『食べる』以外のストレス発散法

レス3 HIT数 191 あ+ あ-


2025/04/04 04:28(更新日時)

気難しい5歳児と、イヤイヤ期の2歳児の育児に追われる母親です。

元々食べることが好きで食欲が旺盛で、ストレスを強く感じたりイライラしたり、疲れていると空腹でなくても詰め込むように食べてしまいます。スナック菓子や甘いもの、カップ麺など…
若い頃はよかったのですが、最近胃の調子を悪くしたり、身体が重くだるく感じることが増え、自分は意思が弱いな、いい加減に食べ物を食べることでストレスを発散することをやめなければいけないな、と感じています。
お菓子を買わないようにすれば家にあるもので何かを作ってしまうし、全体的に食べる量を減らしてみると、血の気が引くような感覚や悪寒、ふらつきに襲われたりして悩んでいます。
一応体重計には毎日乗ってチェックをし、標準値ではあるもののやはりポチャッとしていると思います…痩せてきれいになれたらとも思います。

最近軽くヨガや筋トレをして罪悪感を紛らわせていますが、それでも食べてしまいます…『食べる』以外での育児や家事、仕事に人間関係、将来の不安などのストレス発散方法を知りたいです。また、この強い食欲を抑える方法なども教えていただきたいです…

タグ

No.4273268 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

誰かと話す
というのは、心療的にも認められているストレス解消法みたいですよ。
あとは音楽。聴くのも演奏するのも歌うのも効果があるみたいです。

No.2

20代だとストレスで暴食になるのも仕方がない面があるよね。(自分もそうでしたからね)

№1さんのレス以外だと、もう少し本格的にヨガと筋トレに取り組むはどうですかね。
ストレスにもいい効果があると言われてるからね。
後は瞑想はどうでしょうかね。即効性はないけど、徐々にメンタルを整えて、抑制に向かう効果はある筈ですけどね。

No.3

子供と一緒に歌を熱唱してます。
あとは動物の映像をひたすら垂れ流して見ます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