節約や食事の作り方を教えてください

レス5 HIT数 291 あ+ あ-


2024/07/09 21:49(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
私は中学生で、社会人の兄と、高校生の姉、中学生と小学生の妹が居る5人兄弟です。
お母さんが離婚して、今は女手一つで育てて貰っています。

皿洗いや洗濯物など、できる限りの家事はしているつもりですが、
流石にこのままでは母がいつぶっ倒れるかもわからない状況なので節約や食事も本格的に
していきたいと思います。

そのためにネットで調べて、色々なものに目を通してみましたが、
情報量が多すぎてどれが良いのか分からないです。
それならばもう、私より知識のある皆さんに聞くのが一番かと思い、書き込みました。

つまり何が言いたいのかというと、「節約の方法や食事の作り方」を教えてほしいです。
図々しいかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

No.4091914 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

節約は、根本からやらないといけないです。
食費を抑えるなら半額、何割引きで買う。
お買い物は、半額になる時間に買いに行く。
クーポンや会員になると常に割引。
ポイントのつくお店。
買い物から見直す必要があります。
電気なら節電家電に買い替え。
電気料金の契約の見直し。昼間に家族があまりいないなら朝夜間電力の安い契約へ変更など。
節約は大きな成果を出せる部分を頑張ると万単位で減らせます。
その為に調べたり、実行可能かどうか、初期投資できるかとか、これらをやった上です。
漠然と節約といっても、効率の悪いことをやってたら無駄になります。

No.2

>> 1 ありがとうございます!

No.3

トライアルと言う店ありませんか?
地図検索でみつかると思うんですけど。

そこでポイントカードを作り買い物するとポイント高いです。

食品店の中では安く販売する店で電化製品に洋服に日常品と買い物するもよりどりみどりです。

例えば自分は生活保護受給者なんですけど、トライアルカードに市役所を通じ登録すると2万円買い物すると5千円ポイント付くんですよ。

一日2千円の買い物をすると20回で4万円の買い物になる。
4万円で1万円ポイント付いてトライアルの商品は1万円タダで買えるんですよ。

買うごとに何度でも2万円に5千円貯まるんです。
このようなサービスは生活保護者に対してだけですが、それなりに一般人への買い物サービス精神も高いと言える。

一般の買い物客に付くポイントもNo.1の店だと思うよ。

調べてみて。

No.4

社会人の兄が、どれくらいの金額を家計に負担してるのか、主さん宅の住まいにおける状況下、例えば一戸建て住居、マンション、行政管轄住宅、地域の環境下でも多少は違います。家族内でそれぞれが役割分担とかしてると思いますが、夏の暑い時期とかは食事は気をつけないと食中毒に陥りやすいです。冷蔵物でも、賞味期限とかには注意して下さい。節約、何をどこの視点に焦点あてるかで変わります

No.5

各々の携帯代はキャリアをやめて格安SIMにするとだいぶ節約になるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