隣人kとの攻防
返却期限日の夜、隣人k60代女から電話がかかってきた。わたしが電話に出たら、しばしフリーズ。
(やべぇ、娘が電話に出やがった。)とまどいが、こちらに、伝わってくる。
k「あ、娘さん?お母さんは、もう休んでみえる?
お母さんには、ホントに世話になっています。
それで、今日はお金を返す日なんだけど、、今日までに○○ができなかったから←(謎で意味不明の理由、憤慨気味に話す)お金を返すのがいつになるのかわからなくなった。」
私「『お金を返すのが遅れます』」と伝えればいいですか?ではそのように伝えときます。」
と電話を切った。
2日後、昼間、kがこっそりと私の家に来た。
いつもピンポンならすくせに、ピンポン鳴らさずに。そーっと戸を開けようとしたが、鍵を掛けておいたから開かないよ。母は、買い物で、不在。
kは引き返していった。
その2時間後、kがきて、母に貸した金を返した。
k「娘さんに責められたから、←(私は責めた覚えはない)、諦めた←(借金踏み倒すのを)」
「娘さんは、わたしをとんでもない奴だとカンカンでしょうから」
「これからは、お金に困ってもなるべく自分でなんとか頑張るわ←(ホントかよ)」
隣人夫婦60代無職による金の要求は、父が他界後から始まった。もう10年以上経つ。
当時母は、独り暮らしだった。ずる賢い奴らにとっては、年寄りの独り暮らしは、絶好の標的だ。しかも、母はお人好し。淋しがりや。
お母さん、カレー作ったから食べてと、鍋を持ってきたり、炊き込みご飯やら、赤飯やら。親しげに話し、距離感を縮める、ものをあげていい気分にさせる、、ワナを仕掛けてきた。
そのうち、本丸の借金要求が始まった。
「3000円貸してもらえませんか?○月○日までに返します」
気のいい母は、なんの抵抗もなく貸してしまった。永遠の「カモ」確定。
タグ
母は、まんまと、奴らの金をせしめるための道具にされてしまった。
○月○日、きっちりと期限までに3000円は返ってきた。
借金は、その後も繰り返され、やはり期限までに返された。
しかしそのうち、隣人kは「10万」貸してくれと言うようになり、その金額は、どんどん膨れ上がり返されることはなかった。
始めは少額で信用させ、その内ドンと高額(本命)にし返さない、とは世の中の至る所で為される手法だ。
温厚な母でも怒りをそいつらにぶつけるようになった。母が私に相談し私ははじめてそいつらの企みを知り、役所に相談。役所がkに話をしてくれたらしい。
その後、ちびちび、カネは返ってきたらしいけど、(母以外の人間に知られると弱いらしい)
いくら貸していくら返ってきたなんて、半ボケ老人がきちんと計算してるとは考えにくい。
ほとぼり冷めた頃暫くすると、またやつらが借りにきて、困ってるんだからと貸してしまう母。
私は有効な対策を考え一つずつ実行しているから、あとは何も言わずに黙ってみているだけだよ。
あほ雑談掲示板のスレ一覧
おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
たまにはA型以外にも発狂して欲しいんですが、0レス 18HIT おしゃべり好きさん
-
私の運転に文句しか言わない旦那7レス 91HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
もし、下の絵に⋯⋯17レス 243HIT 常連さん
-
理想高いですか?2レス 58HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
ついに始まったね2レス 98HIT おしゃべり好きさん
-
たまにはA型以外にも発狂して欲しいんですが、0レス 18HIT おしゃべり好きさん
-
もし、下の絵に⋯⋯
暑すぎだワン(匿名さん17)
17レス 243HIT 常連さん -
なんでも書き込んでいいスレGo
ホタル、素敵ですね。✨️ 虫は苦手ですが、ホタルと聞くと、映画「火垂る…(常連さん1)
362レス 8197HIT ミクルファンさん -
私の運転に文句しか言わない旦那
旦那様なにか壮大な勘違いをなされていらっしゃるみたいですが安全にまさる…(初心者さん7)
7レス 91HIT おしゃべり (30代 ♀) -
BR5
今日も1日お疲れ様でした🤗 …(匿名さん106)
106レス 10417HIT 通りすがりさん
-
-
-
閲覧専用
尊敬できる人5レス 144HIT 癒やされたいさん
-
閲覧専用
子供の頃8レス 96HIT 匿名さん
-
閲覧専用
コメント削除された愚痴10レス 220HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
あまのじゃくとの付き合いも大変1レス 74HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
男は威張ってばかり5レス 183HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
尊敬できる人
レスありがとうございます。 結局、尊敬できるところがある、ってい…(癒やされたいさん0)
5レス 144HIT 癒やされたいさん -
閲覧専用
何回聞いてもいい曲🎵
土曜日嬉しー(●´ω`●) 今週も1週間頑張ったわ笑 今日は車…(社会人さん0)
85レス 1507HIT 社会人さん -
閲覧専用
子供の頃
さらばじゃ! さらばあ地球よ 帰ってこないぞ(匿名さん0)
8レス 96HIT 匿名さん -
閲覧専用
キャラクター顔文字
( ◇) (◇) ゲーム「ブレイブルー」のハクメンの顔文…(おしゃべり好きさん0)
4レス 191HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
コメント削除された愚痴
侮辱罪ですか 重いですね。 すみませんでした。 もう少し柔らか…(おしゃべり好きさん0)
10レス 220HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
15レス 417HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 340HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 302HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 696HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 183HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る