‼堅苦しいですね💧
改めて見ると何か仕事メールの件名みたいです💧💧
確かに見てくれないかもですね💦
失敗しました😣
といっても今から変えることもできないし…う~ん、あとは目に止まるように祈ります(笑)
貴重なご意見ありがとうございました✨とても参考になりました😃

No.18 08/09/28 19:23
匿名さん10 ( ♂ )

>> 17 小文字使う派?の人来ませんねぇ😥
小文字やギャル文字使う人達に面倒くさくない?なんで使うのか聞きたかったけど

レス付きにくいし、付いても小文字うざいとかやめたら?が大半だと思うけどなんででしょうね!

No.19 08/09/28 20:05
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

>> 18 確かに面倒くさくないか聞きたいですよね😥

わざわざ小文字使うのは携帯の予測変換機能を使ってないって事ですもんね😥

あ💦私もアンチ小文字です💦

No.20 08/09/29 21:07
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

こんにちわ

小文字使う奴って
バカ丸出しって感じに見えますよねー💨
流行なのか知らないけど

所詮みんながやるから小文字使ってて
自分を持ってなくてただ、流されてるだけ。
バカ丸出しだと思いますよー😄

  • << 40 プッッ🙊💨 こんにち「わ」…って バカ丸だし❓ バカ丸だしは自分じゃないのーッ❓(笑)
  • << 131 散々言っていながら 「こんにちわ」←と 間違っておりますよ😥
  • << 139 墓穴掘ってるよ

No.21 08/09/29 21:15
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

>> 20 こんにちは

の間違いですよね?☺

No.22 08/09/29 22:24
きつね ( 20代 ♀ HoVRi )

私も主さんと同じで嫌です。なぜわざわざ小文字にするんでしょうね?可愛く見えるのかな?私はスルーするようにしてます💡

No.23 08/09/29 23:10
匿名さん23 

私も小文字が使ってある文章はイヤです。
以前にその事で討論になった事があるんで、もうスルーするようにしてます。
いくら自分に分かる事でも答えるのが馬鹿らしい気がするので。

ちなみにその時の相手の反論は『くせだから』と言ってましたが、指摘後は普通に書けてました。直せるなら直せばいいのに、どうしてわざわざバカっぽくなる必要があるのか…
そのせいか、『は』と『わ』がちゃんと使えない人、増えてるみたいですしね(-.-;)

No.24 08/09/29 23:11
自由人24 ( 30代 ♀ )

スレ本文に同意っ💨

No.25 08/09/29 23:16
reomama ( 20代 ♀ rhuSi )

主さん今晩は😃

小文字…私もプライベートな場で使うことはあっても、公の場では如何なものかと思いますよ。

年齢表示なく小文字を使用しているのを見かけるとこの人は十代なのかな…?例え言い回しが正しくても説得力に欠ける間の抜けた文章に私は感じてしまいます。たまにですが、年上の方が小文字を使用しているのは更に、首を傾げてしまいますね…。

主さんの仰る様な年齢などは関係なく、個人のモラルの問題かな…と思います。

使いたい気持ちは解りますが、掲示板は友達や身内とのコミュニケーションではありませんからね😊公私しっかり区別しなくては✨

友達同士のスレッドや、話の内容やスレ主のスタイルによる場合は例外ですが💧

きっと今は小文字を使用していても、この先、このままでは社会に受け入れられないと気付くはずですよ😃

どんな場でも、礼節は大事だとおもいます😊

No.26 08/09/30 00:12
高校生 ( 10代 ♂ WbWU )

見ていて、イライラしてきますよね。それが人に質問する態度なのかと。
ぶりっこなら友達同士でやればいいんですよ

No.27 08/09/30 00:21
名無し27 ( 20代 ♀ )

私も思います…わざわざちっちゃくしなくても?と思いますね…。私は主婦なのですが、去年結婚した友達が、いまだに、小文字使ってメールしてきます…。いい加減、一児の母親でもあるんだし、もうやめたらいいのにと、いつも思いますね。読みづらいうえに、声に出して読むと、すごく面白い(笑)可愛いとは思えませんね‥

No.28 08/09/30 00:28
匿名さん28 ( ♀ )

私はそういう書き方のスレやレスは読みづらくて…
カラフルな絵文字を文末ではなくて文中にやたらと入れている書き込み(とっても読みづらい)や「私は」を「私ゎ」と書いてあるのを見ると頭ワル!!と思って読みたくなくなってしまいます。
可愛いと思っているのかな?

