注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
父の日のプレゼントまだ決まってない…
付き合ってもないのに嫉妬する人って何?

幽霊

レス106 HIT数 4859 あ+ あ-

しん( 10代 ♀ XqDUi )
07/04/29 03:29(更新日時)

前にも似たようなスレッドがあったのですがもう閉鎖されてしまったので書きます😃
私は小学生くらいからイキモノじゃない気配を感じることがあります😥
特に高校生になってからは日に日に感覚が広くなってる気がします😭

私の母方のご先祖様にお坊さんがいたのですが、その方は清い者にしか霊の存在に気づかないと言ってたそうです(おばあちゃんから教えてもらった)
例えば
前(子供の頃)まで霊が見えたのに今(大人)は見えなくなったと言う方は
その頃に
処女或いは、童貞を無くされたからと言うような事みたいです😥でも…霊を見たく無いからって処女を無くすとかはしたくないしね😭
今はまだ
横切るような影とか写真に…とか音(声❓)などくらいの感覚ですが…
私は‼ご先祖様と違ってお祓いできないので‼どうにか普通になりたいんです‼‼
どうかアドバイスなどコメントよろしくお願いします😭

タグ

No.450925 07/04/14 20:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/04/14 21:47
フリーター1 ( ♀ )

主さん、アドバイスは出来ないんですが教えてください😢私は子供の頃はまったく幽霊など見えてなくて😢大人になってから見えるようになりました。この5年ぐらいです。影や金縛りなどは経験ないんですが、ホント見る時は普通の人として見えるんです。でも違うのはその日に…例えば自転車で横切ったお宅に女の子が立っていたら、夜中にその女の子が布団の横に座っていたりして。怖くはないけど気持ち悪くて😢 何故大人になってから見えるようになったのか😢

• << 3 真っ先に思い浮かんだのですが😳 本当は子供頃にも見えていたのでは❓ 純真だからこそ人と他の見分けがつかない事もあるみたいなので😫 おばあちゃんがょく言ってる事なのですが 幽霊は見える見えないでは無くて 気づくか気づかないなんだって👻 だから幽霊に気づく人、気づかない人が居ると考えれば あなたは大人になってから幽霊の存在に気がつき始めた…みたいな❓ なんだかゴチャゴチャですいません😠

No.2 07/04/14 22:02
自由人2 

本来、霊は人を惑わすものでは無いと思います。
般若心経の写経や暗記して読経されたら如何でしょうか。
そうすれば心が鎮まり、生命力が強まりますから、貴方を苦しめるものは浄化されるでしょう。

• << 4 レス有難うございます😣 やっぱりお経かぁ😠 でも怖い怖いばっか思ってるクセに何も出来ないんじゃダメですもんね‼😂 もっと自分強くしないと😤

No.3 07/04/14 23:30
しん ( 10代 ♀ XqDUi )

>> 1 主さん、アドバイスは出来ないんですが教えてください😢私は子供の頃はまったく幽霊など見えてなくて😢大人になってから見えるようになりました。この… 真っ先に思い浮かんだのですが😳
本当は子供頃にも見えていたのでは❓
純真だからこそ人と他の見分けがつかない事もあるみたいなので😫

おばあちゃんがょく言ってる事なのですが
幽霊は見える見えないでは無くて
気づくか気づかないなんだって👻
だから幽霊に気づく人、気づかない人が居ると考えれば
あなたは大人になってから幽霊の存在に気がつき始めた…みたいな❓

なんだかゴチャゴチャですいません😠

No.4 07/04/14 23:36

>> 2 本来、霊は人を惑わすものでは無いと思います。 般若心経の写経や暗記して読経されたら如何でしょうか。 そうすれば心が鎮まり、生命力が強まります… レス有難うございます😣
やっぱりお経かぁ😠
でも怖い怖いばっか思ってるクセに何も出来ないんじゃダメですもんね‼😂
もっと自分強くしないと😤

No.5 07/04/15 03:53
旅人5 ( 30代 ♂ )

>> 4 幽霊って宗教合わないと意味ないのではないですかね❓仏教徒だった人の幽霊にキリスト教の十字架は怖がるのでしょうか❓ドラキュラは聖水や十字架に弱いそうですが名のない幽霊も同じなのですかね❓またドラキュラに神道の絵馬や密教の護摩の灰などに弱いのでしょうか❓
私は昔、葬儀屋で仕事しましたが宗教によってかなり違いがあるなと思い、宗教とは人間の心の頼りのために人間が作ったものだと思いました。
だから幽霊を否定するわけではありません。科学で理解、説明できないことはありますから。動物は敏感とも言いますしね。だから宗教に頼るなら本気でしないと中途半端では悪化するとも聞きます。

