注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
雨の日のメリットや良い点は何があります?
家の鍵をかけない人いますか?

義母が掃除嫌いで…

レス25 HIT数 2826 あ+ あ-

♂♀ママ
07/02/08 08:26(更新日時)

😫旦那の親は近所に住んでいて 子供を預けれる時は預かって貰えて大変有難いんですが…ひとつ悩みが‼💧それは姑が掃除嫌いで家がめちゃくちゃ汚いんです💧‼バリバリの大阪のオバチャンて感じで、普段は居酒屋を経営してるので夜型の生活。仕方ないかも知れませんが同じ主婦としてゾッ😨とします
最近下の子が産まれてこれからは姑の家の中に上げるのが嫌です⤵どこか外へ出かけに連れるならいいけど、正直、家は嫌です。義父も私が妊娠中でさえタバコを横でおかまいなしで吸ってたし、カーペットも灰だらけ。姑の車も異様な臭いがします。🐶を飼ってるんですが、💩やおしっこなど躾もちゃんとしてないみたいで車にも🐶乗せるみたい。車&家中&ベッドも毛だらけ…座ろうもんなら服には毛と埃😱昔、長女が赤ちゃんの頃眠てしまい、姑が平気でベッドに寝かせようとしたのでめちゃめちゃ焦りました💧やむをえず預けた日に👸が帰ってきたら必ず『痒い』と言います💧私の実母が潔癖なくらい掃除好きで家中綺麗だったせいか 私も何かと家を掃除してます。旦那にそれとなく言うと旦那はそれで育ってるので気を悪くされます⤵長くてすみません。

No.46514 07/02/03 17:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/02/03 18:07
♂♀ママ1 

その気持ちわかります!!義母の家に行くと、必ず埃や髪の毛が付くので嫌です。
私も実母も清潔好きで、散らかった家が苦手です。この間も、家に寄ったときに、息子のおもちゃに大量の埃と髪の毛がついてきたときにはゾッとしました。祝い事があってスーツで家に上がったときにスーツにベットリ埃がついたときには掃除してやろうかと思ったくらいです。こういうことってなかなか言いづらいですよね。でもどうにかして欲しいものです。

• << 3 主です🌹 全く同じですよ…お正月に『嫌々』寄りましたが、正月だし少しは綺麗になってると思いきや【えっ❓大掃除は❓💧】てぐらいゴミだらけでした。 あと要らないものをやたらくれる💧 タオル(粗品でもらう手拭い)とか『赤ちゃん出来たらタオル要るでぇ』とか理由つけて会う度にどっさり(笑)🆘 『タオルより肌着とか服をくれ‼』 あと賞味期限過ぎた食べ物とか…【お腹の赤ちゃんの為に食べ】って…『そんなん食べる方が危険ぢゃ‼💢』ってゴミ箱行き。 お陰でうちはタオル屋さん開けるぐらいたくさんあります(もういらん‼💢) 単に【貰ったけど収納がめんどくさい】 【捨てるに捨てれない】 【モノが溢れすぎて収納する所が無い】 …以上の様な物をどんどん押し付けられてるだけの気がします⤵ うちは念願のマイホームを手に入れましたが どんどん要らないもの(100均で買った様な趣味の悪い置物、お土産でもらったペナント・ちょうちん…など)を持って来られ、非常に迷惑です。 いつかオマエも一緒に処理したろか💢て思う毎日です。

No.2 07/02/03 18:25
♀ママ2 

状況似てます。私も実母が清潔好きで掃除をよくしてるので🐶がいても(しつけもきちんとしてる)自分の実家に行くのは、躊躇しませんが、旦那の実家は汚い&🐶のしつけもできてなく、近いですが極力行きたくないです。旦那はやはり気にしないタイプで、たまにイライラします。赤ちゃんは繊細なイキモノなんだから意識変えてもらわないと困りますよね👊。