でも「◯◯だねぇ」や「◯◯だなぁ」… この書き方はいいんじゃないかな?なんだか気持ちが伝わってくるように感じますが…

No.29 08/09/30 00:30
うめこ ( 20代 ♀ HD0Vi )

嫌いなのは自由だけど、

小文字使ってる子でも物凄い重大な悩みで精神的に参ってるときには(中絶など)、その不快感には目をつむって相談のってあげればいいのに😥と思うときがあります。

実際顔も見たことない人のマナーの悪さによる不快感なんてたかが知れてるし、主の苦しみに比べたら小さいものですから。

No.30 08/09/30 03:28
匿名さん30 ( ♀ )

>> 29 …私は訳あって、そういう経験してますが、とてもそんな小文字なんて使う心境じゃなかったですよ。絵文字や、~だよねぇ。←こういう小文字の使い方すらしたくなかった。出来なかった…

人それぞれと言ってしまえばそれまでかもしれないけど、当人が事の重大さに気付いてない。とか、どんなに深刻な悩みを持ち掛けてても、そんなとこに神経使う余裕あるんだ…って思います。
アドバイス+小文字は不適切じゃない?ってレスしてくれてる人だけ、あからさまに無視するスレ主とかいるし…

  • << 36 私もその彼女達は事の重大さに気付いてないって思います😠 というか、気付かないようにしてる、頭でわかってても心で受け止めきれず現実から逃避してるっていう表現が正しいかも…。レス内容みてもそんな感じです。 他にもちょっと精神的に子供な部分があるから、まずゆっくりと現実を受け止められるよう、こちらが大人になるしかないのかな😥と思いますが、 それも、元々私が小文字に対して抵抗感が薄いから思えることかもしれませんね🙇。 それと30さん、元々この経験はスレとは関係ない話だったのに、私が例にだしたせいで昔の話をさせてしまってごめんなさい。

No.31 08/09/30 06:15
名無し0 ( 20代 ♀ )

おはようございます。主です。
皆さま、レスをありがとうございました😃❤

いろんな意見が聞けてとても嬉しく、大変参考になります。
また、10代の方や20代前半の若い方も小文字使用に疑問を持ってらっしゃる方がいて、一概にトシのせいではなかったんだなぁ(ホッ☺)と思いました。
(↑私も「○○だなぁ」という小文字の使い方はします。あくまで個人的意見ですがこれは違和感感じないです。境界線はどこなんでしょうね(笑))

掲示板で小文字使用される方も、もしここを見てらっしゃったら書き込み是非お願いします。私と反対意見も是非お待ちしています。
掲示板は議論の場で、お互いの存在を認めた上での議論はむしろ有意義だと思いますので😊

No.32 08/09/30 12:34
しりとり好き32 ( ♀ )

30代です😃

友人で使う人いますよ💖
ちょっと読みにくいけど、プライベートだから「ま、いいか」と割り切ってます(30代なのよ…😥)

掲示板は何か聞いて欲しいことがあったり、議論をしたり、相談したりする場所なので、小文字はマナーがないと感じます…。

個人的には「小文字を使う私は可愛い💓」と感じます。

No.33 08/09/30 14:01
匿名さん33 ( 20代 ♀ )

>> 32 私は小文字たまに使いますが叩かれそうだからここにレスするか迷いました💦💦


個人的に女の子限定で可愛いと思います👍
読み手になった場合も「この人ひと手間かけて工夫してるなぁ…私とのメールに時間かけてくれてるんだぁ😃ありがとう⤴」と感じしますッ❤✨
あくまでも私の場合ですがパソコンで言えばフォント変える感覚です✋



私の使い分け方は以下のような感じです。

不快に思う人がいるので、公共の場や目上の方などにはつかわないよう配慮してます😃
公共でも自分のブログは使います。
自分のページだから気ままに書いて良いと思います。


メールは友達とのときは使います✨
主婦になって横繋がり(子供の年が近いママ友)でも年上のかたが多いので、その場合最初はかためな文章で向こうの出方を様子見ます。

No.34 08/09/30 14:18
匿名さん33 ( 20代 ♀ )

すいません。
33の文章は32さんへ送ったものでは無いです。

間違えました。

No.35 08/09/30 18:00
匿名さん35 

前から気になってたんですが…💦
小文字にする文字は決まってるんですか?
あ行だけとか???

