マンションか、戸建てか?
50代半ば、独身女性
皆さんならどちらを買いますか?
体験談も踏まえて教えて下さい
タグ
>> 1
マンション
これから老後の為ならマンションが暮らしやすいと思います。
エレベーター、ゴミ捨て場も側にあって、屋根付き自転車置き場もありま…
蜂の駆除!
それがいちばん気掛かりです
やっぱり出ますかね、蜂
庭のない住宅街なら大丈夫かと思ってたのですが。
マンションは隣人がどんな人たちかわからないのが気掛かりです
壁一枚、床一枚でトラブルに発展したらと。
- << 5 今年はエコキュートのホースに20センチ程のデカい蜂の巣を作られました。 庭が無くても、家のサッシ部分や室外機にも作ります。 自転車にもポストにも作られたこともあります。 頭から洗濯ネットと帽子を被り、サウナスーツを着てゴム手して買ってきたバズーカースプレーで撃退。 怖かった。 以前に洗濯中に2度刺されて病院に行ってます。 木造戸建ては白蟻予防しないといけないので、数年毎にお金かかりますよ。 家にもよりますが、ネズミが出る家もあります。 ネズミが出たら駆除が大変です。 知能があるから報復してくるって聞いてます。
>> 2
60になってからサ高住のマンションという手もあるよ。要介護に成ったら出なくちゃいけないが。。
サ高住?
それどんなものですか
興味あります!
- << 11 サ高住は自由度が低いですよ。 60歳では窮屈で仕方ない。 住宅型有料老人ホームのマンションタイプの方がマシです。 でも元気な老人は普通に自宅にヘルパーさんが来てくれるくらいが丁度いいです。 だってね。施設は介護度は関係なく入ってるので同じ階に叫びながら夜中徘徊したりする人もいますからね。 賃貸マンションと違い分譲マンションはまだまともな人が多いです。だってローンの組めるお仕事をちゃんとしてる人って事ですからね。 それに賃貸より造りはしっかりしてます。 ただ支払い後も結構共益費が高いと聞いた事があります。 しかし戸建てだって何十年も経てば修繕にお金がかかるので同じかな?と思います。 ちょっと無理しても資産価値の高い急行などが停る駅近を選んだ方がいいです。 その方があまり値段が下がらないです。 私的におひとりならマンションかな?
>> 3
蜂の駆除!
それがいちばん気掛かりです
やっぱり出ますかね、蜂
庭のない住宅街なら大丈夫かと思ってたのですが。
マンショ…
今年はエコキュートのホースに20センチ程のデカい蜂の巣を作られました。
庭が無くても、家のサッシ部分や室外機にも作ります。
自転車にもポストにも作られたこともあります。
頭から洗濯ネットと帽子を被り、サウナスーツを着てゴム手して買ってきたバズーカースプレーで撃退。
怖かった。
以前に洗濯中に2度刺されて病院に行ってます。
木造戸建ては白蟻予防しないといけないので、数年毎にお金かかりますよ。
家にもよりますが、ネズミが出る家もあります。
ネズミが出たら駆除が大変です。
知能があるから報復してくるって聞いてます。
マンション。戸建てなんてありえん。あら失礼、8さんの真似しちゃった(笑)いや、でもマジ、つまり8さんに大賛成。
ただでさえ戸建てなんて、私は物騒で怖くて絶対にイヤ。
8さんが挙げられたのは戸建てのイヤなところ。私がさらにそこで挙げたいのは、マンションがいいと思うところ。
オートロック、防犯カメラ。まずそこ。
近所づきあいや自治会、役員やることになったりはマンションにもあるけど。
私の母は団地で、今の時代は物騒だから近所づきあいなんてしたくない、と言っていたけれど、役員やったことで友達が出来たのよと嬉しく話してました。
修繕はマンションでも、賃貸でなく買って住むならもちろんあるけどね。
買うほうがいいのは、自分の好きなように家の中は変えられる。
全てにおいて私はマンション派。
>> 4
サ高住?
それどんなものですか
興味あります!
サ高住は自由度が低いですよ。
60歳では窮屈で仕方ない。
住宅型有料老人ホームのマンションタイプの方がマシです。
でも元気な老人は普通に自宅にヘルパーさんが来てくれるくらいが丁度いいです。
だってね。施設は介護度は関係なく入ってるので同じ階に叫びながら夜中徘徊したりする人もいますからね。
賃貸マンションと違い分譲マンションはまだまともな人が多いです。だってローンの組めるお仕事をちゃんとしてる人って事ですからね。
それに賃貸より造りはしっかりしてます。
ただ支払い後も結構共益費が高いと聞いた事があります。
しかし戸建てだって何十年も経てば修繕にお金がかかるので同じかな?と思います。
ちょっと無理しても資産価値の高い急行などが停る駅近を選んだ方がいいです。
その方があまり値段が下がらないです。
私的におひとりならマンションかな?
