夫が息子をあやせません
生後2ヶ月の男の子を育てる母です。
11月に生まれて実家に里帰りして、今年に入って夫がいる家に帰ってきました。
夫は私と息子が帰ってくるのを楽しみにしていました。
なのですが、夫は子育てに関してあまり勉強しておらず、息子のあやし方などもわからないので、夫が抱っこすると息子がギャンギャン泣いてしまいます。
私が抱っこすると泣き止むので、夫に抱かれるのが何か居心地が悪いのでしょうか。
夫も、泣いている息子をあやせず、むしろより一層泣かせてしまうことに、自信をなくしつつあるようで、抱っこするのを怖がってしまいます。
「ずっと離れてたから仕方ないよね」と離れていたことを言い訳に、絶対に息子をあやせるようになるぞという意気込みが感じられません。
なので、結局朝から夜の寝かしつけまで、ずっと私がほとんど抱っこです。
私もできるだけ夫に抱っこさせて、抱き方やあやし方のアドバイスをしたりしていますが、なかなかうまくいきません。
どのようにしたら、夫に自信をつけてもらえるでしょうか。
タグ
>> 4
少しずつ目が見え始めてるのと、匂いで知らない人だ、というのを認識してるんですね。
不安や焦りなんかも敏感に感じ取ってるんじゃないですか…
ありがとうございます。
確かに、初めての子で、2ヶ月も離れて暮らしていて、いきなり泣き止ませろは大変ですよね。
でも、私だって、息子が生まれて最初の頃は、うまく抱っこもできないし、母乳をあげる体勢も下手くそでギャン泣きされて、大変でした。
それでも、自分がなんとかしないと誰もやってくれないからここまで慣れることができました。
夫は、私がいるから、という甘えから、自分がなんとかしようという気持ちがないので、それに不満を持っています。
息子は私の子だけでなく、夫の子でもあるのに。
まあ、夫の気持ちもわからなくもないので、文句は言いませんが、もう少し努力はしてほしいです。
- << 13 確かに甘えている、というのはあると思います。 そりゃ先に2ヶ月も自分より先に育児してどうすれば泣き止むかな?泣き止まないのはどうしてなのかな?と悩んでなんとかしてきたママがいるんですもん。 努力もしてほしいけど、自分が抱けば泣き止むのにむやみに泣かせるのもかわいそうって思っちゃうし。 私は子ども2人完母だったこともあってどのみち起きなくちゃいけないって思うと夫はお金稼いでくれば良いや、なんて思っちゃって。 インスタとかYouTubeとかみてると奥さんの代わりに赤ちゃん寝かしてくれる優しいパパで溢れてますけど、睡眠時間削ってまでやってくれる人はどれだけいるんだろうって。 今度旦那さんの休みの日の朝。授乳したら 「今から2時間私は寝るから」で任せましょ やらなきゃいけない状況つくれば嫌でも経験します
パパへの不満掲示板のスレ一覧
ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
主人に不満が溜まる 強くなりたい10レス 220HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
愚痴です すみません15レス 313HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
育児中の睡眠時間、授乳時間はどのくらいですか?^o^/18レス 394HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
夫に家事などを求めすぎでしょうか?10レス 293HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夫に家事などを求めすぎ?5レス 221HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夫に家事などを求めすぎでしょうか?
釣りですねー(匿名さん10)
10レス 293HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
主人に不満が溜まる 強くなりたい
頑張ります!(育児の話題好きさん0)
10レス 220HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
愚痴です すみません
辛いですね、 解熱後24時間ルールを守らず無理に登園させる親がいるか…(育児の話題好きさん0)
15レス 313HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
育児中の睡眠時間、授乳時間はどのくらいですか?^o^/
断乳ですが 近くにオケタニ母乳マッサージないですかね? お子さ…(通りすがり)
18レス 394HIT 育児の話題好き (40代 ♀) -
夫に家事などを求めすぎ?
怒り方ってどういう風に怒りましたか? 赤ちゃんの生活サイクルで親…(♂♀ママさん5)
5レス 221HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の合格を喜ばない人達7レス 291HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
グレーゾーン家族5レス 244HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
不倫や浮気が子供に与える影響13レス 476HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
旦那の発言と行動21レス 659HIT ワンオペさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
豹変する旦那20レス 821HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供の合格を喜ばない人達
何が良い悪いかは人それぞれというか、それが閉鎖的であっても開放的であっ…(育児の話題好きさん7)
7レス 291HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
グレーゾーン家族
根本的な問題だけどなんでそんな男と結婚した?まずそこが問題なんじゃない…(匿名さん)
5レス 244HIT ワーママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
豹変する旦那
どこも同じなんだなとホッとしました。 義父が昔の考えで亭主関白で子育…(マタママさん20)
20レス 821HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫や浮気が子供に与える影響
そうですよね。私の人生も一度きり。 頑張ります(育児の話題好きさん0)
13レス 476HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
旦那の発言と行動21レス 659HIT ワンオペさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 325HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 283HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 196HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 376HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 203HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る