連絡ノート
こども園に子供を預けています。
連絡ノートにご飯の内容等を記入するのですが連絡事項の欄に子供の様子やあった出来事を毎日書くのがすごく苦手です。毎日何を書こうか悩んでしまい、書き終わるまでかなり時間がかかってしまいます。
先日園から、午睡の時にお返事を先生が記入していましたが、うつ伏せ寝をさせないよう強化したいので書けない日があることを理解してくださいとお便りがありました。
それまでは毎日お返事は書くという決まりだったと思います。それなら、こちら側もきっちり書かなくても、連絡事項がある時だけでいいじゃんと思えてしまいました。
今日、何を書いたらいいか分からず書いて失敗して修正テープで消して書き直しました。トータルその部分だけで40分くらいかかりました。今日返ってきた連絡ノートは見ましたのハンコだけでした。みましたのハンコは今日が初めてでした。
あんなに時間かけて書いたのに何かバカらしく思えてしまいます。
先生も忙しいとは思いますが、私は書くのにすごく考えて時間かかってしまうので、保護者側もこれだけ書けばいいですよとかにして欲しいです。(言えないですけど)
子供は0歳児クラスで子供は6人で先生は3人います。6人揃う事は滅多にありません。
それでも寝てる間に書けないなんて事はあるのでしょうか?
詳しい方がいたら教えて頂きたいです。
タグ
>> 1
保育士です。
0歳の担任になったこともあります。
保育士ってお昼寝の時間=自由時間じゃないんです。
当然保育士だって休憩時間もあり…
ありがとうございます。
保育士さんからのご意見、とても参考になります!
私も先生が自由にしている訳ではないと分かっているんですけど、すごく書くのに考えて時間がかかっているだけに、どうしてもハンコだけだとガッカリしてしまうんですよね。
連絡ノートに、前日の夕食、朝食、就寝、起床時間、便の有無、入浴の有無、体温を書く欄はあるので、それで見れば分かるとなると、家での出来事などを書かなければいけないと思い、毎日急激に成長する訳でもないし書く事がない!と毎日困っておりました。
でも、それで分かってるにしても書いても大丈夫ってことですよね。気持ちが楽になりました。もう少し気楽に考えようと思います。
保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧
子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩💼👩🏼⚕️👩🏻🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
完璧な幼稚園なんてないですよね?10レス 243HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?6レス 207HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?5レス 257HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園の役員になったらハズレ年でした…3レス 312HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
保育士が無視8レス 358HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?
一斉保育でも身につきますよ。 もちろん、もう一つの園の方が伸びる…(匿名さん6)
6レス 207HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
完璧な幼稚園なんてないですよね?
主さんのスレ読んでも、何1つ不満に感じることないんだけど。。 写真販…(匿名さん10)
10レス 243HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育園の役員になったらハズレ年でした…
主が誰とも打ち解けられないとか弱そうに見られるならパシリに使われまくり…(匿名さん3)
3レス 312HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?
女の子たちが強くてませていること 主さんのお子さんは今年の1月に今の…(匿名さん5)
5レス 257HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育士が無視
ありがとうございます。 怖いですよね。最近、幼稚園では見かけない…(♂ママさん0)
8レス 358HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?5レス 139HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。1レス 94HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる4レス 311HIT ちゃむ (30代 ♀)
-
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします3レス 296HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??10レス 500HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?
カリキュラムが〜、とかいいますけどそれは入園前にわかりますよね? …(匿名さん5)
5レス 139HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。
そうですね。転園させましょう。GWにでも。(匿名さん1)
1レス 94HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる
最初で最後の行事だったし夜だったし無礼講だ。と思って長女やよその子とは…(ちゃむ)
4レス 311HIT ちゃむ (30代 ♀) -
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします
ごめんね、給食中だからご飯ちゃんと食べようね、 とか?(匿名さん1)
3レス 296HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??
アラサー以上の人になら、若い、可愛いは、もう、ほめ言葉になるかと。 …(ベテランママさん5)
10レス 500HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 386HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
24レス 372HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
21レス 328HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
9レス 218HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 534HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る