絶対に全肯定する彼氏

レス22 HIT数 803 あ+ あ-

恋愛初心者さん( 20代 ♀ )
24/07/27 11:48(更新日時)

彼氏に、なにを言ってもやっても全肯定されます。
贅沢な悩みなのかなとは思いますが、あまりにも全肯定されすぎて不安です。
かといって文句言われたいわけではないのですが😢
思うことあったら言ってねと言ったことが何度かありますが、やっぱり全肯定されます。
とても優しい人ですが、本音ではどうでもいいから全肯定されてるのだろうかと不安です。
ネガティブに考えすぎでしょうか...。

No.4102951 24/07/25 04:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/07/25 05:08
匿名さん1 

自分の意見がない人なんかなぁ

• << 6 レスありがとうございます。 うーん、そういうわけではない気がします。 私に関すること以外はこうだ、ああだ、と話はしているので。 私に関することだけ徹底的にポジティブに変換して全肯定なんですよね...。

No.2 24/07/25 05:25
匿名さん2 

主さんは人の優しさってどこか勘違いしてるのだと思います。

優しい言葉遣いだとか歯の浮く様な台詞は優しさなどではありませんよ。

そして相手を否定する人は根本的に相手を信用出来ない人でもあると思います。

そして否定するのは認める事が怖いから否定するのですよ。

本当に好きな人の言葉や行動なら、認めたいと思うのが普通だし、間違ってると思うなら、その打開策までしっかり述べれて本当の優しさですよ。

彼からしたら主さんの言動はある意味脅威なんでしょうね。そしてくっだらないプライドでそれを許せない、認められない。そのくせアドバイスは出来ない。

自分に自信が無い男のあるあるですよ。

俺は既婚者ですけど、妻の言動に対して肯定はしても否定はしないです。何故ならそれは妻が考え出したものだから。だから間違ってはいないと考えますね。なので家の事全て妻判断が先で良いと考えてますよ。

一応体裁的に我が家の家長は俺ですけど、妻は裏ボスで良いと思ってますね。それが自分の大切な人を信じるってことなのだと思ってますね。

その代わり本当にどうにもならなくなれば俺が身体張ってでも何とかする覚悟もあっての妻への気持ちですね。

主さんから見て男の器としてどっちがいいですか?その彼で大丈夫?

受け止める器も無い男のどこが優しいのやらですよ。逆に冷たいと感じるのは俺だけなのかな?

• << 7 レスありがとうございます。 一生涯一緒にいるかと言われたら先のことはわからないので、彼で大丈夫?と言われても今のところは...としか。 私の書き方が情報不足で悪かったですかね、勢いで不安を書き込んでしまいました。 ちょっとピンとこなかったですごめんなさい。 彼に対して優しいと思うところは、変な人に絡まれそうになった時にしっかり身を挺して守ってくれたことがあったことや、絶対に私に道路側は歩かせないようにサッと移動してくれたり、近くに男の人がいたら間に入ってくれたり、こちらからは要求などしていなくても絶対に連絡を欠かさないところなどです。 ただ、私の言動に関することだけ全部ポジティブに変換して肯定しまくるところが逆に不安に感じられる...といったところです。 大体他愛もない話や、私の問題であっても、絶対に全肯定され、でもそれでポジティブな気持ちになれるかと言われると逆の気持ちになってしまい。 私が自分に自信がなさすぎて、卑屈すぎるのかもしれません。
  • << 22 勝手な自己語りまじりで相談主の身内をディスってる典型的なハラスメント回答

No.3 24/07/25 07:05
匿名さん3 

主さんなかなか疑り深い性格してますね。

• << 8 レスありがとうございます。 やっぱりそうですかね、卑屈すぎるのでしょうか。 自分に自信がない自覚はあります。

No.4 24/07/25 07:13
通りすがりさん4 

それでいて反論されたら
全否定された(TДT)
って、騒ぎそう

主さん、めんどくさいタイプ?

• << 9 レスありがとうございます。 別に全否定された!!とはならないかなと思います。 彼はどうしてそう思ったのかみたいなところも説明してくれるので、私がそれを受け入れられるかは別としてそういう考えなんだな〜とは思うかもです。 普段優しい言葉を言われるより悪口言われたほうがなるほど、とすんなり受け入れるタイプなので、自分に自信がないのは事実です。

No.5 24/07/25 07:32
匿名さん5 

あれここれ、どっちがいい?って聞いてみたら?

