婚活ストレスで情緒不安定になり生活に支障が出ている

レス75 HIT数 4182 あ+ あ-

恋人さん( 30代 ♀ )
24/06/25 18:52(更新日時)

35歳婚歴無しの独身女性です。今年の3月末で数年勤めていた会社を期間満了で退職しました。
現在、無職で求職中で実家暮らし。
2021年の秋から結婚相談所に入会しています。
ずっと同じ相談所に在籍していたわけではなく事情あって現在まで数箇所の相談所で活動していました。
現在は、自治体が運営する相談所(2023年4月入会)個人の相談所(2023年10月に入会)の2箇所で婚活しています。
本当は、結婚相談所に入会するのは嫌ですが、普段出会いがないし年齢のこともあるから仕方なく入会しています。
システムとしては、どちらの相談所もネット検索で自分で相手を探します。
婚活を始めて2年半になりますが、まだ結婚できていません。
婚活ストレスの悩みは仕事や日常生活に支障が出ていることです。
数ヶ月前まで働いていた会社では事務職をしていました。婚活ストレスで↓の異常行動をしてしまいました。(ここ1年以内の話です。)
・プラスチックの書類を入れた箱をコピー機に叩きつける
・書類の仕分けをしていた時に全てぐちゃぐちゃにした(確認したらいずれ破棄する書類ではあるが・・)
・自分のロッカーを足で思い切り何回も蹴ってしまった
・半年くらい前ですが婚活がうまくいかず、週明けの月曜日の朝、疲れとストレスでなかなか布団から出られず・・電車の時間がある為、なんとか起きて通勤電車に乗りましたがフラフラでした。トイレもいけない、水分補給もできない、顔も洗えてない状態での出勤でした。
仕事が手につかず座っているのが精一杯な状態でした。午後から半休をとってお昼前に早退しました。あの時は、本当に辛かったです。
半休は、リラクゼーションマッサージへ行ったり1人で映画鑑賞して過ごしました。
次の職場で、婚活ストレスで爆発しそうになった場合どうしたらいいですか。干されそうで怖いです。無気力になり何もやる気がしません。

タグ

No.4052600 24/05/18 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 24/06/13 09:49
恋人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 45 ちょっと不潔でマザコンの ちびデブ禿げで年収2000万の人。 イケメンで年収300万の30代後半。 どちらと結婚しますか? … うーん・・究極の選択!!

イケメンでも30代年収300万は嫌です。

どっちも嫌だが結婚相手としてなら前者かなと思います。

35歳女性より若い女子がいいですよね。
悲しきかな、年々恋愛対象にされにくくなっていくのかな。

No.52 24/06/13 11:40

>> 46 器物破損したら犯罪ですよ。犯罪予備軍。人間性に問題があるから、職場でどう見られていたか、評価は得られないと思う。 結婚は35を節目に諦… 前の会社では人間性に問題あると見られていたんでしょうね。
だから男性を紹介してくれるということがなかったんですね。

今35歳で今年36歳です。
年々条件良い人と結婚できる可能性が減ってきています。
20代で結婚したから条件良い人と結婚できているわけではないですが。

あと、子供が授かるのかとかも心配です。

一生続けられる仕事があって1人暮らしで不自由しないくらい収入があって交友関係も広くて異性に困らなくてなら独身でもいいですけどね。

仕事を転々としてしまっていてずっと非正規で働き、コネもなく・・
ずっと独身だと老後が不安だから婚活しています。

正社員の求人はいろいろ応募していますよ。
書類選考で落ちることが多いです。
1社面接を控えています。

正社員で既婚で子供もいる女性が羨ましい。
仕事も家庭も手にしていて。
30歳までに恋愛結婚なら尚更。

No.53 24/06/13 14:22
匿名さん4 

主さん自身も、相談所なりで色々と経験はしてると思います、こちらも男ですが、遊び仲間内の紹介や婚活パーティーとかで知り合って、適度な付き合いなど数回しましたが、今だに独身です。知り会ったからと言って、必ずしも上手くいくものでも無いです、タイミング、運、相手との相性、色々な要因が少しでも一致して継続しないと上手くいかない現実。ただ、妥協だけはしたく無かった

