同学年のお友達がいない

レス7 HIT数 307 あ+ あ-


2024/11/19 21:34(更新日時)

現在4歳の年中の娘についてです。
家で幼稚園のことを色々話してくれるのですが、お外で遊ぶお友達が皆年下の子ばかりのようです。それとなく「同じクラスのことは遊ばないの?」と聞くと、
「うーん、なんでか分からないけど遊んでくれないんだよね…」とのことでした。

バス通園で幼稚園の行事も多くないのであまり園での詳しい様子が分かりません。
一度担任の先生に相談をしましたが、特にトラブルもなくクラスのことは浅く広く付き合っていて、年下の子と遊ぶことが多いがそれは悪いことではないですよ、との回答でした。

私自身が心配性で、何事もネガティブに深刻に考えてしまうことがあります。とても心配ですが、本人は楽しそうに毎日幼稚園へ通っているし、特に本人が悩んでいる様子もないのに根掘り葉掘り聞いたり、交友関係に口出しをしてしまうと逆に圧をかけることになってしまうかな我慢しています。
少しずつでもいいので同年代のお友達とうまくコミュニケーションを取って遊べるようになってほしいというのが正直なところなのですが、さりげない声掛けや接し方などアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。
(娘は相手に対しグイグイ行き過ぎてしまったり、でも逆に強引に誘われたりするとオドオドしてしまったり、距離の取り方が上手ではない様子が会話から聞き取れることがあります…)

タグ

No.4179195 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

子供同じ年です!バス通園なのも。

年中さん難しいですよね😂
年少のときは何となく不満でも、まぁ良いかと流されていた部分もあったのが、さらに自我を出すようになってきて。

大半の子は〇〇ちゃんとは昨日遊んだから今日は△△ちゃんと遊ぼう、みたいな感覚なのが一部の独占欲強い子がそういう子を囲んでしまったり。

うちは大人しめでグイグイくる子が苦手で年少のときは同じバス停の男の子を頼りにしていました。

年中さんでその子と離れて不安そうでしたが、同じクラスになった子1人と波長が合ったらしく毎日一緒なようでその子の話しかしません。


その子がお休みの日は自分からは誘えないけど自分がしたい遊びをしている子のそばに行って声をかけてもらえないだろうかと待っているようで。

クラスの女の子達も優しい子ばかりで誘ってくれていると先生から聞きました。

幼稚園行くたびに「いつもありがとう!」ってお礼言ってます

本人が望んでないなら今すぐにどうこうしないといけない、ということでもないと思いますが。

強いて言えば私がやっていたのは子供が自分からいけない分、親が子供のクラスの子に声かけてました。

帰るとこなら「〇〇ちゃんバイバイ」でも良いですし。(もちろんその子の保護者にも挨拶)

「そのキーホルダーかわいいね」とか
「〇〇くん写真のってたね、かっこよく写ってたよー」とか

No.2

>> 1 まずは私が〇〇ちゃん(娘)のママであることを認識してもらって。

そうするとその子の保護者が私が幼稚園行かない普段の送迎時にも
「あ、〇〇ちゃんいたよ」と声がけしていただけるようになりました。

その成果もきちんとでていて。
最近インフルエンザの予防接種で幼稚園帰りにそのまま小児科行くのに園まで迎えに行ったのですが。

クラスの子が私に気付いて
「〇〇ちゃん、ママ来たよ!」と娘に教えてくれていました。

小学校に上がったらそこまでは助けてあげられないけど、小学校にあがるまでに娘を娘だと覚えてくれる子が増えると良いな、と期待して。

No.3

>> 2 ありがとうございます。
実は先ほど寝る前に、しくしく泣きながら幼稚園のことを話してくれました。
まだ4〜5歳の世界でも、女の子同士の人間関係は大変なようで…気の強い同クラスのお友達に疲れてしまい年下の子とつるんでいたようです。1人でいたい日もある…でもひとりぼっちも寂しい。気持ちにも揺らぎがあるようで、成長の中でもがいているようです。
私の方も働きかけてあげるべきだったと反省しました。私自身も人見知りで、ママ友もあまりいません…
たまのお迎えのときには教室の様子を覗いたり、先生と挨拶ついでに少し聞いてみたり。社交性のある母親になれるよう努力していきたいです。
すごく参考になる親身なアドバイスをありがとうございました。これから悩む事もおおいだろうけど、強くありたいです。

No.4

>> 3 来年の今頃就学時前健診とか信じらんないですよね🥲🥲
え、この子本当に小学生なって大丈夫?って心配にもなります。


私もコミュ障ですが子供相手には緊張しないので。
保護者の方にはとりあえず笑顔で挨拶しとけば悪い印象は持たれないだろう精神でやってます。
私はもうこの性格はどうにもならないと思ってるので何とかがんばってくれ〜って願ってます


何とか娘ちゃんの気持ちを理解してくれる子が現れますように。
娘ちゃんが話してくれたことは担任の先生にも共有してあげてください。

先生が間に入ることで何とかなることもあります。

No.5

>> 4 早生まれ(3月末)で背丈も小さく何となく言動行動も幼く、色々苦労しているだろうなと心配が尽きず、理性で抑えてはいますが過保護になってしまいそうで…自分の事のようにしんどくなってしまう時があります。
来年は年長⁉︎入学前検診!ハラハラです…過干渉ではなくさり気なくサポート役として、寄り添ってあげたいです。
本当に優しいお言葉ありがとうございます。

No.6

うちも幼稚園、バス通園ですが…

案外、園では仲良くなかったけど公園とかでバッタリ会って一緒に遊んでから仲良くなったとかありました。

あと、週に1回とか園に直接迎えに行って園での様子とか実際に見られたら不安が軽減するかも。
誰かにイジワルされてないのであれば、そんなに不安にならなくていいと思います。

案外、幼稚園行けば楽しくやってますよ!

No.7

すごく分かります!ママの性格も子供の性格もよく似ていて、よく悩みます。子供の交友関係が気になっては悩みます。

参観の時に浮いてるように見えたり、手を繋いだ仲良い女の子がいたら、うちの子は仲良い子がいないのかなと勝手に心配になったり。

自分がコミュ障だから、娘にはそうなってほしくないという思いがあって、余計娘の交友関係が気になって、しかも自分を投影して悪い方に捉えてしまうんです。

だけど最近友達とわーきゃーやってる場面も見て、仲良くやってるんだと思いました。たまたま見た一場面、たまたま聞いた話だけで悪い方悪い方に勝手に考えすぎていたんだと思いました。

うちの子は仲良しこよし!◯◯ちゃんとべったり!みたいなタイプではないので、グループや特定の仲良しの子がいないので親的には不安になるけど、本人がそれなりに楽しくやってるならいっかって思うようになりました。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