電話対応について

レス3 HIT数 212 あ+ あ-


2024/05/25 09:57(更新日時)

仕事で事務をしています。電話対応で自分の言葉遣いに自信がなく毎回緊張してしまいますが、最近電話の相手に「ご親切にありがとうございました」「ご丁寧にありがとう」と言われることが増えました。
少しは成長しているんでしょうか。
相変わらず言葉遣いは完全ではなく(ああ言えば良かった)等と反省してばかりです。

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No.4057726 (スレ作成日時)

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No.1

相手の方にそう言っていただけているなら過度に心配することはないし、

反省できるということは伸び代もあるということですから素敵なことだと思います。気にしすぎて病まないようにしてください。

人間、自信もったときが一番ダメだったりしますしね。今のままで素敵だと思います。

No.2

上司や先輩達から、間違ってる…等と言われないなら、大丈夫なのだと思いますよ。

No.3

まだ5月じゃないですか。
大丈夫。
あと1月くらいは「新人だからしょうがない」と思ってもらえます。
そして反省しているのなら、それを次に生かせばいいし、周りに何も言われなかったり、相手の反応もいいのなら、今はちゃんと及第点は取れているということです。

大丈夫、大丈夫。

数年たっても「やらかした」って思うことはあるので。
その時はその時でまた反省して、次はやるまいと気を引き締めるだけ、
それの連続ってだけです。電話応対は。

緊張感がなくなった頃に失敗すると思うので、いい緊張感を持ち続けられていると思っていいと思いますよ。
でも、緊張し続けると神経が持たないので、早くなれるように祈っています。


本気であかん奴は、周りで聞いてる人から即突っ込みが入ります(って言うか、入れてた。一人だけどうにもこうにも電話応対に向かない事務員がいて、電話が終わってから毎回説教してました)

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