持病を彼氏に話すべきか?

レス8 HIT数 213 あ+ あ-


2025/04/17 12:10(更新日時)

7年前から甲状腺の病気のバセドウ病を患っています。
 
ここ何年が数値はずっと安定しているのですが、3ヶ月に1回の定期検診には通っています。

現在付き合って4ヶ月の彼氏がいるのですが、このことを話しておいたほうがいいでしょうか?

タグ

No.4280975 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

遺伝性の病気や治療費が莫大にかかるなどの事があったら話した方が良いと思います。
結婚すれば経済的な問題、子供を望む場合も重要な問題ですので。

No.2

言わずに、いざ結婚ってなった時に言われても騙されたと感じる人もいるかもしれません。
友人がバセドウ病ですが
告白された時や告白する段階で伝えてますよ。
後出しするのな嫌だからって言ってました。
大事にしたい相手ならすぐにでも言うべきかと。
お付き合いすると言うことは多少でもお互いの生活に入り込むことになる
何かあれば相手を巻き込むことになります。

  • << 5 ありがとうございます。 そうですよね、大事なことだからこそ先に言っておいたほうがいいですよね。 もし言ってみて離れられたら、と思いますが相手を信じるしかないですよね、、

No.3

自分なら言う

No.4

私もバセドウですが、付き合おうって彼氏に告白された時に話しました。
付き合いが長くなればなるほど、余計に話しにくくなりますよ。

  • << 6 ありがとうございます。 どのように伝えられましたか? そのときの彼の反応が怖くて、なかなか言い出せなくて、、 打ち明けてみてもし離れられたらと思ったら怖くなってしまいます。

No.5

>> 2 言わずに、いざ結婚ってなった時に言われても騙されたと感じる人もいるかもしれません。 友人がバセドウ病ですが 告白された時や告白する段階で… ありがとうございます。
そうですよね、大事なことだからこそ先に言っておいたほうがいいですよね。
もし言ってみて離れられたら、と思いますが相手を信じるしかないですよね、、

No.6

>> 4 私もバセドウですが、付き合おうって彼氏に告白された時に話しました。 付き合いが長くなればなるほど、余計に話しにくくなりますよ。 ありがとうございます。
どのように伝えられましたか?
そのときの彼の反応が怖くて、なかなか言い出せなくて、、
打ち明けてみてもし離れられたらと思ったら怖くなってしまいます。

No.7

>> 6 わたしバセドウなんだよね、だから疲れやすくて体力なくてすぐ寝ちゃうの!って言いました。
虫歯あるんだよね!くらいのノリで言ったかな、重く話すと重く捉えられるから。
あとは症状それぞれ違うだろうから、主さんの症状や日常生活で気をつけてることとか、伝えたらいいと思いますよ。
私は疲れると異様に眠くなるので、ときどき即寝しちゃって連絡返せないときがある、そもそも疲れないように予定を詰め込みすぎないで生活してるって伝えました。

主さんは友達に話したりしてますか?
バセドウって言うと反応な色々ありませんか?
目が飛び出るよね?とか子供に遺伝するの?とか出産できるの?とか。
あまりいい気分しない反応されることもありませんか?

彼氏に話す時も同じ。
どんな反応されても、その病気じゃないなら知識がなくても仕方ないし、病気のことで離れるならそこまでの人ってことですよ。
正直私は⋯バセドウなんかで離れる男はいらないと思ってます。

No.8

>> 7 たしかに、重く話すと重い感じになってしまいますもんね。
どこかのタイミングでさらっと話すのがいいですよね。

ちょうど明日、定期検診のタイミングなので
その時にでも言おうかなとか考えています。

わたしは目の症状がひどかったので見た目も変わってしまって、発症時は入院もしていました。
入院となったので、友達には軽く甲状腺だけ伝えていました。

いずれか話さないといけないことなら早いほうがいいでしょうし、それで離れるならそれまでってことですもんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