敷金ぼったくり
多くの人が敷金とは退去時に取られるもの、との認識の金、敷金。
そんな中、私はあまりにも高額請求されそうになりました。
しろうと判断でもさすがに!と感じる精算内容。
管理会社が大家の知らない所で借主に何だかんだとそれらしい理由を付けてお金を引き抜こうとしたのです。
管理会社とのやり取りを大家に話したらそんな大金!と初耳で驚かれました。
結果、大家が管理会社に言って大幅に減額。
三分の一くらいかな。
管理会社はかの有名なバカマンSです。
担当者鈴木、私に4ね!と吐き捨てて電話切りましたよ。
グチでした。
敷金は単なる預かり金だから、その範囲内に収める決まりもないし足が出たら追加請求はありうる。
主がどういう状況で退去したのか、何を請求されたかがわからない以上、どちらに正義があるのかは判断できないよね。
もちろん顧客に暴言吐くような会社だからたかが知れているんだろうがね。
もう一つ。本来は対立すべき大家が味方するっていうのも大家の資質が問われるよね。次の募集に向けて必要最低限のリフォームができなければ賃料を下げるか大家が負担するかの二択になる。
主にとっては「いい大家でよかったね」って話だけど、管理会社も大家もズレている気がするよ。
- << 6 有り難うございます 預け金やアシが出る分でこちらの非なら率先してお納めさせていただく気でいました そして大家はスレの話の内なら対立ポーズではなかった訳ですがそれは別にポーズとかズレとかどうでも良いです 他にもゴタゴタあり、いい大家でもなかったんです、実は
>> 2
敷金は単なる預かり金だから、その範囲内に収める決まりもないし足が出たら追加請求はありうる。
主がどういう状況で退去したのか、何を請求さ…
有り難うございます
預け金やアシが出る分でこちらの非なら率先してお納めさせていただく気でいました
そして大家はスレの話の内なら対立ポーズではなかった訳ですがそれは別にポーズとかズレとかどうでも良いです
他にもゴタゴタあり、いい大家でもなかったんです、実は
- << 10 勝手にレスするね。 1流の大家 短期的な損得にとらわれず借主の満足度を追求して退去させない運営ができる人 2流の大家 借主を大切にする思考はあるものの、出費を極端に嫌がり、中途半端な判断しかしないので結果も中途半端になる 3流の大家 自分ファーストで意思決定は感情的 1流の管理会社 コンプライアンスに則り利害が反する借主と大家の中立に立って、双方に説明責任を果たす会社 2流の管理会社 長期的な顧客である大家に傾倒しており、しばしば借主の利害を逸失させる 3流の管理会社 自社ファーストで大家、借主どちらでも取れるものは取る 確かに主にとって誰がズレていようが関係ないのかもしれないが、3流の大家と3流の管理会社の最悪の組み合わせで事なきを得たのは不幸中の幸いだよねって話。
>> 3
私の認識は
礼金=大家に渡すお礼の金
敷金=退去する際に修繕する部分があればそれに充てる為の金
だと思ってます。
有り難うございます
敷金は仲介の立場を悪用して大家に内緒で借主から抜き取る金、というのがバカマンの認識のようです
- << 9 アンパンマン、評判良くはないですよね(´∀`;) 前々から「絶対手を加えてないだろ」と疑問だったクリーニング代?清掃費?も結局消臭スプレーだけで何千円も取ってた事が大量のスプレー缶大爆発によって明るみになっちゃいましたしねー(笑) 多分、あの事件からクリーニング系では取れなくなったから苦肉の策なんじゃないでしょうか? 最近の不動産業者は単体でそんな小狡い事までやるんですね〜、今後の参考になりました! 主さん声を上げてくれてありがとうございます😊
>> 7
有り難うございます
敷金は仲介の立場を悪用して大家に内緒で借主から抜き取る金、というのがバカマンの認識のようです
アンパンマン、評判良くはないですよね(´∀`;)
前々から「絶対手を加えてないだろ」と疑問だったクリーニング代?清掃費?も結局消臭スプレーだけで何千円も取ってた事が大量のスプレー缶大爆発によって明るみになっちゃいましたしねー(笑)
多分、あの事件からクリーニング系では取れなくなったから苦肉の策なんじゃないでしょうか?
最近の不動産業者は単体でそんな小狡い事までやるんですね〜、今後の参考になりました!