• << 4 主です🌹 そうなんです‼ 🐶はほんっっっっと‼マジで困ります😨2匹飼ってるので最悪ですょ 市営住宅なのに 1匹は雑種の中型🐶・もう1匹はアフガンハウンド飼ってるんですょ‼知ってます❓馬みたいな大型犬ですょ⤵そんなデカイ🐩をこんなとこで飼うなんてって階下の人に文句言われたみたい【当たり前ゃ‼… 今は旦那の弟夫婦が面倒見てるけど プライド高い性格の🐶らしく、躾も最悪で手を焼いてます。毛もめちゃめちゃ飛び散るし。手入れもなってない。 1日中🐶を家の中閉じ込めてたらそりゃ臭いですょ、散歩も弟夫婦に押し付けっぱなし。 居酒屋の仕事持ってるなら 飼うな‼て感じですよ。

No.3 07/02/03 18:38
♂♀ママ0 

>> 1 その気持ちわかります!!義母の家に行くと、必ず埃や髪の毛が付くので嫌です。 私も実母も清潔好きで、散らかった家が苦手です。この間も、家に寄っ… 主です🌹
全く同じですよ…お正月に『嫌々』寄りましたが、正月だし少しは綺麗になってると思いきや【えっ❓大掃除は❓💧】てぐらいゴミだらけでした。
あと要らないものをやたらくれる💧
タオル(粗品でもらう手拭い)とか『赤ちゃん出来たらタオル要るでぇ』とか理由つけて会う度にどっさり(笑)🆘
『タオルより肌着とか服をくれ‼』
あと賞味期限過ぎた食べ物とか…【お腹の赤ちゃんの為に食べ】って…『そんなん食べる方が危険ぢゃ‼💢』ってゴミ箱行き。
お陰でうちはタオル屋さん開けるぐらいたくさんあります(もういらん‼💢)
単に【貰ったけど収納がめんどくさい】
【捨てるに捨てれない】
【モノが溢れすぎて収納する所が無い】
…以上の様な物をどんどん押し付けられてるだけの気がします⤵
うちは念願のマイホームを手に入れましたが どんどん要らないもの(100均で買った様な趣味の悪い置物、お土産でもらったペナント・ちょうちん…など)を持って来られ、非常に迷惑です。
いつかオマエも一緒に処理したろか💢て思う毎日です。

• << 7 ママ1です。 いらないものくれますよね~!!同じです。泣 100均で買った季節の飾りものとか、シーズンが過ぎたら必ずくれます!!あと、趣味が全然違うのに「これ可愛いから使って」とか言ってなんでも持ってきたり。こんな趣味の悪いもの使いません!って感じなんだけど、新しいものだから捨てるわけにもいかず。それとなく趣味が違うと言って来てるのに、いらないものなんでもよこすから困ってますよ。

No.4 07/02/03 18:47
♂♀ママ0 

>> 2 状況似てます。私も実母が清潔好きで掃除をよくしてるので🐶がいても(しつけもきちんとしてる)自分の実家に行くのは、躊躇しませんが、旦那の実家は… 主です🌹
そうなんです‼
🐶はほんっっっっと‼マジで困ります😨2匹飼ってるので最悪ですょ 市営住宅なのに 1匹は雑種の中型🐶・もう1匹はアフガンハウンド飼ってるんですょ‼知ってます❓馬みたいな大型犬ですょ⤵そんなデカイ🐩をこんなとこで飼うなんてって階下の人に文句言われたみたい【当たり前ゃ‼…
今は旦那の弟夫婦が面倒見てるけど プライド高い性格の🐶らしく、躾も最悪で手を焼いてます。毛もめちゃめちゃ飛び散るし。手入れもなってない。
1日中🐶を家の中閉じ込めてたらそりゃ臭いですょ、散歩も弟夫婦に押し付けっぱなし。
居酒屋の仕事持ってるなら 飼うな‼て感じですよ。

No.5 07/02/03 21:19
♀ママ5 

わかる!😂その気持ち!!私も全く同じです! 三ヶ月の👶がいるんだけど、近い事からしょっちゅう呼ばれて… やっぱり旦那の実家は🐶を室内で飼い、部屋は毛だらけ 🐶はクサイしヨダレも凄くて、きったね~💢 って感じで、掃除もやらない ゴキ🐛はウジャウジャ😨 しかもタバコも吸うし… 一応 換気扇の下で吸ってくれるけど、クサイし煙いし意味がない感じで。旦那にもそれとなく話して、あんまり行かなくなりましたけど💧
衛生面、最悪ですよね。👶がいなくても、ちょっと…😠って感じだし🙅