No.6 07/04/15 09:28

>> 5 たしかに…😠

完璧に供養やお祓いするとなったら
今まで、私が感じているものが人の幽霊なのであればその人の生前を知る必要がありますょね😔
私の近くに居る霊が日本人だとか宗教は何かとかわかりませんもんね😔
もちろん色々な訳も…😠

No.7 07/04/15 10:10

主さんありがとう😃
気付くか気付かないか…ですか😃子供の頃は見たという体験は記憶にないんです。でも思い出したのですが、いつも「声」が怖くて夜は耳を隠して寝るのが癖でしたね😠
なんの声かは分からないんですが、とにかくザワザワと声を聞いていた記憶があります。あるお宅の門の前には風が生ぬるく強い春に必ず立っている女の子がいます😔もう💦気持ち悪くて😔💦

• << 9 こちらこそレス有難うございます😂 私は気持ち悪いと言うょりは怖いんです💧 気持ち悪いと言っては亡くなった人に失礼かなと💦 私は自分も他のみんなもいずれ死にますし、幽霊とか死は決して奇妙な事では無いと思います😔 だけど急に突然 わからない、理解出来ない、未知や無知に等しい事が現れたら…それは恐怖ですょね‼ ハッキリ言って私は超怖い‼ 家族の人や友達が同じように感じている事では無いので余計に怖い‼ あなたの気持ち本当にょくわかります😠

No.8 07/04/15 11:08
自由人2 

>> 7 幽霊とか気持ち悪く思うのは、どうかと💦
野生動物から見ると人間は恐ろしい存在で、幽霊のほうが怖くないかも知れませんよ。
いずれにしても、心の問題じゃないでしょうか。 脳が幽霊として捉えているんですから、宗派云々というより、捉え方次第で良い付き合いが出来ると思います。

• << 10 レス有難うございます😔 知っていますか❓😊 遠い北極か南極にいるペンギンは人と言うイキモノをほぼ見たことが無いので 取材研究などでカメラマンがペンギンの目の前に近づいても普通に怖がらないんです😂 むしろペンギンの方から近づいてくる事があるそうです😣 私はペンギンににとって人は初めて見るようなものなのに怖がらないって凄いと思います😢 それは動物だからかもしれないけど…💦 それで とりあえず考えたのが今のまま、何も実行せずにいようかと…😔 まだ実体を見たり金縛りとか危害があった訳ではないですし😱

No.9 07/04/15 11:42

>> 7 主さんありがとう😃 気付くか気付かないか…ですか😃子供の頃は見たという体験は記憶にないんです。でも思い出したのですが、いつも「声」が怖くて夜… こちらこそレス有難うございます😂

私は気持ち悪いと言うょりは怖いんです💧
気持ち悪いと言っては亡くなった人に失礼かなと💦
私は自分も他のみんなもいずれ死にますし、幽霊とか死は決して奇妙な事では無いと思います😔
だけど急に突然
わからない、理解出来ない、未知や無知に等しい事が現れたら…それは恐怖ですょね‼
ハッキリ言って私は超怖い‼
家族の人や友達が同じように感じている事では無いので余計に怖い‼
あなたの気持ち本当にょくわかります😠

No.10 07/04/15 12:01

>> 8 幽霊とか気持ち悪く思うのは、どうかと💦 野生動物から見ると人間は恐ろしい存在で、幽霊のほうが怖くないかも知れませんよ。 いずれにしても、心の… レス有難うございます😔
知っていますか❓😊

遠い北極か南極にいるペンギンは人と言うイキモノをほぼ見たことが無いので
取材研究などでカメラマンがペンギンの目の前に近づいても普通に怖がらないんです😂
むしろペンギンの方から近づいてくる事があるそうです😣
私はペンギンににとって人は初めて見るようなものなのに怖がらないって凄いと思います😢
それは動物だからかもしれないけど…💦
それで
とりあえず考えたのが今のまま、何も実行せずにいようかと…😔
まだ実体を見たり金縛りとか危害があった訳ではないですし😱