• << 10 レスありがとうございます。 〇〇ちゃんの好きな方でいいよ☺️って返ってくると思います。 というか先日出先でお土産買おうとして、決まらなくて「AとBとCならどれがいい?」とLINEで送ったら、「〇〇ちゃんが食べたいやつで」って帰ってきました。 ムッとしたので3つの中で私が食べない有名な美味しいラーメン買いました笑

No.6 24/07/25 09:30
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 自分の意見がない人なんかなぁ レスありがとうございます。
うーん、そういうわけではない気がします。
私に関すること以外はこうだ、ああだ、と話はしているので。
私に関することだけ徹底的にポジティブに変換して全肯定なんですよね...。

No.7 24/07/25 09:51

>> 2 主さんは人の優しさってどこか勘違いしてるのだと思います。 優しい言葉遣いだとか歯の浮く様な台詞は優しさなどではありませんよ。 そ… レスありがとうございます。
一生涯一緒にいるかと言われたら先のことはわからないので、彼で大丈夫?と言われても今のところは...としか。
私の書き方が情報不足で悪かったですかね、勢いで不安を書き込んでしまいました。
ちょっとピンとこなかったですごめんなさい。

彼に対して優しいと思うところは、変な人に絡まれそうになった時にしっかり身を挺して守ってくれたことがあったことや、絶対に私に道路側は歩かせないようにサッと移動してくれたり、近くに男の人がいたら間に入ってくれたり、こちらからは要求などしていなくても絶対に連絡を欠かさないところなどです。
ただ、私の言動に関することだけ全部ポジティブに変換して肯定しまくるところが逆に不安に感じられる...といったところです。
大体他愛もない話や、私の問題であっても、絶対に全肯定され、でもそれでポジティブな気持ちになれるかと言われると逆の気持ちになってしまい。
私が自分に自信がなさすぎて、卑屈すぎるのかもしれません。

• << 16 主さんが優しいと思ったところをいくつか挙げられていますが、それらは男からしたら当たり前のことであって、そうだから優しいと思うのであればそれはそれで良いと思います。 お土産の件だとうちの妻は連絡してこないでしょうね。多分3つとも買ってきちゃうから。実際妹と2泊3日の旅行に行って手ぶらで帰ってきて、翌日宅配便でダンボール箱に詰められたお土産届いたってのもあるぐらいな妻なので。 主さん自身に自信が無いからとは書かれてますけど、それを彼にちゃんと伝えられているのかな?伝えた上での彼のその対応なら主さんは安心出来ないし不安になるだけだと思うんですよね。自信の無い人に対して否定しないで肯定に持って行ってあげるのが優しさだと思うんです。言葉というのはその選び方で肯定的な言い回しに変えることは出来るんですよ。彼はその手間が面倒なのだと思います。 彼は彼本意の付き合い方をしてるだけなんですよ。主さんの気持ち重視の付き合い方では無いと思います。だから寄り添うという部分に欠けるから主さんはしんどくなって来てしまってるのだと思います。 恋愛ってお互いが笑顔になるためには?ってのが大前提なんだと思います。だから相手がより安心できるように接するってのが最低条件なんですよね。なので中身は否定的でも肯定しながらってのが一般的な対応だと思います。お互いまた若いから気付かす自分本位になっちゃってると思います。

No.8 24/07/25 09:52

>> 3 主さんなかなか疑り深い性格してますね。 レスありがとうございます。
やっぱりそうですかね、卑屈すぎるのでしょうか。
自分に自信がない自覚はあります。

No.9 24/07/25 09:58

>> 4 それでいて反論されたら 全否定された(TДT) って、騒ぎそう 主さん、めんどくさいタイプ? レスありがとうございます。
別に全否定された!!とはならないかなと思います。
彼はどうしてそう思ったのかみたいなところも説明してくれるので、私がそれを受け入れられるかは別としてそういう考えなんだな〜とは思うかもです。
普段優しい言葉を言われるより悪口言われたほうがなるほど、とすんなり受け入れるタイプなので、自分に自信がないのは事実です。

No.10 24/07/25 10:03

>> 5 あれここれ、どっちがいい?って聞いてみたら? レスありがとうございます。
〇〇ちゃんの好きな方でいいよ☺️って返ってくると思います。
というか先日出先でお土産買おうとして、決まらなくて「AとBとCならどれがいい?」とLINEで送ったら、「〇〇ちゃんが食べたいやつで」って帰ってきました。
ムッとしたので3つの中で私が食べない有名な美味しいラーメン買いました笑

No.11 24/07/25 10:08
匿名さん11 ( 20代 ♂ )

経験から恋人に合わせる処世術を身に付けたのか
楽だからか
おだてゴマすりか
毎度最初は夢中になって心酔するのか

何にしても一生続きはしない
贅沢な悩みじゃないですよ
不安になって当然、何から何まで全肯定は胡散臭いし薄気味悪い
手応えもない

そしてどこかの時点で変われば冷めたのかと疑いも感じる
いいことはない

No.12 24/07/25 11:34
通りすがりさん12 

主さん、とても大切に想われてるんですね。幸せなんですね😊

おそらくお相手の方にとって、どんな主さんもありのままに愛おしい存在なのでしょうね。
だけど主さんとしては、あまりにも大切にされすぎるから戸惑ってしまうのかなって感じました。

全肯定されるとかえって不安になってしまうこと、伝えてみてはいかがですか?