No.6 07/02/03 22:17
♂♀ママ0 

>> 5 主です🌹解ってくれますか😭 姑の家もゴキブリによくわからない虫🐛だらけですよっ!
食べた物は放置、ゴミは捨てるべき日に捨てず市営団地の人から目をつけられてるし、コーヒーを飲んだらそのまま 洗わずに次から次へと出しては飲み シンクは常に洗い物でいっぱい。私が呼ばれたと思いきや 洗ってもらうのわ明らかに待っている…。👸を(半分嫌だけど…)預かって貰ってる身分上 渋々洗いますが シンクの排水口の臭いがたまりません⤵私は一週間に最低一度は排水口のパイプマンにふきんやまな板をハイターしないと気が済みません。特に夏場は!!
姑は 一日の半分を寝て過ごし 半分は居酒屋の仕事なので 家事はおかまいなしです。こんなこと言いたくないけど、店の洗い場&調理場だって、めっちゃ汚いです…
いつか保健所のお世話になるんじゃないかとヒヤヒヤしてるんですが…
味は美味しいけど あの場所で作ったと思うと…食べれない⤵

No.7 07/02/04 10:38
♂♀ママ1 

>> 3 主です🌹 全く同じですよ…お正月に『嫌々』寄りましたが、正月だし少しは綺麗になってると思いきや【えっ❓大掃除は❓💧】てぐらいゴミだらけでし… ママ1です。
いらないものくれますよね~!!同じです。泣
100均で買った季節の飾りものとか、シーズンが過ぎたら必ずくれます!!あと、趣味が全然違うのに「これ可愛いから使って」とか言ってなんでも持ってきたり。こんな趣味の悪いもの使いません!って感じなんだけど、新しいものだから捨てるわけにもいかず。それとなく趣味が違うと言って来てるのに、いらないものなんでもよこすから困ってますよ。

No.8 07/02/04 11:43
♂♀ママ0 

>> 7 私もですね、それとなく【要らない】みたいなことを言ってるつもりなんですけど…通じないんですっ😭挙句に【要らんかったら捨てといて】って。完全に処理係💨新居に引越した当初は妊娠中でつわりもあり その体でボチボチ片付けてたんですけど…来る度に【これ可愛いから飾って】て単なる『廃棄物』を持って来られました。【またゴミ増える~💢】てイライラ🔥片付けても持って来て片付かない💨ある日に【まだ片付いてないの?】とぬけぬけと言われた日は 自然と手が✊グー👊になってましたね。

子供の洋服とかはどうですか❓
うちは買ってくれるのいいけど 一緒に買い行っても 私に選ばせてくれるわけでなく 自分の趣味でカゴにどんどん入れていく…
私は落ち着いた子供らしい服が好きですが、姑はギャルっぽいギラギラした服を着せようとし、趣味が全く合いません。
躾についてはグチグチ注意してきますが、ビジュアルについては自分の思うままにしようとします💨
👸の髪型も せっかく延ばしてたのに預けたら勝手に散髪されていた事もあり…💢キリがありません‼
よくもまぁこんな自己チューな人間が居たもんだと思います😱

No.9 07/02/04 21:44
♂♀ママ1 

>> 8 なんか似てますね。
洋服は、以前はよく買いに連れてってくれたんですけど、最近は一緒に行くことはないです。下が生まれてまもないこともあって。
一緒に行っても「こんなんどう?」って子供に見せたときに、私がかるく「どうかなぁ」って感じで首をかしげると元に戻してくれるので、絶対に嫌!!っていう服は買わないですね。でも、誕生日とかクリスマスとかで服くれるときには「え゛!!」って感じの服を貰います。こんなん恥ずかしくて外に着せて行けない!って思って、姑のところに行くときだけ着せてますけど。
4月に引越しが決まってて、そこの間取りとか見せたら「ここに○○置いて、ここを子供のおもちゃ置いて遊ばせたらいいね」なんて勝手に配置まで言ってくるので、イライラします。その場では「そうですね~」なんて言ってますけど。

