子どもには私のように育ってもらいたくない
悩み相談のような独り言のようなです。
もうすぐ子どもが産まれます。
子どもには私のように育ってもらいたくありません。
私とは対極で、自己肯定感が高く、温厚で愛され、要領の良い子に育ってもらいたいです。
夫婦ともに要領はよくありませんが、旦那はわたしに比べると自己肯定感が高く温厚に感じます。
旦那の遺伝子を強く持ってくれているといいのですが…。
私の短気は◯◯すべきって思考が強いのと自分のペースを乱されるのが嫌いなのが大きいです。
そのため失敗を恐れず自由にやってみようといった方針で育てたいとは思うのですが、私の性格では難しいだろうなとも思います。
産まれてもないのにこんなに悩んだって仕方ないですが、感情のコントロールが苦手で当たってしまうことも多いだろうなと今から思います。
どうしたらいいものか…。
タグ
私もそう思いつつ子供作ってしまったので。
親にできる最大限のことをしているつもりです。
我が子は生きづらさを感じつつ一生懸命過ごしてます。
夫の血も入ってるから、幾らか私よりはマシかなってところです。夫の良きところももらってますし。
主さんが愛情いっぱい育ててあげたらいいと思いますよ。優しく、思いやりのあるいい子に育ちますよ。
- << 5 ありがとうございます。 すごく励みになります。 精一杯愛情込めて育てます!
>私の短気は◯◯すべきって思考が強いのと自分のペースを乱されるのが嫌いなのが大きいです。
子育ての何が大変って
子供って欲求はあるし、自己主張はするけど
言葉も未熟、感情のコントロールも出来ないし
当たり前ですけど、乳幼児なんて放置したらそれだけで死亡しますから・・・
赤ちゃんなんて動けないから自己主張は泣くくらい
産まれて直ぐなんてゲップすら自分で出来ないのでミルク飲んで寝てるダケでも窒息死しますから
自分のペースなんてありませんよ
それが24時間で延々と3ヶ月はろくに睡眠すら取れません
やっと喋る様になっても
保育園のお迎えして帰宅するタイミングは夕方で疲れて来ていて
本人は親に迎えて貰って安心するのもあって
わがまま爆発したり
いやいやと意味不明に我を通そうとします
同じ人として会話出来るのなんて社会人になって1人暮らしする様になって
親の有り難みわかってからですよ
それまでは生意気で無敵です(よい事ですけどね)
主さんの場合は1人で頑張り過ぎないでSOS出せるかどうかかもしれないですね
- << 6 自分のペースで子育てが進まないのは重々分かってます。 SOSは大切ですね。
親だけでなく、祖父母や叔父叔母誰でも良いけど、身近な人や他人の方にも目を向けて良い所があれば吸収するように物心つく前から教えることかな。
それでも遺伝と親の姿見ての影響が強いけど。
- << 7 なるほど… 人との関わりを積極的に持ってもらうようにすると変わるかもですね…
>> 1
私もそう思いつつ子供作ってしまったので。
親にできる最大限のことをしているつもりです。
我が子は生きづらさを感じつつ一生懸命過ごしてます…
ありがとうございます。
すごく励みになります。
精一杯愛情込めて育てます!
>> 2
>私の短気は◯◯すべきって思考が強いのと自分のペースを乱されるのが嫌いなのが大きいです。
子育ての何が大変って
子供って欲求は…
自分のペースで子育てが進まないのは重々分かってます。
SOSは大切ですね。
>> 3
親だけでなく、祖父母や叔父叔母誰でも良いけど、身近な人や他人の方にも目を向けて良い所があれば吸収するように物心つく前から教えることかな。
…
なるほど…
人との関わりを積極的に持ってもらうようにすると変わるかもですね…
大〜丈夫っ!!親も一緒に成長すればいい!