• << 13 確かに、人間を恐れない動物は他にもいますね。 般若心経では人間も実体の無いもので万人は彼岸に行くと記していますが、彼岸に行けない幽霊がいるのかも知れませんね。 般若心経は仏教の基本的思想なのですが、基本的なことは、キリスト教や他の宗教でも同じなんです。 だから、お経でも供養になると思います。

No.11 07/04/15 20:06
匿名11 ( ♀ )

私も見えますね霊は映画みたいにすーって動くものね。ぱたぱた歩く子供の足音とか。助けれない!ってお経唱えたらいいらしいよ。私は無宗教だから百均でお経買って見たり音聞いたりした次の日唱えるようにしてる。でないと体がしんどい

No.12 07/04/15 20:19

>> 11 レス有難うございます😂
ちなみに私の家も宗教とか無いですょ…ん…❓
お盆とかお彼岸に墓参りやるのは仏教なのかな❓😳
わからなくなってきた…😂

そそ💨‼
お母さんも100均でお経の書いてあるやつ買って来てました💨😣
お母さんはお坊さんと一緒に読めるからって😉
共通らしいですね👍

見ただけで難しそうですが覚えといて損は無いですょね👍

No.13 07/04/15 22:03
自由人2 

>> 10 レス有難うございます😔 知っていますか❓😊 遠い北極か南極にいるペンギンは人と言うイキモノをほぼ見たことが無いので 取材研究などでカメラマ… 確かに、人間を恐れない動物は他にもいますね。
般若心経では人間も実体の無いもので万人は彼岸に行くと記していますが、彼岸に行けない幽霊がいるのかも知れませんね。
般若心経は仏教の基本的思想なのですが、基本的なことは、キリスト教や他の宗教でも同じなんです。
だから、お経でも供養になると思います。

No.14 07/04/16 00:26

もし仮にお経を唱えたとしても、幽霊なんて一人二人じゃないし、「あそこ行けば供養してくれるらしいよ」なんて事になってわんさか詰め掛けてきたら逆に嫌だなぁ😔
今日浄霊とか仕事にしてるお坊さんが近所にいるので少し聞いて見たら
「ちょっかい出さない事。気にする事も気持ち悪いと思う事も怖がるのもちょっかい出してるようなもんだ😂道端の石にいちいち反応する人なんていないんだから、無視するに限る😂」
と💧無視…出来ないから悩んでるのに…😔

• << 16 それでも 何もしないょりかは自分の身を守れるのではないでしょうか❓👍 私はこのスレを立ててから少しだけだけど幽霊に対して強気になれた気がします😣 おばあちゃんのうけうりだけど 生きてる事が何よりも強い事なんです👍 幽霊から何かしらの危害があったとしても 生きてる私たちはそれに勝てます😂

No.15 07/04/16 09:56
自由人2 

>> 14 無視出来ないから、心を鎮めるために唱えるのだと思います。
結局は幽霊の問題だけじゃなく自分の受け留める側の問題でもあって、供養は故人と自分が気づくことなんです。

• << 17 そぅですよね😺 そう言うためにもお経はつくられたのかもしれないな✨

No.16 07/04/16 18:15

>> 14 もし仮にお経を唱えたとしても、幽霊なんて一人二人じゃないし、「あそこ行けば供養してくれるらしいよ」なんて事になってわんさか詰め掛けてきたら逆… それでも
何もしないょりかは自分の身を守れるのではないでしょうか❓👍

私はこのスレを立ててから少しだけだけど幽霊に対して強気になれた気がします😣

おばあちゃんのうけうりだけど
生きてる事が何よりも強い事なんです👍
幽霊から何かしらの危害があったとしても
生きてる私たちはそれに勝てます😂

No.17 07/04/16 18:18

>> 15 無視出来ないから、心を鎮めるために唱えるのだと思います。 結局は幽霊の問題だけじゃなく自分の受け留める側の問題でもあって、供養は故人と自分が… そぅですよね😺