みなさん、まとめての返信ですみません!
マンション派が多いですね
確かにマンションは便利で管理もきちんとされてて楽ちんなイメージです
問題は住んでる人同士のトラブルが気になります
ベランダ喫煙やら騒音問題やら
仕事していると掃除機や洗濯機はどうしても夜更けか早朝になってしまいます
住人同士のトラブルについて教えて下さい
- << 16 たまたま隣や近所になった「人によります」なので、何とも言えませんよ。 よく聞く、「うちの隣、ヘンなのよ〜」って、あっちはこっちをヘンだと思ってるんですよね。 このようなサイトでも見ますよね、色んな近隣トラブルの話。 色んな人がいるから何とも言えませんよ、喫煙者を叩く嫌煙者とやらもいるし。喫煙はマナーを守れよって私も思いますが、喫煙するだけのこと自体を凶悪犯罪呼ばわりする人もいるし。 精神に異常があると、隣や近所から睨まれた、舌打ちされたとか言ったりしてのトラブルもあったり、 それは、たまたま近所にどんな人が住んでいるかであり、戸建てにだってあるでしょう。 昔は遠くの親戚より近くの他人で、私が育った団地では、みんな身内同然なほどの付き合いでもありました。 今のマンションでは、以前管理費延滞とかほかにも色々迷惑な人がいましたが、最後まで迷惑かけまくってようやく出ていって安心。ってことがありました。 たまたまどんな人が近所に当たるか、ってだけなので、何とも言えませんよ。 はじめはうまくいってても、しばらくしてから迷惑な人が入ってくることもあるしな。
>> 12
みなさん、まとめての返信ですみません!
マンション派が多いですね
確かにマンションは便利で管理もきちんとされてて楽ちんなイメージです…
たまたま隣や近所になった「人によります」なので、何とも言えませんよ。
よく聞く、「うちの隣、ヘンなのよ〜」って、あっちはこっちをヘンだと思ってるんですよね。
このようなサイトでも見ますよね、色んな近隣トラブルの話。
色んな人がいるから何とも言えませんよ、喫煙者を叩く嫌煙者とやらもいるし。喫煙はマナーを守れよって私も思いますが、喫煙するだけのこと自体を凶悪犯罪呼ばわりする人もいるし。
精神に異常があると、隣や近所から睨まれた、舌打ちされたとか言ったりしてのトラブルもあったり、
それは、たまたま近所にどんな人が住んでいるかであり、戸建てにだってあるでしょう。
昔は遠くの親戚より近くの他人で、私が育った団地では、みんな身内同然なほどの付き合いでもありました。
今のマンションでは、以前管理費延滞とかほかにも色々迷惑な人がいましたが、最後まで迷惑かけまくってようやく出ていって安心。ってことがありました。
たまたまどんな人が近所に当たるか、ってだけなので、何とも言えませんよ。
はじめはうまくいってても、しばらくしてから迷惑な人が入ってくることもあるしな。
みなさん、詳細の回答ありがとうございます!
都心のマンションは値が下がらないと不動産屋さんからもいわれたことがあります
年数経ってても、リノベーションするとマンションは復活するらしいですね
戸建ては減価償却する一方だとも。
マンションも維持費がエンドレスで掛かりますから、その使い方に納得出来ない事象もあるようです。
自分的に興味のない花壇の設置とか、
そんなのに使われちゃうのかー、と。
戸建てはファミリーが多いですから、確かに一人で戸建ては、都心なら居るのかわかりませんが、郊外では少ないですね。
そうですね!
隣人運ありますね。
下着ドロとか、疑いかけられたり、
あやしい嫌がらせみたいのも地域によってはあるようです。
そうなると手軽なのは賃貸ですが、いつまでも家賃を払い続けるのも、手元に残らないですしね、資産に変わらない。
この歳からローンは無理かなとも思います。
アスベスト使用の有無はみなさん、気にされてますか?
