中学受験ってその程度の価値しかないのかな、がっかり

レス2 HIT数 192 あ+ あ-


2024/05/21 13:29(更新日時)

娘に中学受験させました

娘本人は嫌がってましたが、途中から乗り気になってここに行きたいとか言ってました。
中高一貫校で、ダンス部の活動に明け暮れていました。
20代半ばになった今、中高の友達とは上部だけだったから、といつの間にか連絡つかなくなったらしいです。
中学の時は他の高校に行きたいと散々言ってました。

20代半ばからバレエを始め、基礎はできているからとすぐにトウシューズを履かせてもらえたそうです。発表会では、バリエーション?を踊らせてもらうことになったそうです。

娘に初めて、中学受験してよかったと言われましたがその理由にモヤモヤします

「今、トウシューズを履かせてもらってるのもバリエーションが踊れるのもダンス部の経験ありきです。中学受験してなかったら、ダンス部に入ることもなかったしバレエに興味を持つこともなかった。○○県や○○県(私の実家、夫の実家のある県)以外のところに行くこともなかった。あの時中学受験させてくれてありがとう」

ということでした。
別にバレエに興味を持たせたり、色々なところに行かせるために中学受験させたわけではないのになとモヤモヤします。

中学受験ってそんなことのためにさせるんですかね?

タグ

No.4054977 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

娘さんの人生です。
娘さんの人生は親の人生ではありません。
娘さんが良かったと言ったならそれで良いんじゃないでしょうか?
こう思ってたのに入ってみたら全然違ったなんてよくある事です。
でも、そこで何も無かったわけではなく、そこでしか経験できなかった何かも沢山あるはずです。
今の時代のその場を一番よく分かっているのは娘さんです。
スポーツ選手のレギュラーになりたかったのになれなかった。
でも、その後スポーツ用品店に就職して沢山の経験をいかせたとか、よくある事です。
その経験は無駄じゃないと思いますよ。

No.2

育て方に問題があっただけ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