彼氏と家事のことで揉めましたご意見ほしいです

レス9 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
24/10/21 18:34(更新日時)

納得できないです。
私は半年付き合っている彼氏がいます。遠距離なので1ヶ月に一度1週間ほど泊まりに行きます。
彼が大学に行ってる間は私がご飯を作ったり洗濯をしています。それでも私はずっと実家暮らしであまり家事をしないので頑張ってるとは思うのですが、彼の休日の時は特に食器洗いや洗濯が溜まってしまうときがあり、彼が食器洗いや洗濯をしてくれます。その時にわたしは「私もやるよ」と言って食器や洗濯物に手を伸ばします。そうすると彼は「大丈夫だからテレビでも見てて」と言います。それでも「いややるよ」と言って手を伸ばすのですが強く振り払われます。洗濯物も畳んでいるところを奪われます。そこまでされるとわたしは「ありがとう」と言ってスマホやテレビを見ます。
しかし、いつものように泊まっている最終日にいつもやってくれないと言われました。「いつも振り払うじゃん」と言いましたが、「それは建前であって無理矢理にでもやるべきだ、お前は泊まらせていただいてる存在なんだから俺がいいと言っても率先して無理矢理にでもやるべきだ」と言います。「実家に行ってお母さんが手土産なんていいのにーって言っても気を遣って持っていくのと同じことだ」と言います。
でも、わたしは率先してやることはできなかったけど、結構しつこく「やるよ」と言いました。それを強く振り払っておいて後から文句言われる方が納得できません。自分がいい顔したくて良いよと言っておいて後から無理矢理にでもやるべきと怒ってくるなら最初から断るなよと思います。
私が本音と建前を汲み取る能力が低いのは承知しています。しかし、今回ばかりは納得できず意見を聞きたいです。私が本音と建前を汲み取れていないのか、相手がおかしいのかどう思いますか。

No.4160932 24/10/21 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/10/21 00:40
キャリアウーマンさん1 

大学生同士ですか? 結婚前から煩い男 主婦じゃないんですよ

No.2 24/10/21 00:41
教えたがりさん2 ( ♀ )

彼が大学に行ってる間は私がご飯を作ったり洗濯をしています。

そもそもなんだが女房気取りになってこんなことやらなくていいんだよ。初動でいいとこ見せようとしたの間違い
こういうことやるから「おさんどんは女の役目」みたいな風潮がなかなか抜けない。Z世代でもまーだこれだよ?
わざわざやってやるからやってもらうのが当たり前になってくる

「泊まらせていただいてる存在」

これもどう捉えるかかな。主さんが客人としてまぬかれてる立場か、ぬしさんが一宿一飯の恩を返す形で家のことをやるのかどうか。これ立場が変わるだけで全然違ってくる。
主さんが宿泊代浮かせたいからという理由で無理に彼氏の家に押し掛けてくるなら「泊まらせていただいてる」という彼氏の主張は正しいけど、彼氏自ら主さんを招いてるなら彼氏はホストとして客人である主さんをもてなす必要があるし、この場合彼氏の主張は間違ってると。
前者の場合なら「左様ですか、失礼いたしました。宿泊代として一万円は渡しておきます。今後あうときは私はホテルを予約してそちらで宿泊するのでお気遣いなく」って言っとけばいい。

• << 4 ご回答ありがとうございます。 私が客人なのか泊まらせていただいている身なのかという点は私も疑問に思っています。 どちらも大学生なので金欠で、今は共同財布を作ってそこから交通費やデート代を捻出しています。 こっちのホテルで何泊かした際に「お金がかかるから基本俺の家に泊まろう」と言われ、私もお金が浮くし良いなと思い、了承しました。交通費で2万ほど飛ぶのでできるだけ長く滞在したいと思っています。 それからは東海から関東の彼氏の家へ4時間ほどかけて行っており、彼氏が早く会いたがるからと予定を早めたり授業をたまに休んだりすることもあります。 お互いが一緒に長くいることは同じ望みであり、私は客人でもあり家を使わせてもらっている身でもあると認識しています。

No.3 24/10/21 00:48
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

どこが好きなの?

