専業主婦のイメージ
私は末っ子が大学に入学するまでずっと専業主婦をしていました。
別に専業主婦になりたかった訳ではなくて成り行きです。
ずっと夢見てた仕事に就けて頑張っていたので本当は夫と協力しながら続けたかったけど、第一子目がある病気になりずっと入退院を繰り返していたのと、年の離れた兄弟が生まれた上に、夫が長い単身赴任になり身内の協力もなかったので腹を括って専業主婦を貫きました。
もちろん金銭的余裕があったから専業主婦が出来たんだと言われたらそうなんですが、私だって社会に出て活躍したい思いもありました。
ですがよく考えてみるともう未来が決まった私なんかのキャリアより、子供達の能力を伸ばす方が重要でやりがいがあるのではないかと思い、本当に長い間育児に全力注いできました。
PTAも積極的にしましたし、子供の最大限の能力を引き伸ばす為に自分の時間なんてほとんど持ってません。
家事も完璧にしたし、ランチなんかに数千円使うなら子供の参考書を買ってやろうと思って贅沢もしませんでした。
それなのに世の中の働く主婦ほとんどが専業主婦🟰家でゆっくりなんですね?
話をしてるといつも疑問に思ってましたが最近世の中の認識としてそうなんだと思うようになりました。
私はかなり子育てに頑張って来たので周りのお母さん達もほとんど専業主婦なんです。家に集まって勉強会をしたりしていたので私の周りは皆優雅なんて事なかったです。
でもずっと正社員で働いて来た母と話したら「あなたはいいわね、専業主婦で優雅に出来て。お母さんだってお金があれば家にいてゆっくりしてみたかったわ」と必ず言います。
それって母が仕事三昧で子供を人に育てさせて碌に子育てして来なかったからこその感想ですよね?
なぜ専業主婦は楽だと考えるんでしょうか?
皆さんはどうですか?
私からしたら働く主婦は子育てから離れられる時間を持てて、それこそ優雅なんですけど。
タグ
皆さんありがとうございます。やはり専業主婦のスレ頻繁に立っているんですか?
私は兼業主婦と争う気なんて更々無いのですがそう取られてしまい気を悪くさせてしまったのなら申し訳ないです。
どちらが大変なのか?どちらが頑張ったのか?又はどちらの方が恵まれているのか?どちらが優雅なのか?
人によってマウント取りたい箇所も違いますし、私としては専業主婦は左うちわでくつろぎ生活だと思われがちだけども、そんなに優雅でも楽でも無いんだよ。と言いたいだけです。
私は母への反感から兼業主婦さんの方が気持ちの上では余裕があったんじゃないの?と思っていましたが、仕事をしながら家事育児もこなすとなると大変だと思う。
母の場合は育児全て外注でしたし、家事は悲惨なものでしたので育児なんて片手間にやる程度の事、親は無くとも子は育つくらいの感覚だと思うので腹が立ちます。
続きます
私は腹を括って子育て専念したので後悔が全くありません。
働きながらだと現在の結果は出てないと思います。子育てに集中した経験の無い方はその辺が未知数のようで、本気で子育てをすると言う事の意味が全く分からないみたいです。
母親が働きながらは絶対に行けない領域があるんですよ。
だからしんどかった。
母はその結果だけみて、孫は頭良い、あなたはラッキーと言いますがそうじゃないです。親も一緒になって頑張ったから可能にしたんだよね、なんて一緒に頑張って子供を導いた方達は言います。
私も今は昔の仕事に復帰しましたが現在はパートにも関わらず、そして子育ても落ち着いたにも関わらずかなり大変です。
ですがやはり仕事して来たお母さんたちは楽しかっただろうな、と思ってしまいます。我が子の可能性を引き出す事もやりがいはありますが、やっぱり自分が認められるのはすごく幸せです。
約20年、私は自分の事に目をつぶって子供の事に専念して来たんだよお母さんにそれ出来る?自分のキャリアばかり気にしてた人なのに無理だよね?と言ってやりたい気持ちがあります。
- << 35 お母さんが仕事してたら、良い子育てが出来ないという事でしょうか? それが出来るのは旦那様のおかけですよね?旦那が稼ぎが悪かったらロクな子どもにならないんですか? 悪いけど、うちの子はキチンと愛情持って育てて来ましたから親想い他人思いの優しい子です。子どもがどう成長するかは専業、兼業関係なく愛情持って子育て出来るかでしょ?親の自己満じゃなくてね。 この内容はすごくムカつきました‼︎
>> 22
それは分かってます。どこの親も子供の事は一生懸命だし大切に育ててます。
ですが私の親に限ってかもしれませんが私の100分の一ですね。子育てへの一生懸命さや時間も。
その自分のイメージで母は「あなたは子供が賢くてラッキーだったね」と言いますが違います。
母が自分のキャリアの為に使った時間を私は子供と勉強し苦手箇所を把握し次に結び付けた。
母が残業している時間は私は子供に常に暖かいご飯を準備しました。
持病あったので家の中を常に清潔に保ち感染にも気をつけたし、快適な環境で勉強出来るように気を配りました。
ラッキーなんかじゃなくて間違いなく親が違うから頂点まで登れる子達も存在するんですよ。
それを知ってる親達は東大理3に合格出来た子を聞くと「お母さん(も)大変だっただろうね」と容易に想像出来るのですが、知らない人は母のように「皆親は育児の頑張り同じ」となるようです。だから専業主婦は楽ちんなイメージなのかも
>> 24
ありがとうございます。
>自分の親って、一番近しい存在として生きてきているし、大人になれば自分と比べるし、「他人だから仕方ない」ってハードル下げることもないし、なんでこうなんだろう…って思うこと多いですよね。
本当にそうですね。1番よく分かってくれてると思いきや一番分かってない存在が母親だったなんて事よくあります。
母に「そんなに専業主婦が妬ましいならお母さんも専業主婦になれば良かったじゃないの。お母さんは専業主婦してたら何をしていたの?」と聞いたらなんて答えたと思います?
