旦那の発言と行動
産後2日目くらいで旦那が泣き止まない子供にイライラし、
私に対しても辛く当たってきて向き合うのがめんどくさいと発言されたことと、子供に対して愛着が湧かないと言われたことがずっと忘れられないし今後死ぬまで覚えてそうな勢いです。
そのおかげで産褥期間中ほとんど休めず、今も悪露も止まらないし寝不足だし腰痛も悪化しました。
何度か子供に対して苛立ってる様子や子育てのことで言い合いになった時に投げるように抱っこしてる子供を渡されたりしましたし、勿論話し合うことを向こうからはせず毎回旦那は別室に引き篭もるなどされました。
なのに、そう言うこと全てをなかったかのように今は私の話すことを「でも」「まあそれは」と否定系の言葉を前置きに使いながら会話することが増え、子供に対してアホみたいな声のトーンで子供溺愛してるパパみたいな感じで抱っこしたり授乳のミルクをあげたりしていて心底腹が立ちます。
どうしたら心のモヤモヤを取り除くことができますか?
どんなに子供に対して笑顔で接していても、あの時の発言や、子供にしたこと、そして私に対しての態度とかが忘れられないんです。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
その出来事から何年経ってるかはわからないけど。
もう嫌いで一緒にいたくない。まではないんですよね?
まず怒りのテンションは何年も同じ熱量で維持することはできないとされていて、正直長い年数経てば徐々に忘れられるかもしれないよ。
正攻法は本人からしっかり謝罪してもらうことだと思うけど、揉めたくないならやめたほうがいいね。話聞く限り、夫はちょっと幼稚な人かもだし、子育て忙しいのに拗ねられたら迷惑だもんね。
でもその幼稚な人を選んだのは主でもあるのは事実、その夫については妻が夫も育てるくらいの感覚がいいかも。
私も夫わりと年下のもあって無知さからいろいろやらかすけど、色々気長にみてます。選んだのは自分だし。
- << 8 選んだのは自分ですもんね。 相談を書き込んで、幼稚な人というコメントをいただきなんだか心が少し軽くなりました。 同じ目線で見るからイライラするのであって、相手は幼稚な人なんだと思ったら仕方ないなと期待する方が無駄かもと思いました。 今はしんどいけど、子育てを中心にやるのは今後もずっと私なので子供がある程度大きくなったら言われた発言を教えようと思います。 ひどい親だと思われてももういいです。
男だから、分からないからでその態度に出られるのは流石にキツいですね。
子供作る前だとか、産まれる前だとかに産まれたらどのようにするか?って話はしてこなかったのかな?
今からでも旦那さん育て直すしかないと思います。1さん同様に選んじゃったの自分だから。
それと忘れられないと思ってるのは忘れたくないからなんだとも思います。その思い消したいなら許すって気持ちも必要なのだと思いますね。
ある意味自分で自分を追い込んでいるようにさえ思いますよ。この先長いんです。20年。
思い出そうと思えば何時でも思い出せるでしょう。でもそれが本当にいい事なのか?忘れた方がいい事も多々ありますよ。
子育ての苦労はこの先いくらも襲って来ます。それらを打ち消し前に進むのもまた子育てなんだと思いますよ。
それが子育てを終えた経験者からの経験談ですね。それがいつの日か思い出に変わったりもするから子育てって不思議だと思います。
- << 9 妊娠中も産まれたら産褥期があって、私は身体が大変だからとか新生児についてとか、プレパパ学級にいかせたりとかイメトレはさせてたつもりなんですが効果が全くなかったみたいでそれもまた私としては呆れる要因の一つです。 わかったふりをされてただけなんだなと。
削除されたレス (自レス削除)
態度にイライラするし、忘れられないですよね。
分かります。そういうものだと思います。
子育てって経験してみないと分からない事だらけだと思います。
そんなつもりなかった感情も湧くし、自分のペースで動けない苛立ちがあると思います。
思い通りにならない苛立ち。
こうなければならない、こうしてはならないという思いも枷であり、苛立ちの原因です。
子供に苛立ち、周りに苛立ち、そんな自分に苛立ち、それでは駄目だと落第点をつけて、さらに苛立つ。
最初から親になれる人はいません。
親という自覚は妊娠したとき、子供が生まれたときに持てても、親に成るというのは時間がかかるし、子どもの成長と比例して成っていくものだと思います。
親だという自覚と親に成るは別物だと思います。
男は妊娠期間がない分、女よりも自覚の芽生えは遅いと思います。
自覚が遅い分、親に成るためのスタートも女より遅いと思います。
でも、いつか女に追いつきます。
その間は見ていてモヤモヤするしイライラしやすいと思います。
許せとか心を広く持てとか言いません。
そんなふうに思わないといけないと思うことこそ、自分は駄目だといっているようなものだし、主さんが疲れます。
単純に、こいつは未熟だと思えばいいです。
未熟であるならいつかは熟します。
今は許せないと思っていても、相手が熟していくのなら、そのうち薄れてきます。
- << 13 泣きそうになるほど優しいコメントをありがとうございます…。 許さないといけないのかなとか、忘れた方がいいのかなとか思ってたので自分の気持ちに縛りをかけなくていいんだと安堵しました。
産後すぐのことですからね。
体もまだ辛い時に辛くあたられ、面倒くさいとか子供が可愛くないとか言われたら、忘れたくても忘れられるものじゃないと思います。
夫さんがしたことは取り返しがつかないし、本人も取り返そうと思っていないから余計憎くなりますよね。
夫さんは自分が言ったことを覚えていないんじゃないでしょうか?
