注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
育ての親である祖母の心理は?

競争心。

レス9 HIT数 1793 あ+ あ-

自由人( ♀ )
07/07/28 23:45(更新日時)

私は昔から競う事に関してとにかく競争心が希薄でした。学校でも0点でいい徒競走やバスケでも負けでいいビリでいいとか学校を卒業して仕事しながら生活している今も問題無く衣食住できるレベルならそれでいいとかです。とにかく競り合いや勝ち負け意識に本腰が入らず燃えている周りの人達を見るとなんでそんなに腰入れて燃えるのか不思議に見えました。でも世の中の流れ上希望ないのに競う事になったりします。バスケ等の団体行動・責任な事はメラメラ燃えている味方に仕方なく付き合ったり、徒競走や勉強等個人行動・責任の物は完全に力入っていませんでしたが競い好きな相手にライバル視して勝手に燃えられたりしてそれに付き合わされたりする事もありました。こんな性格は一人っ子みたく育ったせいかな、と考えてしまいます。(一人っ子の方失礼に感じたら済みません。)また、競争心は攻撃性と一対で、脳の作り上主に男に強くみられる傾向で男は挑戦や競争好きと聞いた事があります。性別抜きの個人差はありますが。それにしても私は競争心もなければ燃える人の理解もありません。あり過ぎも無さ過ぎも問題だと思いますが無さ過ぎます。皆さんは「競争心」についてどういう考えですか?😫

No.537063 07/07/28 21:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/07/28 21:59
自由人1 ( ♂ )

競争心が無いというのも、主さんの個性ですから、良いとか悪いでは語れないです。

競争は勝つことだけが意味あることでは無いですし、負けたことで後では良かったということもあります。
どうあれ、充実した一生が過ごせれば良いわけで、競争するほうが充実感を得られやすい、分かりやすいっていうことで、それが全てでは無いでしょうね。

No.2 07/07/28 22:17
匿名2 

私は人より劣っていてバカにされて育ったせいか勝てるわけもないのに嫉妬心や競争心が強い愚か者です😞
負け犬のひがみ根性が丸出し😫

• << 4 ありがとうございました。🙇 あまり自分を悪く言わないで下さいよ。人にバカにされてきたというなら貴方だけでも貴方を大切にしてあげなきゃ。 私はそうして生きているという人の本を読んだ、という受け売りです。(笑) 競争心や負けず嫌いな性格は人それぞれみたいですね。😃

No.3 07/07/28 22:34
自由人0 ( ♀ )

ありがとうございました。🙇
個性ですか…。
おっしゃる通り、充実感は人と勝ち負け競って感じやすいみたいですね。
私は人との競い事に興味が無く「勝ちたい」意識が欠落しているに加え言われてみれば充実感も欲してませんでした。
今までの人生で勝負ごとで燃えられて「わざと負けは禁止だからね」とか言われる事ありました。
負けるが勝ちっていいますからね。
よくわからない文で済みませんでした。🙏

• << 5 競争心は無くても良いかも知れないけど、意思は必要ですね。 主張と譲歩は人間関係を築く上で必要ですからね。
  • << 7 競争心はない方がいいですね。自分を向上させる意味ではいいけど、私みたいに無意味な張り合いは疲れたり、逆効果になることもありますよね。 主さんのいう負けるが勝ちはいい言葉ですね。私も見習わないと😞

No.4 07/07/28 22:39
自由人0 ( ♀ )

>> 2 私は人より劣っていてバカにされて育ったせいか勝てるわけもないのに嫉妬心や競争心が強い愚か者です😞 負け犬のひがみ根性が丸出し😫 ありがとうございました。🙇
あまり自分を悪く言わないで下さいよ。人にバカにされてきたというなら貴方だけでも貴方を大切にしてあげなきゃ。
私はそうして生きているという人の本を読んだ、という受け売りです。(笑)
競争心や負けず嫌いな性格は人それぞれみたいですね。😃

No.5 07/07/28 23:20
自由人1 ( ♂ )

>> 3 ありがとうございました。🙇 個性ですか…。 おっしゃる通り、充実感は人と勝ち負け競って感じやすいみたいですね。 私は人との競い事に興味が無く… 競争心は無くても良いかも知れないけど、意思は必要ですね。
主張と譲歩は人間関係を築く上で必要ですからね。

No.6 07/07/28 23:30
匿名2 

>> 5 意思があるのはいいけど、主張ばかりで人の話を聞かない、譲歩せずに自分の意見を無理やり通したがる人多くないですか?
よく掲示板でもそういう人いますよね。

• << 8 寂しいとか辛いから避ける逃げるでは、自分というものが無くなります。 そこで必要なのが意思で、使命感とか宿命的なものは、挫折や苦悩を避けられない人生には必要と思います。 主張ばかりは傲慢ですね。抑制や譲歩も無くてはなりませんね。

No.7 07/07/28 23:31
匿名2 

>> 3 ありがとうございました。🙇 個性ですか…。 おっしゃる通り、充実感は人と勝ち負け競って感じやすいみたいですね。 私は人との競い事に興味が無く… 競争心はない方がいいですね。自分を向上させる意味ではいいけど、私みたいに無意味な張り合いは疲れたり、逆効果になることもありますよね。

主さんのいう負けるが勝ちはいい言葉ですね。私も見習わないと😞

No.8 07/07/28 23:44
自由人1 ( ♂ )

>> 6 意思があるのはいいけど、主張ばかりで人の話を聞かない、譲歩せずに自分の意見を無理やり通したがる人多くないですか? よく掲示板でもそういう人い… 寂しいとか辛いから避ける逃げるでは、自分というものが無くなります。
そこで必要なのが意思で、使命感とか宿命的なものは、挫折や苦悩を避けられない人生には必要と思います。
主張ばかりは傲慢ですね。抑制や譲歩も無くてはなりませんね。

No.9 07/07/28 23:45
匿名2 

連投すみません。

主さんの本文のタグを見てて思い出したんですが、"オンリーワン"の意味を"自分は特別な存在なんだ"と履き違えてる子供が多いみたいですね。

SMAPの"世界に一つだけの花"の歌詞にもありますね。

って本文とは違うか。失礼。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