小学校での困り事

レス13 HIT数 198 あ+ あ-


2025/06/06 15:24(更新日時)

小学校3年の息子の事です。
息子は真面目なのですが、コミュニケーションが苦手です。お友達の輪にも自分から入っていけるタイプではなく‥
最近、給食の当番で2人1組で担当して運ぶものを「疲れた、重い」などとやってもらえずに結局自分1人でやる。近くの席の子がいつも筆箱を忘れていて、いつも筆記用具を貸してと言われ、貸してもなかなか返ってこない(その子が何日も忘れたまま、休みなどで。なのでその子用に多めに鉛筆と消ゴムを持っていって、
それを貸している状況。席替えはあまり無い)
とか、先日は掃除で机を運ばなくてはならないのに、それが上手くいかずに息子が1人で運んでいて、その他の子はみんな雑巾がけ、気がついた先生がその他の子供を叱るという状況だったそうです。
息子は融通がきかず真面目過ぎるのかもしれません。自分から「嫌だ、困る、手伝って」なども強く言えないのだと思います。体格が大きいので、重い物も持てるよね?と思われるのも分かります。
でも‥もしかしたら嫌われてる?いじめられてる?など色々考えました。
皆さんならどうしますか?担任の先生に聞いてみようか、でも先生は仕事と割り切っているタイプに見えるので‥連絡帳に書くのも気が引けてます。夏の懇談会まで様子を見たほうがいいのか、迷ってます。それともこんな事はアルアルで気にしないほうが良いのですか?

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No.4308938 (スレ作成日時)

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No.1

二人一組で持つという決まりを守ってない時点でダメでしょう。

筆記用具についても多めに持って行く必要はない。
忘れたら先生にきちんと言って学校のを借りる


虐められてる、というより〇〇がいれば楽できる、先生に怒られない。
つまりいいように使われているということです。

イヤだ、困るとお子さんが言わないのも
「やってくれてありがとう」
「助かったわ」等言われて悪意を感じないからでは?

  • << 5 ありがとうございます。 いいように使われているんだと思います。 筆記用具は先生に借りられるのですが、やはり注意されるので、それが嫌でコッソリ息子に頼んで自分の物のような顔で使っていると。その子は宿題も忘れがちで、親御さんがうちの子ヤバすぎると困っていたし、親も学校でのその子の事を全然分かってないようでした。 ただ、それを息子が先生に言ってその子が怒られると気まずいと。報復が怖いのかもしれません。

No.2

それは連絡帳レベルではなくて
学校長入れて相手の親御さん呼ぶレベルですよ。

要するに舐められて云いように使われています。
しかも親も何も言わないから、相手の親にも伝わってない。

小さな内は相手の親にも伝えないと子供なんてその場だけ聞いたふりして殊勝にしてたら済むのなんて分かっているので

それじゃダメですよ。

母親だけだと舐められるので
ご主人連れて行ってご夫婦できて貰ってください。

スレ主さんは何も言わず
息子さんに話をして貰ってください。

  • << 6 ありがとうございます。 なられてますよね、昔からそんな感じです、息子は。 息子に連絡帳に書いていいか話したところ、そんなに困ってないし夏の懇談会の時にあった事は話して欲しいけど、今すぐ言ってくれなくて大丈夫と言われてしまいモヤモヤしてます。 1年生の時から息子の話を聞いているととても心配になりますが、参観日などで学校に行くとお友達とも仲良くしていて笑顔でホッとしました。なので、もしかしたら私に言うほど学校では表向きはそれなりに仲良く?してるのかも‥だったら私が騒がないほうがいいのか?など色々考えてしまいます。 息子の学年は最初から問題ばかりです。

No.3

他の子達がちゃんとしていないので、先生に言うのはおかしくないです。
借りたものを返さないなんてあり得ないし、その子の為に用意するなんておかしいです。
私は連絡帳にすぐ書いてますよ。
なんなら、電話でも。
先輩ママさん達から、意外と先生見てないから知らないこと多いよ、早めに言った方がいいよって昔教わりました。その通りだと感じてます。

  • << 7 ありがとうございます。 そうですよね、今の担任になる前は早めに連絡してお返事をもらいが出来ていましたが、担任が変わってから、正直対応してくれるのだろうか??という心配もかなりあり。 でも言ってみなきゃわからないですものね。