全面禁止は2012年みたいですが。
マンションかな
田舎で家が古くなっても、まわりに迷惑かからない場所なら
戸建でも良いかもですが
町中なら外壁の修繕はは必要
町中ならマンション
私はマンションです
物価高騰により10年後だったかな?管理費、修繕費が14000前後上がる予定です
その際に私もマンションを売り戸建かなと考えましたが
戸建の人と話すとやはり維持費がかかるからマンションも戸建も同じでは?と
戸建は中古はリスクがあるように思う
買う前に白アリや柱の状態や屋根の状態は調べないといけない
新築なら1階にトイレ、風呂、リビング、寝室が確保できる広さがないと
歳をとってから階段はきつい
私も色々考えましたが結局は今のマンションで良いとなり、ポジティブに考え約14000円上がっても、その金額では今の場所に賃貸では住めないから良しと
個人的には、マンションか戸建より場所かなと思う
場所が良ければ資産として考えられるから、身体が悪くなればそこを売り
老人ホームの資金にできる
マンション選ぶなら管理されてないマンションもあるから
そこも気にした方がいいよ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
やられたら暴力でやり返せ2レス 39HIT おしゃべり好きさん
-
彼氏の母親が、私の元彼の妻でした4レス 44HIT 相談したいさん
-
書類選考の飲食店2レス 37HIT 教えてほしいさん
-
夫が「妻の料理がまずい」と検索していた6レス 74HIT 主婦さん
-
プロ野球在籍しながら大学卒業可能ではないか2レス 58HIT たかさき (60代 ♂)
-
やられたら暴力でやり返せ
まー当事者どうしの話に限定するならば、やられたらやり返すのが正解でしょ…(匿名さん2)
2レス 39HIT おしゃべり好きさん -
彼氏の母親が、私の元彼の妻でした
その話が本当なら彼氏に言うしかないでしょう。 あとは彼氏次第。(匿名さん4)
4レス 44HIT 相談したいさん -
書類選考の飲食店
そうなんですね 問い合わせしてみます (教えてほしいさん0)
2レス 37HIT 教えてほしいさん -
マンションか、戸建てか?
音楽ダンスの趣味あるなら戸建て (匿名さん24)
24レス 365HIT 教えてほしいさん -
告白されたけど、名前を間違われた、、どうすればいいですか?
アドバイス、本当にありがとうございます。 ちょっと勇気出ました。 少し…(相談したいさん0)
12レス 122HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
54.9キロに!2レス 68HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
最近、よくカスハラだと言う店員…33レス 361HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
目の前で赤の他人の喧嘩が勃発6レス 145HIT ちょっと教えて!さん (♂)
-
閲覧専用
配達員さんに酷い対応をしてしまった2レス 93HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
閲覧専用
クレーム入れるか辞めとくか9レス 112HIT 匿名さん
-
閲覧専用
最近、よくカスハラだと言う店員…
3さんにもう一つ、 は、そういった人がいる 日本の社会の苦手意識強…(ちょっと教えて!さん0)
33レス 361HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀) -
閲覧専用
54.9キロに!
努力しがいがあるからいいです。 あなたも歳を重ねると痩せづらくなって…(主婦さん0)
2レス 68HIT 主婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
目の前で赤の他人の喧嘩が勃発
それ、ムカつきますねー。 自分も人生で1回か2回くらい、何かしら…(ちょっと教えて!さん0)
6レス 145HIT ちょっと教えて!さん (♂) -
閲覧専用
配達員さんに酷い対応をしてしまった
試してみます。 配達員さんが覚えていないのなら、わざわざ嫌な記憶を思…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 93HIT ちょっと教えて!さん (♀) -
閲覧専用
クレーム入れるか辞めとくか
言うのは辞めときます。 意見ありがとうございました(匿名さん0)
9レス 112HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
小中学生って常に塀のない拘置所に生活してるんじゃですか?
小中学生ってネットカフェで安い料金で泊まろうとしたら法律のせいで出来ない、お金が足りなくて自分でお金…
10レス 259HIT 教えてほしいさん -
以前までやっていたことができなくなった
以前まで普通にできていたことが突然いつからかできなくなってしまいました。 朝は起きれず学校は遅…
10レス 240HIT 相談したいさん (10代 女性 ) -
マンションか、戸建てか?
50代半ば、独身女性 皆さんならどちらを買いますか? 体験談も踏まえて教えて下さい
24レス 365HIT 教えてほしいさん -
彼氏に似た人がマッチングアプリに?
彼氏に似た人が、 マッチングアプリで新着のお相手として紹介されていました。 彼 マ…
12レス 271HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
煽ってるようにしか見えない
パートの先輩の運転の仕方に何がしたいんだろうと思います。 軽トラのように前が無いタイプに乗り車…
15レス 303HIT 匿名さん -
年末旦那実家に帰る人集まろ
うちはまだ具体的な日程の話は出てないけど…憂鬱すぎる。
8レス 152HIT おしゃべり好きさん - もっと見る