あと最近よく見るんですけど、『orz』って何ですか⁉⁉😚

  • << 37 小文字の使い方は解りませんが… orz はoが頭、rが手と体、zが足と考えると…ガックリしてる様に見えませんか? orz で検索してみたら意味解りますよ。 日本語でおK の意味とか検索して知りました。

No.36 08/09/30 18:57
うめこ ( HD0Vi )

>> 30 …私は訳あって、そういう経験してますが、とてもそんな小文字なんて使う心境じゃなかったですよ。絵文字や、~だよねぇ。←こういう小文字の使い方す… 私もその彼女達は事の重大さに気付いてないって思います😠

というか、気付かないようにしてる、頭でわかってても心で受け止めきれず現実から逃避してるっていう表現が正しいかも…。レス内容みてもそんな感じです。

他にもちょっと精神的に子供な部分があるから、まずゆっくりと現実を受け止められるよう、こちらが大人になるしかないのかな😥と思いますが、

それも、元々私が小文字に対して抵抗感が薄いから思えることかもしれませんね🙇。

それと30さん、元々この経験はスレとは関係ない話だったのに、私が例にだしたせいで昔の話をさせてしまってごめんなさい。

  • << 38 うめこさん、お気遣いありがとうございます🙇でも、お気になさらないで下さい😊 あんなにツライ事なのに…私はあんなにツライ、悲しい思いしたのに…と逆恨み❓みたいな気持ちもあり、過敏に反応してしまってるところもあるので…💧 そういう内容だからこそ許せないというか… 私の周りもまだまだ小文字ユーザー多いです。ただ、やはり社会人として、使い分けをキチンとして欲しいですね😊 まだ学生の方も、こういう世界は年齢関係なくたくさんの方がいるので、社会勉強のような気持ちで意見に耳を傾けて欲しいですね

No.37 08/09/30 19:02
匿名さん4 

>> 35 前から気になってたんですが…💦 小文字にする文字は決まってるんですか? あ行だけとか??? あと最近よく見るんですけど、『orz』って何で… 小文字の使い方は解りませんが…

orz はoが頭、rが手と体、zが足と考えると…ガックリしてる様に見えませんか?

orz で検索してみたら意味解りますよ。

日本語でおK
の意味とか検索して知りました。

No.38 08/09/30 19:09
匿名さん30 ( ♀ )

>> 36 私もその彼女達は事の重大さに気付いてないって思います😠 というか、気付かないようにしてる、頭でわかってても心で受け止めきれず現実から逃避… うめこさん、お気遣いありがとうございます🙇でも、お気になさらないで下さい😊

あんなにツライ事なのに…私はあんなにツライ、悲しい思いしたのに…と逆恨み❓みたいな気持ちもあり、過敏に反応してしまってるところもあるので…💧
そういう内容だからこそ許せないというか…

私の周りもまだまだ小文字ユーザー多いです。ただ、やはり社会人として、使い分けをキチンとして欲しいですね😊
まだ学生の方も、こういう世界は年齢関係なくたくさんの方がいるので、社会勉強のような気持ちで意見に耳を傾けて欲しいですね

No.39 08/09/30 19:51
社会人39 ( 30代 ♂ )

私は小文字の使用について、昔から形を変えて繰り返す流行と認識しています。

例えばいまの30代~40代の女性なら、丸文字や見えるか見えないくらいの小さな文字をノートや手紙に書いたことがあるのでは?と思います。

いまの20代前半の女性ならメールでギャル文字を書いたり受け取ったひともいるでしょう。


言葉の乱れとかの論議も戦後から延々と繰り返されていることです。

私も以前は違和感を感じましたが、社会に出て公文書を書く段階になれば自然と改めるようになるのでは?と思います。

若気の至りなのでは?と思います。

No.40 08/09/30 20:36
ヒマ人40 

>> 20 こんにちわ 小文字使う奴って バカ丸出しって感じに見えますよねー💨 流行なのか知らないけど 所詮みんながやるから小文字使ってて 自分を持… プッッ🙊💨

こんにち「わ」…って

バカ丸だし❓

バカ丸だしは自分じゃないのーッ❓(笑)

  • << 45 お言葉ですが、そんなことでいちいち人の揚げ足をとるあなたのほうが無知に見えますよ

No.41 08/09/30 22:01
匿名さん41 

こんにち『は』
こんばん『は』
ですよね。
『は』を『わ』に間違えてる方多いですよね。

あと、
『すみません』を
『すいません』
とか、
『いちおう(一応)』を
『いちよう』『一様』 などよく見掛けます。

『気を付けて』を
『気おつけて』も。


『あくまでも』を
『悪魔でも』…って。
すごく気になるんです。みなさんなりませんか??