No.4

とりあえず筆記用具のことは先生に伝えます。
返ってこないということは、またお金を払って買うことになります。
なんで、よその子のためにお金を使わないといけないのか。親の金です。返せって思います。

当番や掃除に関することは、子ども自身の問題だと思うので、まずは子供がどう思っているか、どうしたいか、親に何をしてほしいか、じっくり話し合いをして決めます。

  • << 8 ありがとうございます。 息子は自分のせいで相手が怒られてしまうと気まずい、文句を言われるのではと心配してます。以前、他のお友達のことですが‥ 相手の勘違いで息子とトラブル?になり、結局相手の子が怒られて。でも息子に、影でお前のせいで怒られた!と言ってきたそうです。 そういう事を心配して自分が我慢すればいいと思ってしまっているし、私が先生に言っていいものか悩んでいます。相手には言わないでと伝えても、先生には分かってもらえない気がして。

No.5

>> 1 二人一組で持つという決まりを守ってない時点でダメでしょう。 筆記用具についても多めに持って行く必要はない。 忘れたら先生にきちんと言… ありがとうございます。
いいように使われているんだと思います。
筆記用具は先生に借りられるのですが、やはり注意されるので、それが嫌でコッソリ息子に頼んで自分の物のような顔で使っていると。その子は宿題も忘れがちで、親御さんがうちの子ヤバすぎると困っていたし、親も学校でのその子の事を全然分かってないようでした。
ただ、それを息子が先生に言ってその子が怒られると気まずいと。報復が怖いのかもしれません。

No.6

>> 2 それは連絡帳レベルではなくて 学校長入れて相手の親御さん呼ぶレベルですよ。 要するに舐められて云いように使われています。 しかも親… ありがとうございます。
なられてますよね、昔からそんな感じです、息子は。
息子に連絡帳に書いていいか話したところ、そんなに困ってないし夏の懇談会の時にあった事は話して欲しいけど、今すぐ言ってくれなくて大丈夫と言われてしまいモヤモヤしてます。
1年生の時から息子の話を聞いているととても心配になりますが、参観日などで学校に行くとお友達とも仲良くしていて笑顔でホッとしました。なので、もしかしたら私に言うほど学校では表向きはそれなりに仲良く?してるのかも‥だったら私が騒がないほうがいいのか?など色々考えてしまいます。
息子の学年は最初から問題ばかりです。

No.7

>> 3 他の子達がちゃんとしていないので、先生に言うのはおかしくないです。 借りたものを返さないなんてあり得ないし、その子の為に用意するなんておか… ありがとうございます。
そうですよね、今の担任になる前は早めに連絡してお返事をもらいが出来ていましたが、担任が変わってから、正直対応してくれるのだろうか??という心配もかなりあり。
でも言ってみなきゃわからないですものね。

  • << 9 担任がダメそうでしたら、校長先生に申し入れして席を設けて貰ってください。 あと、スクールカウンセラーに面談申し込んでスレ主さんから息子さんの様子を見て貰ってください。(月1で様子を聞きに行くと良いですよ。) 第3者機関で守秘義務があるので学校には言わずに対応してくれます。 教育センターに申し込んで、プレイセラピーが必要かもしれないです。 あと発達障害とは異なりますが、コミュニケーションの力を底上げする為にソーシャルスキルの訓練が必要だと思うので、何か本人の自信になる習い事とか考えて通った方が良いかもしれないです。 図書館とかでソーシャルスキルのトレーニングの本があるので、我慢するのではなく、対等に断る術を教えてあげてほしいです。 (多分、ケーススタディでどうしたら良いかの事例があると思いますよ。) 発達障害でなくても、通級で入り込みして貰えると変わると思うんですが…希望者多いですし、発達障害でない場合は対象になるかはわからないです。 スクールカウンセラーの部屋にお子さんに休み時間とかに時々通ってみるのをすすめても良いです。 ただ、今は学校の中では校長先生の評価が絶対なので、校長先生の前でお子さんにお話をさせて。 担任の反応を見るのが一番効果が高いです。 必ずご主人も同席する事をおすすめします。