No.10 07/02/05 12:31
♂♀ママ0 

>> 9 姑の言うことには あまり反抗しない方が身のためかもですね…聞いてるフリして裏で『やかましい💢』と舌を出す。掌で転がしてるぐらいが一番いいですね…イラ~っとしますが😫
旦那さんは私達が姑の攻撃を受けてる時は どう対処してくれてますか❓ちゃんとフォローしてくれますか❓
うちは全~然です、結婚当初、姑に『あんたは子供できにくい体やろ』『その手は家事ができひん手や』『息子が我慢するんやろな~』とか堂々と言われても何~にも言ってくれませんでした⤵
お酒飲むから酔うと暴言がむちゃくちゃ鬱陶しい🙀
旦那は逆に私の姑に対する態度で色々めっちゃウルサイから腹立ちますよ。
ちょっとマザコン気味なのか未だに姑としょっちゃうメールしてますもん(笑)33にもなる2児の父親が、アホかぁ~🔥って感じ。
私は下が息子で確かに可愛いですが そんな経験をしてる以上、意地悪姑には絶対ならない(つもり…❓)ですよ。
でも最悪な嫁が来たらどうしよう…❓

No.11 07/02/05 14:04
♂♀ママちゃん ( fOrc )

うちの姑と同じ‼結婚前に初めて旦那の実家に行った時、座るの躊躇したぐらい汚かった🔥😱🆘トイレだって用たすの失せる位スンゲェ汚い‼
うちの母親も超・綺麗好きですが、両親と一緒に(私は嫌々でしたが)行って帰る時、さりげな~く母親がわからん様~に、外で服についた埃(ていうより…ゴミ‼)をエチケットブラシで必死で払っていた姿に泣けました(笑)あのズボラさって、生活してて平気なんでしょうかねぇ❓💢
相手の気持ちを考えてモノ言えよ🔥って感じ。うちも二世帯建ててどうのこうの 自分が住んでる家の隣が売りに出されたと知ったら 勝手に不動産屋に行き、『ここに越しておいで、値段は交渉してあげたで』とかヌケヌケと言われた事トカありましたよ💢住むとこまで何でオマエに支配されなアカンのや!てメラメラ🔥👹🔥旦那が『それは嫌だ』と断ったら『アンタぁ💣嫁に何か入れ知恵されたやろ‼お母さんの死に目にあわれへんで‼』やて。脳味噌スカスカか‼💢
結局買ったマイホームも『市外に住むなら親子の縁を切る』とか散々揉めた末 姑の家から15分の場所に…。
旦那弟の嫁と週に1度会っては、2人で悪口大会が恒例です🔥

No.12 07/02/05 17:22
プレママ12 

同じ状況の人がこんなにも居ると思わなかった😂

なんで あんなに臭いのか 埃だらけなのか 毛だらけなのか分からん
散歩した🐶が脚も洗わずペタペタ歩いてるし
トイレの躾も出来てない
専業主婦が何年も何してきたんだょって思う💢
「あなたが潔癖症なのよ」って絶対違うし‼

もぅじき ベビが産まれるけど かなり連れて行きたくない

「🐶のオシッコあるし 綺麗な服着てこないでね」
って注意点違うだろっ‼‼‼

ぁ"~スッキリした💕

No.13 07/02/05 20:42

>> 12 私も妊娠中に姑の家に行くのが、産婦人科の内診と採血よりも何よりも嫌でした。
歩く度に埃が舞う、飲み物出されたら🐶の毛が浮いている様な、あの家の空気吸うだけで『赤ちゃんに何かあるのではっ💧‼』と思うし トキソプラズマも心配だった🔥ニオイでつわりがぶり返しそうになるし…(けどあの汚いトイレで吐くぐらいなら😭)

だから毎回 姑の家に行く時は『風邪だから』『旦那のタバコが煙たいから』とマスク持参。
直に下に座りたくないから 『椅子じゃないと恥骨がかなり痛いから』と100均で買った折りたたみの小さな椅子を持参。
苦労しましたよ、本当に😭

No.14 07/02/05 22:14
♂♀ママ1 

結構姑の家の汚さに困ってる人いるもんですね。
初めのころは「男の子を育ててると、散らかされることも多いから、大雑把な掃除になるのかな」くらいの考えを持ってたけど、そんなことじゃないんだよね。反面教師ってことで、自分はああならないように心がけよ~っと。

