住宅ローンの確定申告

レス4 HIT数 1701 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
08/03/08 09:48(更新日時)

住宅ローンの確定申告を去年やりました
次の年からは主人の会社に書類を提出すればいいとの事でしたが、離婚したので年末調整の時にできませんでした
なので確定申告でやろうと思ったのですが、(私と子供で住んでいてローンを払っている)旦那に源泉徴収をもらえばできますか?
銀行の借入れは旦那の名義になっています

No.628804 08/03/07 14:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/03/07 15:04
しゃちょー ( 30代 ♂ Mc )

匿名さん、こんにちは。ミクルの社長の福井と申します。
拝見しましたご質問は少し内容が複雑でミクルでの回答は難しいかもしれません。
当社は住宅ローンに関する専門の掲示板も運営しておりますのでそちらでご質問をされてみられてはと思います。
http://www.e-mansion.co.jp/
サイトはこちらです。ミクル同様に無料でお使い頂けますのでどうぞご利用下さい!

• << 3 社長さんだ😲! ありがとうございます🙌張り付けして頂きましたが青くなってなくて移動できなかったので…ずっと前に下の方にあったミクルの方のマンションの方に行って来ましたが スレたてられないようでした😥 レス入れてくれた方がいたのでこちらでお話させてもらいますね😺

No.2 08/03/07 20:20
社会人2 ( ♂ )

>> 1 住宅減税はローン減税ですので
ローンの名義人に対する減税です

離婚されて家に住んでローンを支払って居ても主さんは減税対象では在りませんよ

離婚して元旦那名義の家に住んでローンを支払う

簡単に考えますが、銀行、税務署の兼ね合いは簡単では無いですよ
離婚されて元旦那がその家に住んでない事を銀行が知れば一括返済を求められる可能性が大です

また
名義変更を元旦那から主さんにする時も
贈与税の対象に成る可能性が有りますから

専門家に相談して今からハッキリして置いた方が良いと思います

• << 4 2さんありがとうございます🙇 家に住んでなければ住宅控除の対象にはならないんですか😫 もう売りに出して買い手も着いたのですが… 私ももうすぐ引越しです 昨日元旦那の源泉徴収をもらったのですが…できないですかね💧 八万ほど戻る筈なんですが かなり痛いです😔

No.3 08/03/08 09:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 匿名さん、こんにちは。ミクルの社長の福井と申します。 拝見しましたご質問は少し内容が複雑でミクルでの回答は難しいかもしれません。 当社は住宅… 社長さんだ😲!
ありがとうございます🙌張り付けして頂きましたが青くなってなくて移動できなかったので…ずっと前に下の方にあったミクルの方のマンションの方に行って来ましたが スレたてられないようでした😥

レス入れてくれた方がいたのでこちらでお話させてもらいますね😺

No.4 08/03/08 09:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 住宅減税はローン減税ですので ローンの名義人に対する減税です 離婚されて家に住んでローンを支払って居ても主さんは減税対象では在りませんよ… 2さんありがとうございます🙇

家に住んでなければ住宅控除の対象にはならないんですか😫
もう売りに出して買い手も着いたのですが…
私ももうすぐ引越しです

昨日元旦那の源泉徴収をもらったのですが…できないですかね💧
八万ほど戻る筈なんですが かなり痛いです😔

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