そして今は日に日に可愛くなる我が子にメロメロになっているのでしょう。
ちゃっかりしてますよね。
他の方が仕返し方法を具体的に書いて下さっているのでそのやり方でもいいし、あなたに合ったやり方で仕返ししたらいいと思います。
自分だけ我慢していればいいなんて違いますから。
- << 14 本当にそうなんです。 自分はもともと他人に興味がもてないだとか、関心がないとかほざいて向き合うことを避けて自己擁護に走る弱い幼稚な人なんです。 そんな人を選んでしまったのは自分なんですが…。 私なりの仕返しとしては子供が判別ついて会話できる頃に産後すぐにされたことや妊娠期間中に暴力をふられて大変だったことをしっかり伝えようと思います。 義母からも嫌がらせを受けたので、義母家族とはなるべく孫に会わせないという仕返しをしようと思ってます。
主さん、出産してからの一か月で幾つスレを立てましたか?
そのどのスレにも中途半端に終わって次にまた似たような恨み辛み書いてまた次のスレ・・・。
はっきり言って、以前のレスしてもまた違うスレ立てられたら凄く不愉快な気持ち、悲しい気持ちになるんです。
幾つもスレ立てちゃダメって決まりもないけど、どれも後半のレスには返事無しで次のスレ立ってるから、何かいい気持ちしないんです・・・。
本題ですが、
きっと主さんはいわゆるガルガル期ってやつじゃないかな?
〝坊主憎けりゃ〟ってやつです(笑)
今は産後のホルモン異常かもしれない。
過敏になってるのが見て取れるよ?
産後すぐのあの対応が許せないからっていつまでも言ってたら、それこそ主さんが考えてる離婚しようと思ってる数ヶ月後よりも手前に旦那さんから離婚を言われるよ?それも妻が協力してくれないって。
旦那さんも一応、お子さんへの対応は変化して、少しずつ可愛いと思ってくれるようになったんですよね?
主さんの一番最初の頃のスレでは旦那さんが我が子を可愛と思えないようで、それを心配してたじゃない?
なのに旦那さんが今、可愛がってるのも気に入らない??
主さんご自身で書いてて変に思わないんですか?
すみません、文字数オーバーしたので次に書きます💦
>> 16
続きです💦
ミクルで相談して、産後すぐのお子さんへの扱いがトラウマになって、もうモラハラ夫としか見れないんでしょう?
もっとシンプルに、素直に見守ってもいいんじゃないでしょうか?
不要に勘繰って威嚇しても意味ないし悪循環に陥ってしまいますよ。
因みに私も妊娠中・出産時の旦那の言動は一生忘れる気ありませんし、未だに怒りがわきます。
だから17年後、ふとした話のついでに子供にバラしたよ(笑)
主さんは今は気が立ってるだけだろうから、この状況では落ち着けないなら帰省してもいいんじゃない?
- << 19 自分の中で投稿することで可視化して気持ちを自分の中で落とし込んでる部分と、スッキリしたい部分があります。 また、全てのコメントにレスをしなくてはいけないルールなんて存在しないと思います。 私の投稿を逐一確認していただいてるみたいですが、返信しないから不愉快というのはあなたにいちいち反応示さないといけない気がしてなぜ?となります。 強制するものではないと思うので。 それこそそういうふうに言われる側としても不愉快ですよ。
そんなことあったら絶対に許せるわけがない!