• << 5 このスレでは分からないと思いますが良いところはちゃんと沢山あります。

No.4 24/10/21 01:12
匿名さん0 

>> 2 彼が大学に行ってる間は私がご飯を作ったり洗濯をしています。 そもそもなんだが女房気取りになってこんなことやらなくていいんだよ。初動でい… ご回答ありがとうございます。
私が客人なのか泊まらせていただいている身なのかという点は私も疑問に思っています。
どちらも大学生なので金欠で、今は共同財布を作ってそこから交通費やデート代を捻出しています。
こっちのホテルで何泊かした際に「お金がかかるから基本俺の家に泊まろう」と言われ、私もお金が浮くし良いなと思い、了承しました。交通費で2万ほど飛ぶのでできるだけ長く滞在したいと思っています。
それからは東海から関東の彼氏の家へ4時間ほどかけて行っており、彼氏が早く会いたがるからと予定を早めたり授業をたまに休んだりすることもあります。
お互いが一緒に長くいることは同じ望みであり、私は客人でもあり家を使わせてもらっている身でもあると認識しています。

No.5 24/10/21 01:13
匿名さん0 

>> 3 どこが好きなの? このスレでは分からないと思いますが良いところはちゃんと沢山あります。

No.6 24/10/21 07:41
おしゃべり好きさん6 

たとえ好きでも付き合い続けない方がいい男がいて、あなたの彼氏はそれにあたります。
もしも結婚なんてしちゃったら大変よ?
モラハラ旦那になる未来がすでに見えてるから。

って言うか、モラハラを受けているって気づいてね。

>彼が大学に行ってる間は私がご飯を作ったり洗濯をしています。

これだけで十分だと思います。
だから最終日には何もしなくてもいいと思いますけど…そこまでに溜まるはずだった家事をあなたがやってくれてたんだから。

>「それは建前であって無理矢理にでもやるべきだ、お前は泊まらせていただいてる存在なんだから俺がいいと言っても率先して無理矢理にでもやるべきだ」

彼はなんだかんだいちゃもんを付けて、あなたを責めて、それですっきりするかあなたの上に立ちたいと思っているんだろうなというのが見え見えです。

>「実家に行ってお母さんが手土産なんていいのにーって言っても気を遣って持っていくのと同じことだ」

全然違うわw
モラハラ男ってこんな風に考えるんですねw
そもそも遠慮しているだけなら強く振り払うなんてしないんですよ。
あなたを攻撃するための状況を作り出そうとしているだけ。
しょぼい男ですね。

>自分がいい顔したくて良いよと言っておいて後から無理矢理にでもやるべきと怒ってくるなら

貴方はいい顔をしたいからと思っているようですが違うよ。攻撃理由を作ってるだけですよ。

• << 9 細かく意見言っていただいてありがとうございます。そう言われれば強く振り払っておいて後から文句言うのは、私が家事を手伝わないという状況に自然と追い込まれている気がしてきました。ストレスが溜まっていて私を吐口とした責めたいだけなんですかね。

No.7 24/10/21 13:04
匿名さん7 

なんで一週間も泊まるの?
主さんは学生さん?

No.8 24/10/21 18:29
匿名さん0 

>> 7 私は大学3年生で1.2年の時に多くの単位を取ったのであまり授業はないです。彼は6年制大学なので忙しいのもあり、私が足を運び泊まりに行ってます。

No.9 24/10/21 18:34
匿名さん0 

>> 6 たとえ好きでも付き合い続けない方がいい男がいて、あなたの彼氏はそれにあたります。 もしも結婚なんてしちゃったら大変よ? モラハラ旦那にな… 細かく意見言っていただいてありがとうございます。そう言われれば強く振り払っておいて後から文句言うのは、私が家事を手伝わないという状況に自然と追い込まれている気がしてきました。ストレスが溜まっていて私を吐口とした責めたいだけなんですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する