話しずれてしまって
申し訳ありません湜

  • << 47 「こんにちわ」は、大人でも使ってる人が増えて脅威を感じます(笑) ただ、言語は時代によって変化するものです。 「こんにちは」の「は」のように、一つの字を複数の発音するのは、長い時間の中では、結局一つにまとまるそうなので、そのうち公文書とかでも、「こんにちわ」になるのではないでしょうか

No.42 08/09/30 22:35
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

>> 41 すみません はよく間違えますね🙆方言の影響もあると思いますが☺

同じように 『退院』を私の地域は、『たいいん』って言うので変換できなくて焦る事があります☺

No.43 08/09/30 22:54
匿名さん43 ( ♀ )

私はスレ・レス者が10代や20代前半くらいの方なら、若いから仕方ないなぁ。
と感じますが…

流石に30代も過ぎた方ならちょっと考えて、書き込みしたらどうなの?って思います。

余りの乱用で意味分からない方もいますし💦

友達がメールに小文字乱用ならハッキリ!
読めないから普通に送ってくれる?と送り返します。

No.44 08/09/30 23:53
匿名さん44 

小文字を使っていても個人的には気になりません。
確かに文章としては不適切ですが、匿名掲示板だからこその一種の個性と理解しています。

文章からその人の年齢や人柄等が何となく想像できたりするじゃないですか。
例えば小文字を多用するような人なら、まだ若いのかな?とか、少し世間知らずかな?とか。

ですから個人的には、クセのある文章の方がその人の背景を想像しやすいので、より的確なレスが出来るかなと思っています。

スレを見てレスするかスルーするかの選択権は結局自分にあるわけですから、むやみやたらに個人の文章に難癖をつけるのも野暮かなとも思いますし。

主さんを批判しているわけではないので悪しからず。
一個人の意見として聞いて頂ければ幸いです🙇

No.45 08/10/01 00:25
高校生 ( 10代 ♂ WbWU )

>> 40 プッッ🙊💨 こんにち「わ」…って バカ丸だし❓ バカ丸だしは自分じゃないのーッ❓(笑) お言葉ですが、そんなことでいちいち人の揚げ足をとるあなたのほうが無知に見えますよ

No.46 08/10/01 03:44
ヒマ人46 ( 20代 ♀ )

主さんと同世代ですね😊私も小文字は見るとかなり「イラっ💢」と来ます。特に「ウチゎ」とか…。
でも、39さんの意見を見て納得🙈‼たしかに、私も昔「マル字」書いてました😲あと、書き言葉じゃないけど、語尾上げが流行った時代😱掲示板やメールがその時代なかっただけで、ノートとかを見た親や先生はさぞかし「イラっ‼」としてたことでしょう🙈

…ということで、否定派から、すこしは受け入れる派になってきました😸ただ、TPOに応じて正しい文も書けることは必要ですね✨

No.47 08/10/01 07:20
おしゃべり好き47 ( ♂ )

>> 41 こんにち『は』 こんばん『は』 ですよね。 『は』を『わ』に間違えてる方多いですよね。 あと、 『すみません』を 『すいません』 とか、 … 「こんにちわ」は、大人でも使ってる人が増えて脅威を感じます(笑)

ただ、言語は時代によって変化するものです。

「こんにちは」の「は」のように、一つの字を複数の発音するのは、長い時間の中では、結局一つにまとまるそうなので、そのうち公文書とかでも、「こんにちわ」になるのではないでしょうか

No.48 08/10/01 12:53
大学生48 ( 10代 ♀ )

私も高1の途中まで使っていました😫✋💦でも年上の人を好きになったことと、読みにくいことに気付き辞めました。今では逆に小文字見たらイラつく側です(笑)掲示板でも、いい年した人が小文字乱用してるとイライラします(>_<)小学生とかなら、まだしも30代の人が使ってたのを見た時は、ひきましたね⤵

No.49 08/10/01 13:49
幸せな奥さん ( 20代 ♀ 6RVkj )

年のせいですね(^-^)v
新しい事が受け入れられないんですね(+_+)

No.50 08/10/01 14:27
匿名さん50 ( 20代 ♀ )

あー…すごく気になります⤵
中学生なら、『まぁいっかな❓若いし✨』って思いますけど。

あと、小文字じゃないんてすが😣
『赤ちゃん』を『ベビ』って何なんですかね(゜゜;)❓❓❓❓❓『ベビ』ってかわいい言い方👏❗とは思えない…💧

  • << 54 横レス大変失礼します。 私も同じ事を思っていました💦 初めて見た時は『ヘビ』って読んでしまい、スレタイが[ベビの食事について] らしき感じだったので、 あー!蛇の餌か~!!と興味津々クリックした結果 『赤ちゃん』の事とと知りました(((^_^;)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