主さん、私の旦那は姑に対してはハッキリ言ってくれてます☆息子に対してしつこく物を渡そうとしたり、嫌がることを言ったりしたときは「やめろ」とか、私が埃が嫌い(軽くアレルギーもあるので)なのを知ってるから、たまに行っても「さぁ帰るぞ」って早々と帰らせてくれてます。姑は「たまに遊びに来たのにもっとゆっくりしていけばいいのに」って言っても玄関に向かってます。

No.15 07/02/05 22:59
♀ママ5 

そうそう! 飲み物や食べ物に🐶毛! 最悪ですよね。しかも、🐶のエサ用のスプーンと人間のスプーンも一緒💀 洗うスポンジも一緒💢 汚くないからって平気で言うけど🐶なんて外でるし、いろんなモノ舐めるんだから十分汚いじゃん💢 ばい菌もっててもオカシクないしっ😠 そうゆう神経、理解できない👎

No.16 07/02/05 23:50
♂♀ママ16 

スミマセンここのみなさんの旦那さんて兄弟男だけですか?うちも全く同じ境遇なんです!そして旦那は男3人兄弟…姑は基本的にはいい人なんですが実家の掃除に関してはほんとギモンだらけです。男兄弟だからかなあ~といつも思ってました

No.17 07/02/06 12:22

>> 16 うちの旦那は♂二人兄弟です😁
私は上に姉 下に弟の3人兄弟です。
うちの母は超~綺麗好きと言いましたが、姑のあまりのズボラさを散々愚痴ったら、母曰く『女の子育ててないし、男の子2人もいたらどうせ汚くされるから諦めちゃうんじゃない?』と笑いながら言われました💨そんなもんですか❓💧
他の人にも同じ事言われましたが、かなり偏見ですよね😹男の子ママは汚くても平気なんて失礼でしょ💨💧人によると思います。少々手抜きなら解りますけど、うちの姑には汚さに対する免疫が既に出来上がっているんですね😹
うちの姉は男三人育ててますが か・な・り~の綺麗好きです✨松居一代命みたいな(笑)
いつ行っても家中ピカピカ✨気持ちイイです👌私も綺麗好きですがあそこまで完璧にできない⤵理由を聞くと『将来、この子達がズボラだとお嫁さんに来てくれた子が困るから』だそう。
そんな姉の姿を見てるからか子供らはお片付けするみたいですよ。私も初めての男の子で先々どう汚されるのか解りませんけど 上の子が👸なので いつも綺麗にていう精神で居てほしいので こまめに私が掃除する姿を焼き付けておきたいと思います💝

No.18 07/02/06 12:53
♂♀ママ1 

>> 17 親の姿はちゃんとみてくれてるみたいです。息子2歳も出かける前にはおもちゃをかたづけるし、よごれたらふきんを持って来て拭いてくれます。
旦那は姉が一人いて、私も同じく姉が一人います。私の母もきれい好きで、仕事が忙しくてもちゃんと整理整頓、掃除はしてました。その姿をみてきたから、私も掃除はかかさずやってます。息子にも娘にもちゃんと片付けのできる大人になって欲しいし、家の中がキレイだと性格にも影響してくると思うんです。やっぱり家の中をキレイに保ってる人って上品な人が多いですよね。人から「ズボラで大雑把な人」とは見られたくないですもん。

No.19 07/02/06 13:27

>> 18 そうですよねー 女も男も、あまり【潔癖すぎる】のも嫌ですけどね😹うちの友達の旦那さんが潔癖症で 洗いものもいちいち光にかざしてチェック、お風呂掃除後も指でこすってキュピキュピなるかチェック、風呂石鹸は自分用を…と、とにかくチェック&チェックに神経質で友達は半分ノイローゼ…だそうです。そこまでだとねぇ~😫ある程度は きちんと出来る人じゃないと。
私は今は実家に帰ってますが 自宅に帰るのが怖いです。
そんな姑に育てられた旦那だから…上の子の時は自宅帰って あまりにめちゃめちゃでひっくり返りそうになりました💨
だから下を産んで、掃除方法を箇条書きにして壁に貼って帰ってきました💧今は新しい家に引っ越したので 何とか、汚したくないとまめにやってるみたいですけど(笑)
【お前、子供育てながらこんなめんどくさい事こまめにやっててんなー尊敬するわ。これから気をつけるわ】と言われました😹
それを姑にも言って💧💨

