なぜ日本の飛行機は幼稚園の子供もわかることを説明するの?

レス4 HIT数 224 あ+ あ-


2025/01/21 07:04(更新日時)

JALとANAが出発する前に見せるビデオで荷物は近くの収納場所に入れますとか非常口や通路に置くことはできませんとかシートベルトはしっかりと締めますとかレバーを上げると外れますとか両手を伸ばして前傾を意識し必ず着地点を見て滑りますとか案内してるけど、幼稚園の子供たちにとってもくだらない説明をする理由はなぜですか? トイレでおしっこしなさいような幼稚園の子供たちも分かる内容を上映する理由が分からないんです。

https://youtu.be/ynmgeVPTdc4?si=eJYwpP4B0M8B1x4Z

タグ

No.4223321 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.4

>荷物は近くの収納場所に入れますとか非常口や通路に置くことはできません

これは未だによくあるから毎回言わないとダメなんだと。
初めて飛行機に乗る人で、普段電車しか使っていない人にはわからないことだと思いますよ。

>シートベルトはしっかりと締めます

これも新幹線しか使ったことないと分かんないんじゃないかな。

>両手を伸ばして前傾を意識し必ず着地点を見て滑ります

これも知らない人は知らないでしょう。


そもそも何を基準に「幼稚園の子供達でも知ってること」と思うんですか?
飛行機に乗ったことのない幼稚園児にはわからないことですよね?

ああいったアナウンスは「初めての人・知らない人・わからない人」を基準に作られているのでああなって当然ですよ。

No.3

幼稚園の子供でも分かるようなことができない人がいるからでしょうね。
飛行機内でのトラブルのニュースを見てれば、有り得んと思えるような事をやる人がいるってことがよく分かると思うけどね。
しかもトラブルになれば、引き返さざるを得なくなったりするので、搭乗者に多大な迷惑を掛けることになるし、航空会社側の損失も大きいから、バカでも分かるようにやってるんでしょ。

No.2

とても大切な事だから
幼稚園児でも分かるように
説明するんです

No.1


搭乗した全ての人を守る為

ルールを守らせる

まっいっかと自分本位にさせないため

万が一の事を考え脱出の仕方を教える
人間焦るとどういう行動にでるかはそれぞれ違う
乗った時に話す事でそれを思い出し
統一させ安全に守る為に教える  

幼稚園児だろうと大人だろうと守りたい気持ちからでは?

航空会社の責任問題も関係するよね

何も聞いてませんでしたと言う人もいるかもしれないしね

今の疑問は
大人になるとわかると思うよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