ハラスメント ?と対応

レス4 HIT数 282 あ+ あ-


2025/04/19 21:54(更新日時)

管理者がしていることはハラスメントになりますか?この管理者は部下からハラスメントで訴えられています。
この部下は適応障害になり加療中です。
この会社は、管理者が訴えられた後も管理者を体調不良で2週間休ませた後は、そのまま管理者として雇用し、ハラスメントかどうかの答えは濁していますが、それでいいのでしょうか?

部下が労基や弁護士に相談に行ったらどうなりますか?
ハラスメントとこのことは、認められますか?所長継続はされますか?


管理者がしたことは、個人面談の内容を他の全職員の前で話してしまったり、勝手に職員の家族写真を職場ラインにあげていました。

また個人面談で他の職員の悪口を行ったり、家族情報を話しをしていました。
他には残業時間や有給休暇の一覧表を名前つきで全職員に示し、なんで残業が多い職員を注意しました。
またハラスメント で訴えられた時、ショックで〇〇に訴えられたと全職員前で話をしていました。
何か言うと、それは私を批判していると言い、話し合いができませんし、トップに部下が相談したら、それは情報漏洩になると部下に注意し、部下がトップに相談するすることを注意します。

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No.4282651 (スレ作成日時)

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No.1

翻訳機にかけたみたいな文章だね

No.2

成人式の写真を本人の承諾なしに職場のグループLINEに挙げたんだよね?

結局、適応障害で加療中(つまり会社に診断書を提出してきた)わけね。

正しい判断だと思いますよ。

訴訟保険かけてる?
スレ主さんの明らかな過失なので
会社がとぼけてるなら
スレ主が直接訴えられる可能性はあるね。

謝ればいいのに
前のスレでも皆さんが丁寧にレスしても認めなかったし

コンプライアンス研修は受けに行きましたか?

無料で受けられるのも、オンラインで受けられるのもあるから、コンプライアンス研修、ハラスメント研修とか、基本的な研修は社員全員で受けて、各々自己診断と、反省会も開いてね。

ちゃんとしましょうね

No.3

ちなみに
ハラスメントですし
個人情報を無駄に同僚に曝しています。
ハッキリ言って申し開きも言い訳も通用しないレベルです。
1つ1つに対してコンプライアンス研修受けて
事実を受け入れて
改善策、再発防止
謝罪をする事をおすすめします。
上がとぼけてるなら
スレ主さん個人が改めて訴えられたとしても守ってはくれないでしょうね。

頑張って今の職場でお仕事続けながら
研修受けて改善して、二度とやらかさないでくださいね。
前スレでもレスしましたが
>コンプライアンス研修とは、従業員のコンプライアンスへの意識を向上させるとともに、社会人としての倫理観や社会的責任感を育成するための研修です。
>単に知識を伝達するのではなく、従業員の意識・行動変容を促し、組織全体のコンプライアンス体制を強化することを目的としています。
>コンプライアンスは、企業活動における「法令遵守」を意味します。
>しかし昨今、コンプライアンスの範囲は年々広がっており、法律を守ることに加え、社会規範の遵守や企業倫理の確立といった側面も重要視されるようになりました。

●法令遵守:労働基準法、個人情報保護法などの法令を遵守すること
●社会規範遵守:社会通念上の倫理観や価値観を尊重すること
●企業倫理確立:企業の健全性や社会的責任を果たせるよう企業理念を定めること

最低限コンプライアンス研修受けておいた方が良いよ。

No.4

管理者側の人の相談を見かけたねえ…。

ハラスメントともいえるけど、面倒くさい上司だなあって言うのが素直な感想です。
そして部下には上司の件でさらに上に相談する権利があるので、それを押さえつけるのはダメだと思います。

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