主さん声を上げてくれてありがとうございます😊
- << 11 有り難うございました😄 そう、ク◯アンパンマン、二度と使わん💨 悪質ぼったくり。 敷金の精算内容が納得いかないから大家に連絡すると言ったら態度急に変わった💨 見苦しいくらい屁理屈ならべてそれだけは必死で阻止しようとする鈴木💨 話したら知らされていなかった大家💨 こっそり自分らのマネーにするこんたんバレバレやん鈴木💨
>> 6
有り難うございます
預け金やアシが出る分でこちらの非なら率先してお納めさせていただく気でいました
そして大家はスレの話の内なら対立ポーズ…
勝手にレスするね。
1流の大家
短期的な損得にとらわれず借主の満足度を追求して退去させない運営ができる人
2流の大家
借主を大切にする思考はあるものの、出費を極端に嫌がり、中途半端な判断しかしないので結果も中途半端になる
3流の大家
自分ファーストで意思決定は感情的
1流の管理会社
コンプライアンスに則り利害が反する借主と大家の中立に立って、双方に説明責任を果たす会社
2流の管理会社
長期的な顧客である大家に傾倒しており、しばしば借主の利害を逸失させる
3流の管理会社
自社ファーストで大家、借主どちらでも取れるものは取る
確かに主にとって誰がズレていようが関係ないのかもしれないが、3流の大家と3流の管理会社の最悪の組み合わせで事なきを得たのは不幸中の幸いだよねって話。
- << 12 有り難うございました 世間は甘くないですね💨
あほ雑談掲示板のスレ一覧
おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
毎日がきつい0レス 12HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
病気ばかりの人生だったでも生きている。2レス 44HIT たかさき (60代 ♂)
-
子育て楽になった主婦なんですが、たまには1レス 56HIT おしゃべり好きさん
-
コスおじ0レス 31HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
歴史を作ったノーコンピッチャーは日米いっぱいいるでしょ?0レス 40HIT おしゃべり好きさん
-
病気ばかりの人生だったでも生きている。
様々な病を繰り返しても、大手術をしても ちゃんと生きておられる。 …(通りすがりさん2)
2レス 44HIT たかさき (60代 ♂) -
毎日がきつい0レス 12HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
ミクル眺めて思ったこと
♪大きなイチモツをください 大事なのは固さです。(エロ神なおさん)
249レス 9729HIT トイレ帰りのねむぞう (40代 ♂) -
弥太郎さん待ってます。
青さんです、弥太郎さんお疲れ様です、昔の土曜日はTBSの7時日本昔話、…(青さん)
110レス 7234HIT 青さん -
皆で素敵な曲を貼るスレ
Aimer/『茜さす』 https://youtu.be/bN1…(第三臓器)
54レス 537HIT 第三臓器 (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
くだらない質問4レス 104HIT 社会人さん
-
閲覧専用
水曜日の夜だよ~。1レス 30HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
一週間早い水曜日1レス 55HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
不健康だ1レス 51HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
入れるかな?3レス 114HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
何回聞いてもいい曲🎵
昨日給料もらってモチベーション上がった╰(*´︶`*)╯♡ だって時…(社会人さん0)
44レス 655HIT 社会人さん -
閲覧専用
地球の未来24
皆さんお疲れ様でした(さくま)
500レス 3458HIT さくま (50代 ♂) -
閲覧専用
くだらない質問
自分は30代後半です。 そうか、自分の親との方が近いご年齢でした…(社会人さん0)
4レス 104HIT 社会人さん -
閲覧専用
水曜日の夜だよ~。
だなあ(笑)(匿名さん1)
1レス 30HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
一週間早い水曜日
日本の米が二倍以上に値上がりしているのは、JA農林中金の一兆9,000…(おしゃべり好きさん0)
1レス 55HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
ニコチン中毒の婚約者
私は20代後半女で現在婚約・同棲中の彼氏がいます(30代)。 出会った当時はタバコを吸っていたので…
15レス 284HIT 知りたがりさん (20代 女性 ) -
発達障害の彼とうまくやっていく自信がない
1年半つきあってる彼がいます(そのうち二か月は別れてたけど復縁した) 最初は彼のほうが熱がすごかっ…
17レス 224HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
仕事でミスばかり 気持ちを切り替える方法を知りたいです。
新卒で働き始めて約1ヶ月が経ちます。先日似たようなスレを投稿しましたが、再度落ち込む出来事があったの…
7レス 147HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
研修行く前の職場に菓子折り渡すべきか…
今の会社に中途入社し半年経ち、今度研修のために他の店舗に数ヶ月ほど異動になることになりました。異動と…
9レス 100HIT 教えてほしいさん -
楽する旦那が許せない
結婚3年目、共働き、子なし夫婦です。 夫は基本的に残業ありきの仕事で、私はほぼ残業なしの定時で帰れ…
134レス 4068HIT 匿名さん (30代 女性 ) - もっと見る