スレ主さんに否定的なレスしてる奴らどうせ出産経験ないに決まっている。
産後どれくらいかわからないですけど、長期間オロが出続けるなんてやばいと思う。一度病院受診した方が良いのでは?
父性のかけらもない父親で恐ろしい。そんな男と赤ちゃんを二人きりにしたら赤ちゃんが殺されるんじゃないかと思ってしまうな。
- << 20 拍手しそうなくらいまともなコメントで嬉しいです😭😭😭 悪露も落ち着いたと思いきやまたレバー状の塊なども出てきたり、色もまた最初の頃のようなものになっていて正直しんどいです。 それを伝えても旦那は病院をすすめるどころか、私の話をスルーして子供の話ばかりするので本当に冷めました。 旦那はペット感覚で子供を育ててるんだと思います。 しつけがなってない動物ってイライラする人も多いじゃないですか、それです。 最近旦那が子供を可愛がるようになったのも自分が働き始めて子供と接する時間が減り、向き合わなくなって、その間に私が世話してぐっすり眠ってるタイミングしかみてないからです。 要するに楽な育児だけしてるからなんですよ。 また24時間一緒にいたら虐待するだろうし、というか、また何かのタイミングでやりますよ。 これまでも似たことあったので。
>> 18
そんなことあったら絶対に許せるわけがない!
スレ主さんに否定的なレスしてる奴らどうせ出産経験ないに決まっている。
産後どれくらい…
拍手しそうなくらいまともなコメントで嬉しいです😭😭😭
悪露も落ち着いたと思いきやまたレバー状の塊なども出てきたり、色もまた最初の頃のようなものになっていて正直しんどいです。
それを伝えても旦那は病院をすすめるどころか、私の話をスルーして子供の話ばかりするので本当に冷めました。
旦那はペット感覚で子供を育ててるんだと思います。
しつけがなってない動物ってイライラする人も多いじゃないですか、それです。
最近旦那が子供を可愛がるようになったのも自分が働き始めて子供と接する時間が減り、向き合わなくなって、その間に私が世話してぐっすり眠ってるタイミングしかみてないからです。
要するに楽な育児だけしてるからなんですよ。
また24時間一緒にいたら虐待するだろうし、というか、また何かのタイミングでやりますよ。
これまでも似たことあったので。
新しいレスの受付は終了しました
パパへの不満掲示板のスレ一覧
ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
主人に不満が溜まる 強くなりたい10レス 220HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
愚痴です すみません15レス 315HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
育児中の睡眠時間、授乳時間はどのくらいですか?^o^/18レス 395HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
夫に家事などを求めすぎでしょうか?10レス 295HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夫に家事などを求めすぎ?5レス 223HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夫に家事などを求めすぎでしょうか?
釣りですねー(匿名さん10)
10レス 295HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
主人に不満が溜まる 強くなりたい
頑張ります!(育児の話題好きさん0)
10レス 220HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
愚痴です すみません
辛いですね、 解熱後24時間ルールを守らず無理に登園させる親がいるか…(育児の話題好きさん0)
15レス 315HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
育児中の睡眠時間、授乳時間はどのくらいですか?^o^/
断乳ですが 近くにオケタニ母乳マッサージないですかね? お子さ…(通りすがり)
18レス 395HIT 育児の話題好き (40代 ♀) -
夫に家事などを求めすぎ?
怒り方ってどういう風に怒りましたか? 赤ちゃんの生活サイクルで親…(♂♀ママさん5)
5レス 223HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の合格を喜ばない人達7レス 291HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
グレーゾーン家族5レス 244HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
不倫や浮気が子供に与える影響13レス 476HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
旦那の発言と行動21レス 659HIT ワンオペさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
豹変する旦那20レス 821HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供の合格を喜ばない人達
何が良い悪いかは人それぞれというか、それが閉鎖的であっても開放的であっ…(育児の話題好きさん7)
7レス 291HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
グレーゾーン家族
根本的な問題だけどなんでそんな男と結婚した?まずそこが問題なんじゃない…(匿名さん)
5レス 244HIT ワーママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
豹変する旦那
どこも同じなんだなとホッとしました。 義父が昔の考えで亭主関白で子育…(マタママさん20)
20レス 821HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫や浮気が子供に与える影響
そうですよね。私の人生も一度きり。 頑張ります(育児の話題好きさん0)
13レス 476HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
旦那の発言と行動21レス 659HIT ワンオペさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
15レス 346HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 291HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
11レス 208HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 388HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 206HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
21レス 351HIT アドバイザーさん - もっと見る