関連する話題
何品か作って食材を使いきりたい
料理初心者、どうしたら料理上手くなれる?

料理が壊滅的な姉

レス30 HIT数 679 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/06/15 17:07(更新日時)

姉が壊滅的な料理下手です。

私が見てる横でレシピ通りに作っても味にコクがなくて薄くなるし、魚料理は味が染み込んでないし、ただ塩辛くなるだけとかになります。

両親や私や妹も料理は下手なのですが、レシピ通りに作れば美味しくできるのですが、姉だけはどうにもなりません。

こんな人って普通いませんよね?

タグ

No.4071991 24/06/12 18:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/06/12 18:30
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

味見しないんですか?

レシピ通りに作っても美味しくないってことは、どこかに手抜きがあるんです。
手順だったり、分量が違ったり、火力や火入れの時間などなど。
並んで同じレシピで作り比べたら、どこが違うか分かるはずですよ。

• << 8 手順も分量も本の通りにしてます。味見してもだめなんです。 調味料の加減しても上手くいかないし、結局私達が手直しします。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/06/12 18:51
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

レシピ通り作って壊滅的になることは
絶対にありませんから

レシピ通りにできてないだけですよ。

• << 9 普通はそうなんですが、姉はどうにもならないんです…

No.4 24/06/12 19:07
匿名さん4 

カレーとか麻婆豆腐とか既に味付けされていて、具材と水入れて煮込んだらできるようなものから始めたら?料理初心者や料理下手な人はそういうところから始めるといいと思うんだけど

味が染み込んでない魚料理って煮魚とか?そういうのはある程度手料理のスキルのある中級者以上がやるような料理であって料理がヘタクソな人間が手出しても失敗するよ。料理下手あるあるで料理あまりつくらないし下手なくせにちょっと難しい料理に挑戦したがるってのがある。あと余計なアレンジ加えたがるとかも追加で。だからまずくなる

料理初心者はカレー作るところから始めなさい。

• << 10 煮魚のことです。姉には難易度が高いかもしれませんね。 ちなみに麻婆豆腐や味噌汁も最悪です。コクもなく、ただ辛いだけの汁物です。 カレーやシチューも水っぽいです。

No.5 24/06/12 19:47
匿名さん5 ( ♀ )

ただの悪口としか思えない…

そこまで言うならあなたがさっさと家を出ればいい。

• << 11 私達や妹は結婚して家を出てます。

No.6 24/06/12 20:18
おしゃべり好きさん6 

要は慣れです
味を染み込ませるには一度冷ますといいですよ
冷める段階でしみ込んでいきます

• << 12 そのとおりにしても味が薄いんです。 煮魚は染み込んでない。

No.7 24/06/12 20:26
通りすがり ( ♀ dqRkm )

義理姉が壊滅的ですよ。

別に、ちゃんとしているんですけどね
傍目には・・・

でも、美味しくありません

下手とも思わないんですけどね

味音痴と皆に言われています。

• << 13 そうなんです。 傍目からはちゃんとしているのですが、まずいんです。 うちの姉は味音痴ではないのだけど何故か水っぽくなってしまいます。 なぜそうなってしまうのか。。

No.8 24/06/12 21:28
おしゃべり好きさん0 

>> 1 味見しないんですか? レシピ通りに作っても美味しくないってことは、どこかに手抜きがあるんです。 手順だったり、分量が違ったり、火力や… 手順も分量も本の通りにしてます。味見してもだめなんです。
調味料の加減しても上手くいかないし、結局私達が手直しします。

No.9 24/06/12 21:28
おしゃべり好きさん0 

>> 3 レシピ通り作って壊滅的になることは 絶対にありませんから レシピ通りにできてないだけですよ。 普通はそうなんですが、姉はどうにもならないんです…

No.10 24/06/12 21:32
おしゃべり好きさん0 

>> 4 カレーとか麻婆豆腐とか既に味付けされていて、具材と水入れて煮込んだらできるようなものから始めたら?料理初心者や料理下手な人はそういうところか… 煮魚のことです。姉には難易度が高いかもしれませんね。

