私は

レス5 HIT数 107 あ+ あ-

匿名さん
24/09/23 22:33(更新日時)

人間というものがどういうものなのか、少しは知ってるつもりです。

なので誰にも期待しません。期待しなければ裏切られることもありません。

裏切られることがなければ相手に対して腹が立つこともないし、悲しくなったり苦しくなったり、失望したりなど悪い感情を抱くこともなくなります。

人間は総じて欠点に覆われており、不完全な生き物です。そのまま皆さんの幸せが私の幸せです。心が伴わなくても、想いだけはそうでありたいです。

タグ

No.4143568 24/09/23 21:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/09/23 21:33
ポッポ ( ♀ pyykye )

んーとね
BUMP OF CHICKENの曲なんだけど
飴玉の唄というのがあるんです

その曲は
ざっくりいうと
僕は君を信じてるよ
という曲で

信じてるから裏切られないって

もし、裏切られたとしても
信じてるから分からないって

とても深い曲です

私は、裏切られてもそれが人間らしいので
何度でも信じます
同じ人ではないけど。

誰かに裏切られたとしても
信じる事はやめません

裏切られたから傷つくとも限らないから
裏切られたとしても、本音は違う
可能性もあるし、
誰かを、何かを信じれる方が
健全な気がします

地球上の人間が全部、誰も信じなかったら
もう人間でいる意味すら無い

• << 5 本質的には同じなんだと思います。 期待しないということは、条件なしに相手の全ての言動を受け入れるということです。反感なく、憎しみなく、自分にとって思い通りの結果でなかったとしても、理解するよう努めて。 裏切られても信じるというのも、条件なしで信じることです。もしも条件があれば、裏切られたらその人は怒って反抗するか離れるでしょう。 私は皆さんを頭ごなしに否定して心を閉ざしてるわけではありませんから。

No.2 24/09/23 21:59
匿名さん2 

期待しない
なぜなら裏切られないから
裏切られなければ腹が立たないから

思考が中学生なんだよな。厨二病っぽい。

たまに世を悟ったようなスレが立つけど、ペラペラペラペラしてんだよな。

No.3 24/09/23 22:01
匿名さん ( cY5pye )

主さんの理論だと生きていることすら否定してるように感じますね。

農業してる人はどうですか?消費者に安全で健康的な食物を作ってくれようとしてますよ。毎日暑い中誰かの為に田畑に立ち苦労して作ってくれてます。

>なので誰にも期待しません。
>期待しなければ裏切られることもありません。

なら農産物作る農家も信じず買わないと?

人は知らず知らず人を信じ、人と関わってなきゃ生きられない生物なんですよ。

凄く矛盾した考え方だと思います。

そして人と関わらなければ自分という人間歯成長出来ませんよ。

嫌な思いも辛い気持ちもあって人生なんです。それは誰もが感じながら生きてるんです。そこに晒されながら成長してるんですよ。

主さんの思いはとても贅沢な思いだと思います。五体満足で普通に暮らせてるから悩めるんですよ。

車椅子で生活してる俺からするとそう思えます。

No.4 24/09/23 22:15
匿名さん0 

>> 3 ちょっと意味合いが違います。
相手が自分自身に対してどんな言動を取るか、どんな感情を抱くか、ということに関してです。

頭ごなしに否定して心を閉ざす、というわけではないです。期待しないということは、むしろどんなことも受け入れるということです。

例えば2さんが私のことを思考が中二病っぽいという風に仰ったけど、期待してなければ腹が立つこともありません。私の返信に2さんやあなたがどんな反応をしようと、私の皆さんに対するスタンスは変わりません。私は争いが嫌いですので。

詳しくは言いたくないけど、私は手帳二級です。辛い想いもたくさんしました。
健全に生きていくために編み出した自分の思考術です。

ただそれを書いただけです、悪しからず。

No.5 24/09/23 22:32
匿名さん0 

>> 1 んーとね BUMP OF CHICKENの曲なんだけど 飴玉の唄というのがあるんです その曲は ざっくりいうと 僕は君を信じて… 本質的には同じなんだと思います。

期待しないということは、条件なしに相手の全ての言動を受け入れるということです。反感なく、憎しみなく、自分にとって思い通りの結果でなかったとしても、理解するよう努めて。

裏切られても信じるというのも、条件なしで信じることです。もしも条件があれば、裏切られたらその人は怒って反抗するか離れるでしょう。

私は皆さんを頭ごなしに否定して心を閉ざしてるわけではありませんから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