No.8

>> 4 とりあえず筆記用具のことは先生に伝えます。 返ってこないということは、またお金を払って買うことになります。 なんで、よその子のためにお金… ありがとうございます。
息子は自分のせいで相手が怒られてしまうと気まずい、文句を言われるのではと心配してます。以前、他のお友達のことですが‥
相手の勘違いで息子とトラブル?になり、結局相手の子が怒られて。でも息子に、影でお前のせいで怒られた!と言ってきたそうです。
そういう事を心配して自分が我慢すればいいと思ってしまっているし、私が先生に言っていいものか悩んでいます。相手には言わないでと伝えても、先生には分かってもらえない気がして。

No.9

>> 7 ありがとうございます。 そうですよね、今の担任になる前は早めに連絡してお返事をもらいが出来ていましたが、担任が変わってから、正直対応してく… 担任がダメそうでしたら、校長先生に申し入れして席を設けて貰ってください。
あと、スクールカウンセラーに面談申し込んでスレ主さんから息子さんの様子を見て貰ってください。(月1で様子を聞きに行くと良いですよ。)

第3者機関で守秘義務があるので学校には言わずに対応してくれます。
教育センターに申し込んで、プレイセラピーが必要かもしれないです。
あと発達障害とは異なりますが、コミュニケーションの力を底上げする為にソーシャルスキルの訓練が必要だと思うので、何か本人の自信になる習い事とか考えて通った方が良いかもしれないです。
図書館とかでソーシャルスキルのトレーニングの本があるので、我慢するのではなく、対等に断る術を教えてあげてほしいです。
(多分、ケーススタディでどうしたら良いかの事例があると思いますよ。)

発達障害でなくても、通級で入り込みして貰えると変わると思うんですが…希望者多いですし、発達障害でない場合は対象になるかはわからないです。

スクールカウンセラーの部屋にお子さんに休み時間とかに時々通ってみるのをすすめても良いです。

ただ、今は学校の中では校長先生の評価が絶対なので、校長先生の前でお子さんにお話をさせて。
担任の反応を見るのが一番効果が高いです。

必ずご主人も同席する事をおすすめします。



  • << 11 ありがとうございます。 スクールカウンセラーの案内が来ていたので、検討してみます。

No.10

主さん自身他人や友達関係などのコミュニケーションは取れていますか?

そしてそれをお子さんに見せ、教えてこられてますか?

子はそういうコミュニケーションを取る姿を見て人とのコミュニケーションのとり方学ぶものだと思うんですけどね。

>息子は真面目なのですが、コミュニケーションが苦手です。
>お友達の輪にも自分から入っていけるタイプではなく‥

って親が見せ教えてあげなかったら出来なくて当然かと思いますけど、、、

  • << 12 ありがとうございます。 私は、子供が小さい頃から育児サークルに入ったり仲良しのママさんとお互いの家で子供を遊ばせたりとコミュニケーションはとってきたかなと思います。 下の子はコミュニケーションが得意で、誰とでも仲良くでき、自分の意見も物おじせずハッキリ言うのです。むしろクラスでも人気者だと先生から聞きました。 なので、同じ親が育ててもなぜこんなに違うんだろうと思います。

No.11

>> 9 担任がダメそうでしたら、校長先生に申し入れして席を設けて貰ってください。 あと、スクールカウンセラーに面談申し込んでスレ主さんから息子さん… ありがとうございます。
スクールカウンセラーの案内が来ていたので、検討してみます。

No.12

>> 10 主さん自身他人や友達関係などのコミュニケーションは取れていますか? そしてそれをお子さんに見せ、教えてこられてますか? 子はそう… ありがとうございます。
私は、子供が小さい頃から育児サークルに入ったり仲良しのママさんとお互いの家で子供を遊ばせたりとコミュニケーションはとってきたかなと思います。
下の子はコミュニケーションが得意で、誰とでも仲良くでき、自分の意見も物おじせずハッキリ言うのです。むしろクラスでも人気者だと先生から聞きました。
なので、同じ親が育ててもなぜこんなに違うんだろうと思います。

No.13

あれ、今の小学校は、学校に行っても何もしないでいれば一流ホテルの客並みの扱いを受けれるのでは?専門の大人の職人が給食とかは机の上に載せてくれると思います、椅子に座っているだけで良いはず

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