厳し過ぎる毒親
厳し過ぎる毒親に育てられました
うちの父は勉強しかしてこなかった人です
良い大学に入り公務員になり、自分と同じレベルの人間でないと見下し馬鹿にします。
その相手が誰だろうと、決して他人を「認める」ということをしません。
自分=完璧人間。自分以外は許さないというスタンスです。
私が幼稚園児で5歳くらいの時、
みんなでダンスをし、少し間違えてしまったのですが
普通の親だったら小さい子どもが一生懸命やってるんだから「頑張ったね」で良いじゃないですか?
しかしうちの親は違いました
「物事をキチッと出来ないとはどういう事だ!」
「空間認識能力がない!危機管理能力がない!バカだからこうなるんだ!」
などひたすら怒って文句と否定ばかり。
小学生の頃も、体調を崩すことを決して許されませんでした。
父は風邪をひかないよう徹底していて、現に体調を崩さない人だったので
体調崩す人間は馬鹿だ、と言われてきました。
そのためどんなに体調がおかしくても親には言わずに我慢していました。
少しでもクシャミや咳をすると、引っ叩かれ「自己管理能力がない!」「普段からしっかりしないからそうなるんだ!」と怒鳴られていました。
このような親ってやっぱりおかしいですよね?
タグ
お父さんの年齢がわかりませんが、そういう人はトシとってから気づきますよ。
昔の人はそういう人も多かったからね。
自分が健康だと人の痛みがわからないから、風邪にしろ、病気の人のことを、気がブッたるんでるだけだとか甘ったれんなとかを言うのよね。
ちなみに私の父もそれでした。早めに倒れてからは、すっかり気が弱くなりました。
近頃、何でもかんでも障害だとか病院へとか言う人がいますが、単なる性格や習性、性質まで障害ってことにすればいいってもんじゃないです。
- << 6 ありがとうございます 親はけっこうな年齢ですが昔からずっとこうです。 自分が少し体調悪いときは「自分は可哀想」というアピールをします。 私が体調崩したら怒るくせに。 他のサイトで相談したら、 親はおかしくない、親のせいにするな、お前が悪いと言われました。
育ち今までの世界感が狭すぎた人って感じの父親だと思います。
狭い道なら我が物顔で歩けるけど、大きい道は隅っこをコソコソと歩くことしか出来ない人なんだと思います。
柔軟性や臨機応変、リカバリー能力など人として必要な人間力が乏しい人なんだと思います思いますよ。
そういう親を見て、それを反面教師として真反対に生きることをおすすめしますね。
俺の父親もそんな人でした。
だから俺は真反対に生きて来ましたよ。
今はもううちの娘達も大人になりますが、
「パパはいつまでたっても15歳だもんね」って言いながら俺の頭ポンポンしてくれますし、娘集団で襲ってきてくすぐられています。
娘達の方が俺より大人なんだなぁって思うことも多々ありますね。
なにせ我が家のコウペンちゃん連れてコウペンちゃんのイベント行って一緒に写真撮るのが好きなんですよねぇ。
コウペンちゃんの動画見てニコニコしてる父親ですよ〜
- << 10 ありがとうございます 反面教師に生きる…ホントにそれだけが不幸の幸いのような気がします 絶対に父親のような人間にはなりたくないです
お父さんだいぶキチがいですね(笑)
スレ文とレス読んでてフフッて笑ってしまった、主さん辛いのにごめんね。
お父さんがあまりに狂ってるから、マジかコイツ(笑)ってなっちゃったよ。
多分お父さんは職場でも影で笑われていたと思います。
あり得ない視野の狭さ、器の小ささ、柔軟性のなさと、それらをはるかに超えるこだわりとエゴの強さ。
発達系?(笑)みたいに笑われていたか、あの人はああいう人だからと諦められていたか、どちらかだったと思いますよ。知らぬはお父さんばかりでね。
主さんの年齢がわかりませんが、お父さんは明らかに異常なので、言っている事をまともに受け止めないようにしてくださいね。
- << 12 ありがとうございます 父はホントに頭だけは良く知識もハンパないのですが、それを良いことをに周りを見下すんです。 テレビとかで東大生向けの超難問クイズとかやってても親はほぼ正解し「こんなの知ってて当たり前だ!東大レベルじゃない人間の方がおかしいんだ!」と。 でも自分が1問でも間違えると「こんなの知ってても意味ない!答えが間違ってるに決まってる!問題を作ったスタッフがおかしいんだ!」と全部人のせいにします。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ほてるさそわれた。まちぶせまいにちされてる。0レス 31HIT アドバイザーさん
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる4レス 79HIT 相談したいさん
-
最後のシメ2レス 76HIT おしゃべり好きさん
-
職場の人間関係について、2レス 108HIT 相談したいさん
-
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?11レス 220HIT おしゃべり好きさん
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
もし法律が改正され働きたくて小中学校に通いたくない人誰でも雇えるように…(相談したいさん0)
4レス 79HIT 相談したいさん -
ほてるさそわれた。まちぶせまいにちされてる。0レス 31HIT アドバイザーさん
-
過干渉な両親から地元に帰ってこいと言われた
スナックの仕事は何も悪くありません。皆さん、決めつけないであげてくださ…(匿名さん13)
13レス 169HIT 教えてほしいさん (20代 ♀) -
女狐(めぎつね)
低収入とかで底辺に成り下がった旦那なら迷わず棄てるでしょうけど、裕福な…(匿名さん24)
24レス 598HIT 主婦さん (♀) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
単刀直入で感想を言うとそれはもはや家族同然として認識しているのではない…(雑学王さん11)
11レス 220HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 68HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 151HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 79HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
県外で一人暮らしするということ19レス 170HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
男性の方にききたいのですが13レス 216HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 68HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 116HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 151HIT 相談したいさん 1レス -
閲覧専用
ママ友トラブル
本人に謝罪は要求はしませんよ。 その件はその人が他のママ友に愚痴…(聞いてほしいさん0)
4レス 79HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
県外で一人暮らしするということ
まぁそうですね。 主人とも、大学の選択に関しては意見が合いました。 …(おしゃべり好きさん0)
19レス 170HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
15レス 417HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 340HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 302HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 696HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 183HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る