ちなみに麻婆豆腐や味噌汁も最悪です。コクもなく、ただ辛いだけの汁物です。
カレーやシチューも水っぽいです。

No.11 24/06/12 21:36
おしゃべり好きさん0 

>> 5 ただの悪口としか思えない… そこまで言うならあなたがさっさと家を出ればいい。 私達や妹は結婚して家を出てます。

• << 14 なら、なぜゴチャゴチャ言うのか?ほっとけばいいでしょ。 付き合いがあっても一緒に食事はしなければいい、外食にでもしてれば。

No.12 24/06/12 21:36
おしゃべり好きさん0 

>> 6 要は慣れです 味を染み込ませるには一度冷ますといいですよ 冷める段階でしみ込んでいきます そのとおりにしても味が薄いんです。
煮魚は染み込んでない。

No.13 24/06/12 21:37
おしゃべり好きさん0 

>> 7 義理姉が壊滅的ですよ。 別に、ちゃんとしているんですけどね 傍目には・・・ でも、美味しくありません 下手とも思わないん… そうなんです。
傍目からはちゃんとしているのですが、まずいんです。
うちの姉は味音痴ではないのだけど何故か水っぽくなってしまいます。

なぜそうなってしまうのか。。

• << 19 家は誰も気にしませんけど? うちも義姉のところに子供2人いますが、重度のアレルギーあるので、父親と子供達で、「ママの料理はなぁ~」って言いつつ、食べてますよ。 主人は、姉と2人きりの時は、主人が作ってましたし、義両親は2人とも料理上手です。 主人も、義両親も料理上手ですが、義母の妹(叔母)は味音痴です。 義叔母の子供達(主人の従兄弟)は、アレルギー等とくにないですけど、偏食が激しいので、作っても食べないそうですが、大人になって、随分落ち着きましたよ。 お互いに実家から嫁に出たのでしたら、各家庭の問題ですし、本人達の問題ですよ。 ママ友で、ご主人が作ってる家庭も結構ありますし、主さんの妹さんが料理上手でなくても、別に妹さんの家庭の問題ですよ。

No.14 24/06/12 22:15
匿名さん5 ( ♀ )

>> 11 私達や妹は結婚して家を出てます。 なら、なぜゴチャゴチャ言うのか?ほっとけばいいでしょ。

付き合いがあっても一緒に食事はしなければいい、外食にでもしてれば。

No.15 24/06/12 22:17
おしゃべり好きさん0 

>> 14 甥姪が困ってるんですよ。

私達も遠方で家庭もあるから姉の食事作りに行けないし。

No.16 24/06/12 22:23
匿名さん5 ( ♀ )

>> 15 それでも、そこは、そこんちの家庭内のことでは?

世の中には料理苦手な主婦だってけっこういると思うので。姉の夫はどう考えているのか。惣菜や半分出来合いとか活用している家庭だってたくさんあると思うから。

スレにそういうの書かずに後出しですよ、スレはただ普通こんな人いないとか、悪口としか思えません。

No.17 24/06/13 02:48
匿名さん ( QTWASb )

うちの嫁さんも料理なんて出来ないよ。

結婚して30年かけてやっと解ける卵焼きが焼けるようになりました笑

女性だから料理が出来ないのは問題、というのは明らかに主さんの価値観であり、お姉さんへの価値観の押し売りと悪口だと思います。

うちは幸い俺が独身時代に包丁を握る仕事してましたのでなんの問題も有りませんが、今どきなら、料理出来なくても、スーパーの惣菜や冷食、宅配やUberもあるんだから、他人が口を挟むことでは無いと思います。

自分は出来るからって出来ない人を見下してるに過ぎないですね。

それを

>甥姪が困ってるんですよ。

って、だったらお姉さん家族で話し合い解決させる問題であって、主さんの関わる問題では無いと思います。

お節介で首突っ込んでよその家庭をかき混ぜてるだけなんですよ。

はた迷惑な話だと思います。

• << 21 元旦那は姉のあまりのメシマズで家に帰ってこなくなり、女作って家族を棄てました。 今は姪にご飯を作らせてますが、姪が友達とも遊びたくても買い物やご飯作りさせられるから遊べないって泣きながら言ってくるんです。 私達が助けてあげられたら良いのですが、遠方で手伝いに行けないし、お金がないから家政婦的な人も養えない。 プライドだけは高いから姉が他人に頼むのを拒むから困ってます。

No.18 24/06/13 12:39
匿名さん18 

レシピ通りの火加減や煮込み時間じゃないからでは?

No.19 24/06/13 12:45

>> 13 そうなんです。 傍目からはちゃんとしているのですが、まずいんです。 うちの姉は味音痴ではないのだけど何故か水っぽくなってしまいます。 … 家は誰も気にしませんけど?