そう言うためにもお経はつくられたのかもしれないな✨

No.18 07/04/16 21:14
匿名18 

👻幽霊がどうこう言う前に信仰をおもちゃにして道具にしか捕らえられない、神不在の人間意識の方がよほどに怖く、私は恐ろしいです。人間にとっての一番の不幸は生悟りによる自我ですね。お経を唱えたら幽霊がいなくなるとか、自分が変われるみたいな傲慢がよほどに幽霊です。お経にしろ何にしろ自力的修法で、人類が傲慢にならなかった事はありません。科学主義と少し宗教みたいな人間が神仏その物への敬愛もなく、偉そうな団子理屈を並べます。『色即是空、しかし空即是色』人間は空になれても、やはり色の中にあるという、結論から言えば煩悩な宿命に気がつかないと、死ぬまで慢心と俗念に支配されますよね。神社や寺に仲間多数と娯楽機嫌で参拝しても、それは単なるレジャーで救済もないでしょう。幽霊とは人間が自力的・生悟りが引き起こす、弱さからくる憑き物ですね。最近は祈りより前世やら何やらと精神分析と合わせた合理的に似せた信仰が大流行で戸惑いは隠せないですね。本当の幽霊は既にオカルト中に魑魅魍魎として住んでいますね

• << 21 色即是空、空即是色、 これを「人間は空になれる」って捉えているんですか?
  • << 23 色即是空と空即是色の間に、なぜ「しかし」が入るのですか? この二つは反対の意味を云っている訳では無く相対的に云っていると思いますが

No.19 07/04/16 21:38
自由人2 

>> 18 救済とは❓
誰から救済があるのでしょうか❓
宗教とは気づくことです。意識を持った超越的な存在など無いんですよ。生悟りって何ですか❓ 法盗人ということですか❓

No.20 07/04/16 22:46
匿名18 

>> 19 汎神論者は死ぬまで生悟りだと感じるだけですね。実際には信仰心などなく、最終的には自分の小さな器での力しか信じれないのですからね。走れメロスって小説がありますが。信仰とは神仏の救済と自分の疑いとの戦いなんですよ。自分の中に宇宙だとか潜在能力だとか、金気張りがある間は何をやってもダメだと言う事です。主さんが言う幽霊とは人間のそんなエゴにも影響を与えています。身長170センチとか80センチとか、そんな枠つきの人間に盲信する心が理解しかねますね。どんな神仏を信じようが、信じて他力依頼する、素直な人間が一番に救済されるという事です。ちなみに救済とは人間が純化し、生活苦労自体も無くなると言う完全円満の世界を差します。つかんでる自我(慢心)を捨てないと、死ぬまで幸福は来ないと思いますね。色即是空、空即是色。人間は煩悩なんですよ。煩悩凡夫は何をやっても煩悩です。人間は神仏に単に感謝し、すがって反省をしていれば良いのですね。

• << 22 天上天下唯我独尊。 内なる仏に気づくことです。
  • << 28 ということは、あなたはあなたの言われるような救済(生活苦労など)を得られているということですか。

No.21 07/04/16 22:59
自由人2 

>> 18 👻幽霊がどうこう言う前に信仰をおもちゃにして道具にしか捕らえられない、神不在の人間意識の方がよほどに怖く、私は恐ろしいです。人間にとっての一… 色即是空、空即是色、
これを「人間は空になれる」って捉えているんですか?

No.22 07/04/16 23:07
自由人2 

>> 20 汎神論者は死ぬまで生悟りだと感じるだけですね。実際には信仰心などなく、最終的には自分の小さな器での力しか信じれないのですからね。走れメロスっ… 天上天下唯我独尊。
内なる仏に気づくことです。

No.23 07/04/16 23:16
自由人2 

>> 18 👻幽霊がどうこう言う前に信仰をおもちゃにして道具にしか捕らえられない、神不在の人間意識の方がよほどに怖く、私は恐ろしいです。人間にとっての一… 色即是空と空即是色の間に、なぜ「しかし」が入るのですか?
この二つは反対の意味を云っている訳では無く相対的に云っていると思いますが