「家で好きな洋裁なんかしながらダラダラ過ごしたいな」ですって。
それに加えて「あなたは専業主婦で何も苦労してないから良いわね。ご飯なんかもちゃんとしてないんでしょう?」だって
ずっと私は優雅に暮らし、食事もまともに作らず外食してると思ってるみたいです。
時間も金も子供に使う考えが皆無の人なんですよね。稼いでた母の子(私)より専業主婦の私の方が子供に教育費をかけてる事も分かってない。稼ぐ🟰子供の為にと思い込んでるけど私の子の半分以下の教育費しかかけてもらってません。
世代も違うし無視かぁ
すごく大人ですね。
私は年老いた母のその思い込みを一気に叩きつけて落としたくなります。
ほんと、母と話したくないです。
- << 27 稼ぐ🟰子供の為にと思い込んでるけど私の子の半分以下の教育費しかかけてもらってません。 って書いてるけど、教育費稼いだのは主じゃなくて主の旦那ですよね? 主の両親の収入と主の旦那の収入ってどれくらい違うんだろうか?また子供の数の違いも気になるところです。
>> 27
子供の数は私と兄の2人兄妹で、私は男男女の3人子供がいます。
もちろん稼いだのは主人です。私の家事や育児は金銭が発生しないので。
では、主人がやってきたのは金稼ぎのみ、私は子育てのみでしょうか?
夫婦と言うのはそれぞれが支え合いながらだと思うので家庭により形態は違えどどちらもお互いの仕事に多少なりとも貢献はしていると思っています。
主人の稼いでくれたお金は私によりやりくりされ、子供達の教育費をここまで捻出してきました。
私達夫婦の良かった部分は教育についての意見がとてもよく合う事だと思います。
母のように働いて来た🟰子供の為と思い込んでるけど蓋を開けてみればほぼ夫婦の娯楽のみなんて事はないです。
とにかく私も兄も最低限のお金しかかけてもらってません。なので偉そうに働いて来たんだからと言われる筋合いはないんです。私と主人は一馬力でも子どもに教育費をかけて時間も全て与えて来て実際母より立派な子達に育てた。
それが現実なのにまだ働いて来た私は偉い、専業主婦だった私は楽ちん優雅だと言い切る母が腹立たしいです。
>> 29
つまり主さんは、個人的な自分の母親との気持ちの食い違いを、主のを大きくして社会問題みたいに語ったって事ですね………。
お子さんの勉強に…
そう言う事ですね。申し訳ないです。
でも職場のずっと働いて来た60才くらいの女性からも同じ事言われたんです。他にもちらほらと専業主婦をしてきた事を「楽で良いわね」と言われた事あります。
「普通は働こうと思うだろう」から始まって、「ずっと家にいて何もしないでもったいない」とか。まだ若い方から言われるなら分かりますよ。これからは女性も社会進出の時代ですから
なので年代関係なく、ずっと働いて来た女性って専業主婦の事を家で楽して優雅に暮らしてると誤解しているんだなと思いました。
私の子はもちろん自分も専業主婦で家事も育児も完璧だった母親みたいな人と結婚できたら仕事に集中出来るのにな、なんて言ってますがそんな嫁さん今時居ない、女性だって外で働いて認めて貰いたいんだからと話してます。
私がそうでしたから。
>> 31
言いたいことや主さんの気持ちは理解できます
でも実際その立場(専業主婦)を体験したことがないと、いくら訴えても、お母さんには伝わらない…
ありがとうございます。
そうですね。私だって働きたかったと思ってるけど、実際仕事しながらの育児なんて手が回らずイライラしてしまってたかもしれないです。
なので自分は仕方なかったからこれで良かったんだと思っているんですが、とにかく母が話す度に専業主婦だった事をいじってくるので愚痴ってしまいました。
専業主婦してる人は働いている人の事何も言わないのに働いて来た方って専業主婦の事責めがちだと思うのですが気のせいでしょうか。
責められても、こっちだって働きたかったわ!と言いたいです。
>> 35
その旦那様と結婚したのも私でして…何もかも偶然ではなく必然だと思っています。
よく「あなたは専業主婦出来て良いわね」とおっしゃる方がいますが決してラッキーな結婚ではなく、その結婚をする為には自分自身も子供の頃から専業主婦をさせられるだけの男性が集まる場に身を置けるように勉強頑張ってきました。
ただ、私は旦那の稼ぎ悪かったらロクな子にならないなんて一言も言ってないですよね?
