注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
雨の日のメリットや良い点は何があります?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

教科書問題

レス27 HIT数 5330 あ+ あ-

斜め読みさん
06/09/15 03:05(更新日時)

新教科書と恒例の教科書検定。今年もいろいろあるみたいですね。
高校教科書は中間的なものが減って「何とかして勉強させよう」派と「進学校、高レベル」派の2つの山ができているそう。
「何とか派」は教科書本文の下が書き込み用エリアがありノート代わりやちょっとした問題集になっているものやマンガを使ったものなど。「高レベル派」は大学入試で使われるような問いを増やしたりとかなりレベルが上げられているとか。

また、領土問題で「竹島は日本の領土」と書くように文部科学省が指示しているため韓国がカリカリきているし、中国もクレームを言ってます。

こんな教科書問題、皆さんはどう思いますか。

No.64542 06/03/30 16:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 06/04/04 15:08
隣のおじさん1 

昔から文部省はろくなことをしない。現場の教師も最近はおかしなのが多くなっているが、文部省よりいいだろう。現場に教科書を作らせればいい。

No.2 06/07/03 19:49
斜め読みさん2 

竹島日本!なんで韓国なんかに、言われて変えなきゃいけない?これ以上韓国中国に舐められてばかりじゃ駄目!。

No.3 06/07/08 09:43
帝国将校 ( JQz )

日本ほど左寄りな教科書は世界でも類を見ない…とか
それでも批判する韓国中国は…どうかしてる。

No.4 06/09/09 19:14
ああ!いやださん4 

2番サンゎそんなに竹島がほしいんですか?
私ゎやはり韓国ゃ中国に今までしてきたひどいコトゎ私達が戦争で被ったコトよりも大切に教えていかなければいけないと思いマス!!私達ゎ確かに被害者だけど被害者意識を強く持っていたら他国への思いやりがなくなってしまぅと思う(´・д・)ノ そんな意識より本当に悪い事をしたなという意識を生徒に教えてほしいデス。ちなみに私ゎ高二デス(*^▽^*)
日本のアジアに対する外交ゎ傲慢以外のなにものでもナィと思う(●_●*)

No.5 06/09/09 21:56
何で?さん5 

>> 4 あなたの様に自国の領土を他国に譲っても良いと、世界中で日本人位しか言わない様な事を言う人を増やす為に中国 韓国は歴史教科書に文句を付けてきます。靖国に文句を付けてきます。まだ若い人の様なので、できれば歴史を片寄った一方の情報だけ見ないでいろいろな角度で見て下さい。

No.6 06/09/10 09:46
ああ!いやださん4 

その言葉そっくりそのままあなたにォ返しします(-^口^-)
だッて日本がやったコトゎ間違ってなかったとあなたゎ思うンデスか?

No.7 06/09/10 13:25
何で?さん5 

>> 6 日本がやった事?まず戦争は残念ながら犯罪ではありません。戦争が犯罪になる世界ならなんて素晴らしいでしょう。確かに日本 ゙も" 悪い事はしました。当然それは認めてます。しかし自衛の為という側面もアジアを西欧列強の植民地から解放したという側面もある事は事実です。私はそこも認めてます。あなたは認めたくない様ですが。

No.8 06/09/11 13:56
ああ!いやださん4 

アジアを西欧列強の植民地カラ解放したとゅぅのがィッの時代の話だか教えてもらぇマスか?一応学生なので資料を使って調べてカラ意見をのべたいと思いマス(´Ч`)
守るための侵略とゎいかがなものでしょう?
私こんな意見ばッか出してるカラ他の掲示板でも色々たたかれちゃって('д`;)チョットこれからあなたみたいに冷静になりますね(+・υ・+)

