注目の話題
男性に質問です!
これが、ありのままの俺
婚活する時の服装

真夜中の徘徊

レス13 HIT数 2012 あ+ あ-

匿名さん
07/12/24 17:06(更新日時)

たった今、トイレに降りると 部屋の灯かりがついてた。
隙間風で玄関のドアが開いてるのに気づき、いつもなら誰も起きてないのに変だな。。と確かめに行くと誰もいない。

すると 隣のリビングにも灯かり。
確かめに行くと母だった。

テレビ見てる💧
机にご飯🍚置いて。。

話かけたら どうやら時計の見方が分からないみたい。

最近 灯かりがつけっぱが続いてたのは こゆ事だったのか。。

かなりショック。。😔

上着着込んでて
外に出てたんだ?
こんな時間に 何処に行くんだろ。。
聞いても 🐶の散歩がどうとか。。

父もいないので、母を探しに行ったのかと、📱しても電源入ってない😣

明日は帰ってるかな💧

それはとにかく、どう接するのがいいんでしょう?
認知症の症状ですか?
分かる方いたら
教えて下さい
お願いします。

No.623348 07/12/04 01:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/12/04 01:42
匿名さん1 

こんばんは。
様子がおかしいのは、お母様ですね?お父様はいつも夜中不在なのでしょうか?

まずはお父様に相談されるのが一番だと思います。

主さんと お母様の、年齢をお伺い出来ますか?

取り敢えず今直ぐに主さんが出来る事は、家の戸締りと火の始末の確認だと思います。
夜間、開けっ放しでは危険ですから。

No.2 07/12/04 02:18
匿名さん0 

>> 1 お返事 嬉しいです。
こうゆう症状って 認知症なんですかね。。?

母は54です。
脳の施術をしたのが10年程前だと思います。

目の視界が狭かったり ☎をかけれなかったり、後遺症はあったみたいです。

父は 月に一回は家をあける程度で
普段は🏠にいるので 焦ってしまいました💦

私が小さい頃からずっと親子のコミュニケーションがなく
最近まで顔を合わすのも嫌で、会ってなかったから 親にどう接すればいいのか考えちゃって。。
今になって 何だか切ない気持ちです。

ヒーターをつけっぱでどっか行っちゃうので
火には気をつけないといけないですよね😣

色々 アドバイスありがとうございます

また いつでもレスくれたら嬉しいです
ありがとうございました。

• << 4 そうですね、突然親のそういった状態を見てしまったら、辛い気持ちになってしまいますね。 主さん、大丈夫ですか?^^ 認知症かどうかの判断は、やはり医師にお任せした方が良いと思います。 素人では判断が難しいと思いますので。 お母様の年齢から考えれば、現在は若年性の痴呆もよく耳にしますので、可能性は無いとは言えないと思いますし 脳に既往症をお持ちで 治療経験と後遺症があるとの事ですので、一度きちんと検査をされる事をお勧めします。 お父様が普段家にいらっしゃるのなら、お父様も何か気付いておられるかもしれませんね? あまり大事としてとらえず… お母様が気楽に検査に行って頂ける様に、お父様にも勧めてみてはいかがですか^^

No.3 07/12/04 02:45
匿名さん0 

今降りてったら
また起きて 何やら通販雑誌の様な本を🔍で見入ってる。

ソレって虫眼鏡??
視力弱ってるんだね。。😔

「夜中だよ」って言っても「そうなの?じゃ 寝なきゃね。。」と言って、また雑誌に見入っちゃって💧

本当に 分かんないのかな。。😔
それとも ただ寝れないだけなのか💧

コレって、動けないんじゃなくて、元気なんだよね?
元気な証拠。。と思えばいいのか。。  ??

• << 5 私は 主さんのお母様より年下ですが、今夜の様に 夜間眠れない事もあります(笑) ただ…「そうなの?」と言う返答は、夜中という事が把握できていないからなのではないでしょうか。 今何時で、本来ならば寝ている時間なのに、なぜ眠らずにいるのか。 それをご自分で解っていらっしゃらないのだとしたら… 危険な感じがしますね。 初期の認知症の場合、体は元気で 動き回る事ができるようです。 徘徊などは、体が元気だから…という事ですものね。 動けるからと言って、元気な証拠とはならないと思いますよ。 体の元気さと、認知症とは、切り離して考えられた方が良いのではないかしら。

No.4 07/12/04 02:52
匿名さん1 

>> 2 お返事 嬉しいです。 こうゆう症状って 認知症なんですかね。。? 母は54です。 脳の施術をしたのが10年程前だと思います。 目の視界が… そうですね、突然親のそういった状態を見てしまったら、辛い気持ちになってしまいますね。
主さん、大丈夫ですか?^^

認知症かどうかの判断は、やはり医師にお任せした方が良いと思います。
素人では判断が難しいと思いますので。

お母様の年齢から考えれば、現在は若年性の痴呆もよく耳にしますので、可能性は無いとは言えないと思いますし
脳に既往症をお持ちで 治療経験と後遺症があるとの事ですので、一度きちんと検査をされる事をお勧めします。

お父様が普段家にいらっしゃるのなら、お父様も何か気付いておられるかもしれませんね?

