医療ミスなのか❓教え下さい。

レス4 HIT数 1942 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
08/08/14 11:50(更新日時)

卵巣のう腫の手術の時です。看護婦さんが「手術前の抗生剤の点滴打ちますね」と言ったので「あのぉ~私抗生剤アレルギーと喘息が有るんですけど大丈夫ですか?」看護婦さん「今頃アレルギーテストしないからねぇ~念の為しますね」と言って💉二本腕の内側に打ちました。「15分位様子見ます」それから15分位たって看護婦さんが来て「ん~1個赤いね、ちょっと待って」看護婦さん帰って来て「大丈夫だっ😃」と言い点滴を初めました。15分位❓経った時凄くと腹が痛く下痢になり「あーまだ浣腸の残りが有るんだ」と思い20分位❓トイレにいましたが、看護婦さんが「もう手術室に来て下さいね」と言われたので、まだ出そうだったが、我慢して手術室に向かいました。内診台に横になった時看護婦さんが来て、点滴落とす速さを早くした所急激に腹が痛くなりトイレに行きました。右上腹(肝臓辺り)の激痛・下痢・冷や汗・嘔吐それから指先にピリッと電気が走った感覚が有ったとたん、手が真っ赤になり痒くなりました。
続き↓

タグ

No.641682 08/08/11 18:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/08/11 19:14
匿名さん0 ( ♀ )

その後看護婦さんが来て「もう手術の時間だから出て来て」と言われたので、痛みを我慢しまた内診台に横になった所…顔・喉・腕が熱くなり浮腫で来てるのがわかり、それから凄い震え手足が左右にバネで跳ね返さる様な震え😭
私「私死な無いですよね❓😭」
看護婦さんが「顔赤いね」と言って出て行き先生が来まし。
先生「いつも顔そんなに赤の❓」
私「いいえ」
先生「ん~点滴外して抗生剤無しで行きましょう」
と言われ点滴外し♿に乗って手術室へ向かって所、姉がいて「震えとるけど大丈夫❓」
まだ凄い震え痒みが有りましたが「大丈夫」と言って手術台に横になりそれから麻酔効いて来たのかその後は判りません😭
手術が終わって姉が「医療ミスじゃないんか❓手術する前に検査もせず、アレルギーテストして反応が出たのに点滴して‼顔見た時顔真っ赤でビックリしたよ」と言っていました。これって医療ミスになるのでしょうか❓

No.2 08/08/11 23:13
匿名さん2 

>> 1 ミスどころか確信犯❓
てか、主さん、そんなに拒否反応出てるなら何で大丈夫なんていったの~💧

No.3 08/08/11 23:30
匿名さん0 ( ♀ )

レス有難うございます🙇
姉が心配そうに、していたし、先生も点滴外したから大丈夫って言ったし、もう手術の準備始まっていたし、後卵管通気検査も一緒にする事になっていたので(私はのう腫より卵管の方知りたかったので)手術止めますと、言えませんでした😢

No.4 08/08/14 11:50
匿名さん4 ( ♂ )

抗生剤の皮内反応は今はもうやりません。
発赤の程度がどれくらいだったのか文面からは分かりませんので、
陽性だったかどうか不明です。
陽性であったなら抗生剤投与は不適切です。

どのようなアレルギーがあるか術前に検査することはありません。

アレルギー反応が出た時点で中止して適切な処置をします。
喉に浮腫がでてるくらいなら、すぐに治療をしたほうがよかったかもしれないですが、
そのときの状況判断は医師にゆだねられていますし、
その場にいない者がいい悪いの判断をするのは非常に難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