夫婦で育児中数分席を立つ時は?

レス25 HIT数 501 あ+ あ-


2024/05/19 20:47(更新日時)

みなさまは、夫婦で子どもを見ている時トイレなどで席を外す際は申告しますか?

私は察するのが苦手で、かつおしゃべりです。なんでもかんでも口に出すし申告します。
主人は寡黙な人です。
なので、お互いの意見が食い違い、他の人はどうしているんだろう どっちの意見が多いのか疑問だという話になりました。

ぜひコメントをください。

24/05/19 12:21 追記
細かい事はわざわざ口に出さない みたいなのって男の人あるあるですか?基本的には夫婦のコミュニケーションなので2人で決める事かとは思いますが、私だけがずっと文句やワガママを言っていて、それは全て私の察する能力が弱いだけ、みたいな雰囲気がなんとも納得いきません。

タグ

No.4053326 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2

>> 1 ありがとうございます。
突然無言で長いトイレに行くので、それって私が同時に同じ事したらどうなると思う?と聞くと「それに気付いたら僕はトイレに行けず一人で見ると思う」というので、なんか違くて!となってました

No.5

>> 3 子供を見る以上は、残る人に子供をお願いねって事で言わないとだめでは? どちらかが一緒にいるつもりで、実はどちらも一緒ではありませんでしたじ… 私もそう思います。ありがとうございます。

No.6

>> 4 子供の安全のために親が見守っているのだから無言で抜けられたら困りますよ。 お喋りとか寡黙とか関係ないですよ、旦那さんは目的を理解してないだ… ですよね、、、?
「君は状況を察して行動するのが苦手だからね」と言われてなんだかモヤッとしてました。
ありがとうございます。

  • << 18 状況を察して、残る片方に声をかけてから行くべき。いるかいないかを見ている対象は子どもだけで充分なんだから、旦那が察してちゃんになられては困る。 ばかだろう、と言いたい。だまっていなくなるなら、最初からいなくていいよ。手間をかけさせないでほしい。甘えていると思う。

No.8

>> 7 そうなんですよー!お互い苦手な事があって、お互い様だと思っているのに、よく喋る私が文句を言うことが多いので、ワガママばかりみたいな雰囲気になっていて、なんか、なんか、ってなってました。

No.10

>> 9 そうですよね?ですよね??
これで私が同じように相手が見ててくれると思い込んでいたら大変なのに。そんな事はありえないのでは?と主人が💦

No.12

>> 11 外出先だったら本当に、ブチ切れかもです

  • << 19 ?室内の話? 室内なら、同室にいる以内は分かりますよ。言わない。察してちゃんにもならない。 外の話としてレスしました。

No.14

>> 13 リスクヘッジとして伝えるメリット 伝えない場合のデメリットを伝えましたが、主人にとって伝えるデメリットを重く感じるようです(喋るのが負担との事)。
普段は私の話は適当に聞き流してもらい、大事な話であればその旨を伝えてから簡潔に説明しています。
そういった決め事も含めコミュニケーションそのものは取っている方かと思います。そのため今回の件もすぐに解決(どちらに統一するか)するよう事が進んでいます。

No.16

>> 15 ありがとうございます。それにしても、離席を伝える事は大した作業ではないと私も感じていますがそれが大変だと言われてしまうともう、説得が難しいです。

No.20

>> 17 そうですね… ご主人は、離席を伝えることが負担になると言う割に、主さんに嫌味?(察することが苦手だからね…)を言うことができるという矛… かもしれません。本人はプライドは低い!君の尻に敷かれているよ!と言っていますが、なにかと私のワガママのせいにしているところから、自分の問題を直視したくないのではないかと感じます。

No.21

>> 18 状況を察して、残る片方に声をかけてから行くべき。いるかいないかを見ている対象は子どもだけで充分なんだから、旦那が察してちゃんになられては困る… 男が察してちゃんって珍しいですよね。

  • << 24 それは外での話だと思ってのレスでした。

No.22

>> 19 ?室内の話? 室内なら、同室にいる以内は分かりますよ。言わない。察してちゃんにもならない。 外の話としてレスしました。 室内の話です。
家でも言うという記載がありましたが、違いましたか?
また、察してちゃんとは?主人が?

No.25

>> 23 室内ならば全く別の話になります。 外で子どもをみているのと家では全く違うし。外では他の大人も視界に入りますから、いなくなっても分からな… ありがとうございます。やはり言う必要ないと思う人もいますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