あまり大事としてとらえず…
お母様が気楽に検査に行って頂ける様に、お父様にも勧めてみてはいかがですか^^

• << 6 またまた すいません💦 心配で 頻繁にレスしてしまって💧 1サンは 寝なくて大丈夫ですか? 父からは 一昨日「ボケてしまった」と言われてから、気になりだしました。普段は 一緒に寝てるくらいだから、状態は分かってるとは思います。 そぅですね。 言われた通り、時間とれれば ちゃんと病院に行って診て貰いますね。

No.5 07/12/04 03:05
匿名さん1 

>> 3 今降りてったら また起きて 何やら通販雑誌の様な本を🔍で見入ってる。 ソレって虫眼鏡?? 視力弱ってるんだね。。😔 「夜中だよ」って言っ… 私は 主さんのお母様より年下ですが、今夜の様に 夜間眠れない事もあります(笑)

ただ…「そうなの?」と言う返答は、夜中という事が把握できていないからなのではないでしょうか。

今何時で、本来ならば寝ている時間なのに、なぜ眠らずにいるのか。
それをご自分で解っていらっしゃらないのだとしたら…
危険な感じがしますね。

初期の認知症の場合、体は元気で 動き回る事ができるようです。
徘徊などは、体が元気だから…という事ですものね。

動けるからと言って、元気な証拠とはならないと思いますよ。

体の元気さと、認知症とは、切り離して考えられた方が良いのではないかしら。

No.6 07/12/04 03:05
匿名さん0 

>> 4 そうですね、突然親のそういった状態を見てしまったら、辛い気持ちになってしまいますね。 主さん、大丈夫ですか?^^ 認知症かどうかの判断は、… またまた すいません💦
心配で 頻繁にレスしてしまって💧

1サンは 寝なくて大丈夫ですか?

父からは
一昨日「ボケてしまった」と言われてから、気になりだしました。普段は 一緒に寝てるくらいだから、状態は分かってるとは思います。

そぅですね。
言われた通り、時間とれれば
ちゃんと病院に行って診て貰いますね。

No.7 07/12/04 03:17
匿名さん1 

>> 6 私も自分の親の病気を看病している身なので、主さんの心配なお気持ち よく解ります。
私は かなりの夜型なので、大丈夫ですよ^^

お父様も気付いていらっしゃるのね?
でしたら、早いうちに受診された方が良いと思います。

軽い内に早く投薬治療をすれば、進むのを止める薬がよく効くと NHKで専門医が仰っていました。
「少しでも早く」との事でしたよ。

もしかしたら、認知症ではなく、前に治療された病気の影響かもしれませんね?
その辺も、きちんと調べて頂いたらどうでしょうか。

No.8 07/12/04 03:25
匿名さん1 

↑レスが被ってしまいましたね。
タイミング悪くてごめんなさいね^^

No.9 07/12/04 03:33
匿名さん0 

そぅ(笑)💦私も思った(笑)
今も被りかけです😊

夜眠れないって
凄く心細かったりしますね😔

お母さんの看病ですか。。親身に聞いて下さるので、何となくそんな感じがしてました。

疲れてませんか?

突然書き込んだ自分に
丁寧に返事貰える方がいて、気分が和らぎましたョ。

1サンが言われるように、夜中だってゆう認識が無い様な
「何時か分かる?」って聞いたら、時計見て「コレ見方が分からないの」と言ってました。

やっぱ体が元気でもダメですよね
認知症は、進行が早いって聞いた事あるし
病院は早めにいきます

No.10 07/12/04 03:59
匿名さん1 

>> 9 私の場合は父ですヨ
同居ではないので、入院中だけ付き添っているの
だから、疲れてはいません。
ありがとう^^

私が起きているのは、自分の時間を楽しむ為なの(笑)

主さんは 心細い思いをしてるのね
そろそろ眠った方がいいわ

お母様、お大事にね^^

おやすみなさい

No.11 07/12/04 04:09
匿名さん0 

お父さんですか。
離れてたとしても、色々辛い思いもあると思います

自分の為の時間って
分かる気がします😊

忙しいとは思うけど、たまにはそんな時間必要ですもんね😊

今日は、遅くまで付き合ってくれてありがとうございました😃

No.12 07/12/24 16:21
ゆり ( 40代 ♀ YvFKl )

私の母も68で認知症が最近ひどくなって来ていて悩んでいます。なかなか現実を受け止めきれず、やることなすことムカつく事ばかり…。病気なんだからと心を落ち着かせて優しい気持ちで接するようにしてもあまりにもおかしな事ばかり言ったりやったりするので頭にきます。仏様のような心でいるにはどうしたらいいのでしょうね。周りのもっと年上の女性が元気で楽しく生きているのを見ると羨ましくて泣きたくなります。これから先まだまだもっと恐ろしい事になるのかと思うと結婚するのも考えてしまいます。父は健在ですがもし父の身に何かあったら経済的な問題もふりかかって来ると思うし…。今はまだまだ自分は恵まれていると思って頑張るしかないのかな。

No.13 07/12/24 17:06
匿名さん13 

怖いな・・・

実際、病気関連のことはスレ立てて聞くより専門家に相談したほうがいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する