家族以外の事、何話す?
専業主婦ママ達、ママ友以外と会話するのに何か気を付けてる事や取り組んでいる事ってありますか?
私は専業主婦で、小さい子どもがいます。
出産してからは子どもと夫が人生の全てになり、昔の、特に独身の友人と会話をする時家族以外の話題が何も浮かびません。
悲しいです。
元々趣味も特にない(挑戦してみたが何もハマらなかった)ので本当、自分の薄っぺらさに驚きます。
タグ
>> 3
えーめっちゃ嬉しいありがとうございます!
仕事をしてない事、自分で納得して選んだつもりなのに、やはり劣等感を感じる事もあるのですが。
プロジェクトなんて言われるとちょっと良い気分です。私も主人と同等に頑張ってると思える。
話は逸れましたがやはりいっぱいいっぱいになりますよねー。
- << 15 真面目な話。 日本人の生涯賃金って2億だそうで。 つまり、ちゃんと社会人を育てられたら、それだけで2億のプロジェクトなんですね。 しかもそれ賃金だけなんで、経済効果で言ったら。 育つまでの消費で数千万〜と、社会人として生み出す付加価値で計算したらもう何億かも追加される。 素人が数千万かけて2億を育てるプロジェクトが、子育てなんですよ。 手間暇かかって当たり前だし、かけて当たり前。 引け目を感じる必要ないです。
私が23歳の時、一人暮らしで、好きな人ができた…なんて言ってた時。
ひとつ下の友人が、結婚、出産。
あっちがマシンガンになり、私からは話題がなくなってしまいました。
節約自慢、エアコンは電気代が高くつく。石油ストーブのほうが経済考えるといいのよ!灯油を買いに行くことと入れることを面倒がったりするもんじゃないわ!と勝ち誇るような言い方。
育児サークル始めたの!これこれこういう人達がいて、◯◯ちゃんのママはこういうふうで…
✕✕子さん(私)も、子供が産まれたら参加してね!
って、私まだ予定ないのに、「いずれ」という言葉さえなく、産まれたら…ったって…
本当、まいりました。つまり私は、何が何でも今すぐ結婚して子供産まなきゃあなたとは友達として付き合えないのね。ならもう結構よ。
と思いました。
やはり、既婚まして子供いる人と未婚でまだ結婚予定ない人は、以前からの友達でも、続かなくもなりますね。
主婦は主婦同士で友達になればいい。そして私は27で結婚、出産しましたが、やはりもう未婚子無しの友達とは続かなくなりました。
やはり、合う人と付き合っていくしかないよね。
主さんの、何が悪いと言うわけでもないですが…
家事ややりくり、節約についてを話題にしてみてはどうでしょうか。
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
成人した息子との関わり方で悩んでいます2レス 126HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった8レス 179HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
お弁当をめんどくさがる娘への対処9レス 157HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
孤独感じるシングルマザーです6レス 169HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
親の気質は遺伝する?21レス 348HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
性的なこと
最近、精神の強い子って多いですよね〜。ある程度勉強ができるなら、少しく…(匿名さん19)
19レス 896HIT 匿名さん (10代 ♀) -
成人した息子との関わり方で悩んでいます
思春期が遅いと長引く。 あるあるだと思います。 今の子はゆっくりで…(通りすがりさん2)
2レス 126HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀) -
子持ち友人からLINEが来なくなった
元々精神疾患ある子。それなら、そこ、いらないのではなく、後出しせずにス…(匿名さん8)
8レス 179HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
お弁当をめんどくさがる娘への対処
発達障害と認定されてるならそんな機関に相談できますよね? 色々な…(通りすがりさん9)
9レス 157HIT おしゃべり (30代 ♀) -
孤独感じるシングルマザーです
シングルマザーですが、確かに子供が小さい時は孤独?と言うのか、成長や悩…(匿名さん6)
6レス 169HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 88HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。18レス 216HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。2レス 149HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
娘が行方不明10レス 1441HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか20レス 313HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 88HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。
いや一言も楽勝なんていってないです。大変ですよ。そりゃ。楽なわけないん…(♂♀ママさん0)
18レス 216HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。
女性からのコメント、しかもご経験された方からのお話は大変勉強になります…(匿名さん0)
2レス 149HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
娘が行方不明
児相ではでしょ。 主が病院なり施設なり連れて行けばいい。 今まで娘…(匿名さん1)
10レス 1441HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか
そのお考えでもお子様2人もいて かつ必死に育て上げてるのは素晴らしい…(匿名さん0)
20レス 313HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 452HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 399HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 378HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 264HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 563HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る