• << 27 相対的というのは、相反するパラダイムのことで反対の意味でありますから、間に「しかし」が入っても別に変ではないんじゃないですか。

No.24 07/04/16 23:37
匿名18 

>> 23 人間が空になれるはずなんてないですよ。煩悩なんだから。ただ貴方に合わせて話してあげただけです。あるバカな汎神論者が…イジメにあって自殺した人や家族には声のかけようもなく、ただ現実だけを見よう…みたいな解き明かしかできないと言い。それを知った他人に…『その人間に痛みや立場になってみたら、そんな冷たい(生悟り)、程度の低い言い方は出来ない』と毛嫌いされ、また別の身体障害者の女性には…『私は神様の力と守護を信じて負けないよ』と生悟りに釘までさされてますが。安物の不勉強な仏教徒ほど救いようがない良い例ですね。釈迦は単に現実直視だけを説かれたのでなく、救済を説かれた事実を知らない人がいて困ります。まあ永平寺でも放り込んで、その傲慢で潰れる前に、信仰の目覚めを知らせてあげたい物ですが。宗教と哲学の違いはそこに救済があるかないかなのです。仏教は宗教であって精神分析じゃないんですよ。だから原初段階の上座部仏教でさえ律(戒律)があり祈りがある訳です。まあどうせ学ばられるなら本でなく、実際に素直に祈られる事ですね。貴方の話しは信仰でなく唯物論なんですよ。疲れるよね~カルマの撒き散らしです。でわ

• << 26 やたら生悟りと言ってますが、18さんは悟った人なの?

No.25 07/04/17 00:11
自由人2 

>> 24 人間が空になれるとかなれない云々じゃないんですが💦
唯物論って💦
汎神論者って💦
幽霊が見えて悩んでいる人には、そんなこと、どうでも良いですよ。

No.26 07/04/17 00:28
自由人2 

>> 24 人間が空になれるはずなんてないですよ。煩悩なんだから。ただ貴方に合わせて話してあげただけです。あるバカな汎神論者が…イジメにあって自殺した人… やたら生悟りと言ってますが、18さんは悟った人なの?

No.27 07/04/17 01:00
匿名27 ( ♂ )

>> 23 色即是空と空即是色の間に、なぜ「しかし」が入るのですか? この二つは反対の意味を云っている訳では無く相対的に云っていると思いますが 相対的というのは、相反するパラダイムのことで反対の意味でありますから、間に「しかし」が入っても別に変ではないんじゃないですか。

• << 29 相反するパラダイム?、っていうか、色即是空、空即是色は、人間が空になれる云々の意味では無いと…言っているのですが

No.28 07/04/17 01:04
匿名27 ( ♂ )

>> 20 汎神論者は死ぬまで生悟りだと感じるだけですね。実際には信仰心などなく、最終的には自分の小さな器での力しか信じれないのですからね。走れメロスっ… ということは、あなたはあなたの言われるような救済(生活苦労など)を得られているということですか。

No.29 07/04/17 01:24
自由人2 

>> 27 相対的というのは、相反するパラダイムのことで反対の意味でありますから、間に「しかし」が入っても別に変ではないんじゃないですか。 相反するパラダイム?、っていうか、色即是空、空即是色は、人間が空になれる云々の意味では無いと…言っているのですが

No.30 07/04/17 02:30
匿名27 ( ♂ )

>> 29 空になれるかどうかということではなく、二つの間の「しかし」の部分について言及されていたと思います。

No.31 07/04/17 07:37

やめて下さい

No.32 07/04/17 10:50

主さんが主訴しているのは「宗教論」でもなく「お経」でもないですよ~。たまたまお経を唱えてみたらどう❓という意見はありましたが、それは全てに「正しい方法」な訳でもないですし。信仰や宗教、それに関する思想などは他でスレ立てたらいかがでしょうか😃

No.33 07/04/17 11:24

あらあら😂18さんは以前江原啓之スレで暴れまくりペナルティついた方じゃないですか❓

No.34 07/04/17 12:19
匿名18 

>> 33 何か非常に汚い言葉のレスになりつつありますね。結局は程度が低いのです。例えば江原スレにせよ、私は削除まではしていません。しかし自分達は都合が悪くなると削除をする。悟るとか何とか言う以前に人としての言論の自由も守れない三人とは、瞬間的に感じましたね。あの後の傲慢で揶揄するようなレスで明確に信仰心のレベルがでていましたが。程度が見て取れた一件でしたね。人間の信仰心とは、いざ自分が困った時や、どさくさの時にレベルが如実に現れる物です。私が削除してるよ…って言ったら、いっせい怯えて自分達から削除した。しょせんはえらそうな言葉を言っても地に足がついてないオカルトなんですよ。仏教をするなら、きっちり仏門に入られたらどうですか。最近は信仰を体で表現せず、言葉の遊びで表現する人が多くて困りものですね。まああの三人は改心させられる時が来るでしょう。まだ学会で必死に頑張ってる人の方が人間として得る物があるでしょうね。今ある江原スレでの回答にもあるように、結局は汎神論、しかも本だけのオカルトでは世間ではお粗末な対応しか出来ないと言う事です。まあ主さんに迷惑だし失礼します。好きに他人を揶揄してなさい。

