注目の話題
赤ちゃんの名前について
結婚=子供では勿論ないけれど…
初めて会った彼に体型の事を言われました、、、

オークション恐怖症🙈💧

レス9 HIT数 1075 あ+ あ-

ぽかぽか( ♀ 0cekb )
08/05/04 09:53(更新日時)

こんにちは🍓
あるオークションをやっています。
やっかみ、妬み等で私を通報した方がいて、一時ペナになりました😢
評価良いが400近くあり皆さんと本当に気持ちの良いお取引をさせて頂いてました。

自作品を出品してます。家の不要品も出品、逆に購入もたくさんしてます😃

自作品の他の出品者様の自己紹介の中に『私の作品をパクったと分かり見つけたら即通報します💢』と書いてる人がいます💦

幸い私はその方と作品の雰囲気が違うので、直接関係は無いと思いますが、私には❓❓です💧
私の作品をパクったら…って💧
自作品は人それぞれそが考えて作ってるし、タマタマ生地が同じだったり👜や小物の使用目的(例えば買い物👜や、巾着、弁当入れetc.)が同じなら形も似てしまうのは当然ですよね❓😥
パクったとか、その人が一番最初の最初に全ての作品を作ったと言う訳でも著作権を持ってる訳でも無いのに、通報します💢なんてされた方はたまりません😭
私も今回理不尽な理由でペナにされ💧

オークションはやって行きたいけど、怖いです💧

まだ書きたい事ありますが、今回の事で😩なのでまた後ほど💦

No.595152 08/05/03 11:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/05/03 19:40
自由人1 

自作品を売るのなら、自分でホムペを作って、そこで販売する手もありますが、なぜワザワザそのようなリスクのあるオークションにこだわるのでしょう?
オークションの手法がどうしても好きであるのなら、リスクを踏まえて続けるしかないですが。
今回、ペナルティが付いたということは、主さんは理不尽だと思っていても、オークションの運営者側は通報内容にある程度の妥当性を見いだしたワケですから、今後も同様の処分を受ける可能性があります。
今回の件だけでなく、ネットオークションには様々なトラブルのリスクが存在しますから、私のリスクマネジメントの感覚では、とても積極的に参加する気にはなれないというのが正直な気持ちです。
オークションに出品する絶対的な理由が無いのなら、冒頭に書いたような方法を検討されてみてはいかがでしょうか?

No.2 08/05/03 19:56
ぽかぽか ( ♀ 0cekb )

>> 1 自由人さん🌱ご意見、ありがとうございます🙇理不尽とは、私に限らず、例えば、何かオークション規則に反していた場合、本当に故意ではなく、やっていた事(決して詐欺やお金や発送に関する不履行とか犯罪系の事てはありません)を、まず注意や忠告を一度でもいいからして頂けると、そうだったのか🙈と、初めてきちんと理解出来、訂正できる場合があるのに(今回私がそうでした)何も予告なく、もしかしたらアチコチの出品者のあら探しをしている人の気持ち一つの通報により、いきなりペナになってしまう💧それが理不尽と言う意味で書きました。自己紹介等にも禁止事項を羅列している人もタクサンいます。でも、私は通報はした事はありません。気持ち良くやっていたかったから、いちいち人のあら探しをして通報までは😥と。明らかに先ほど書いたような悪い事をした時なら分かります。例えば『私の作品をパクったのを見つけたら即通報します💢』と書いてる人もいます💦パクったって😥自作品は似たり依ったりの型や生地を使うのは避けられません💧その人著作権を持ってる訳でも無いのに通報した場合、された人はいきなりペナにされる💧そんな事も😥です。

No.3 08/05/03 20:06

字数が足りなかったので、追記です🌼

パクったら…と言う件について、元々その方も、あるブランドの生地で自作品をタクサン出品されてます。

他にも自作品をキャラ物やブランド生地で作って出品してる方はタクサンいます。

でも、元々オークションの規則にはそう言う生地でも作成はだめなはずですが、タクサン出品物はありますし、いい方もタクサンいます。

そのパクったら…と言ってる方自体、ご自分で理不尽な事言ってる事を気付いて無いと思います💧

ブランド生地、キャラ生地も元々はだめなんですから💦

その方は全ての自作の品を一番最初の最初に自分が作成、考案したと言ってる事になりますよね❓

だから似てる物を見つけたら即通報💢と書いてます💧

でも、バック、巾着、小物入れ等…手芸物は型紙もほとんど手芸店に同じ物が売ってます💦
同じ物を作るな💢と言われても、それで通報されたら私や他の方々はどうしたらいいんでしょうか💦

ホームページのネットショップもすごく憧れてて調べたりしましたが、全く良く分かりませんでした💧

まだこれからいろいろ思案するつもりです☺

No.4 08/05/03 20:57
匿名さん4 

予告無しが理不尽ってことなんでしょうか🐷
まぁ、そうかも。
仮定の話が多くて、読解力の低い私には解りにくいけど、鞄は全部似てる!っていったらヴィトンの紛い物も全部良くなっちゃうよね。このへんは難しいと思うなぁ😅
ホームページ作らなくてもブログに写真アップじゃ駄目?

