昭和

レス4 HIT数 789 あ+ あ-

さくら( 10代 ♀ 2vnT )
07/07/17 16:32(更新日時)

昭和っていいなぁ…のんびり時間が過ぎて、懐かしくて…今、昭和に感動して泣いています。私たちの未来がなるべく昭和に近付けばいいなと思っています。そしたらきっと平和な世の中が待っていると思います。正直この先何があるか分からない未来で生きていくのはつらいですが泣いても笑っても『今』にいるなら今なりの生き方をして行くべきでしょう。しかし昭和を見直すことも大事だと思います。今の、ものがあり増えた世の中に足りないものがきっとあるはずです。

人がだんだん変わってきたこの世の中で今一番便りになるのは誰ですか?父親を馬鹿にするのも大概にしときなさい。しかし父親にも負い目はあって今の父親は情けなすぎる!昭和の父親みたいにでんと構えて母親がそれに従ってこそいい子が育つものだ!しかし母親は本当は父親より強いものだ。それをおさえて父親をたてるそれでこそ母親だ。
食卓は丸テーブルに親子三代がそろってテレビなんかみないでおしゃべりをし、風呂は毎日銭湯に通う。
これがキレるなんて言葉がなかった時代の子どもが出来る秘訣だと思う~

タグ

No.528397 07/07/05 22:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 07/07/05 22:54
主婦1 ( 20代 ♀ )

豊かだからね😁日本は🇯
お腹一杯食べれて、屋根のある場所であったかい布団で明日の事を心配する事なく眠る。
とっても幸せな事なのに気付かないからゆる~くなっちゃう。

それは全部おとんが頑張っているから自分の手元にあるのだと、昔の子はどっかで知ってたし、家族皆が感謝してた☺
特におかんがそうしてたから子供達も自然におとんを尊敬してた。今はおかんがおとんをバカにしてるからね💧
24時間、何か買えて食べれて外は明るくて。
何かお金があれば何でも買える感じで💧

愛情=物、お金…みたいな?

そりゃ、世の中壊れて行くでしょね💧

塾帰りの小学生がコンビニの前で独りで夕飯(コンビニ弁当)を食べてる世の中ですよ~?💧
親よ?大切なのは成績と温かなご飯、どっちやねん😭ホンマに💧

No.2 07/07/06 02:13
サル ( 20代 ♂ VIcTi )

一瞬本当に昭和に行った気持ちになれたよ ありがとう😢

No.3 07/07/06 04:49
社会人3 

昭和は良くも悪くも極端な時代でしたね。悲惨な戦争の後の大復興。そして高度経済成長を経てやって来た「一億総中流」の社会。昭和50~60年代にかけて皆が意識した、この一億総中流の時期が昭和で一番良かったと思います。
皆がそれなりの生活水準にあって、貧富の差があまり感じられない社会でした。今のような格差社会と違って、誰でも経済的に余裕があるから、心にもゆとりが持てました。ギスギスした今の社会のムードとはだいぶ違ってましたね。
その一方で「受験戦争」「受験地獄」という社会問題が深刻化していた時代でもありました。毎年、受験に失敗した学生が何人も自殺していたのです。皆が平和で豊かに暮らすためには、どこかで必死に努力しなくてはいけないということでしょうか。
あの時期が不思議なのは、資本主義の日本で、貧富の格差が小さい社会主義の理念ような状態が作られていたことです。昭和50~60年代の、あの不思議な時期に戻れたらいいですね。
でも残念ながら、これからやって来るのは大格差社会です。昭和初期の日本のような、一部の富豪と大勢の貧民で構成される社会に逆戻り。どちらの立場になるかは自分しだいですね。

No.4 07/07/17 16:32
社会人3 

昭和を語り合うのは、もうやめちゃったのかな?
まあ、リアルタイムで昭和を知っている人は、この掲示板にあまり居ないのかもね。
なんせ、二十歳だって昭和の記憶はないのだからね…。
やれやれ、昭和は遠くになりにけり。
年は取りたくないものです。年寄りは退散するとしましょう。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