テレビみない族のためのニュースサイト
昨日、24時間テレビの事件を知らなかったことで掲示板でディスられたんですが、自分はホントにテレビ見ないし、周りにゴシップ好きも皆無。
テレビ見ないのはこの数年まったく面白くないから&ウソが多すぎ効率が悪いからなのですが、かといってyahooもくだらないと感じチェックしてません。
参考にしたいので、みなさんのおすすめのニュースサイトを教えてください。
タグ
「これ一つで信用できるマスコミは無い」ですね。
Yahooニュース、X(Twitter)で流れてくるニュースをまずチェックし、
Xでコメントについての指摘を確認、
テレビで夜のニュース番組で再確認
といった感じです。
平日観る分に比較的好きなのが
ワールドビジネスサテライト
と
FNNプライムオンライン
ですね。
プライムの方はキャスターに対する「癖」だけが悪意的ですが(めっちゃ顔映す)、
内容は社会人として概略を知るのにとても良いと思います。
ビジネスの方は、どうしても経済/商業的な話ばかりですから、
政治/社会には向いてません。
YouTubeでやってる各テレビ局のニュースチャンネルは真面目なものが多く、ワイドショー的でないので
こちらも、割と良いと思いますよ(毎日チェックするようなものではないです)。
24時間テレビの事件まで知りたいとなれば、
Xを利用してれば知れたことじゃないかなあと思うのですが、
利用方法のアルゴリズム次第では流れてこないかもですね。
主さん、テレビに関心がないみたいですし。
余計なお世話かもしれませんが
僕は転職するまでテレビをあんまり観ない人でした。
自分が面白いと感じるものが少なかったからです。
でも、
今でもテレビの力は絶大で、
世間への影響力は強烈です。
世情を知る意味で、テレビを把握しておくのは効果的だと思いますよ。
ニュースサイトという一か所にまとまったサイトは利用してないです。
そんな便利なサイトは無いかも?
ほぼ、個別に拾う感じです。
ニコニコ動画とか、Youtubeで発信されてるのを見てます。
あとは、ランブルとか、HPも。
ニコニコは、Youtubeで話題に出来ない系のワクチン動向が充実してます。
何らかの活動をしてる方が、ご自分の活動を発信する場として使われてることが多いので、Youtubeでは扱えない、デモとか、記者会見の情報も見れます。
外国報道からの引用を紹介してる動画も充実してると思います。
Youtubeは、陰謀論系の疑惑とか、とんでも政治家や官僚、埋もれた社会ニュース系をフリーのジャーナリストがひっそり?発信してたりするので、そういうチャンネルが穴場です。
フリーのジャーナリストさんの発信は、TVでは出て来ない情報だと思うので、価値があると思う。
TV系のニュースも見ることはあるけど、重要なニュースなら、すぐ、動画発信者の方たちが取り上げるから、他の動画発信者の意見を合わせて見て、比較するのが大事。
もちろん、TV側に寄り添う(忖度)動画発信者も多くいるので、TVとは視点の違う意見の発信者の存在が貴重です。
関連する話題
何でも雑談!掲示板のスレ一覧
何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
乱れたご時世6レス 74HIT おしゃべり好きさん
-
どこでもドアを誰でも当たり前に持っている世界では5レス 85HIT るるるん
-
後妻業とは?1レス 62HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
裏切り7レス 136HIT 匿名さん
-
亡くなった奥さんの形見16レス 244HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
誰かと話したい⑦
そういえば、関西ってお盆は今月なの? 東京なんかは今月らしいけど…(匿名さん0)
366レス 10783HIT 匿名さん (♀) -
どこでもドアを誰でも当たり前に持っている世界では
どこでもドアに副作用のリスクは? どういう仕組みで、どこでもドアを実…(匿名さん5)
5レス 85HIT るるるん -
乱れたご時世
会社の上司が部下相手にパパ活やるわけではあるまい そんなんバレたらク…(匿名さん6)
6レス 74HIT おしゃべり好きさん -
Kakkun-Castle41
みなさん、おはよーさん 今日も気を付けていってらっさーい …(かっくん)
95レス 1516HIT かっくん -
選挙 どこに入れますか
(続き) 不測の事態に対する対応が求められるのは、政治においても同じ…(匿名さん19)
67レス 1115HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
不意に挨拶されて2レス 54HIT 通りすがりさん
-
閲覧専用
自民は中国、米国に日本を侵略してもらうと言うのが目的か?す5レス 164HIT 社会人さん
-
閲覧専用
『す』で繋がった皆さんの憩いの場13レス 688HIT 仲良しパンダさん (♀)
-
閲覧専用
皆様に相談したいです。6レス 145HIT 社会人さん
-
閲覧専用
結婚する気の無い素人♀への中出し経験14レス 233HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
不意に挨拶されて2レス 54HIT 通りすがりさん
-
閲覧専用
ハッピーバースデー!
あなたの心に優しい風が そっと吹きますように🌱 新スレで ま…(匿名さん0)
500レス 12384HIT 匿名さん -
閲覧専用
癒し空間★きずな87
トドさん、おはよん⭐︎ たまご豆腐は、ヘルシーメニューにしてるだけだ…(ひろみ)
500レス 8069HIT 味噌ラ -
閲覧専用
『す』で繋がった皆さんの憩いの場
おはようございます。☀️ こちらこそ、色々ありがとうございました…(常連さん1)
13レス 688HIT 仲良しパンダさん (♀) -
閲覧専用
自民は中国、米国に日本を侵略してもらうと言うのが目的か?す
日本における、反日教育になった原因をアレヤコレヤ、チョウチンヘチマと言…(社会人さん0)
5レス 164HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
ぶすでも結婚できてる
私より不美人でもごろごろ結婚してます。 なぜ私は結婚できないのでしょうか? 口説かれた経験が一度…
44レス 1037HIT 婚活中さん (30代 女性 ) -
審査されてる?婚活女性との会話の違和感
32歳男です。結婚相談所で仮交際になった女性(35歳)の方とのやりとりです。 女性は年収1000万…
10レス 272HIT 恋愛好きさん (30代 男性 ) -
子供を持たない選択は?
子供を持たない選択は、大人としての責任逃れだと思いますか?
31レス 621HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) -
美容院これ普通?
さっき予約してた美容院から帰ってきました。 カットの上手そうなところ探してスタイリスト指名の(…
12レス 206HIT おしゃべり好きさん -
男性が若い子狙うのはなぜ?
女性にも有り得る事ですが、比率として男性が多いので男性に絞らせて頂きます。 40代50代の男性…
17レス 196HIT おしゃべり好きさん - もっと見る