No.35 07/04/17 12:32

主さん、18さんのレスは削除しないでくださいね😃この人はとにかく執拗なまでにからんできますし、自分のレスが削除されたらそれを良い事にあることないこと別板でレスします🙈証拠として残しておきましょう💘 18さん、前々から随分悪質とも言えるレスが貴方にはありますので一応シスオペの方に連絡しておきますね😃
まぁ連絡したところでどうなるか分からないですが、一応ね😃

• << 38 私は気にしてないので平気ですょ😊

No.36 07/04/17 13:50
匿名18 

>> 35 →貴女だけには言いたいが、江原スレの彼女や、関西の仏教オタクの彼より、貴女が一番に問題なのです。三人組の中でも頭が一つ飛び抜けての悪辣です。私が別スレで乱れ雲氏と緊張の中、対話してた時も入り込んで来て、私の身分を暴露して、スレ主から、うまくやってるからと制止されましたよね。貴女はあちこちで私を追いかけ回してますが。また現れましたよね。今もシスオペがどうとか言って、早くも削除を恐れて先に牽制してます。どうぞ削除しないさい。私をやればやる程に自身の業が取れるなら。貴女は家庭生活に問題があるのかな。いい加減に他人を揶揄したり削除ボタンに固執する性格は止めてはどうかな。心理学を学んだのなら実直に人生を歩んでかないとね。信仰心のレベルが明確にあちこちで出てますからね。はっきり言うけど前回の江原スレは削除されてますよね。あのやり取りを見て、後から貴女達三人組に加担した人々が罪と罰の贖罪に恐れて削除したのですよ。貴女は自分の程度レベルに気がついてないようです。まあスレ主は停止されないか怯えてる事でしょう。だから私が下りますが。最後に言うが揶揄を改心しないと貴女はいつか反省するときが来ますよ。でわね

• << 39 このスレッドも、18さんが来る前は穏やかでしたよ。 宗教者は自分だけ自分の信仰だけが正しいと思っているから困ります。

No.37 07/04/17 14:23

私削除するとか言ってませんし😃
するつもりも無いですょ😃

• << 40 主さん怯える事ないですよ。いつも図式ですから。宗教的スレがあったら必ず自由人2が現れて、仏教オタクぶりを発揮するのです。しかも難儀な事に彼は実は物質主義者で、仏教をいつも現実直視する合理主義だとこじつけする訳です。仏教が戒律があり、サンガがあり、釈迦でさえ神様の守護で解脱したと言う神秘思想だと言う事を忘却してるのです。仏教を共産党と似たり寄ったりに言う勘違いには呆れますがね。行基がなぜ日本人の為に頑張ったか知りたいけど、解らない。物質主義者には解らないでしょうね。祈りのための自己犠牲とか。でそんな説教を始めたら、必ず心理学オタクのフリー①が現れて半端な同じく物質主義者が仏教の読みかじりで精神分析を展開し、劣勢になりだしたら削除ボタンをちらつかせるのです。本当に懲りない物質主義者二人です。江原スレの彼女の実相論でお二人に説いてあげますが。仏教を物質主義で認識してたら、物質主義とは損得勘定だから、損得でしか行動出来ない人間になりますよ。①番に言いますが、貴方が行基のような素晴らしい仏教徒になりたいなら、まず傲慢を捨て神秘にも目覚める事ですね。スレ主さん、では、失礼します

No.38 07/04/17 14:28

>> 35 主さん、18さんのレスは削除しないでくださいね😃この人はとにかく執拗なまでにからんできますし、自分のレスが削除されたらそれを良い事にあること… 私は気にしてないので平気ですょ😊

No.39 07/04/17 14:29
自由人2 

>> 36 →貴女だけには言いたいが、江原スレの彼女や、関西の仏教オタクの彼より、貴女が一番に問題なのです。三人組の中でも頭が一つ飛び抜けての悪辣です。… このスレッドも、18さんが来る前は穏やかでしたよ。
宗教者は自分だけ自分の信仰だけが正しいと思っているから困ります。