うちも義姉のところに子供2人いますが、重度のアレルギーあるので、父親と子供達で、「ママの料理はなぁ~」って言いつつ、食べてますよ。

主人は、姉と2人きりの時は、主人が作ってましたし、義両親は2人とも料理上手です。

主人も、義両親も料理上手ですが、義母の妹(叔母)は味音痴です。

義叔母の子供達(主人の従兄弟)は、アレルギー等とくにないですけど、偏食が激しいので、作っても食べないそうですが、大人になって、随分落ち着きましたよ。

お互いに実家から嫁に出たのでしたら、各家庭の問題ですし、本人達の問題ですよ。

ママ友で、ご主人が作ってる家庭も結構ありますし、主さんの妹さんが料理上手でなくても、別に妹さんの家庭の問題ですよ。

No.20

削除されたレス (自レス削除)

No.21 24/06/13 23:22
おしゃべり好きさん0 

>> 17 うちの嫁さんも料理なんて出来ないよ。 結婚して30年かけてやっと解ける卵焼きが焼けるようになりました笑 女性だから料理が出来ない… 元旦那は姉のあまりのメシマズで家に帰ってこなくなり、女作って家族を棄てました。

今は姪にご飯を作らせてますが、姪が友達とも遊びたくても買い物やご飯作りさせられるから遊べないって泣きながら言ってくるんです。

私達が助けてあげられたら良いのですが、遠方で手伝いに行けないし、お金がないから家政婦的な人も養えない。
プライドだけは高いから姉が他人に頼むのを拒むから困ってます。

• << 23 横ごめんなさい メシマズで浮気するご主人なんていないです 本当に出て行ったとしても、メシマズは後付けです 言い訳にしたダケ ついでに言うと、子供に無理矢理作らせないでしょ メシマズの人って、そもそも味音痴なんだから まずい飯作って、まずい飯食べるでしょ? ついでに言うと、今時は メシマズだろうが、 周囲は惣菜でも、テイクアウトでも、冷凍物でも何とかするものであって メシマズの主さんのお姉さんが、子供に家事を押し付ける根拠になってないですよ 料理が壊滅的じゃなくて 単なる毒親になってますけど?
  • << 24 だからなに? >元旦那は姉のあまりのメシマズで家に帰ってこなくなり、女作って家族を棄てました。 それはメシマズだけの問題では無いと思うし、それが全ての理由では無いと思う。スーパーの惣菜だってあるのに。 >今は姪にご飯を作らせてますが、姪が友達とも遊びたくても買い物やご飯作りさせられるから遊べないって泣きながら言ってくるんです。 だからそれはお姉さん家族の問題であり、お姉さん家族で話し合って解決させてく問題、主さんがしゃしゃり出ても仕方ない事、手伝える距離にいるならまだしも離れてるのだからどうしようもないこと。 子供に食事作らせて子供の時間をう爆毒親なら話すのはここではなくて児相でしょ。 子供に家事を強要し子供の権利を奪い、しっかりしないんなら児相に相談の電話するよって伝えれば良いだけです。 それとお子さんは平均体重から何割程度痩せてしまってるの?生命的危機的な状況なわけ? 作り置きオカズを作って冷凍し、クール便で送ることだって出来ますけどね。それなら離れていたってできる事だし。ちょっと考えればそれぐらいは考え付くと思いますけどね。 なんかそもそもの姉のメシマズ問題から違う方向にズレてる感じはしますから釣りなんですかね。

No.22 24/06/13 23:34
匿名さん5 ( ♀ )

>> 21 私へのお返事ではないとはいえ。

あまりにも後出しで、嘘くさいと思ってしまいます。そもそもスレには、姉妹の年齢や既婚かということも書かれていないので、いかにもみんな実家で一緒に暮らしているのかと思うし。

大体、女作って出ていった男が悪いに決まってるでしょ、まさか本当に姉の料理が不味いからって姉が悪いとでも言うの?

「お金がないから家政婦的な人も養えない」→家政婦を養う必要あるわけないよ、たいてい家族みんなが惣菜などでテキトーに食べるんじゃ?

他人に頼む必要あるとも思えない。姪にもそれを言えば?

そもそも一体、姉妹と甥姪、それぞれ何歳なの?

No.23 24/06/14 00:40

>> 21 元旦那は姉のあまりのメシマズで家に帰ってこなくなり、女作って家族を棄てました。 今は姪にご飯を作らせてますが、姪が友達とも遊びたくても… 横ごめんなさい

メシマズで浮気するご主人なんていないです
本当に出て行ったとしても、メシマズは後付けです

言い訳にしたダケ

ついでに言うと、子供に無理矢理作らせないでしょ

メシマズの人って、そもそも味音痴なんだから

まずい飯作って、まずい飯食べるでしょ?