• << 63 結婚は自分の力だけじゃどうにもならないというか・・ 運、タイミング、条件の一致 運の要素が大きいですよね。 良いご縁があるといいですね。

No.54 24/06/14 01:23
匿名さん54 

結婚相談所で仲人しています。
まずは、心の状態を整えることが最優先です。
せっかく結婚相談所にお金を払って登録されているのであれば、仲人を頼ると良いと思います。

• << 65 婚活って難しいですよね。 本当に複雑です。 あとお見合いして思うのが、結婚相談所の男性会員って女性の職歴に拘る人が多いですね。。 今時の結婚相談所って個人も大手もネット検索で自分で相手探しをすることになっていますがそれが逆に決まりにくというか・・ 仲人さんには本音を言いずらいです。 結婚相談所の婚活がストレスで、情緒不安定が酷くなり日常生活や職場で支障が出ていました。 気分の浮き沈みが酷かったです。 気づいてほしいです。 会員は、無理に費用を払っていること 結婚相談所の活動が精神的に負担になっていること 現在、仮交際中のとっても推していますが ハッキリいってタイプじゃないし好きじゃないです。

No.55 24/06/14 16:44
匿名さん55 

なんか 農家の長男とかでも 良いんじゃない?

ど田舎ではなくて 都市近郊の農家とか……
農協とかで 畑の仕事とか 募集してるよ
そこから ご縁を繋げてみては?

• << 66 農家に嫁ぐと絶対、田んぼや農業手伝わないといけないですよね。 朝早いし、手入れは欠かせないから休日も休めないですし体力いると思います。 お見合いで兼業農家や田んぼを持っている男性けっこういましたね。 私は、農業経験ないし大変そうだから 農家の方との結婚は希望しません。

No.56

削除されたレス (自レス削除)

No.57 24/06/14 18:27
匿名さん4 

主さんが望む年収高い相手と楽したい、おそらく、主さん以外にも沢山の女が望んでいるでしょうね。楽したい、この部分は主さんの幼稚なとこです。あえて楽したいでなく、仮に結婚しても色々な嫌な部分が互いに見えてきます。職探し、色々な場での将来を共に出来る相手探し、下手に妥協して数年後に離婚してる男女にだけは、なりたくない、いくら世間体だけ気にして結婚しても

No.58 24/06/14 22:51

仮交際中の嫌いな男性と真剣交際させられそうになってる

相手は、真剣交際希望しているらしいが私は保留にしている

本当は気に入らない

真剣交際したからといって必ずしも結婚するわけではないが。

結婚相談所でいいと思う人なんて1人もいない

イライラしてストレス溜まるだけ

大金払って嫌な思いしている

面接よりお見合いの方が苦痛というか大変

また精神状態乱れて仕事や私生活に悪影響が出そう。

結婚相談所辞めたい!!

No.59 24/06/14 23:17
結婚の話題好きさん5 

>> 58 お金払って嫌な思いしてストレスためるくらいならやめた方がいいと思いますよ。

誰かに強制されてる訳じゃないんだから、やめても良いんですよ。

No.60 24/06/14 23:29
匿名さん4 

主さんの気持ちを察します、主さん自身が嫌な男と判断してるタイプなら、相談所のシステムもあるかも知れませんが、保留でなく「この男性は、お断りします」で、良いと思います。相談所も商売だから、押し付け気味なるかも知れないけど、嫌なタイプなら断りは、しっかりした表現で、「お断りです、この男性は」、これが言えて主さんは成長します