• << 43 自由人2さん、写経とか今カジュアルに文房具店で見かけるんですが写経なんかはどうなんでしょうかね❓

No.40 07/04/17 14:40
匿名18 

>> 37 私削除するとか言ってませんし😃 するつもりも無いですょ😃 主さん怯える事ないですよ。いつも図式ですから。宗教的スレがあったら必ず自由人2が現れて、仏教オタクぶりを発揮するのです。しかも難儀な事に彼は実は物質主義者で、仏教をいつも現実直視する合理主義だとこじつけする訳です。仏教が戒律があり、サンガがあり、釈迦でさえ神様の守護で解脱したと言う神秘思想だと言う事を忘却してるのです。仏教を共産党と似たり寄ったりに言う勘違いには呆れますがね。行基がなぜ日本人の為に頑張ったか知りたいけど、解らない。物質主義者には解らないでしょうね。祈りのための自己犠牲とか。でそんな説教を始めたら、必ず心理学オタクのフリー①が現れて半端な同じく物質主義者が仏教の読みかじりで精神分析を展開し、劣勢になりだしたら削除ボタンをちらつかせるのです。本当に懲りない物質主義者二人です。江原スレの彼女の実相論でお二人に説いてあげますが。仏教を物質主義で認識してたら、物質主義とは損得勘定だから、損得でしか行動出来ない人間になりますよ。①番に言いますが、貴方が行基のような素晴らしい仏教徒になりたいなら、まず傲慢を捨て神秘にも目覚める事ですね。スレ主さん、では、失礼します

No.41 07/04/17 15:13

主さんありがとうです😃一応シスオペに連絡してシスオペからのチェックが入ると思います。

No.42 07/04/17 15:13
匿名18 

貴方がいつも現れて宗教スレにするのでしょう。自分の半端な物質仏教の解き明かしは良くて、私が意見したら削除ボタンかな。ここでも一番に言論してたのは誰かな?今ある江原スレでも、頑張ってますよね自由人さん。しかし長いスレにはならなかったけど。なんせ他の二人に非難されてますよね。ちっとは社会的弱者の気持ちになったらどうかな。あんたの解き明かしは全てが他人事なんだよ。よくあんな恥ずかしい顛末をおこせたよね。障害者の女性は怒ってるよ。おまけにフリー①まで後で現れて、川の話を持ち出してホローしたけど、返事なし。やはり勉強しなおした方が良いと思うよ。貴方は仲間引き連れて初詣行くと自慢もしてますが。一杯機嫌物見遊山じゃないんだよ、祈りとわ。それと貴方は成分に悩みがあるよね。何となく私には最初から解ってるのだよ。日本を愛してないよね。私は差別主義者ではないから外国人とも仲良くする人間だよ。フリー①よりずっと貴方を助ける人間だよ。忘れないように。人間的な視点で信仰をしてるのですよ。とにかく行基に習いたいなら、神仏の神秘を信じなさい。以上です。これで貴方とも、さようなら…でわね

• << 47 どなたの事を言っておられるのやら😂ですが😂まぁ~18さんは何人かに追われる身の上なんでしょうね🙊 でも心強いです😃 私がわざわざ指摘しなくてもやってくださっている方がいらっしゃるようですしね😃

No.43 07/04/17 15:21

>> 39 このスレッドも、18さんが来る前は穏やかでしたよ。 宗教者は自分だけ自分の信仰だけが正しいと思っているから困ります。 自由人2さん、写経とか今カジュアルに文房具店で見かけるんですが写経なんかはどうなんでしょうかね❓

No.44 07/04/17 16:22
自由人2 

>> 43 宗教的な意味より、写経や読経というアナログ的な作業が大事だと思います。
それが過去や未来に行ってた心を今に戻し、心を鎮めることが出来ると思います。

宗教とはエゴで、真の宗教者はそれを知ってますから、18さんのような考えは持たないでしょう。

No.45 07/04/17 16:30

要するに「幽霊の為にやる」のじゃなくて自分の為にって事ですか❓写経とか書いたらお寺で焼いてもらえるって聞いたんです。でね…素人がやる訳だから読むより書いてお寺で焼いてもらった方が、「あそこ行くといいみたいよ~」なんて集まらないかな~とか考えたんです😔確かに怖がるような出方はされてないんだけど😔いきなり夜中に泣かれてみたり😔ギョッ😲とするんですよね😔

No.46 07/04/17 16:36

大丈夫ですょ👍
怯えてませんょ👼

私にはちょっと難しい言葉だらけでレスの詳しい意味はわかっていませんが💦(笑)