ついでに言うと、今時は
メシマズだろうが、
周囲は惣菜でも、テイクアウトでも、冷凍物でも何とかするものであって

メシマズの主さんのお姉さんが、子供に家事を押し付ける根拠になってないですよ

料理が壊滅的じゃなくて
単なる毒親になってますけど?

• << 26 他にも原因はあったんだと思います。 姉は毒親ですね。児相に相談してみます。

No.24 24/06/14 02:10
匿名さん ( QTWASb )

>> 21 元旦那は姉のあまりのメシマズで家に帰ってこなくなり、女作って家族を棄てました。 今は姪にご飯を作らせてますが、姪が友達とも遊びたくても… だからなに?

>元旦那は姉のあまりのメシマズで家に帰ってこなくなり、女作って家族を棄てました。

それはメシマズだけの問題では無いと思うし、それが全ての理由では無いと思う。スーパーの惣菜だってあるのに。

>今は姪にご飯を作らせてますが、姪が友達とも遊びたくても買い物やご飯作りさせられるから遊べないって泣きながら言ってくるんです。

だからそれはお姉さん家族の問題であり、お姉さん家族で話し合って解決させてく問題、主さんがしゃしゃり出ても仕方ない事、手伝える距離にいるならまだしも離れてるのだからどうしようもないこと。

子供に食事作らせて子供の時間をう爆毒親なら話すのはここではなくて児相でしょ。

子供に家事を強要し子供の権利を奪い、しっかりしないんなら児相に相談の電話するよって伝えれば良いだけです。

それとお子さんは平均体重から何割程度痩せてしまってるの?生命的危機的な状況なわけ?

作り置きオカズを作って冷凍し、クール便で送ることだって出来ますけどね。それなら離れていたってできる事だし。ちょっと考えればそれぐらいは考え付くと思いますけどね。

なんかそもそもの姉のメシマズ問題から違う方向にズレてる感じはしますから釣りなんですかね。

• << 27 買ったものや作ったものをクール便で送ることにします。

No.25 24/06/14 17:34
おしゃべり好きさん0 

>> 24 釣りではないですよ

• << 29 釣りでないのでしたら、 児童相談に相談 あと、主さんの家族、親族、ご主人に相談して お子さんを引き取るっていう話ですよ

No.26 24/06/14 17:37
おしゃべり好きさん0 

>> 23 横ごめんなさい メシマズで浮気するご主人なんていないです 本当に出て行ったとしても、メシマズは後付けです 言い訳にしたダケ … 他にも原因はあったんだと思います。

姉は毒親ですね。児相に相談してみます。

No.27 24/06/14 17:38
おしゃべり好きさん0 

>> 24 だからなに? >元旦那は姉のあまりのメシマズで家に帰ってこなくなり、女作って家族を棄てました。 それはメシマズだけの問題では無い… 買ったものや作ったものをクール便で送ることにします。

No.28 24/06/14 18:37
匿名さん18 

なんで後から情報出すんですか?
祖父母にあたる主の両親はいないんですか?
メシマズのネタスレみたいです。

No.29 24/06/14 18:38

>> 25 釣りではないですよ 釣りでないのでしたら、
児童相談に相談

あと、主さんの家族、親族、ご主人に相談して
お子さんを引き取るっていう話ですよ

No.30 24/06/14 19:13
匿名さん5 ( ♀ )

やはりスゴいですね、後出しでそもそものスレの趣旨もわからない。

姉妹と甥姪の年齢を聞かれても答えないし。

児相に相談はもちろんいいけど、一体、泣きながら電話してくる姪は何歳なのかしら。なぜ姉は娘(主から見ての姪)に料理させるのか?

23のレスにある通り、本当に料理も味覚もどうにもならない姉なら、娘に作らせません、惣菜とかで何でもとにかく食わせとけばいい、ということになりそうだし、

まだ小学校低学年までの小さい子なら、包丁やガスも使わせられないよね?

子供らが何歳なのか。料理をさせているにしても、それでいいと言える年齢なのか。いや、たいていの子なら、母親に料理させられて遊べないなんてことになって、おとなしくしてるとは思えない。

おとなしい子なら、果たして泣きながら叔母に電話なんてするのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)