No.61 24/06/14 23:39
匿名さん4 

続いてスミマセン、仮に主さんが流されて妥協して、主さん本人が嫌がってる相手と交際継続から結婚してしまったら、おそらく離婚のカウントダウンが始まります。分かりきった事ですよ。その事を踏まえて取り乱さずに、お断りの意志を示す事です。流されたら、精神状態が錯乱します、それは、僕も主さんと同じ立場だから、分かります。相談所を辞める、辞めないは別問題として、嫌なタイプと分かった男性は、お断りで良いのです

No.62 24/06/15 21:21
匿名さん21 

30代後半での初産なんて今は普通の時代。

結婚を難しくさせてるのは、打算的な考え方。悪い事ではありませんが、若さという勢いがなくなり頭が硬くなってより慎重になり生涯独身というパターンの典型だと思います。

あなたが働いて養ってやるくらいの潔さがあればいくらでも結婚できると思います。(例え話として)あなたの男性へのアピールポイントは何ですか??

おんぶにだっこの30歳オーバーの女性と結婚したい男性はいません。

2人で世帯年収500万あれば子供1人くらいもてませんかね?田舎に引っ越しするとしても。

ある程度、結婚って覚悟も必要だと思いますよ。まして若くないんだから。

No.63 24/06/18 23:06

>> 53 主さん自身も、相談所なりで色々と経験はしてると思います、こちらも男ですが、遊び仲間内の紹介や婚活パーティーとかで知り合って、適度な付き合いな… 結婚は自分の力だけじゃどうにもならないというか・・
運、タイミング、条件の一致
運の要素が大きいですよね。

良いご縁があるといいですね。

No.64 24/06/18 23:37
匿名さん4 

今、現在の結婚相談所のシステムは、分かりませんが、基本的に商売が絡んだ紹介所である事には間違いないです。それでも、合わない相手を紹介されたら断る勇気!も、必要です。継続して相談所に席があり、様々な紹介はあると思いますが、当然、全ては瞬間的には、幸になる、ならない、この期間は当然、時は刻みます今も。街の中の婚活パーティーでも同じです。しかし、なかなか相手と巡り合わない?と、イライラはしないで焦らず向き合う心掛け。極力、平常心を保つこと。本当にイラついたら自身の部屋の中で表す。決して、人前では表さないでいて下さい、僕でも婚活以外の事で腹が立つ事など沢山あります、主さんと類似の行動を取る時もあります、だから、主さんのモヤモヤした憤りは分かりますよ。

No.65 24/06/23 00:40

>> 54 結婚相談所で仲人しています。 まずは、心の状態を整えることが最優先です。 せっかく結婚相談所にお金を払って登録されているのであれば、仲人… 婚活って難しいですよね。
本当に複雑です。
あとお見合いして思うのが、結婚相談所の男性会員って女性の職歴に拘る人が多いですね。。
今時の結婚相談所って個人も大手もネット検索で自分で相手探しをすることになっていますがそれが逆に決まりにくというか・・

仲人さんには本音を言いずらいです。
結婚相談所の婚活がストレスで、情緒不安定が酷くなり日常生活や職場で支障が出ていました。
気分の浮き沈みが酷かったです。
気づいてほしいです。
会員は、無理に費用を払っていること
結婚相談所の活動が精神的に負担になっていること

現在、仮交際中のとっても推していますが
ハッキリいってタイプじゃないし好きじゃないです。

No.66 24/06/23 00:44

>> 55 なんか 農家の長男とかでも 良いんじゃない? ど田舎ではなくて 都市近郊の農家とか…… 農協とかで 畑の仕事とか 募集してるよ そ… 農家に嫁ぐと絶対、田んぼや農業手伝わないといけないですよね。