• << 48 👌良かったです。主さん、お化けに関して最後に述べておきます。人間に影響する悪魔なる側の活動波動がお化けのそれであり、その悪魔に気がつかない、或いは支配に気がつかないと憑かれてしまう訳なのです。『魔がさす』と世間では良く言いますが、悪魔って本当にいるのです。それを認識せずに歩んでいくと物質主義者に陥るのです。しかし物質主義者も人間ですから神の善波動の救済があります。そんな人間は大概が汎神論と言い、自分が悟り神様になろうと歩みだします。我欲が有りながら麻原みたいに修業するぞと安いインド系宗教(仏教)もそれです。性欲、食欲、睡眠欲など、あらゆる欲を越えれない人間ごときが写経程度で仏になろうとは苦笑が起こります。大阪の仏教君は少し物質知性が邪魔するのか、素直さに問題があるようです。宗教がエゴだと言う。それは汎神論のカルトがエゴだと言って欲しい物です。素直に神に祈る者がエゴとわ。大好きな行基が宗教家である事は付け加えておきましょう。残念ながら彼を導く機会がこのサイトにはありません。彼が宗教団体に入らなくて良いから、素直に神仏に自身をさらけ出し涙しながら祈る日を希望して止みません。これが結論です✨

No.47 07/04/17 17:13

>> 42 貴方がいつも現れて宗教スレにするのでしょう。自分の半端な物質仏教の解き明かしは良くて、私が意見したら削除ボタンかな。ここでも一番に言論してた… どなたの事を言っておられるのやら😂ですが😂まぁ~18さんは何人かに追われる身の上なんでしょうね🙊
でも心強いです😃
私がわざわざ指摘しなくてもやってくださっている方がいらっしゃるようですしね😃

No.48 07/04/17 17:20
匿名18 

>> 46 大丈夫ですょ👍 怯えてませんょ👼 私にはちょっと難しい言葉だらけでレスの詳しい意味はわかっていませんが💦(笑) 👌良かったです。主さん、お化けに関して最後に述べておきます。人間に影響する悪魔なる側の活動波動がお化けのそれであり、その悪魔に気がつかない、或いは支配に気がつかないと憑かれてしまう訳なのです。『魔がさす』と世間では良く言いますが、悪魔って本当にいるのです。それを認識せずに歩んでいくと物質主義者に陥るのです。しかし物質主義者も人間ですから神の善波動の救済があります。そんな人間は大概が汎神論と言い、自分が悟り神様になろうと歩みだします。我欲が有りながら麻原みたいに修業するぞと安いインド系宗教(仏教)もそれです。性欲、食欲、睡眠欲など、あらゆる欲を越えれない人間ごときが写経程度で仏になろうとは苦笑が起こります。大阪の仏教君は少し物質知性が邪魔するのか、素直さに問題があるようです。宗教がエゴだと言う。それは汎神論のカルトがエゴだと言って欲しい物です。素直に神に祈る者がエゴとわ。大好きな行基が宗教家である事は付け加えておきましょう。残念ながら彼を導く機会がこのサイトにはありません。彼が宗教団体に入らなくて良いから、素直に神仏に自身をさらけ出し涙しながら祈る日を希望して止みません。これが結論です✨

No.49 07/04/17 18:58
自由人2 

>> 48 18さん、悪魔がいるとか救済とか、カルト信者ですか?
ここのレスの流れを見ても、18さんが流れを変えたのは明らかでしょ。

物質は幾つかの元素から成り立っているし、元素は原子から成り立っている。この事実は普遍的に認められる真理です。
科学で解明出来ないことがあっても、科学の普遍的に認められる真理は否定出来ないのです。

• << 55 いつもこう言うスレで思うが主さんは、難しい言葉での解釈も科学も望んで無いと思います。見ても何が言いたいのか?よくわからん。何を18さんは、求めてよく出没して、説教を続けるのか?疑問です。

No.50 07/04/17 19:20

私は
人の考え方にはどれが正しいとか無いと思うので、それぞれの考え方があると思うので、皆さんの意見を混合しながら
又は
自分の意見も含めながら聞いてますょ👍😂

だから、あまり……
何というか…

……何と言えば良んだろう❓(笑)

清く柔らかく話しましょ👍👍(笑)

• << 51 主さん、写経とかいいと思います❓ つうか素人がやっても大丈夫なのかな😔 でも写経って今カジュアルに文房具店で売ってるし…💧
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