No.9 06/09/11 18:44
何で?さん5 

>> 8 純粋な人ほど過去の戦争に贖罪意識を持つ様で歴史をマクロに見れない人が多いと思います。また贖罪意識を持つ様にする為の教育が日本では大多数です。あなたの意見はどちらかと言うと左寄りと言われる方ですが、一方だけから見ないで右寄りと言われる書籍などにも目を通して見て下さい。どちらの言い分にも正しい所とそうじゃ無い所はあります。そして自分の頭で考え自分の意見にして下さい。

No.10 06/09/11 19:37
ウォッチング大好きさん10 

忘れてはいけないのは、当時の日本が望んだのはアジアの日本による植民地化であり、結果的に西洋列強からアジアの国々が解放されたという形に見えるだけということ。正に偶然の産物であり、それを根拠に戦争責任の放棄であったり、戦争美化をしてはいけないということ。

No.11 06/09/12 01:15
何で?さん5 

>> 10 当時の日本はアジアの日本による植民地化など望んでいません。日本の望んだのは日本の国体維持と理想はアジアの国ぐにが欧米の植民地から独立し、日本をリーダーにした大東亜共栄圏です。今の欧州EUの様な物です。その理想を信じて死んで行った日本人も沢山いました。そして戦争責任と言うならば西洋列強の方が罪は大きいでしょう。日本だけが東京裁判というデタラメな裁判で罪を着せられ1000人以上も処刑されました。戦後アジアに賠償したのは日本だけです。欧米は一円たりとも賠償などしてません。責任転化などしてません。

No.12 06/09/12 01:44

>> 11 要は植民地化を望んでたってことでしょ?
歴史を自分の都合のいいように言い換えてはダメですよ。(言い換えきれてもないけど…)
アジア諸国、特に中華民国は賠償を放棄したのは歴史的事実ですよ。
戦争責任で言えば、対中戦争の責任は日本にありますよね?
おいくつかは存じ上げませんが、もうちょっと歴史の勉強をしてからレスしないと痛い方で終わっちゃいますよ。

No.13 06/09/12 02:06
閑人さん13 

戦争責任については、対中国、対韓国、対太平洋地域、それぞれについて考える必要ありますね。 大東亞戦争を一くくりには考えられないですからね。

No.14 06/09/12 23:29
何で?さん5 

あなた方はなぜそんなに日本だけを悪物にしたいのですか?当時アジアで欧米の植民地にされず独立を保っていた国はタイと日本だけでした。白人が有色人種の国を侵略し植民地化するのが当然の帝国主義の時代、日本が何もせず日本列島に閉じ篭っていれば世界は平和だったと思っているのですか?朝鮮はもちろん日本も植民地にされてますよ。アジア全部が欧米の植民地にされてたでしょう。日本がやった戦争はアジアを解放したと欧米人の歴史学者も認めてます。大東亜戦争もそれを掲げて戦った日本人はたくさんいます。なぜそんなに認めたく無いのか不思議です。

No.15 06/09/13 02:19

>> 14 逆になぜあなたは日本が悪いことをしたということを認めたがらないのですか?
付け焼き刃な知識でもって矛盾することを言うのやめましょうよ。
その欧米の学者が誰で、主な著作を教えて頂きたいです。
なんにせよ、どんな崇高な理想を掲げようと侵略したことは否定できませんよね?

• << 17 誰もみとめてないことはないんちゃうかな?もしあなたが日本人で日本否定するなら 日本人として誇りもって生きてるヒトや、日本を愛してるひとを否定してますよね あたしは昔は日本もいけなかったとは思いますよ でも正直どこの国がいいわるいなんてなく、その時代がそうだったからどこも悪い。日本もしたことは されたことでもあるし 今戦争をしたいっていうやついてますか? 他国なんて一切悪いことしても他国を責めるだけやんほんとは 日本が弱気やから 向こうは反日強化してるんちゃうかな。