母とは違って仕事と両立しながらきちんと子供に愛情を与えてらっしゃるお母さんは山ほどいます。
そしてあなたが知らない世界もあるんですよ。
その領域にはお母さんが働きながら子育てもして来たなんて家庭の子は居ないのも事実です。
だって無理ですもの。時間的に。
私の母は例え富豪で働かなくて済む環境であっても子供の事にここまで時間は割けてはいないと言う話しです。
なのに結果だけ見て「あなたの子は優秀に育っていいわね」と妬み入ったような事ばかり言う母ですが、私の母は私と同じ環境でも子育てにわたしほど一生懸命にはなってないし、息子ほどの能力があっても引き出せて無いと思います。
兼業主婦の方の働きながらの子育ては時に私は羨ましいと思っていたと言う話しです。
私は働きたかったので。最初から読んで頂ければわかると思います。
あほ雑談掲示板のスレ一覧
おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
たまにはA型以外にも発狂して欲しいんですが、2レス 49HIT おしゃべり好きさん
-
私の運転に文句しか言わない旦那7レス 94HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
もし、下の絵に⋯⋯17レス 260HIT 常連さん
-
理想高いですか?2レス 66HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
ついに始まったね2レス 104HIT おしゃべり好きさん
-
皆で素敵な曲を貼るスレ
【呪術廻戦】逆夢×五条・夏油MAD/AMV 『僕の親友だよ。たった1人…(おしゃべり好きさん143)
230レス 3226HIT 第三臓器 (30代 ♂) -
たまにはA型以外にも発狂して欲しいんですが、
B型の元彼…急に怒るからびっくりしたな~ O型の元彼…褒めてあげ…(自由なパンダさん2)
2レス 49HIT おしゃべり好きさん -
BR5
うさちゃーーーん おひさ(^^)/● 明日からうー…(ひびん)
107レス 10437HIT 通りすがりさん -
もし、下の絵に⋯⋯
暑すぎだワン(匿名さん17)
17レス 260HIT 常連さん -
なんでも書き込んでいいスレGo
ホタル、素敵ですね。✨️ 虫は苦手ですが、ホタルと聞くと、映画「火垂る…(常連さん1)
362レス 8206HIT ミクルファンさん
-
-
-
閲覧専用
尊敬できる人5レス 144HIT 癒やされたいさん
-
閲覧専用
子供の頃8レス 97HIT 匿名さん
-
閲覧専用
コメント削除された愚痴10レス 220HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
あまのじゃくとの付き合いも大変1レス 74HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
男は威張ってばかり5レス 184HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
尊敬できる人
レスありがとうございます。 結局、尊敬できるところがある、ってい…(癒やされたいさん0)
5レス 144HIT 癒やされたいさん -
閲覧専用
何回聞いてもいい曲🎵
土曜日嬉しー(●´ω`●) 今週も1週間頑張ったわ笑 今日は車…(社会人さん0)
85レス 1507HIT 社会人さん -
閲覧専用
子供の頃
さらばじゃ! さらばあ地球よ 帰ってこないぞ(匿名さん0)
8レス 97HIT 匿名さん -
閲覧専用
キャラクター顔文字
( ◇) (◇) ゲーム「ブレイブルー」のハクメンの顔文…(おしゃべり好きさん0)
4レス 191HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
コメント削除された愚痴
侮辱罪ですか 重いですね。 すみませんでした。 もう少し柔らか…(おしゃべり好きさん0)
10レス 220HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 455HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
23レス 360HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 319HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 751HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 194HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る