朝早いし、手入れは欠かせないから休日も休めないですし体力いると思います。

お見合いで兼業農家や田んぼを持っている男性けっこういましたね。

私は、農業経験ないし大変そうだから
農家の方との結婚は希望しません。

No.67 24/06/23 01:21
匿名さん4 

農家の跡取り息子の元へ、全く、その土地と無関係の女性が嫁ぐと大変な事になりますよ。農家は、大半は組合に入ってる農家が多いです。組合に入ってない個人農家の人もいますが、基本的に朝早くから田畑に行き、昼に食事をする為に家に戻る、収穫した産物を納屋で仕分け。主さんも、大半の女性はムリです。嫁ぐ人は余程の覚悟をしないと務まらない仕事、あと、農村独特の風習もあります

• << 70 私の実家は、庭はあるけど家庭菜園はしていないしそういったものに興味がなく好きでないです。 親族にも農家の人はいないです。 農家に嫁ぐのは覚悟いりますよね。 専業農家か兼業農家とありますが どちらも大変ですね。 郊外に住んでいる方は、自宅に田んぼや畑がある人いますが手入れが大変ですよね。 マメで体力ないとやっていけない。 田んぼがある人は、田植えの時期は田んぼにかかりきりになるし体力いりますよね。 農家と自宅に田んぼがある人へ嫁ぐのは考えていません。

No.68 24/06/23 13:28
匿名さん6 

>> 49 就活中だと、結婚相談所の費用や、男性会員と仮交際することになった場合の交際費の出費の工面が大変です。 入会時に源泉徴収票の提出を求めら… >結婚相談所側にも今、無職なことを伝えていません。
入会時に在籍していた会社で働いていると思っていると思います。

これって後で、相手の男性に無職がバレたら問題にならないですか?
あなたも高いお金払ってお見合いした男性が無職を隠してたら腹立ちますよね。

結婚相談所はお金が絡んでるサービスなのでちょっと心配になりました。
くれぐれもご用心ください。

No.69 24/06/23 13:49
匿名さん69 

嫌な事ややりたくないことが沢山あって、それらから逃げてきた結果なのに、納得出来ないんだなーと思いました。
私も転職繰り返してますが、辞めるまでに一度はお声掛かってたし、非正規、派遣を経て、資格も技術も手にして正社員になれましたよ。
職場で異性から声が掛かってたのは、嫌な役回りを毎回毎回やってたからだと思ってます。
事務員皆に嫌われてる配達員さんからの受取り、社内で浮いてる中途への声掛け、クレーマーの如く鬼電してくる客の対応、そういうのやってると、ひょんな所から声掛けられます。

なんかさ、一つずつしか解決しないよ。
凡人にシンデレラストーリーは待ってないんだよ。
出来ないなりにコツコツやるしかない。
仕事も恋愛もそうです。
でも、ストレスは良くない。
主さんの症状、鬱だと思いますよ。
お金なくても受診されてください。
自治体にも相談すれば、補助出る場合があります。

No.70 24/06/23 22:34

>> 67 農家の跡取り息子の元へ、全く、その土地と無関係の女性が嫁ぐと大変な事になりますよ。農家は、大半は組合に入ってる農家が多いです。組合に入ってな… 私の実家は、庭はあるけど家庭菜園はしていないしそういったものに興味がなく好きでないです。
親族にも農家の人はいないです。

農家に嫁ぐのは覚悟いりますよね。
専業農家か兼業農家とありますが
どちらも大変ですね。

郊外に住んでいる方は、自宅に田んぼや畑がある人いますが手入れが大変ですよね。
マメで体力ないとやっていけない。

田んぼがある人は、田植えの時期は田んぼにかかりきりになるし体力いりますよね。

農家と自宅に田んぼがある人へ嫁ぐのは考えていません。

No.71 24/06/23 23:16
匿名さん4 

あくまでも、他の方のレスのアドバイスの中で農家へ云々があったので、横ヤリのような書き込みになったのを勘弁願いますね。たまたま、実際に農家一筋の知人いるので、現実は大変見たいです。でも、素顔の主さんを垣間見えた気はします、落ち着いた感じの素顔の主さんのいい部分と思います