No.16 06/09/13 18:13
ああ!いやださん4 

15番さ~ん!!私もそぅ思う。

No.17 06/09/13 21:34
はじめましてさん17 

>> 15 逆になぜあなたは日本が悪いことをしたということを認めたがらないのですか? 付け焼き刃な知識でもって矛盾することを言うのやめましょうよ。 その… 誰もみとめてないことはないんちゃうかな?もしあなたが日本人で日本否定するなら 日本人として誇りもって生きてるヒトや、日本を愛してるひとを否定してますよね あたしは昔は日本もいけなかったとは思いますよ でも正直どこの国がいいわるいなんてなく、その時代がそうだったからどこも悪い。日本もしたことは されたことでもあるし 今戦争をしたいっていうやついてますか? 他国なんて一切悪いことしても他国を責めるだけやんほんとは 日本が弱気やから 向こうは反日強化してるんちゃうかな。

No.18 06/09/14 01:40

>> 17 日本人として生まれたことを誇りに思い、日本を愛してるからこそです。
時代が悪いとおっしゃいますが、時代が悪ければ戦争が許されるんですか?
戦争は時代が起こすのではありません。戦争で人を殺し殺されるのは時代ではありません。
偏った知識をひけらかすのではなく、どんな主義主張の著作物でもいいですから、いっぱいお読みになった方がいいですよ。

• << 20 そんなことだれだってわかってますよ ガキんちょのあたしでもね 日本ほど自国否定する国はないとおもうわ ナメられてる原因が実はここにあるってことも気付かずに。誰だって認めてるやん、誰が今戦争したいっていった?日本はしてきたことばかり教育してるけど他国も日本にしてきたことがたくさん。書物ばかりぢゃほんとの時代背景わからんで あたしは老人の方にたくさん話きいたよ 正直もっとその強気を他国に向けてほしい 他国なんてみんな強気だよ 悪いこと絶対みとめへんからかもやけど

No.19 06/09/14 03:31
何で?さん5 

>> 18 歴史は様々な解釈が有ります。〉日本のナショナリストは黄色人種を白人の支配から解放する為に戦争を遂行したと主張した。この中で自分達の利害を包み隠しているが、真実をついた面もある。アジアの欧米諸国に支配されていた植民地諸国の独立運動は日本の(緒戦の)勝利によって加速された、数年の内に日本は欧州の植民地支配層を追い出し、こうした支配層の特権が大きく損なわれたからだ。(ドイツの歴史教科書 中等教育用) 日本人がした戦争は負の部分も当然ありました。しかし正の部分もまたありました。私はどちらも認めています。しかし日本の教育、マスコミは負の部分しか光を当てません。そして左寄りの人達は正の部分は絶対に認めたがりません。なぜ祖国だけをそんなに悪者にしたいのですか?なぜ自分の生まれ国を愛してはいけないのですか?戦争は美化など出来ないし、したくもありません。祖国を、家族を愛した当時の日本人に尊敬の念と感謝を感じる事は悪なのですか?

• << 22 いや、本当に調べて下さったみたいでありがとうございます。 口先だけの自称愛国者が多い中、気が立ってしまい数々の非礼な発言お許し下さい。 確かにあなたの言っていることも歴史の一面としてそう捉えることもできます。 しかしながら、それは結果の話です。 ご指摘の通り、大東亜共栄圏、八紘一宇を掲げて戦争をしたのは事実ですが、これは建前でありプロパガンダでした。国民でそれを信じて戦った人もいるでしょう。 ただ、そこに至る過程が間違っていました(思想自体根本的に間違っているところも大きいですが…)。 アジアの人々を救うのにアジアの人々を苦しめてしまっては何にもならないし、何より戦争に訴えるということは自国民をも犠牲にする大変愚かで大きな間違いです。 なぜこうなったか。ここで考えなければならないのは、過去幾多の戦争がありましたが、本音はほぼ全て国益のためです。 現代のアメリカをみれば分かると思います。 つまり戦争には自国民をも奮い立たせる大義名分が必要であり、本音としては自国の国益を追い求めたのでした。 戦争をしない国を創るには、前提として戦争を絶対悪と定義する必要があります。 もちろん祖国防衛戦争の問題もありますが、外交的敗北と捉えれば、祖国防衛戦争も否定されます。(あ、これは賛否両論が吹き出すのでスルーで) なんにせよ、原因を抜きに結果は生まれませんので、過程も含めて教育する中で、こういう捉え方もあるという程度のことです。 ご理解頂いているみたいですが、戦争を肯定する証拠とはなり得ないと思います。 先人たちについては、戦犯の問題でもありますが、大きい意味でやはり加害者であった(時期や戦場によっても変わりますが)と考えます。 長文乱文失礼しました。