• << 6 匿名4さん、ありがとうございます🙇 私もちょっと疲れていたので、同じような内容を重ねて書いてました😥 すみません🙇 ブログのサイトもいくつか見てみたら、自作品の写真載せてる方もいらっしゃいました😃 ただ、そのブログの規則に商用は禁止とあり断念しました。 私は携帯もパソコンも詳しく無く、これからいろいろ思案、検索もして行くつもりです😃✨ が、あまりにホームページ作成サイトが多いのにびっくりと、不安が今はあり、また知り合いに聞いたりもするつもりです😃

No.5 08/05/03 21:52
フリーター5 ( ♂ )

余程ひどい違反じゃないと、事務局は動かないはずですよ。 でも、逆に些細なことで動く場合もある。

通報されたら仕方ない、で済ますしかありませんね。

• << 7 フリーター5さん、ありがとうございます🙇 余程ひどい事…は私はしていません💦 先ほど書いたような、理不尽な個人の思惑で人を通報する人がいる事➡ (パクった訳じゃ無い場合でもその人は多分似てると思えば通報すると思います💧…私は今回の通報はその例えとは違う事でした) …が、私には理不尽と言う事を書きたかったんです😔 私に限らず、皆さんが皆さん、他の出品者様の作品をいちいち見てとかチェックして自作品を作ってる訳じゃないと思います💧 そんな暇ありません💧 私は今回の事があり、初めて他の人はどうしてるのかな❓とザッと見たくらいです😥 私は、正々堂々、悪い事はしないで誠心誠意お取引してます。 なら、何をそんなに気にするのかと思われてるかもしれないですが、ちゃんとやってる人に対して、そんな思惑で通報する人がいる事に疑問と不安を感じて皆さんのご意見を聞きたかったと言う訳です😥

No.6 08/05/03 21:58

>> 4 予告無しが理不尽ってことなんでしょうか🐷 まぁ、そうかも。 仮定の話が多くて、読解力の低い私には解りにくいけど、鞄は全部似てる!っていったら… 匿名4さん、ありがとうございます🙇

私もちょっと疲れていたので、同じような内容を重ねて書いてました😥

すみません🙇

ブログのサイトもいくつか見てみたら、自作品の写真載せてる方もいらっしゃいました😃
ただ、そのブログの規則に商用は禁止とあり断念しました。

私は携帯もパソコンも詳しく無く、これからいろいろ思案、検索もして行くつもりです😃✨

が、あまりにホームページ作成サイトが多いのにびっくりと、不安が今はあり、また知り合いに聞いたりもするつもりです😃

No.7 08/05/03 22:07

>> 5 余程ひどい違反じゃないと、事務局は動かないはずですよ。 でも、逆に些細なことで動く場合もある。 通報されたら仕方ない、で済ますしかありませ… フリーター5さん、ありがとうございます🙇

余程ひどい事…は私はしていません💦

先ほど書いたような、理不尽な個人の思惑で人を通報する人がいる事➡
(パクった訳じゃ無い場合でもその人は多分似てると思えば通報すると思います💧…私は今回の通報はその例えとは違う事でした)

…が、私には理不尽と言う事を書きたかったんです😔

私に限らず、皆さんが皆さん、他の出品者様の作品をいちいち見てとかチェックして自作品を作ってる訳じゃないと思います💧

そんな暇ありません💧
私は今回の事があり、初めて他の人はどうしてるのかな❓とザッと見たくらいです😥

私は、正々堂々、悪い事はしないで誠心誠意お取引してます。

なら、何をそんなに気にするのかと思われてるかもしれないですが、ちゃんとやってる人に対して、そんな思惑で通報する人がいる事に疑問と不安を感じて皆さんのご意見を聞きたかったと言う訳です😥

No.8 08/05/04 08:54
匿名さん8 

私も最近までオークションしてました。
購入が多かったのですがブランド物があったので出品した所次々に削除されました😱
ちゃんと本物と分かるように記載しろとのことだけど、番号がわかるカードがあるわけでも頂いた物は特にどこで買ってたなんてわかるわけもなく、訂正してちゃんと書いて出品しても削除されました😭かなり理不尽で、私もブランドの中にある指輪を買ったら偽者でした。そんなんは許されてかなりいかり奮闘。最近のオークションはシビアになって厳しいみたいですね💦結局退場になって、このいらだちと悲しさどこにぶつけたらいいやらでがっくしです。
主さんの気持ち痛い程わかります。あら探ししてる人は自分が落札できないからしてるのかな?!でも勉強になったのでもし💰に余裕できたら番号かえてやろうとひそかに思ってます😁
何もアドバイスになってなくてすみません

No.9 08/05/04 09:53

>> 8 匿名8さん、ありがとうございます🙇

退会にさせられたんですか😭💧

ショックですね😔
💢奮闘な気持ち、すごい分かります💧

本当に悪い事してるなら仕方ないけど、全くしてない、なのに誰かの思惑一つで普通にオークションを楽しみにやってる人がそんな目に合うなんて理不尽以外無いですね😔

ブランド品はタクサン出品されてますよね❓
でも、削除にならない人はずっとならないし💧❓❓

自作の品のパクったら…の人は普通に売れてるみたいです。

順調に売れてるのに、何をそんなにカリカリ💢してるのか❓です💧

売れて無いで💢になって人を通報したりしてるならまだ分かります❓が💧

自分の品を購入してくれた落札者様の出品までチェックして自分の品を転売して無いか監視してる人もいるみたいです💦

信じられないです💦

購入してくれた落札者様に対してそんな事する事も💦

とにかくちゃんと正々堂々誠心誠意やってる人がバカをみる仕組みをオークション側が何も❓に思って無いのが😩です💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