No.72 24/06/24 08:04

>> 71 兼業農家の知人がいますが、田んぼや畑があると手入れは欠かせないので大変みたいです。

特に今の時期は、休日にもみまきや田植えしないといけないみたいなんで体力的に大変だなと思います。
田んぼを持っている以上、絶対手入れしないといけないから。
家庭菜園や畑いじりは好きでないので私にとって農家へ嫁ぐのは合わないなと思っています。

家庭菜園が好きで農家は大変ですよね。

No.73 24/06/25 08:23

退職して3ヶ月、婚活ではいまだに前の会社で働いていることにしています。
仕事を探しているがなかなか決まらないです。

仮交際中の相手がいて真剣交際希望してくださっている男性が1人いますが、知り合った時は前の会社に在籍している時でした。
失業中だと言い辛く、伝えるタイミングを逃してしまいました。

じつは無職だと知ったらどんな反応するのかは気になる所です。

男性も、退職して相談所やお見合い相手に申告くし
退職して数ヶ月、婚活ではいまだに前の会社で働いていることにしています。

仮交際中の相手がいて真剣交際希望してくださっている男性が1人いますが、知り合った時は前の会社に在籍している時でした。
失業中だと言い辛く、伝えるタイミングを逃してしまいました。

じつは無職だと知ったらどんな反応するのかは気になる所です。

男性も、退職して相談所やお見合い相手に申告していない人も、もしかしたらいるかもしれませんね。
実際、働いているところを見るわけではないので。
リアルにいるとびっくりしますが、人柄次第で断るか様子見かを決めると思います。

婚活に仕事の話って男女問わず絶対聞かれるし、お見合いの話題にあがります。
何か問題が起きないといいのですけどね。

• << 75 >リアルにいるとびっくりしますが、 >人柄次第で断るか様子見かを決めると思います。 結婚は人生設計を左右するので、きっとびっくりしますよね。 もし年収800万と言っていた男性が、もうその仕事を辞めて求職中や低年収になっていたら…。 専業主婦やパートでも暮らせそうと思っていたのにフルタイムでバリバリ働いてほしいと言われたり。 子供は収入がまた上がるまで諦めてほしいと言われたり。 とても親しくなった後にそういう本音を打ち明けられる。 その時、あなたは、相手の人柄次第で様子を見ることはできそうですか? 人生設計に変化が起こっても受け入れられそうですか? 結婚観によっても反応は人それぞれなので、どういった反応になるか分かりません。 しかし婚活のストレスが大きい様なので、トラブルにならないようくれぐれもご用心ください。 悩む時は結婚相談所のカウンセラーの方によくご相談されるのも良いかと思います。

No.74

削除されたレス (自レス削除)

No.75 24/06/25 18:52
匿名さん6 

>> 73 退職して3ヶ月、婚活ではいまだに前の会社で働いていることにしています。 仕事を探しているがなかなか決まらないです。 仮交際中の相手が… >リアルにいるとびっくりしますが、
>人柄次第で断るか様子見かを決めると思います。

結婚は人生設計を左右するので、きっとびっくりしますよね。

もし年収800万と言っていた男性が、もうその仕事を辞めて求職中や低年収になっていたら…。

専業主婦やパートでも暮らせそうと思っていたのにフルタイムでバリバリ働いてほしいと言われたり。
子供は収入がまた上がるまで諦めてほしいと言われたり。
とても親しくなった後にそういう本音を打ち明けられる。

その時、あなたは、相手の人柄次第で様子を見ることはできそうですか?
人生設計に変化が起こっても受け入れられそうですか?

結婚観によっても反応は人それぞれなので、どういった反応になるか分かりません。
しかし婚活のストレスが大きい様なので、トラブルにならないようくれぐれもご用心ください。

悩む時は結婚相談所のカウンセラーの方によくご相談されるのも良いかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する