No.20 06/09/14 11:17
はじめましてさん17 

>> 18 日本人として生まれたことを誇りに思い、日本を愛してるからこそです。 時代が悪いとおっしゃいますが、時代が悪ければ戦争が許されるんですか? 戦… そんなことだれだってわかってますよ ガキんちょのあたしでもね 日本ほど自国否定する国はないとおもうわ ナメられてる原因が実はここにあるってことも気付かずに。誰だって認めてるやん、誰が今戦争したいっていった?日本はしてきたことばかり教育してるけど他国も日本にしてきたことがたくさん。書物ばかりぢゃほんとの時代背景わからんで あたしは老人の方にたくさん話きいたよ
正直もっとその強気を他国に向けてほしい 他国なんてみんな強気だよ 悪いこと絶対みとめへんからかもやけど

• << 23 間違いを間違いとして認めることが出来る人が本当に強い人なんです。国も同じです。 私達は過去と向き合い、反省し、今ここにこうして主張しますということなら、どこの国も非難は出来ないと思いますがいかがですか? また、被害者だから加害者としての責任は大目に見てくれという理論は、間違っていると思います。 今この掲示板の状況でも分かる通り捉え方も様々ですので、あなたにお話をしてくれたそのご老人はそういう価値観かも知れませんが、聞くならたくさんの方にお話を聞いた方がいいですよ。

No.21 06/09/14 23:46
何で?さん5 

日本の緒戦の勝利は冷酷にある意味では慈悲深く、欧米の植民地の存続期間を大きく短縮した。イギリス現代史家クリストファー ソーン
日本の敗戦それはもちろん東南アジア全域の独立運動には決定的な意味を持っていた。(中略)さらに日本は独立運動を力づけ民族主義に武器を与えた。日本軍敗走の跡には二度と外国支配は許すまいという自信とその自信を裏付ける手段とが残ったのである。アメリカコロラド大教授ジョイスCレブラ
大東亜戦争前と後では世界の地図は一変しました。

No.22 06/09/15 00:31

>> 19 歴史は様々な解釈が有ります。〉日本のナショナリストは黄色人種を白人の支配から解放する為に戦争を遂行したと主張した。この中で自分達の利害を包み… いや、本当に調べて下さったみたいでありがとうございます。
口先だけの自称愛国者が多い中、気が立ってしまい数々の非礼な発言お許し下さい。

確かにあなたの言っていることも歴史の一面としてそう捉えることもできます。
しかしながら、それは結果の話です。
ご指摘の通り、大東亜共栄圏、八紘一宇を掲げて戦争をしたのは事実ですが、これは建前でありプロパガンダでした。国民でそれを信じて戦った人もいるでしょう。
ただ、そこに至る過程が間違っていました(思想自体根本的に間違っているところも大きいですが…)。
アジアの人々を救うのにアジアの人々を苦しめてしまっては何にもならないし、何より戦争に訴えるということは自国民をも犠牲にする大変愚かで大きな間違いです。
なぜこうなったか。ここで考えなければならないのは、過去幾多の戦争がありましたが、本音はほぼ全て国益のためです。
現代のアメリカをみれば分かると思います。
つまり戦争には自国民をも奮い立たせる大義名分が必要であり、本音としては自国の国益を追い求めたのでした。