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14 24/07/25 14:14
匿名さん14 

上に書かれてるお菓子の選択にしてみたら、彼から見れば結構どうでもいいことかもですね。

めちゃくちゃわがまま言ってみれば?別れたいとか言っても、うんっていうかな?

No.15 24/07/25 16:48
匿名さん15 

すみません、よく道路側を歩いてくれたりって言う人いるんですけどね
DV野郎でもそんな簡単なことは表面上出来ますよ
詐欺師にでもできる低レベルなものです
マニュアルがあるくらいです
そんなことで優しいんですとか言ってたら騙されてしまうと思う‥
友人同士でも道歩くや席譲るは、やることあるのに‥
気遣い出来る人もやりますよ、でも、気遣い出来る人は全肯定はしませんね
あなたのこと以外で意見を言ってるなら、それが彼の本質です
彼女には優しく肯定しよう喜ばせようって気持ちで今は自分の意見を閉じてるところと思われます
モラハラなどはそっから結婚後に豹変します

No.16 24/07/25 16:54
匿名さん2 

>> 7 レスありがとうございます。 一生涯一緒にいるかと言われたら先のことはわからないので、彼で大丈夫?と言われても今のところは...としか。 … 主さんが優しいと思ったところをいくつか挙げられていますが、それらは男からしたら当たり前のことであって、そうだから優しいと思うのであればそれはそれで良いと思います。

お土産の件だとうちの妻は連絡してこないでしょうね。多分3つとも買ってきちゃうから。実際妹と2泊3日の旅行に行って手ぶらで帰ってきて、翌日宅配便でダンボール箱に詰められたお土産届いたってのもあるぐらいな妻なので。

主さん自身に自信が無いからとは書かれてますけど、それを彼にちゃんと伝えられているのかな?伝えた上での彼のその対応なら主さんは安心出来ないし不安になるだけだと思うんですよね。自信の無い人に対して否定しないで肯定に持って行ってあげるのが優しさだと思うんです。言葉というのはその選び方で肯定的な言い回しに変えることは出来るんですよ。彼はその手間が面倒なのだと思います。

彼は彼本意の付き合い方をしてるだけなんですよ。主さんの気持ち重視の付き合い方では無いと思います。だから寄り添うという部分に欠けるから主さんはしんどくなって来てしまってるのだと思います。

恋愛ってお互いが笑顔になるためには?ってのが大前提なんだと思います。だから相手がより安心できるように接するってのが最低条件なんですよね。なので中身は否定的でも肯定しながらってのが一般的な対応だと思います。お互いまた若いから気付かす自分本位になっちゃってると思います。

No.17 24/07/25 23:49
恋愛勉強中さん17 

彼氏さんもしかして女兄弟いる?

No.18 24/07/26 00:10
匿名さん18 

でもねでもねと否定から入る奴よりはよほどいいかもです。
意識的にまずは肯定、共感してから、というクセがついてる人もいます。
会話のクッションの役割です。人とうまく話したい、その必要性のある人は意識してると思います。

No.19 24/07/26 12:13
匿名さん19 ( ♀ )

スレ文のそのままの事を彼に伝えてみてはいかがでしょうか?

何故彼が主さんを全肯定するのかは彼にしか分からないことですから。

No.20 24/07/26 16:29
匿名さん20 

お付き合いしてどのくらいですか? 私は今の夫と付き合い始めた時、夫が私に対して褒める言葉が多すぎて戸惑いました。ちなみに今もです。本当に思ってる?っていう気持ちが未だにあります。性格悪い私です。まぁ、私はだいぶ慣れてきて、そんな夫に感謝の気持ちもあります。私にはまったくない部分なので

No.21 24/07/26 16:55
匿名さん21 

お付き合いの期間に自分の言いたい事を
ハッキリ言わなかったり
相手の間違いを指摘しない人は
結婚後に別人の様に変わる可能性大です。
純粋に貴女の事を好きだから
否定する事で嫌われたくないだけの
事かも知れないけど
何かに付けて貴女任せのYESマン思考の
男性は、結婚やリーダーシップには
向いてない。

No.22 24/07/27 11:48
匿名さん22 

>> 2 主さんは人の優しさってどこか勘違いしてるのだと思います。 優しい言葉遣いだとか歯の浮く様な台詞は優しさなどではありませんよ。 そ… 勝手な自己語りまじりで相談主の身内をディスってる典型的なハラスメント回答

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する