No.20 07/02/06 15:14
♂ママ20 

1月初めに出産したものです👶同じです‼旦那の実家が汚すぎます💦猫が三匹いて手術をしてなくて部屋全部におしっこかけまくりで玄関に入ったらすぐ悪臭と毛がすごいです⤵一匹は障害があるのか病気なのか全身から血がポタポタ落ちててご飯もうまく食べれず体中にたくさん💩をつけてます😭妊娠中お正月に旦那の実家にいかなくてはいけなくていったんですが体中痒くなりました⤵姑は看護師で家事を全くしません⤵ひいおばあちゃんがひ孫に会えるのを楽しみにしていて1ヶ月検診が終わったらすぐ旦那の実家に連れていかなくてはいけません😭かなり憂鬱です⤵どうにもならないんでしょうか…

No.21 07/02/06 16:23

>> 20 キツイですね…💧お気持ちお察しします😹
仕事を持ってると 家事はおかまいなしになるんでしょうか。
でも仕事してても 家はきちんと綺麗な人も居るし…こればっかりは解りませんね。
文を読むとかなり衛生状態は疑問ですね…生後1ヶ月だとまだまだ抵抗力の無い時期ですから変な病気貰っても困りますね。連れていかないに限りますが。ひぃおばぁちゃまの気持ちも解るし あなたの気持ちも解るし…

ママはマスク 赤ちゃんはあまり直に置かない(言わなくても置かないでしょうね🙀)とか何とか対策を取るしかありませんね…
私は『手ピカジェル』と言うのを購入しましたよ。擦りこむだけで手のばい菌を消毒するやつです、それを持って行かれ『お医者さんにこれこれこう言われたから、触る時はこれを使って欲しい』て言うのはどうでしょう❓

No.22 07/02/06 18:49
♂ママ22 ( 20代 ♀ )

>> 21 そんな猫がいる所は😨検診の時に猫は………って🏥で言われた事にして行くのを遠慮させてもらえば?それでなくても猫は注意が必要なのに、健康じゃない猫がいるのは😱
猫好きさんがいたらスイマセン🙇

No.23 07/02/06 19:23

>> 22 21です😹
私もやっぱり行かない方が一番良いと思います

【どうしても行かなくてはならない場合】の対処を書いたまでですので…
誤解を与えたならばすみません💦

No.24 07/02/07 18:23

今日は 👶の検診で小児科に行きました。
今は実家に帰ってますが、病院は自宅の近くなんで チラッと家の様子見に行ったら やっぱり想像通りめちゃめちゃでした⤵
洗濯も洗い物もされず放置され、下着や衣類は新しいものを姑が買い与えてた様です。
一番驚いたのは 私が陣痛始まった日の朝 洗濯物を干して行ったんですが それが取り込みもされず干しっぱなしだった事です。3週間もです👹💨
怒りを通り越して泣けて来ました😭
旦那に電話で『あんな部屋で、よぅ平気でおれるもんやな‼』とキレたら、『働いてるんやからしょうがないやろ‼』と。
休みが全くなしに働いてる訳じゃあるまいし💢
旦那の母親も、近くに住んだら便利やって言っておきながら 嫁さんが帰ってんの知ってるなら 『掃除とか家事は大丈夫なの❓』とか言えないんだろうか。3週間も洗濯物干しっぱなりがベランダから見えてんなら普通心配しないんだろうか?
ズボラな母親に育てられたら こうなります。どうにもなりません

No.25 07/02/08 08:26
♀ママ5 

>> 24 仕事してるだけ、まだマシですよ💧 私の義母は仕事してなくて、一日中家にいるのに何にもしないよ😠 部屋が汚いだけでなく🍴夕飯食べに来な って誘うくせに、何にも用意してなくて 結局こっちで用意したり、今日は🍴○○だから☝ って言うくせに、買い出しからさせたり… いい加減、嫌なんだけどダンナに言うとキレるから、遠回しにサリゲナク言ったりするんだけど😠 分かってるんだか分かってないんだか🙆

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