赤ちゃんもお母さんも一緒、子育て0から失敗しては学んで…を繰り返して成長します。
立派で完璧な母親なんていないんだから〜♪
主夫婦が発達障害かと思うくらいに要領が悪く、対人関係も困難で嫌われ、自己肯定感が低くなったのであれば、遺伝の可能性も高いから悩むくらいなら(悩まなくても)まず子供を作るべきではないですが。
そうでないなら子供は自分で学んで成長するし、愛情かけてあげて、親が支配的になるとかでない限りは大丈夫ですよ。
子供が自己肯定感を持てるか自己否定感の塊になるかは親次第なので、【私の短気は◯◯すべきって思考が強いのと自分のペースを乱されるのが嫌いなのが大きいです。そのため失敗を恐れず自由にやってみようといった方針で育てたいとは思うのですが、私の性格では難しいだろうなとも思います。】←これを主が克服できるかどうかにかかってるのでは。このままだと子供を貶したりダメ出しすると思うので自己否定感を強く持つ子供になると思う。
【感情のコントロールが苦手で当たってしまうことも多いだろうなと今から思います。】←当たれるのは甘えが通用する相手(舐めてる相手=当たっても絶縁されない、やり返されないなど)だから出来る事で、例えば義母や職場の人間に八つ当たりはできないと思うのでコントロールの問題じゃないんですよね。
大丈夫!
私も自分が嫌いで子供が自分に似たら困ると思ってました。
幸い主人が私とは逆で親から大事にされ自己肯定感が高い人だったのと子育ては主人の意見が強かったのもあり
子供は心身ともに強い子に育ちました。
自分のことが大好きだと思います。
>> 8 やすし! 行き当たりばったりの方がポジティブに
生まれたらなるべくたくさん抱っこする、ということだけ決めてれば大丈夫。
子育て四訓というのがあって
★子育て四訓★
1.乳児の時は、肌身離さず
2.幼児の時は、肌を離して手を離さず
3.少年の時は、手を離して目を離さず
4.青年の時は、目を離して心を離さず
これ比喩じゃなくて物理的な話で。
歩くまではずっと抱っこ&おんぶ&添い寝。
歩き出したら年中さんくらいまではずーっと手を繋いで基本的に世話を焼く。
年長や小学生は目を離さない。
…は、ちょっとツラいので、目を離したとしても、目の届くところにおいておく。
高学年以降は、言葉で、あなたを気にかけている、あなたは大丈夫と伝え続ける。
てのをやると、内容はどうであっても良く育ちます。
新しいレスの受付は終了しました
妊娠中掲示板のスレ一覧
もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
43歳、15歳下の彼の子を妊娠。猛反対されています34レス 948HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
つわりのアドバイス2レス 226HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
はじめての妊娠3レス 236HIT マタママさん (30代 ♀)
-
赤ちゃんのグッズ8レス 220HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
夜泣きの対応ができない旦那5レス 257HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
43歳、15歳下の彼の子を妊娠。猛反対されています
意外にも楽しいですよ、昼時にファミレスで安いランチを食べながら、赤ちゃ…(匿名さん16)
34レス 948HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀) -
私のつわりは軽い?重い?
吐くのはつわり重いです(匿名さん6)
6レス 476HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
つわりのアドバイス
牛乳パックの口を少し広めに切って置いておくと、使いやすいよ。 横から…(匿名さん2)
2レス 226HIT 子育てパンダさん (30代 ♀) -
はじめての妊娠
旦那さんは協力的な方ですか? 出産が不安なら旦那さんと実母さんに…(匿名さん3)
3レス 236HIT マタママさん (30代 ♀) -
赤ちゃんのグッズ
私は、初期投資は30万〜40万だったような気がします。 お金かけすぎ…(匿名さん8)
8レス 220HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
できちゃった結婚→流産12レス 323HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください2レス 373HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました16レス 925HIT マタママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
女の子希望だったのに17レス 1001HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社31レス 1948HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
できちゃった結婚→流産
流産しても結婚継続してるなら、ちゃんと愛はあってただ避妊に失敗した2人…(通りすがりさん12)
12レス 323HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください
主さん頑張っていらっしゃる…! いま3人分の代謝してるんですから、も…(匿名さん2)
2レス 373HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました
みなさん、ご意見ありがとうございました。 いろんな考え方があるん…(マタママさん0)
16レス 925HIT マタママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
女の子希望だったのに
あなたがそういう男なんだね。自分が哀れだからって女を意味なく中傷するの…(匿名さん14)
17レス 1001HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社
実績のない会社よりも、転職で産休、育休、時短などの手厚く、実績のある職…(通りすがり)
31レス 1948HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