戦争をしない国を創るには、前提として戦争を絶対悪と定義する必要があります。
もちろん祖国防衛戦争の問題もありますが、外交的敗北と捉えれば、祖国防衛戦争も否定されます。(あ、これは賛否両論が吹き出すのでスルーで)

なんにせよ、原因を抜きに結果は生まれませんので、過程も含めて教育する中で、こういう捉え方もあるという程度のことです。
ご理解頂いているみたいですが、戦争を肯定する証拠とはなり得ないと思います。

先人たちについては、戦犯の問題でもありますが、大きい意味でやはり加害者であった(時期や戦場によっても変わりますが)と考えます。
長文乱文失礼しました。

No.23 06/09/15 00:43

>> 20 そんなことだれだってわかってますよ ガキんちょのあたしでもね 日本ほど自国否定する国はないとおもうわ ナメられてる原因が実はここにあるっ… 間違いを間違いとして認めることが出来る人が本当に強い人なんです。国も同じです。
私達は過去と向き合い、反省し、今ここにこうして主張しますということなら、どこの国も非難は出来ないと思いますがいかがですか?

また、被害者だから加害者としての責任は大目に見てくれという理論は、間違っていると思います。

今この掲示板の状況でも分かる通り捉え方も様々ですので、あなたにお話をしてくれたそのご老人はそういう価値観かも知れませんが、聞くならたくさんの方にお話を聞いた方がいいですよ。

No.24 06/09/15 00:47
何で?さん5 

白人が海を渡り南米大陸をアフリカをアジアを奪い合い植民地にし有色人種を奴隷にし略奪した弱肉強食の帝国主義世界 人種は平等では無く有色人種は虐げられ続けてきました。何もしなければ日本も植民地にされたでしょう。大東亜戦争は有色人種は奴隷では無く白人は全能では無いと歴史に決定的に示しました。有色人種の中で日本だけがその力を付け戦いました。日本が戦わなければいつまで有色人種は虐げられていたでしょうか。歴史をマクロに見れば日本のやった負け戦にも正義はあります。

No.25 06/09/15 01:59

>> 24 戦争を始める時は「人の命より大切なものがある」と言い、終わらせる時は「何より人の命が大切」って言います。
正義は人それぞれですが、人の命を奪うことは絶対悪であり、戦争はその極点と信じています。

No.26 06/09/15 02:21
何で?さん5 

24のレスはあなたの意見を見る前に書き込みしたので食い違いが有りますが誤解しないで下さい。
まず私は日本の加害者としての側面を否定しませんし否定出来ません。当然反省すべきであり教育すべきでしょう。しかし現代の価値感で過去を裁く事は間違いだと思ってます。帝国主義時代当時 植民地を持つ事は悪ではありませんでした。(当然現代に生きる私は植民地を持つ事は悪だと思います)朝鮮も台湾も南洋諸島も合法的に統治しました。統治の仕方も欧米のそれとは違い学校や病院を建てインフラを整備し国民の生活水準は著しく向上しました。だから良いとは言いませんが当時の価値感では悪では無いし良心的ですら有ります。こういう事実や欧米の統治との比較なども教育すべきだとも思っています。満州事変や日清日露日中 細かくすれば切りがないのですが私は日本の戦争は国益もあるが自衛の面が強いと思っています(ここは解り合えないでしょうね)

No.27 06/09/15 03:05
何で?さん5 

人の命を奪うのは絶対悪・世界に悪人が一人も居ないのであれば100%その通りだと思います。しかしもし理不尽に自分や自分の愛する人が殺されそうになったら私は相手の命を奪うことを肯定します。 戦争は悲惨で愚かな行為だしなくなって欲しいけれど奴隷とし生きるよりも私は独立の戦争を私は選びます。自衛の為の戦争は肯定します。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